ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナナピーナッツベーグル&ココナッツバナナクッキー 

2008年7月1日(火)

うちの子は、バナナが大好き。

朝から二本くらいペロリと食べちゃいます。

バナナ味ならなんでもOKみたいなので、バナナ入りの焼き菓子やパンをよく作るようになりました。

バナナそのものが甘いから、お砂糖をぐっと抑えても美味しくできて失敗も少ないです。

今までも「バナナ入り」はたくさん紹介してきたけど、ぱるのお気に入りはピーナッツ&バナナの組み合わせ。

以前紹介した「バナナピーナッツブレッド」がかなりお気に召したようだったので、こんなベーグルを作ってみました。

バナナピーナッツベーグル
バナナピーナッツベーグル

生地は、プレーンベーグルと一緒。
成型するときに、麺棒で楕円に伸ばしてからピーナッツバターを塗って、ハチミツ少々、スライスバナナをのせてくるくる巻きます。
とじ目をしっかりとじてリング状にします。

中にフィリングを巻き込むベーグルって、結構難しい・・・。
とじ目をしっかりとじないと、茹でたときに崩れちゃうんですよね。


もう一品、ぱるお気に入りバナナスイーツを紹介。

バナナココナッツクッキー
バナナココナッツクッキー

ついこの間、うーらちんの「おから100%☆ココナッツバナナケーキ」を作ったときにあまったココナッツミルク。
冷蔵庫に放置しておいたら固形になってました。
傷んでるわけじゃなさそうなので、クッキー生地に混ぜ込んでみたらあらおいしい。
外側がかりっとしたソフトクッキー風のものになりました。

配合は
薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・10g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
●ココナッツミルク・・・50g
●菜種油・・・大さじ1
●てんさい糖・・・大さじ1と1/2
 
よくふるった粉類に混ぜ合わせた●を加えてへらでひとまとめにしてから、スプーンで天板に落として170度で20分(予熱なし)。そのままオーブン庫内に15分以上放置しておきました。

今回使ったココナッツミルクは、前述したとおりかなり固形化してました。
ココナッツミルクの形状によって配合は異なると思われます・・・。
これは再度レシピの見直しが必要だな。
今日は参考にのせておきます。


引き続き頑張ってるバゲ修行。
今日はお休み。
寝る前にクープ入れのイメトレしたりする私。
何を目指してるんだかわからなっくなってきました(笑)


☆応援よろしくお願いしまーす♪とっても励みになります!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
最近毎日のようにコメントくださってアリガトウございます!!!
全然読み逃げでかまいませんから(^フ^~')''' ' '
バナナピーナッツベーグル!!!!
これ絶対ウマいですよね!!
バナナは作ったことありますがピーナッツバター入れるとまた甘くていい★
バナナって結構作りやすいんですよね(○´ω`○)ノ
最近プレーンばかりなので今度挑戦してみます!!
[ 2008/07/01 07:30 ] つばめ [ 編集 ]
おお~好物のベーグルに大興奮です♪
バナナにピーナッツ!美味しそうだな~お子さん喜んだことでしょうe-266
なかに巻き込むベーグル難しいですよね~巻き込んだらなかなか形を直せないし、しっかりくっつけないと、閉じ口が離れてしまうし・・強敵です!!

ココナッツのクッキーもサクサクしてそうでいいな~是非コーヒーのお供に・・
ココナッツって固まるんですね!固まったらガリガリ削ったらまたサクサクした感じになるのかな??

ほんとpalmamaさんがご近所さんだったら、違うパンを練習して、交換したり出来たのにな~かなりいい消費の仕方ですよねe-266e-266
[ 2008/07/01 07:47 ] ちびマロン [ 編集 ]
バナナって本当にお菓子に合うよね
朝からバナナ2本もいけちゃうなんて すごいお子ちゃま
バナナって完全栄養食品だものね
ベーグルなんて絶対無理だけどクッキーなら私にもできそうよ。
応援だよん
[ 2008/07/01 08:29 ] Kay [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~(^^)資格って本当取るのにびっくりするくらいお金がかかるよね。私が持っている英検は試験代くらいなのに~~~。あまりお金はかけられないから料理本とかにも書いてあることとかを参考にちょこっとずつ知識を増やしていけたらいいなぁ。バナナって子供大好きだよね!うちの双子っちたちもバナナ大好きだよ~~。毎朝バナナ食べてるよぉ。バナナみて、”な~な~”って言うの。時々”ば~な~な~”って言うかな(*^^*)今日のベーグルもクッキーもとっても美味しそうっ。私がピーナッツ苦手なのが残念~~~~。。。
[ 2008/07/01 08:31 ] maiko [ 編集 ]
おはよっ。

バナナ味って子供大好きだよねぇぇ。
ベーグルにクルクルってのいいねっ。
ピーナッツバターとの相性もバッちりだもんねっ。
そうそう~私もベーグル作ったんだぁ~
黒ゴマ&ミックスナッツ入り!!
ベーグルって手軽にできるのがいいんだよねっ。

バケット!!スゴイ。
もう完璧なんじゃないの??
イメトレってわかるぅ~。
案外お休みした次の回が大成功するんだよね。
きっと次回は大大成功だなっ。
目指せバケットの達人。
[ 2008/07/01 09:26 ] cook [ 編集 ]
banana好きっていいですね! 私は最近まで×でした。 今は好き。 ガッツ石松は一日上限5本って決めているらしいですよ(笑
シェフに質問いいと思うよって言ってくださって嬉しかったです。 
 砂肝も参考にやってみたいと思います!
昨日お店でもチェックしたの☆
私も応援ぽちりんこ完了~!
鶏ハムがパンとのコラボであらわれるのを楽しみに?してます!

[ 2008/07/01 10:16 ] 研究員* [ 編集 ]
クープのイメトレってすごいな(笑)
私もクープナイフ買おう買おうと思ってて。
進化してるバゲット、また教室でもぜひやってね♪

昨日カボチャのグリルサラダ(あ、名前違うかも)作ったよー!
ニンニクの香りがいい具合に移ったホクホクのカボチャ最高だった~。
レタスがなくて水菜にしたんだけど、
子供も水菜ごとわしわし食べてたよー^^
ごちそうさまー♪
[ 2008/07/01 12:07 ] ルーシー [ 編集 ]
こんにちは♪
このベーグルとっても美味しそう!!
ピーナツバターとバナナの組み合わせ作ったことない☆是非挑戦したいな~。
さっき買い物行ってバナナ買うか迷って辞めちゃったんだよね^^;
買ってくればよかった~(>_<)
明日、買ってこよう!!
あと、少しのイーストの本も買いに行かなくちゃ^m^楽しみ~♪
[ 2008/07/01 12:33 ] ずみ [ 編集 ]
こんにちは

大好きなベーグルがあるー♪
くるくる巻き込んでるからぐるベーだね。
ベーグルにフィリング巻き込むの難しいね!
私も巻き込むのによっては苦戦しちゃう(・∩・。`)

ココナッツクッキー、こちらも大好き♪
作るときはココナッツミルクのちょっと固めの所を使えば良いかな?

ミルクパン、作らせて頂きました。
なんかうりぼうみたいになったけど美味しかったよ♪
レシピありがとう。

今日もオウエン(o^-^)尸゙☆ポチッ
[ 2008/07/01 13:34 ] マウ [ 編集 ]
ベーグルの中にピーナッツバターとバナナ?
私には多分作れないな~
あ、ベーグルも作ったことなかったわ(汗)
お腹いっぱい、元気満タンになれそうなベーグルだね!
寝る前のイメトレ・・・・・
私は翌朝起きてからやることの手順を
イメトレするの。
寝起き、チョ~ダメ子だから
ちゃんと考えとかないと
私のせいでみんな遅刻しちゃう~。
運動会とか、旅行とか、イレギュラーな朝の前なんて
紙にタイムテーブル書いておかないと
たいてい失敗するのよ(汗)
[ 2008/07/01 13:55 ] parko [ 編集 ]
あはは、ぱるまま、こんち~
イメトレね。するする。
パンだとな~んかとくにかな・・
あれとあれ入れて~とか怖いよね。笑
しかし~すっごいつるぴかベーグルじゃ~ん♪
めっさうまそう~♪バナナがとろんととけてそうだね。
いいな~こういう甘いパン作っても平らげてくれるぱるが愛しいわ~
あのかわゆい顔で頬張るのだろうよ・・・
うっとりだな~妄想だな~笑
今日もいっちょいっとくぜっ!!
フランスパン修行もほどほどに~^^
>でしょ?1000円ちょっとはほーんと安い・・しかもね、店員さんがえらい気前よくってね~。
どんどん入りますか?とかいって一台置いていくの・・・あれはビビッたわ・・
[ 2008/07/01 14:40 ] ちょりママ [ 編集 ]
いっやぁ~ん!クッキー絶対これ好みだわー。
ココナッツ狂だかんね(爆
こんどわたしもココナッツ入れて作ってみよー!
ベーグルねーほーんとブロガーさんのベーグルをよくみかけるのよ。
もうその都度食べたい衝動にかられるわけだけど、いいのか悪いのかわたしが帰る頃にはどこもやってないのよね(笑
おかげで食べたいと思ってからどんだけ食べれてないんだか。

イメトレ~!わかるわかる。
わたしなんて何事もイメトレだらけだよ。
あ、ちがうな妄想ってやつだな。
行き過ぎて最近なんて独り言ばっかだからね。
菜っ葉ちゃんもシカトするっつーの。
ポチりん☆
[ 2008/07/01 15:43 ] うーら [ 編集 ]
久々にバナナってうれうれ状態
お菓子作れってことかな~
べーグル巻き巻きもしてみたいけど
って今日携帯水没して真っ暗T▽T
連絡するにもなんだかな~
携帯高いし無くてもいいかぁ?
なんて考え中・・・・・
[ 2008/07/01 17:13 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、こんばんは~。いつもコメントはしなくてもちょくちょく遊びにきてました^^。
色んな方のブログでも名前を拝見して、すごいな~、プロだなあって思っていて。イングリッシュマフィンもメモしてあります♪作ったらレポしますね☆
バナナココナッツクッキー、すごく美味しそう~。ココナッツがないとダメかな。明日にでも作ってみたいです♪

あと温かいコメントありがとうございます~。妊婦は夏も冷えてしかもむくむんですね。気をつけなくちゃ!
[ 2008/07/01 19:27 ] 星キョン [ 編集 ]
palくんがバクバク食べてくれるんなら、
お菓子も作り甲斐があるね☆

昨日ね、カボチャのグリルサラダ作ったの~♪
同じ日にルーシーさんちでも食べてたみたいね(笑)

毎年ね、らっきょを漬けてみようと思いつつ、
スーパーのらっきょの前で立ち止まるんだけど、
作り方がわからないから、未だに買ったことないんだ。
そんなに難しくなさそうだね。
今年は挑戦してみようかなぁ~~~。
[ 2008/07/01 19:39 ] yui [ 編集 ]
ピーナッツバターとバナナを挟むんじゃなくって、生地に入れ込んじゃうの??? すっごーーい!! これ、絶対美味しいと思う!! 
palmama さんのアイデア、そして、このパン作りの腕には脱帽だよ!!

バナナココナッツクッキーもとっても綺麗で美味しそう!! 色も変色してないし、ほんと感心だよ・・・
で、レシピ見たんだけど・・・バナナはどれくらいいれいればいいの? 

いつも温かいコメに応援、ありがとうねーー!!
今日はこれからみんなのとこにまわるから、短くてごめんね。m(__)m

でも、応援だけは完璧だから!!d(^-^)ネ!
[ 2008/07/01 21:34 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

palくんバナナすきなんですね~^^
こないだのパン教室の時の美味しそうに
食べてたの思い出しちゃいます~^^
バナナピーナッツベーグル美味しそう~♪
いいにおいがシソウ・・・v-344
しばらくパン作りができなくなりそうなので、
今日明日がんばります~^^

生のマッシュルームって知ってる人も
多いのにびっくりしちゃいました★
のり遅れてる(笑。
オムレツとか卵のお料理って苦手で
いつも大失敗します^^;


[ 2008/07/02 03:47 ] ゆい [ 編集 ]
v-22お返事遅くなりました~v-22

>つばめっち

時間がなくても、思わずコメント残したくなっちゃうような記事だよー。

そういえば、以前ベーグル生地にバナナ混ぜ込んだら、べたついちゃったけど仕上がりはかなりおいしかったわ。これ、またやってみよう。


>ちびマロンちゃん

マロンちゃんのベーグルも美味しそうだよね~。いっつもうっとりだよ。
そうそう、巻き込み難しい!!!
やっぱそう思う??

あー、マロンちゃんのパン食べたいよー。


>Kayさん

でしょ。バナナ二本は驚きでしょ。
でもね、決して大食いじゃないのよ。
本当にバナナがすきみたい。
ま、バナナならいいかな。


>maikoちゃん

やっぱり双子っちもバナナ好きか~。
「な~な~」はカワイイな。

ピーナツ苦手なのに、最近ピーナッツだらけでごめんねえ。


>cookさん

クックさんのベーグルも美味しそうだった~。黒ゴマ&ナッツなんて美味しいに決まってるよ。今度やってみるから。

バゲはまだまだよ~。
今日も移動中イメトレってたわ。
cookさんの言うとおり、次回うまくいくといいな。
アドバイスありがとー!


>研究員さん

ガッツ石松とうちのちびっ子を比較してしまった(笑)
バナナ熱、今日はちょっとおさまってるよ~。

シェフに質問。どんどんしちゃっていいと思う。シェフもねえ。意外にうれしいんだって。だって、美味しいって言ってるようなもんじゃない!

鶏ハム、次回紹介できるかなあ。


>ルーシーちゃん

クープのイメトレ、はたから見たらコワイよね。きっと。

かぼちゃサラダ作ってくれたんだ!ありがと~~~。うれしいわ。
これ、結構人気で、お教室に来てくれた人もたくさん作ってくれてるの。

うちの子も水菜わしわし食べてくれないかなあ。緑モノはだめだ・・・。


>ずみちゃん

ずみちゃん作りたいものいっぱいで楽しそう♪♪
ベーグルは短時間で気軽に作れるからいいよね。
どーしてもパン作りたいときはベーグルって思うよ。

これからのずみちゃんの記事が楽しみだわ~☆


>マウさん
そうなの。巻き巻きモノって、モノによっては苦戦するんだよね。特にゆるいものは苦戦しがち。

ココナツクッキーは、ココナッツ固めのところを30gくらいから様子見て加えるといいと思います。これね、本当に美味しかったからオススメよ♪

ミルクパン、すんごくうれしかったです。
感激しちゃった。
本当にありがとね。


>parkoしゃん

いやいや、作れますって。あなたなら。
ベーグルは意外に簡単よ。短時間でできちゃうし。一番大変なのは、水分少なめの固め生地を捏ね上げることだから、これはHBにお任せでね!

parkoしゃんのイメトレすごいなあ。
私もこれやったほうがいいわ。


>ちょりママん

ママんのイメトレも忠実っぽいなあ。
今日のアレもやっぱ、イメトレの結果かな?
すんごいキレいな層で感激だったよ~。

ベーグル、日に当てて撮影したからかな?(笑)
は~い、修行休憩しまーす。


>うらりんりん

ちょっと~、元祖ココナッツキラーのうらりんにクッキー作ってもらいたい!!
っていうか、このレシピじゃなくてうらりん流に作ってほしい!!んで、そのレシピで私がまた作るよ(笑)

ベーグルにありつけないうらりんのために、次回会うとき必ずベーグル作ってくわ。

イメトレ、はたから見るとおかしいみたいね。うちのだんなさんはかなりひいてるよ。
あ、菜っ葉ちゃんもひいてる方か。


>かつらさん

バナナシフォンってのはどう?
食べたい~~~!
いまだに型かってないからシフォン作れないのよ~。って催促か!

携帯水没・・・。
これはへこむよね。
がんばれ!


>星キョンさん

マフィン、メモってくれてるなんてウレシイ!!
是非作ってみてくださーい。

クッキーも、手作りすると甘さや油脂を加減できて自分好みにできるからいいですよね。

体をいたわって、妊婦生活をエンジョイしてくださーい!


>yuiぽん

かぼちゃサラダ作ってくれたんだ!うれし~。いつもありがとね♪

らっきょねえ。私も父からもらわなければ処理の仕方わからなかっただろうな。
実は苦手だし。。。
でも今回のは美味しそうにできたの。
味見したら報告しますわ。


>ロッキンさん

レシピの指摘、本当にありがとね。
よく見てくれてることに感謝感激です!

もしよかったら作ってみてください♪♪


>ゆいたん

そーなの。バナナ味はなんでもOKだよ。
香りがいいんだろうな。
焼くとさらに香りがUPするからね。

そっか、しばらくパン作れなくなっちゃうんだ。
私ももう少ししたら忙しくなっちゃうかも・・・。

え、卵料理苦手なの??
そんな風に見えないよ~。
[ 2008/07/02 16:27 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


