ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂肝のねぎ塩ダレ&らっきょ漬け三種 

2008年6月30日(月)

砂肝のこりこりっとした食感は、好きな人ははまりますよね。

独特な臭みを消す下処理さえしっかりすれば、冷製でもさっぱり美味しくいただけちゃいます。

砂肝の塩ダレ
砂肝のねぎ塩ダレ

茹でた砂肝を、ねぎ塩ダレにつけて冷蔵庫で30分以上寝かすだけ。

ものすごーく簡単なのに、ご飯にもおつまみにもGoodな一品です。

タン塩好きならたまらない味ですよ!


☆砂肝のねぎ塩ダレ☆

(材料3~4人分)
砂肝・・・200g
酒・・・大さじ1
水・・・1カップ
●ねぎ・・・小さめ一本(青いところも)
●にんにくとしょうがのすり下ろし・・・各小さじ1/2
●ゴマ油・・・小さじ1
●塩・・・小さじ1/2
レモン汁・・・小さじ2
ブラックペッパー

(作り方)
①ねぎダレを作る。
ねぎは青いところもみじんぎりにする。●の材料を混ぜ合わせて耐熱容器に入れて、電子レンジで30~40秒加熱する。(にんにくやねぎの辛味を和らげるため)
レモン汁、ブラックペッパーを加えて混ぜる。

②砂肝の下処理をする。
脂肪など白い部分や汚れを包丁で取り、食べやすい大きさに切る。
酒を加えた水を鍋に入れてわかし、砂肝を3~4分茹でる。
完全に火が通ったら冷水に取る。ざるにあげて水気をふき取る。

③1と2を混ぜ合わせてタッパーなどに入れて、冷蔵庫で30分以上置く。

このねぎダレは、実はうーらちんの「ねぎ塩厚揚げトースト」を参考にしたもの。
っていうかそのまんまを加熱しただけ?
このねぎダレ、えっらい気に入ってまして常備してるんですよね。
うーらちんはベジなメニューだけど、うーらちんのベジメニューを肉や魚でアレンジするとこれがまた違った美味しさになるのです。もちろんレシピそのまま作っても美味ですが。

今日もごちそーさまです☆

☆バゲ修行続いてます(その様子は下↓)。。。応援よろしくお願いしまーす!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

だめクープ
相変わらず続くバゲ修行。
昨日はこんな感じでした。

バゲ修行クラム②

もーね、練習あるのみでしょ。
あれこれ言わず、作り続けます。

消費は追いつかないので、実家にも手伝ってもらってます。


そして、パンと物々交換したのは「らっきょ」。

うちの父、らっきょも作ってます。

去年は甘酢漬けにしたけど、私の好みではなく食べ切れなかったので、今年はこんな風にしてみました。

らっきょ三種
タッパー手前が味噌漬け、奥が塩漬け、右が酢じょうゆ漬け

ちょうどらっきょの量が900gだったで、300gづつ分けました。

☆味噌床☆
味噌50g
グラニュー糖30g
・よく混ぜて、水気をとったらっきょを混ぜる。タッパーに入れて冷蔵庫で4日間寝かす。
3ヶ月ほどもつ。

☆塩水☆
水300cc
塩30g
・あわせたものを沸かして完全に冷ます。
タッパーにらっきょと一緒に入れて常温に置く。一日一回ふたをあける。
2週間後から食べられる。
常温で1年ほどもつ。

☆酢醤油☆
唐辛子1本
酢1/2カップ
しょうゆ1/2カップ
・らっきょを入れたビンに、材料をすべて加えて表面をラップで覆いふたをする。
常温で保存。4~5日ごろから食べられる。
常温で3ヶ月。冷蔵庫で1年もつ。
スポンサーサイト
おはよ
うーらチンのネギダレウマイよね
さっきうーらチンとこのコメでpalamamaの次だったから「わたしも~」って書いてきた(笑)
パン買います!もうマジで!
あとで連絡するから
ラッキョウって苦手だわ^^;
でも塩漬け気になる。みじん切りにして薬味みたいにするといいんだよね
[ 2008/06/30 08:36 ] かつら [ 編集 ]
砂肝大好き~あのコリコリたまんないですよね~!!買い物するときにいい砂肝あったらやってみますv-91

バゲット頑張っていますね~ファイトですv-10出来ることなら消費お手伝いしたいくらいです!
ほんと何かを研究するときって消費に困りますよね・・我が家は2人なので当然追いつかずv-12お友達や家族にあげまくってさらに「パンやお菓子大好きって知り合いいない??」なんて聞いて回ってます^^;
[ 2008/06/30 09:58 ] ちびマロン [ 編集 ]
砂肝のねぎ塩ダレこれヤバい!!!!
砂肝に塩ダレ、まさにつまみだよ~(笑)

く~ーらっきょうがソソラレルゼ!!
らっきょう漬けは作ったんですが甘酢だけなんですよね…
味噌床と酢醤油、これは作ってみたい★
[ 2008/06/30 10:06 ] つばめ [ 編集 ]
砂肝のした処理が心配だったのですが、コレをみて挑戦してみたい!だってこのネギ塩ダレが美味しそうでたまらないです!
 パンチェッタは通っていたイタリアンのシェフが教えてくれました。
まさか教えてくれるとは思わなかったのですけれど。 夫と共通の趣味があって、メールをよくするようになったんです。 なのでそのついでに、シェフの料理本を買ったから、買ったよってメール&パンチェッタってどうやってつくるの?って聞いてみたのです。
 そんな気さくなシェフに感謝ですね。
たぶん今後は、プロの仕事なので気軽に聞くなんて素人なことはやめます。
メールしたあと 答えてくれましたが、失礼だったかなって後悔したのですよ(笑)
応援完了~!私のとこの応援もいつもありがとうございます。
[ 2008/06/30 10:47 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~☆も~~砂肝のこりこりっていうのがすご~~く伝わってくるよぉ。お酒にも合う一品だね(^^)らっきょも漬けたんだね!しかも3種類も味が楽しめるね!!なんでも手作りしちゃうpalmamaちゃんに今日も応援していきま~~す♪
[ 2008/06/30 12:28 ] maiko [ 編集 ]
ごめんなちゃい 内蔵類は食べられないよ~
うううーだからコメントはパス! 許して~
でも応援はしていくよ。
[ 2008/06/30 13:33 ] Kay [ 編集 ]
砂肝のねぎ塩ダレ!!う~ん!お酒に合いそうで、、、お味をワクワク想像中。(笑)
ってまだ月曜日の朝だわ><あはは。
いつも美味しそうなお料理にめまいを感じてますよ~♪
ポチッ☆
[ 2008/06/30 16:56 ] いっちゃん [ 編集 ]
こんにちは

砂肝、大好き♪
砂肝美味しいよね。
お酒は飲まないけどおつまみ系好きなの(^o^;)
塩焼きだけのも好きだけど、ネギダレにしたらもっと美味しそう~!
よだれが~^^;

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/06/30 17:03 ] マウ [ 編集 ]
うんぎゃ~~うんぎゃ~~
生まれました~。
はい、食いっぱぐれます。
どうしますか?調理しますか?
ほ~んとさ、これは焼肉屋の必要ないね。
もっさり食べたいじゃない。
あ~んもうも~。
ね~今ね、すこぶるお腹一杯なの。
ランチでピザ食べ放題したらお腹いっぱ~い、どうにかしてもらわないと浮かばないったらないわ。
あ、来てもいいよ。うん、そう。作りにね。
バケット完成まで近いんでない?
応援いっちょお~らい♪
>あ、地味でなくってよかったよ~。
ほtのあ、しつこいよね・・・アハハ
適当さを感じる週末のつまみであった・・・爆
[ 2008/06/30 17:57 ] ちょりママ [ 編集 ]
あ~ン♪これはやられました。
ワインラブなparkoですが
ただいまキンキンに冷えた中ジョッキ妄想中
↑いちおうかわいく?中ジョッキね。

うちは一家そろって砂肝ラブ。
おかひじきはきらいなくせに~・・・
近所のスーパー、本日「お客様感謝デー」だから
今からひとっ走りいってくるわ。
待っててね~砂肝!

で、バゲット、かなりプロじゃん!
試食ならいつでもするのに~
何なら引き取りに行くよ(笑)

[ 2008/06/30 18:31 ] parko [ 編集 ]
うっほほ~い!
ほんとさんきゅ~!
そんなに気に入ってもらって葱塩ダレも喜んでるよ~。
やっぱ砂肝に絡めると本格的だねー。
ぱるままがつくるとほんとうっまそうでたんまり食べれそうだよ。
バゲットもさぁ~。
どんどん成長してて目を見張るわ!
この調子で突っ走っちゃって~♪
応援してるぜ~♪
[ 2008/06/30 18:41 ] うーら [ 編集 ]
ぱるままちーん♪こんばんは~!(*^^*)
砂肝って苦手なんだけど、でもお酒と一緒だとおいしいのかな?^^
それとぱりぱりクッキー、作ってくれてありがとう~~~~!(*^^*)
もうもうもう、めちゃくちゃ嬉しかったよーーーー!!また紹介させてね!
ぱるままちんの梅ジャムとコラボだなんて、幸せ・・・♪
もちろん、応援ね!^^
[ 2008/07/01 01:30 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

砂肝~^^
ねぎ塩焼き大好きです~♪
絶対お酒がすすんでしまう(笑。
朝から誘惑画像のような^^;
食べたいです~♪

らっきょう3種類もってすごい~♪
美味しそうだなぁ~♪^^

今日はハツですかあに笑いました^^;
こういうの食べ過ぎですよね(笑。

[ 2008/07/01 04:12 ] ゆい [ 編集 ]
v-22コメントサンキュでーすv-22

>かつらさん

ホントこのねぎダレは絶品です!

え!?パン買ってくれる?マジで?
OK!近々会いたいと思ってたのでちょうどいいわ(笑)

ラッキョウ、私も実は苦手。
今回の三種のどれか、自分で気に入るものがあればいいなと思ってるよ。


>ちびマロンちゃん

砂肝、共感してもらえてうれし~。
味がしっかりしみた砂肝ってうんまいのよね。是非おためしあれ~。

研究中のパンの消費、困るよね。
これまた共感してもらえてうれしいわ。
私、ちびマロンちゃんのそばに住んでたら消費のお手伝いしちゃうな。ちびマロンちゃんのパン、とってもおいしそうだもん。パンの物々交換したいね。


>つばめっち

こんなんお弁当にどお?ちょっときついか(笑)

らっきょ、この三種どうなるだろーね。(無責任な)
美味しかったら、また後日報告しまーす!


>研究員さん

砂肝の下処理は意外とらくちんですよ。
これは研究員さんも好きな味では!?

パンチェッタの作り方を教えてくれたシェフ、とっても親切ですね。いい人だなあ。

私は、気軽に聞いちゃってもいいと思いますよ。そういう質問、意外とシェフは喜ぶみたいですから。是非また聞いてみてくださーい!


>maikoちゃん

砂肝はとーってもお酒に合う一品に仕上がったけど、残念ながらこの日はお酒なしでした~。
らっきょ、今から楽しみ。どんな味になるかしら~。
いつも応援ありがとー!


>Kayさん

そっか、そんな中コメントありがとね。
うれしーよ!


>いっちゃん

これは、お酒だったらなんても合いそうな感じだよ~。ってそっか、まだ週初めだね。

いっちゃんにおいしそうなんて言われるとうれしーです。
ありがとー。


>マウさん

マウさんも砂肝好きですか。
おつまみ系好きなら絶対はまる味ですよ。
お試しあれ~。
オウエンありがとです!


>ちょりママん

ママんのコメント、面白すぎて元気でるわ~。
すこぶるおなかいっぱいって、そりゃピザ食べ放題してきたらね。しっかしピザって。。。ママんとあんまり結びつかないなあ。

バゲね。まだまだよ。泣きそう。
そろそろ休憩はいります。


>parkoしゃん

そうね、これはビールね。
かわいく中ジョッキでも、二杯いっちゃうんじゃない?

parko家は砂肝ラブですか。
子も小学生ともなればこんなものが食べられるようになるのね。
スーパーでゲットできたかな?

バゲ、消費に困ります。
お近くならねえ・・・。


>うらりん

はーい。ねぎダレ飽きませーん。
やっばいね。これ。
どうアレンジしたってうまいのよ。

そろそろ違うレシピにはまるから許して~。
バゲね。味はいいのよ。いい感じなのよ。
でも見た目がね。
納得するまで頑張るよー!


>やこちん

おはよー。
砂肝は苦手な人にはきっついかもね。
でもこのねぎダレは絶品っす。

やこちんのクッキー美味しかったよ。
久々にスイーツ作って、いろいろ作りたくなっちゃった。


>ゆいたん

は~い、砂肝は完全にゆいたんの影響で~す。
この食感、ホント飽きないね。

次は私もハツに挑戦って思ったけど、近所のスーパーで見かけないよ~。
[ 2008/07/01 06:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


