ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット修行の記録&インドネシアのサテ風チキン 

2008年6月29日(日)

バゲ修行クラム

バゲット修行。続いてます。

昨日はクラムがかなりいい感じになりました。
風味も食感も抜群!
今までで一番美味しいバゲットが焼けたんです!

で、でも。。。。クープがね。

写真ナシにしておきます。

表面に粉をしっかりめにふっても、クープがしっかり入らないの。
だから二度いれちゃうんだけど、それがうまくいかない原因だなあ。

しっかり切れて深く刃が入るものを手に入れたい!!!


☆バゲ修行頑張ってます!応援よろしく~!!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

気を取り直して~。

昨日の晩は、マイブームの「鶏ムネ肉」で、インドネシア料理の代表料理“サテ”を作ってみました。

ま、調味料やスパイスはだいぶ省いてるので「風」ってつけておいたほうがいいかも(笑)
サテ風チキン


ピーナッツバターとナンプラーをあわせると、いい感じでエスニックになります。
この組み合わせが好きで、最近はドレッシングを常備してレタスやトマトに和えていただいてます。

ちょっと前の記事で紹介した「ピーナッツ風味のアジアンサラダ」が、そのドレッシングを使ったものでーす。

サテといえば、仲良しうーらちんが「インドネシアの香り☆高野豆腐でサテ」という、とおっても斬新な料理を紹介してるんだけど、かなり美味しそう!
調味料も本格的です。

☆インドネシアのサテ風チキン☆
(材料・二人分)
鶏ムネ肉・・・1枚

●無糖無添加ピーナッツバター・・・大さじ2
●ナンプラー・・・大さじ2
●水・・・大さじ1と1/2
●ハチミツ・・・小さじ1
●にんにくのすりおろし・・・1/2片分
●豆板醤・・・小さじ1/2

もやし・・・一袋

(作り方)
①鶏ムネ肉は皮を取り除き、厚いところを裂いて同じ厚さにしてから2cm幅に切る。皮も同じように切る。
●の合わせ調味料の2/3に30分以上漬け込んでおく。(残りはソースとしてとっておく)
もやしは、よく洗って熱湯で1分ほど茹でる。ざるにあげてしっかり水きりをしておく。

②1の鶏肉を竹串にさして、アルミホイルに並べる。表面に出ている竹串部分をアルミホイルで覆って、魚焼きグリルで10分ほど焼く。

③2で出た肉汁と、残しておいた合わせ調味料を混ぜ合わせてソースを作る。
皿に、もやし、鶏肉をのせて、ソースをかけていただく。
好みでパクチーをのせていただいても美味しいです。


薄く裂いて串にさした鶏ムネ肉がやわらか~い。
鶏ムネ肉は脂が少ないので冷めても美味しいです♪

スポンサーサイト
おはよ~です!!
もう、感激の焼き上がりのバゲットだね!!
この気泡の感じホント憧れる~♪
私もちゃんと何度もトライして修行しなくちゃな~。
私ってそういう努力が出来ない人で…^^;

ムネ肉のお料理も美味しそう!!
ナンプラーってほとんど使ったことないんだけど、冷蔵庫にあるかも^m^
明後日からお料理ちょっと気合入れようと思ってるから参考にさせてもらうね~。
そうそう、仕事辞めてもお弁当は続くよ~。
私はなくてもいいけど旦那さんはお弁当ないと困っちゃうからね(^_-)-☆
[ 2008/06/29 11:01 ] ずみ [ 編集 ]
一番上手にやけた!って嬉しいですね☆
palmamaさんの丁寧な仕事ぶりが感じられます~! 大阪のパン屋情報はたっくさん!
送ってあげたいくらいです。 よかったら☆
あれ?パンは 焼きたてじゃないと美味しくないですか? 送ったりはしないもの?
 豆板醤大1は多いな!ってさすが良くお気付きで☆ ちょっとピリカラ!でも同じ+αテンメンジャンやトウチ・もろみが入るのでうま辛くなります☆  応援もいつも嬉しいです☆ 私も応援×2完了~!
[ 2008/06/29 11:41 ] 研究員* [ 編集 ]
すごいすごい!!!
ホント見るからに大成功じゃないですか

風味も食感も抜群ですとーー!
香りだけでも届けてーー
後はクープのみ。
もう遠くはないですね。

そしてサテがまたいいよ~v-218
調味料から明らかにうまそうだもん…
バゲットにも合うんだろなv-410
[ 2008/06/29 11:59 ] つばめ [ 編集 ]
すご~い!美味しそう♪
今すぐかぶりつきたいわ~(笑)
私も練習しなくちゃ(^^:

そうそう、昨日イングリッシュマフィン焼いたんだけど、
焼きすぎ?発酵足らず?で固くなっちゃった・・・。
写真はいい感じなんだけどね(笑)
あ、イングリッシュマフィンの記事は明日になりまーす。
今日は別の話題♪

柔らかい鶏ムネ肉って良いよね♪
ナンプラー買ってこないとエスニックは作れないね。
前はあったんだけどなぁ~。
最近、いろんなところでナンプラーレシピ見るから、
買ってこよ~~~♪
[ 2008/06/29 15:13 ] yui [ 編集 ]
バケット 気泡がばっちり!
すごくおいしそうなバケットだね
サテも美味しそうな香りがしてくるよ~

ははは カエル信じてくれたんだ~ やったー 笑
応援
[ 2008/06/29 16:27 ] Kay [ 編集 ]
お~くさま~~~。
ねー毎日焼いてない??また冷凍庫がパンパンになるの?
それとも食べちゃってる??
ほーんとさ、その修行さ感動もんだよ~。
サテもやっばいね。
子どもって串ものに弱いよね~。
前は何でも串さし人生でちょりに食べさせてたさっ。。ふっ
あのくぃ~っとしぃ~としちゃうのがね~
グイグイいっちゃうのよね。
ポンピ~ンってしたらこれ届くのか?
>甘しょっぱいのね~もうね、こうでないと食が進まないわ。爆
甘いパン作り続けたらストライキされそうだもん。爆
あはは、ほーんとぱるかわぇぇ~。
そっか!自慢だったのか!!男は自慢で成長するものさ。ん~ナイスガイ!
また来月が楽しみだな~まだかな~←この間じゃね?笑
[ 2008/06/29 16:36 ] ちょりママ [ 編集 ]
v-22コメントありがとうv-22

>ずみちゃん

ありがとー!
確かに食べたときは感動したけど、焼き上がりの見た目にはがっかりしちゃった。
この作り方、本当に美味しく焼けるのでとってもお勧め。
是非是非作ってみてね。

ナンプラーはまってます♪
くせのある発酵モノが好みみたい(笑)


>研究員さん

うん、うれしかったんだけど、やっぱりまだまだ。パンは見た目も大事だからね。
関西のパン情報、是非知りたいな。
美味しいパンはきっと時間がたっても美味しいはずだからね。


>つばめっち

そのクープがさ~、うまくいかないのよ。

ホントかなしーよ。
でもま、楽しんでやるわ~。

このチキンね、バゲットにも合うかもね。
考えもしなかったわ。
ありがとー。


>yuiぽん

味は日々変化してるんだけど、見た目の変化が乏しいのよ。
バゲ修行の道は険しいわ。

ナンプラー、一本あるとかなり使える!
あっという間に使い切るから、大瓶買ってるよ。


>Kayさん

ふふ、いい写真でしょ。
断面だけの写真ってずるい気がするけどね。

カエル、だまされたー。
私、ああいうの弱いんだ(笑)


[ 2008/06/29 16:48 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママん

はーい、冷凍庫に入れる前にラスクに変身中です。
いろんな味のバリエーションで作ってるけど、それもきつくなりつつあるわ。
明日は実家にお届けかな。

串もんね、ちょりみたいにおとなしい子だったらいいけど、ぱるは遊びだすから大変なの。でも喜ぶからね~。
昨日はアンパンマンのピックを購入。これでイモフライを刺そうかと思うよ。

イモフライはあきないねえ。うますぎ。

で、今度いつ食べられるのかな?
[ 2008/06/29 17:40 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃんこんばんは~☆も~~とっても嬉しくなるようなコメントありがとうね。palmamaちゃんと一緒にこれからもパン作り楽しむねっ☆お料理もそうだけど、パン作りもやっぱり美味しくなりますように~~って思いながら作ることが大切だよね。いつも研究熱心なpalmamaちゃん、より美味しいパンを作ろうっていう姿にもう尊敬だよ~~。お料理のサテも美味しそう~~~。でも私唯一食べられないのがピーナッツで、ピーナッツバターもだめなの。。。これピーナッツバターなしで作っても大丈夫かな。あ、でもきっとピーナッツバターがいい味だしているんだよねぇ・・・
[ 2008/06/29 20:22 ] maiko [ 編集 ]
一番上手にやけた!って思えたなんて、すごいよ!! まずは大きな一歩踏んだだね!! あとはクープか・・・難しいっていうもんね。でも、大丈夫、きっとpalmama さんなら100%満足のいくパンが近いうちに焼けるよ!!

そうそう、ピーナッツバターとナンプラーをあわせると、いい感じでエスニックになるんだよね~ 私も大好き♪

コメレスね。
アーモンドプードルを入れるとね・・・エスニック風ではないんだけど、甘みというか旨みがでる感じ。(^^)
いつも心温まるコメに応援、ほんとありがとうね!!

私ももち、応援してるよーー!
[ 2008/06/29 22:35 ] ロッキン [ 編集 ]
家も鶏胸ばっかりだよ
慣れるともも肉は重いかな~
胸肉食べたら胸が大きくなるとかだったらもっと食べるし(そういうことじゃない?^^;)
最近更にお笑い道にすすんでってまずいわ(汗)
今日はこの間習ったフォカッチャ生地をイースト少なめで超熟発酵してみたの。
枝豆も無かったから全然違うパンになっちゃったけど^^;
近々UPするね。
[ 2008/06/29 22:46 ] かつら [ 編集 ]
すげーーー。まじすげー。
美しすぎ。このバゲット。そっかーこういう気泡をつくるのが難しいんだね。
ぱるままがここまで苦労してるんだもんね。相当だわ。
でもこうやって日々進化してる様子をみるの楽しいよ!
なんだか毎日見るの楽しみでさぁ~。

それとサテありがとっ!!
わたしのは高野だからなんちゃってだけどやっぱチキンでつくると違うね~。
ほんとうまそう。
サテのあの味たまらんよね。
あんな昔の記事覚えててくれてまたまた感動だよ~。
ほんとさんきゅ♪もちろん応援☆
[ 2008/06/29 23:53 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

凄い☆美味しそうなバケット~v-238
美味しそう~♪

インドネシアのサテ風チキンもいいなぁ~♪
鶏肉大好きです~♪^^

>もっちり系好きみたいです^^;
好きなものはずっと作る傾向に
あります~^^;
[ 2008/06/30 04:04 ] ゆい [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
バケット修行だなんて。。。すっごくキレイに焼けてるよ~!!私も弟子入りしたいくらいです。。うまくクープが開いたときなんて飛んで喜んじゃいそうだなあ。。(^▽^;)いつかバケットがうまく焼けるようになるのが私の夢だなあ。。サテ風チキンって美味しそう。どんな味がするんだろうなあ~♪
[ 2008/06/30 05:40 ] まあしい [ 編集 ]
はじめまして
先日は、ブログにコメ残して頂きまして…ありがとうございました(*^^*)

まずは、リンクの件…大歓迎です。
とっても嬉しいです。

バケットとても気泡もたっぷりで素敵
美味しさが画像通して伝わってきます(^-^;

また遊びにきます
pc壊れてしまい、携帯からなので、url残せなくてごめんなさいm(__)m
[ 2008/06/30 11:29 ] ウシ子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


