ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみとレーズンのカンパーニュ 

2008年6月28日(土)

昨日の記事でちょこっと紹介した「くるみとレーズンのカンパーニュ」を改めてご紹介。

レーズンとくるみのカンパーニュ


毎日のように焼いているバゲットの練習効果でしょうか、クープがわりとキレイに開いてます。
ちょっと感動☆

レーズンとくるみ断面
断面はレーズンとくるみがぎっしり。

子供も食べやすいように胡桃の量は減らしたけど、いい感じでつまってます。

これは、お友達にあげちゃったから試食はしてないの。

どーだったかな?

感想が楽しみ♪


☆くるみとレーズンのカンパーニュ☆
(材料 一個分)
強力粉・・・170g
全粒粉薄力粉・・・30g
元種・・・80g
水・・・110cc
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1
ローストしたくるみ・・・30g
レーズン・・・50g

(作り方)
①ボウルに粉類、砂糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらレーズン、クルミを混ぜ込んで全体に混ざるようにこねる。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、30度くらいの暖かいところで6~8時間発酵させる。

③丸めなおして20分ベンチタイム。手のひらで軽く押して形を整え、全粒粉を全体にふった発酵かごにいれて、30度くらいの暖かいところで50分~60分二次発酵。

④発酵かごごとひっくり返すようにして生地を天板に出し、230度に予熱したオーブンで15分焼く。


☆応援ありがとうございます!励みになります!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、お友達レシピで作ったスイーツ☆
まずはこちら

やこちんクッキー
あいやこちゃんのぱりぱりクッキー
あいやこちゃんのレシピでは、無糖ジャムを使用するんだけど、先日つくった完熟梅ジャムを入れました。
酸味がきいてて美味しい~♪薄くて小さくて、食べやすい子供のおやつ。
やこちゃんありがとう!

うらりんバナナココナツ
もうひとつは、うーらちんの「おから100%☆ココナッツバナナケーキ
うーらちんは、パウンド型に入れておっしゃれに焼いてるんだけど、私の焼き方はおなじみマフィン型に入れて焼成時間を大幅カット(笑)。食べすぎ防止にもなりまーす。

これもね、本当に美味しくてアレンジしようがないの。
おから100%のスイーツって、今まで何度か挑戦したけど、納得いくものがなかったんです。
でもこれは、しっとりふわふわ。ココナッツのおかげ??
ココナッツとバナナの組み合わせが夏っぽくて、これからの季節にぴったりなので、手土産に活躍しそうです。

あいやこちゃんうーらちん、ありがとー☆
ごちそうさまです♪
スポンサーサイト
ほんとだ!
ぱっかりクープが開いてるね♪
子どもの頃くるみ食べ過ぎて気持ち悪くなり(胡桃を割るのが楽しくってね)
それ以来実は食べられない
かわいそうな私です(涙)

更にクッキーにケーキ!
palmamaたんのおうちのオーブンは
お休みしらずの働き者だね!!
[ 2008/06/28 08:43 ] parko [ 編集 ]
「くるみとレーズンのカンパーニュ」
クープがホント綺麗★
くるみもレーズンも程よい量がいい(○´ω`○)ノ
く~朝からこんなパン食べたいぜーー

ホントクッキーにケーキまでオーブンが一番大忙し?!(笑)
[ 2008/06/28 09:29 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~☆自分の作ったパンをみると、も~~palmamaちゃんのパンの美味しさにはすご~いって思っちゃう。自分のパンをブログにのせるのが恥ずかしくなっちゃうくらい~~。いつかpalmamaちゃんにパン作り教えてもらえたら嬉しいなっ。レーズンとくるみのパンも美味しそう~~。いつも嬉しいコメントありがとうね。
[ 2008/06/28 13:03 ] maiko [ 編集 ]
こんにちは

昨日はご訪問&コメントありがとうございます。とっても嬉しかった~。
かんぱ、綺麗にクープ開いていますね。
私はいつもクープに泣かされます。なかなか思い通りにいかないですよね。
[ 2008/06/28 16:51 ] マウ [ 編集 ]
うわあーすごい ベーカリーでもこんなすごいパン売ってないよ~
すごいね。 

ティフはすっかり元気になりました
温かい応援のコメントをありがとう

私も応援
[ 2008/06/28 17:00 ] Kay [ 編集 ]
黒豆パンも胡桃&レーズンも梅ジャムも激ウマでしたよっ!マジでぇ~
(^O^)
もらった時、お昼食べた後にもかかわらず末っ子れんれんに「はやくあけてー」とせがまれ速攻いただきました。
黒豆パンはほんのりお豆の自然の甘さで美味しかったぁ。もっち~り、でもやわらかくて。
胡桃&レーズンはギッシリずっしり、とっても食べごたえあったよ。れんれんは自分の分食べ終わってから私のを取り上げて胡桃ほじくって胡桃を食べてた。
そんななんで兄・姉の分はほんの一口ずつしか残らず、帰ってきてあげたらペロリと食べ「もうないのー」って(-д-;)
ジャムも甘みと酸っぱさが絶妙で、れんれんもふつーに食べてたよ。でも頂いたパンはその味を楽しみたくて、少しだけつけました。紅茶とかに入れても合いそうだなぁ。
本当にご馳走様でした。いやぁ~ご近所っていいね♪
昨日から皆様のコメが羨ましい感じだったので申し訳なくて
メールでこっそりお礼しようと思ってたけど、palmama先生自身が味見してないとの事なので慌ててコメしちゃった。
長文でごめんね。
[ 2008/06/28 19:39 ] るーちゃん [ 編集 ]
うわっ綺麗なクープ~~これは大満足の焼き上がりですね♪クープが綺麗だと味もよりいっそう美味しく感じる気がします^^
試食したい~~v-12
おからのおやつってヘルシーですよね~しかもお通じが異様に良くなる気がするのは・・マロンだけでしょうか^^;
バナナマフィン可愛い~e-266
[ 2008/06/28 20:48 ] ちびマロン [ 編集 ]
ちょっとぉ~ん!わざわざアップしてくれてサンキュウベリーマッチョッ☆
そうそう、食べ過ぎ防止にはこのくらいの大きさがいいよね。
「美味しくてアレンジしようがない」とは。。。最高の誉め言葉だよっ。改めて感動したわー。
ほんとありがとね~♪
やこちんのクッキーも梅ジャム入りで美味しそうだ~。

カンパーニュ、くるみとレーズンびっしりでうまそうだわ。
ハード系のパンってやっぱなんだカンダでイチバン好きだわー。
うちの菜っ葉ちゃんがハード系好きだから登場率も高いしね。
いつになったら作れるようになるのだろうか(笑)
やる気だけはあるんだけどね、時間がない~(><)
ぽちん♪
[ 2008/06/28 21:11 ] うーら [ 編集 ]
うわ~ 今日は「くるみとレーズンのカンパーニュ」 だったのね!!
クープがホント綺麗だよーー さすが、palmama さん!!

そして、スイーツのつくれんぼまで・・・ どれも美味しそう!! palmama さん家のオーブンはフル活動で、お家の中も甘いいい香りがするんだろうな~(*^_^*)

コメレスね。
うん、M子もスイミング慣れてほんとほっとしたわ~
いつも一緒に共感してくれて、あったかいコメに応援どうもありがとうね!!

もち、応援は既に日課だよーー!
[ 2008/06/28 22:33 ] ロッキン [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんこ~ん♪
応援ぽっちん☆
またしても新しいパンをゾクゾクと・・・
ゾクゾクしちゃうね。いや~んオヤジぃー!
あっこちんとうーらちんのスウィーツ。
偶然ながらもどちらも食べたことありありだわ。
めっちゃうまいってーのね~
いいな~、ぱるが一緒に食べてくれるもんね~。うちなんか見向きもしないから・・・作る気さえもままならない・・・笑
今日も応援しっかりと~ん
>あはは、かなり前のレシピだよね~
恒例の危険画像だよ。爆 ほんと作ってくれて感謝だわ~^^;
[ 2008/06/28 22:59 ] ちょりママ [ 編集 ]
v-238コメントありがと~v-238

>parkoしゃん

parkoしゃんくるみ苦手なんだよね~。
え~、あえても一度挑戦してみない??
気が向いたら是非!

そうそう、うちのオーブンは朝6時~7時ごろ集中的に活躍します。オール電化の我が家では夜11時から朝7時までは電気代安いからね~。


>つばめっち

つばめっちは舌が肥えてるからなあ。
いつか食べてもらう日が来たとき、どきどきだわ。
最近は、朝パンにあきてしまって、作るだけだよ~。でも家族が消費してくれるので作りまくってまーす。


>maikoちゃん

maikoちゃんのパンもとっても美味しそうだよ~。私なんてまだまだ。
出来上がり見てへこんでばかりよ~。
私こそいつもmaikoちゃんに励まされてます♪いつもありがとね!


>マウちゃん

マウちゃんもパン作り楽しんでるから、クープの苦労を共感してもらえるね~~~。
ホント、私も毎回苦労よ。
今はバゲの訓練中。
しばらく続きそうだわ~。

リンクの件よろしくです~。
これからもよろしくね。


>Kayさん

ありがと~~。
励みになるよ♪
ニュージーのベーカリーはどんなのが主流なのかな?

ティフ君元気になってよかった~。
子供の回復力ってすごいね☆


>るーちゃん

よかった~。メールして感想を催促しようと思ってたとこよ(笑)
るーちゃんにはいつも感謝してるからね。
こんなちんまりとしたプレゼントじゃ、申し訳ないくらいだわ。
でも、喜んでもらえてよかった!!!
しばらくパン教室お休みするけど、自宅で作る際に疑問があったらいつでも連絡ちょーだいね!

ブログもいつも見てくれてありがとね。
とってもとっても励みになるよ!


>ちびマロンちゃん

パン作りが上手なちびマロンちゃんにほめられるとうれしー。
そうそう、クープの開き具合で、風味もなんとなく変わる気がする!!私だけじゃないのね。
おからのおやつ、おなかにもよくっていいよね。このバナナ&ココナツは本当にお勧め。めちゃうまなのに簡単なの。マロンちゃんも機会があったら是非♪


>うらりん

ふふ、結構かわいく撮れてるでしょ。
この画像、何気にお気に入り♪

もー、ホントにお気に入りよ。
ぱるなんて、二ついっきにほおばるんだから。これ作るために、ココナツとおからは常備だね。そうそう、ラム酒きらしてて白ワインで代用したけど大丈夫でした。次回はかっちりレシピどおり作るわ!

今度会うときは、ハード系パンばっか作ってくわ。菜っ葉ちゃんにも試食してもらえるように作れるといいな。


>ロッキンさん

ロッキンさんたら、いつもうれしいコメントありがとさん♪
ほーんと励みになるよ。
アメリカのパンっていったら「ベーグル」って感じだけど、ほかにどんなのがポピュラーなのかしら?
今度ベーカリー情報教えてくださいな。

私こそ、いつもCちゃんMちゃんのキューテイスマイルに癒されてるんだから、感謝です☆

[ 2008/06/28 23:19 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママん

新しいパンっつーか、結構ワンパターンだったり(汗)
好みがさ、偏ってんのよね。あ、次回はハード系ばっかもってくから試食よろしく頼むよ~。うん、次回は頑張る!!(何の気合か?)

そうそう、ココナッツ苦手なママんでも美味しいっていってたこれ。私はかなりツボ。
ぱるもツボだったらしいよ。
ちなみにママんのクッキーも、ツボだから。
スイーツもさらっと作るあーたはやっぱすごいわ。
応援ありがとね。励みになります~♪
[ 2008/06/28 23:24 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

くるみとレーズンのカンパーニュ美味しそう~♪
お店のパンみたいです~♪
palmamaさんのパン見るとホントもっと
練習しなきゃって思います~♪
食べたい~^^
昨日も豆乳枝豆パン焼いちゃいました^^
かなりお気に入りです^^美味しい~♪

パンにスイーツ☆凄いなぁ~♪

茄子の水晶綺麗にって嬉しいです~^^
ありがとうデス~♪
じゃがいも我が家も大量にあります^^;
使いきれるかどうか・・・(笑。
[ 2008/06/29 03:51 ] ゆい [ 編集 ]
ワオ!!カンパーニュだ!!
でもコレは天然酵母か・・・。
是非、イーストでの作り方を教えてくださーい☆

↓コメの返事。
うんとね・・・。
・準強力粉150g
・ドライイーストひとつまみ
・リンゴジュース150cc
を、なめらかになるまで良く混ぜて、28~30℃で12時間。
って書いてある。

そこから、粉とイースト、塩、水を加えて捏ねていくんだって。
パン屋さんを営んでいる人のレシピだから高度なのかな?(^^;

palmamaっちのカンパーニュレシピを楽しみにしているね♪




[ 2008/06/29 10:21 ] yui [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


