ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かりっともっちり黒豆パン 

2008年6月27日(金)

数ヶ月前に、大量に煮て置いた黒豆煮。
冷凍庫でかなり幅をきかせているので、パンに混ぜ込んで黒豆パンを焼きました。

黒豆パン1


黒豆パン断面
仕込み水に煮汁を混ぜたので、断面は黒っぽいです。

甘さ控えめに煮た黒豆だけど、煮汁ごと生地に混ぜ込むといい感じに甘さが残ってまるで菓子パンのよう。

でも生地はハード系なので噛み応えもあってもっちり。

とっても美味しいパンになりました。

生地を捏ね上げてから黒豆を混ぜ込んだので、ちょっとつぶれてしまったものもありました。

分割してから成型の段階で豆をやさしく包む程度にすれば、黒豆がきれいに残ったかも。。。

次回まめパンを作るときはそうしようと思います。


このパンは、先日作った梅ジャムと一緒にお友達にプレゼントしました。
プレゼントパン
梅ジャム、黒豆パン、胡桃とレーズンのカンパーニュ

☆応援ありがとうございます!励みになります。☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

この黒豆パンは、ほんの少しのイーストで長時間発酵させるという方法で焼いてます。
250gの粉に対してインスタントドライイーストはたったの1g。
じーっくり時間をかけて低温で発酵させることによって、しっとりもっちりした美味しい生地になるようです。

レシピは続きで。

☆黒豆パン~長熟法☆

(材料・6個分)
強力粉・・・250g
●インスタントドライイースト・・・小さじ1/4
●イースト用の水(夏は25度)・・・小さじ1
塩・・・4g
てんさい糖(またはキビ砂糖)・・・8g
黒豆の煮汁(夏は25度)・・・150g
※煮汁が足りなければ水を足す。

黒豆煮・・・100g(煮汁をよく切った状態)

(作り方)
①イーストをイースト用の水でよくとかしておく。
②ボウルに、粉、塩、砂糖、1のイースト液を入れて、煮汁を加えながらよく混ぜ、ひとまとまりにする。台にだして5分くらいこねる。何度が台に打ち付けるとよい。

③生地を丸めてボウルに入れる。
ラップをして1時間室温において置く。冷蔵庫の野菜室に入れて6~8時間発酵させる。

④生地をボウルから取り出し、丸めななおす。
スケッパーで6分割して丸めなおす。濡れ布巾かボウルをかぶせて10分ベンチタイム。

⑤成型する。
丸めなおして、お湯を張ったコップと一緒に天板にならべる。
40分二次発酵。

発酵後、強力粉を表面にふり、クープを一本入れる。

⑥210度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
スポンサーサイト
おはよう!
今日は早起きできなかったわ~
超熟発酵はもっちりするのか
これからあんこ炊こうと思ってるの
あんぱんでやってみようかな
調子のいいうちにチャレンジだ=!
[ 2008/06/27 07:37 ] かつら [ 編集 ]
うわ~ これまた自分で作った黒豆煮をつかって、黒豆パン なんて!! すっごーーーい!!←私、palmama さんのとこで絶対、この言葉言ってるよね?(^^)
でも、だって、ほんと感心しまくっちゃってるんだもの。
煮汁まで生地にいれちゃうってとこがいいわ~

コメレスね。
うふふ、具がユニーク? なんかね、麺類をいれてみたかったのよ。M子はね、焼きしめんの方が気にいったようで、C子はミートボールとご飯の方が気にいったみたいよ。(^^)
応援もありがとうね!

私も応援!!
[ 2008/06/27 07:47 ] ロッキン [ 編集 ]
煮汁ごと生地に混ぜ込む黒豆パン!
素朴な甘みが広がって(○´ω`○)ノ
これは絶対ウマい!!!
ハードパンの天才ですね!!
いやソフトもだけど…
黒豆パン大好きなだけに羨ましい★
[ 2008/06/27 07:52 ] つばめ [ 編集 ]
おっかしいなあ~
プレゼントもらってないけど・・・
あ、私じゃないのね(笑)
イースト1gでできるんだ!?
野菜室で一晩かあ。なるほどね。
うちの野菜室は宅配の来る前の日が狙い目だわ。
翌朝ちょっと早く起きて続きをすればいいのかな。
ちょっとくずれたお豆も、私は結構好きだよん♪
[ 2008/06/27 08:15 ] parko [ 編集 ]
黒豆の煮汁まで入れちゃうなんて 鉄分たっぷりで体に良さそうだし ラッピングもおしゃれだし 梅ジャムも美味しそうだったし
えっと送付先の住所はね
あら 聞いてない? 笑
応援ね☆★
[ 2008/06/27 09:10 ] Kay [ 編集 ]
こんにちは、初めまして。マウと申します。

美味しそうな黒豆パンですね、成形も綺麗でとっても羨ましいー。
他にも美味しそうなのが沢山!!
勉強になります。

また遊びに来ますのでこれからも宜しくお願い致します。

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/06/27 10:34 ] マウ [ 編集 ]
ぱるままちん、こんちー♪
うふ、これがうちに届くのね・・・!(違うって!笑)
ノンオイルクッキー、作ってくれたんだ~!ありがとーーー!
また文中リンクで紹介させてね!

今日ね、別件で文中リンク頂いてます♪よろしくねー☆^^
応援はまかせんしゃい♪^^
[ 2008/06/27 11:10 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

黒豆いいなあ~♪
お店みたいなプレゼントですね~^^
palmamaさんのパン屋さんがあったら絶対
行きたいです~♪
おいしそう~♪♪
くるみとレーズンもいいし、うぅぅ・・・
食べたいです~☆

palmamaさんの砂肝どんなんだろー^^
見たいなあ^^ ホントはまりすぎです、私(笑。
葱塩山椒分量大雑把にやったら大量に具があまって
そのまま食べてるのもあるんです^^;
あっ言わなきゃ分からないんだった^^;
[ 2008/06/27 11:29 ] ゆい [ 編集 ]
私も高橋雅子さんの本愛読してるよー。
(天然酵母の方は作ったのは一回きりだけど^^;)
スタイリングも素敵だよねー。

梅ジャムのレシピうれしいっ♪
今年はみりん漬けやってみたの。
取り出した梅はこのレシピでジャムにしてみる~。
練るの大変そうだけど、おいしいジャムが作れるのなら、がんばるわ♪

辛いカレー食べたくなるよねー。
ってちょりママンとも以前言ってたとこ。
今度行きたいね^^

[ 2008/06/27 13:07 ] ルーシー [ 編集 ]
むお~うまそうです!!
黒豆・・・私甘く炊きすぎてしまったのですけど、甘さ控えめで炊いておくとパンにもいいですよねv-10
煮汁もいれて?おぉー黒豆満点!美味しいんだろうな~♪
えージャムも可愛い~これが届いたらうれしいだろうなe-266
[ 2008/06/27 16:34 ] ちびマロン [ 編集 ]
また今日もやっばい旨そうなの作ってんね。
黒豆って煮ても炒ってもうまいよね。
パンにいれるなんてさすがだわ!
このプレゼントも素晴らしい!絶対よろこんでくれるね~!

>Nは日本語でナスのNなんでしょ。
ぎゃはは。そうそう。おばかでしょ。
英語だと頭文字が「E」だから「ELT」になっちゃうし、それもいいけどやっぱどうなの?って思って「N」にしたわ(笑
気づいてくれて嬉しかったよ!ぽち☆
[ 2008/06/27 17:27 ] うーら [ 編集 ]
palmamaっちーーー!
光樹トマト、palmamaっちの最寄り駅で売ってるかも?!
今日の記事で販売先リスト載せたから見てみて!!

黒豆パン美味しそうだね。
今日さ、カンパーニュ作ろうと思って本を読んでいたら、「28~30℃で12時間置く」って書いてあったの。プーリッシュ法というもので種を作るらしい。今の時季じゃそんなに室温高くないし、その温度を12時間保たせるのも無理じゃない?
palmamaっちの長熟法でも出来るのかな~?
[ 2008/06/27 19:14 ] yui [ 編集 ]
このタイトルにやられた~~><
すんごく食べたいわ~~☆

なかなか難しそう、、、わたしには。
食べる専門がいいです☆わはは。
[ 2008/06/27 19:39 ] いっちゃん [ 編集 ]
ぱるまま、こんばこ~ん♪
あら~これまたうまそうなもん。。。
焼き色がもぅ。。そそって大変だよ~
ぱるままのレシピ見ると、イーストって少ないね~。このくらいで足りるのかな~
今度やってみようかな~
私入れすぎなのかな・・・
ハード系だからか??
今日も応援~ちゃんこん♪
>にゃんと!!ぱるままも嬉しいこといってくれるな。。。もう、感激だYOYOYO!!なぜか朝っぱらからちょりが「にんじーん!にんじーん」って要求。前日の残りをあげたらペロリ全部だったよ・・・。笑 なぜだ!?笑
[ 2008/06/27 19:50 ] ちょりママ [ 編集 ]
参考になりました!!! 黒豆にてあり、冷凍庫に眠っています!!!! 良いアイディアありがとうございます!
[ 2008/06/28 06:31 ] min [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!v-22

>かつらさん

早起きするといろんなことができて午前中は絶好調だけど、昼過ぎからちょっと疲れが出てくるんだよね。
歳かしら~~?


>ロッキンさん

いつもうれしい言葉ありがとう!
感心してもらうようなことないよ~。

ロッキンさんの料理や育児のほうが工夫がいっぱい。
私はいつも楽しませてもらってるよ~。


>つばめっち

この黒豆煮っていうと正月とかめでたいイメージだけど、なんでもない日にいただくのもいいよね~。
そっか、つばめっちは黒豆好きなんだ~。


>parkoしゃん

あら届かなかった?なんて。
今度手でもってくわ~。
ていうか試食してもらうわ。

そうそう、イースト1gってすごいでしょ。
でも出来ちゃうのよ。
野菜室に生地をねかすスペースを作るのがちょっと大変だけどね。


>Kayさん

そうそう、この黒豆煮は鉄入れて炊いてるから鉄分たっぷりなの~。
黒豆って女性にやさしいね~。

いつかKayさんにもパンたべてもらいたいわ~。あ、そのときは交換であのチョコとバナナのケーキをよろしく!


>マウちゃん

はじめまして~。いらっしゃいませ~。
コメントとってもうれしいです。
マウさんのところにも行ってきましたよ。
美味しそうなお料理&パン作り、とっても参考になります。
これからもどうぞよろしくね。


[ 2008/06/28 10:54 ] palmama [ 編集 ]
>やこちん

パンはまた今度持ってくね~。
やこちんに会うときは試食してもらうって決めてるんだ!

クッキー、美味しかったよ!
また作るね♪


>ゆいたん

パン屋でも開店したら、ゆいたん好みのパンたくさん焼くから買いに来てね~(笑)

砂肝~。美味しく出来たのに写真撮れてなかったのよ。また作るわ。


>ルーシーちゃん

あら~ルーシーちゃんもこの本ご愛読?やっぱり気が合うね~。

私は、これから「天然酵母」の方を買う予定だよ~。

梅のみりん漬け、美味しそう。それ来年つくろうっと。


>ちびマロンちゃん

ちょっと甘すぎちゃった黒豆煮もちょこっとづついただけば美味しいよね。
煮汁なしでも美味しいパンができそうだわ♪


>うらりん

これもねえ、うらりんに試食してもらいたい系だわ。
なぜだろうね。なんか食嗜好があってる気がするからね。

NLTすっごく気に入った。
これどっかでさらっと使わせてもらうわ。


>yuiぽん

その本によると、イーストの量はどのくらいだろ?普通量で作ると30度前後で12時間は過発酵だよね。
私も近々イーストでカンパーニュ作る予定だから、ちょっと研究してみるわ。
報告するね。


>いっちゃん

いっちゃんみたいにお料理上手な方だったら、パン作りもすぐマスターだよ!
機会があったらやってみてほしいな。一度うまくいったらはまるよ~~~。
でも食べる専門もいいよね(笑)


>ちょりママん

ママんのレシピ見たけど、イーストの量は決して多すぎないと思うよ。
用は発酵温度と時間で調節するもんだから、短時間で美味しいの作ってすぐ消費するんだったらそれでいいと思う。
パン教室のパンは、わりとイーストの量多めにしてるよ。

改めてママのパンレシピみたけど、アイデア豊富だねえ~。料理含めてじっくり見に行く必要がありそうだわ。


>minさん

海外で黒豆煮とは恐るべし!
でも是非挑戦してほしいな。
また報告待ってま~す。
[ 2008/06/28 11:07 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


