ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もはや日課?長熟バゲット&チキントマトカレー 

2008年6月26日(木)

長熟バゲ

またバゲット焼きました。

例の長時間発酵で。

眠い目をこすりながら毎日のように作り続けてるんですけどね。。。

まだまだ焼き上がりに感動できないんですよ~。

ん~~~。

でも、クラムの出来は今まででいちばん!!

軽くてふわふわでもっちりで、最高に美味しかったです♪♪

ま、日々成長しているのかな。


☆応援ありがとうございま~す!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


蒸し暑い今日この頃、スパイシーなものが食べたくなります。

カレーもそのひとつ。暑くなると必ず食べたくなる一品です。

ひ~ひ~言いながら辛いカレーを食べたいけど、ちびっ子がいる我が家では無理な話。

どおしても、甘めの優しいカレーになってしまいます。

そんな我が家でよく作るカレーは、トマト風味のチキンカレー。

ヒヨコ豆やにんじん、ジャガイモ、たまねぎがごろごろ入ったお野菜たっぷりヘルシーカレーです。

チキントマトカレー
カレーというよりは、カレー風味のトマト煮。

これだと、ぱるも喜んでもりもり。

家族みんなが美味しく食べられる定番カレーなのです。

☆チキントマトカレー☆
(材料・4~5人分)
鶏もも肉・・・1枚(200gくらい)
たまねぎのみじん切り・・・1個分
にんじん・・・1本
ジャガイモ・・・小4個
ヒヨコマメ・・・茹でたもの1カップ
にんにく、しょうがのみじん切り・・・各小さじ1
カレー粉・・・大さじ1
ホールトマト缶・・・1缶
水・・・1/2カップ
ケチャップ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1~
オリーブオイル・・・適量

(作り方)
①オリーブオイルを入れた鍋に、にんにくとしょうがのみじん切りを加えて弱火で熱する。香りがたったらたまねぎのみじん切りを加えて弱火でじっくり炒める。
たまねぎがしんなりしたら、いちょう切りにしたにんじん、一口大に切ったジャガイモを加えて炒め合わせる。

②一口大に切って塩を刷り込んだ鶏肉を加えて炒め、肉の表面が白っぽくなったらカレー粉を加えてさらに炒める。
ホールトマト缶を崩し入れ、水を加える。煮立ったら弱火にして15分ほど煮込む。

③ヒヨコマメ、ケチャップを加えて3分ほど煮込む。

ほっくりやわらかく煮込んだお肉とお野菜がとっても美味しいですよ♪
スポンサーサイト
おはよ~
珍しく早起きしてパン作ってるよ
今日はイングリッシュマフィン♪
上手く出来るかなぁ

カレー風味のトマト煮。家もそうだよ
娘も最近辛いのもだいぶ食べられるけど顔から火噴いてる(笑)
水がぶ飲みでどんだけ腹膨れんの~?って感じだわ^^
[ 2008/06/26 06:11 ] かつら [ 編集 ]
日課だよ日課(笑)
こんな日課羨ましい(○´ω`○)ノ
どんどん満足のいくものに近くなってますね!
難しいパンこそ何度も作って作り甲斐があるんですよね。
ぜひ最高のPalmamaバゲットを作ってください★

カレー風味のトマト煮。
優しいな優しいな~
夏にもピッタリの煮込み!
[ 2008/06/26 07:21 ] つばめ [ 編集 ]
palmama さんは、目標が高いんだなぁって改めて感じたわ。私にすれば、palmama さんの作られるパンはどれも素晴らしいものに感じるけど、まだ納得いかないんですね・・・ そういう向上心の現れがまたいいパンを作り出すんだろうなっとも感じちゃったわ。

カレー風味のトマト煮、優しい味が伝わってきたよ!
とっても美味しそう!

コメレスね。
「すし、てんぷら」っていかにもアメリカらしいでしょ?(^^)
子供たちも私たちもその日は多いに遊んで疲れて、その晩はいうまでもなく、爆睡~(*^_^*)
いつも応援もありがとうね!

もち、私も応援だよ!
[ 2008/06/26 08:21 ] ロッキン [ 編集 ]
またまた 長時間発酵のパンね
すごいなぁ せっかちな私には無理だわぁ
palmamaさんのお料理は 本当に愛情たっぷりね
今日も応援だよ~
[ 2008/06/26 08:57 ] Kay [ 編集 ]
おはよ。

私も長時間発酵挑戦したことあるけどぉ~(同じ本でね)
中々うまくいかなかったなぁ。
palmamaちゃんのパン見たらバケット作りたくなっちゃったぁ。
うんうん作ってみよう。
palmamaちゃんみたいに上手くいくかななぁぁ。
毎日作るとポイントが見えてくるからいいんだよねぇぇ。
完成品楽しみにしていますぅ。

そうそう、子供がいると激辛メニューできないんだよねぇ。うちもトマト煮風カレーよく作るよ。
野菜たっぷりってうれしいんだよね。

[ 2008/06/26 09:18 ] cook [ 編集 ]
またまた登場(笑)
イングリッシュマフィン上出来なので記事UPしたよ~
調子にのって次は何つくろっかな♪
[ 2008/06/26 09:32 ] かつら [ 編集 ]
バゲット焼くことが日課のようになってるだなんて
本当素敵ですね~ ^ ^ 羨ましいです♡
カレーもお野菜たっぷりでいいですね♪
トマトベースだから優しいお味なんだろうなぁ♡

↓梅ジャムも茄子のお料理もどちらもとっても美味しそう!
お父様手作りの梅や茄子だなんて、
愛情たっぷりで美味しいのでしょうね ☆
応援で~す ^ ^
[ 2008/06/26 09:57 ] みっこ [ 編集 ]
近所のパン屋さんがとってもおいしいの。
2日間生地を熟成させているって聞いたのだけれど、 どういう意味かなぁって思いました。 もちっとしっとり弾力もあってほのかな甘みもある。
palmamaさんのパンも長時間熟成ですよね。  
 私は関西に住んでいるのですけれど、神戸⇔大阪間はとてもパンについては激戦区です。  ビゴも芦屋ですし。でも人気なのは個人のパン屋さん。 午後には売り切れてしまったりするのですよ。パンの棚には予約パン(食パン)があるのがです。
[ 2008/06/26 10:47 ] 研究員* [ 編集 ]
いい日課ですね~e-266
バゲットって追求しだすときりがないくらい奥が深いと聞きますが・・まさしくそんな感じなのかな??
素敵なバゲットにみえます!優しい味わいのカレーも食べたいな~v-344

私はそこそこで研究が一時停止!でいまはマフィン祭りなのですー笑
パンっていーろーいろ研究できそうなものがたくさんあるんで、ずっと楽しんでいけますね♪
[ 2008/06/26 12:03 ] ちびマロン [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

毎日の日課って凄いです☆
palmamaさんもいつも凄い早起きですよね!!
ホント美味しそうなバケット~v-344

カレー風味のトマト煮もおいしそう~♪
柔らかくなった鶏肉って幸せ~って
なります(笑。

枝豆の味噌漬け、おにぎりにもいいって書いてありました^^
パンに入れたら?なんて思ってしまいました^^;
えのきと三つ葉、またえのきです(笑。
[ 2008/06/26 12:29 ] ゆい [ 編集 ]
毎日変化してる様子
なんだかよく分かる気がするよ~
私の日課ってなんだろうな・・・と振り返ると
う~ん、掃除くらいだわ(汗)
うちのカレーもトマトベースだよ
子どもたちがうんと小さいうちは
おとなだけ食卓でガラムマサラをプラスしたりしてたなあ。
最近、子どもたちもだんだん辛いのが大丈夫になってきました。
そしたら逆に、辛いカレーが苦手になってきた私。。。。。あらら。
[ 2008/06/26 15:05 ] parko [ 編集 ]
「眠い目をこすりながら毎日のように作り続けてる」に妙に感動してしまった。
その向上心の高さ恐れ入るよ。
どれもこれも全部美味しそうじゃん!って思うけど、こうやって日々連続で出してくれるとちょっと違いがわかってくるね。
穴あいた感じっつーの?なんつーの?素敵にバゲットだよ!
カレーね、そっかーそうだよね。
やっぱ子供用レシピはお子がいるからこそ出来るのよね。これってすごいことだと思うわー。
そう思うとわたしは何てラクしてるのか。。。(笑
ほんと頭あがらないよ、ママたちには♪
もちポチさ~♪
[ 2008/06/26 15:22 ] うーら [ 編集 ]
今日はコメントありがとうーーー!
私もご無沙汰ですm(__)m
リニューアルして、明るい感じになったね♪
相変わらずパンは美味しそうだし、充実した毎日がうかがえて羨ましい限りです!

ご心配、ありがとう~~~(*^^*)
たまには悩んだり落ち込むこともあり…
でもみんなに支えられて本当に感謝してます!
レシピ本、そんなのいつでもいいから気にしないでね!
私も応援してまーすヽ(=´▽`=)ノ
またメールもするね。
[ 2008/06/26 17:25 ] みるまゆ [ 編集 ]
paimamaっち~☆
研究熱心なその姿勢、素敵だわ~☆
頑張ってる姿に感動しながら応援しちゃう!!
試食係りなら、いつでも受け付けてるよ~(笑)
毎回上手!!って思っていたけれど、
今回はホント、キレイなクラムだね。

私もハードブレッドの粉イッパイ買ったから、
頑張らなくちゃ~。
[ 2008/06/26 17:35 ] yui [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!v-22

>かつらさん

マフィン見に行ったよ~。
最高に上出来だった♪
朝からパン作りは楽しいっしょ!

そっか、娘ちゃんもスパイシーだめか。
そんなもんだよね。
んじゃ、今度大人だけで辛いもの食べにいこ!


>つばめっち

こんだけ焼き続けて、いつになったら出口が見えるの?って感じよ。

うん、でもがんばるわ。


>ロッキンさん

頭にイメージするバゲット像があって、それに近づくためにがんばってるかんじなの・・・。まだまだなんだ。
励ましの言葉ありがとう!がんばろうって気になるよ。

ロッキン家も、辛いもの禁止かな?
ロッキン家の定番カレー、今度教えて♪


>Kayさん

そうそう、また(笑)
まだまだ続くよ~。

Kayさんとこはカレー好き?
どんなカレー食べるのかしら?
ただいまカレーに興味津々なの。


>cookさん

へえ、cookさんもこの本参考にしたんだ。
この本大人気だね。でもよく出来てると思う。今一番の教科書だよ。
うん、がんばって納得がいくまで焼き続けるね。

cookさんちも辛くないカレーを作ってるの?下のおこちゃまは、確かまだ幼稚園だもんね。
今度美味しい作り方教えて♪


>みっこちゃん

野菜たっぷりの煮込みは、翌日も美味しくて重宝するよ。
でも、二日目になると子供はあきちゃって、私とだんなさんがしょうがなく食べてるかんじだけどね(笑)

うちは父が無農薬野菜を作ってるからとっても助かってるんだー。

応援ありがとね♪


>研究員さん

そうそう、大阪出身の友達が関西にもたくさん美味しいパン屋があるって言ってた。
東京も続々と美味しいパン屋が誕生してるから、いろんなお店のパンを食べ比べしてみたいんだけど、なかなかできないんだ~。
美味しいパン屋情報教えて!今度大阪行ったときに参考にしたいわあ。


>ちびマロンちゃん

マロンちゃんもパンもとってもきれいだから、いつも参考になるよ~。
形にこだわりだすと、本当にキリがないね・・・。
そうそう、酵母マフィンとっても気になってるんだ。絶対作ろう♪♪


>ゆいたん

いやいや、ゆいたんほど早起きじゃないよ。
でも、確かに最近頑張ってるかも(笑)

枝豆の味噌漬け、おにぎりによさそう!!
パンにも意外に合ったりしてね!


>parkoしゃん

そっか、parkoしゃんちもカレーはトマトベースかあ。parkoしゃんちのカレーはなんだかすんごく美味しそうだな。

え、だんだん辛いの苦手になってきたってどういうことだ???


>うらりん

いやー、何を目ざして頑張ってるんだかわかんなくなってきた(笑)
こんなに頑張るのは、うらりんやみんなが美味しい料理を生み出す努力をしてたりするからかも。
周りの影響は大きいな~。

うらりんのお料理はいっつも美味しそう。
ピリから加減とか絶妙だと思うよ。
こどもがいるとなかなか出来ない味付けだから、逆にとっても参考になるんだ~。


>みっちゃん

忙しい中コメントありがとう!

充実した毎日っていえばそうなんだけど、悩みも多いよ~。

みっちゃんもいろいろ大変だと思うけど、是非楽しみながら頑張ってね♪


>yuiぽん

試食係よろしく~。

今度ちょりママ邸に集まったときは、もっさり(ちょりママ語)もってくからね。

ハードブレッド粉で、お互いたくさん焼こうぜい!
[ 2008/06/26 21:43 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんにゃ♪
ねー、これ穴ぼっこぼっこだよ~
一番いい感じだね~←って自分できてないくせに偉そうだね。爆
長時間か・・・なんかそれって大変だな~でもやってみたいな~。
どうするかな~笑
チキンカレーいいね~。トマトよりのもだーいすきぃ~
パスタにもいいね~。翌日の昼はパスタだ!ごちっ!ん?
応援ちゃんこなべだよ~
>コメレス
そうそう、ドライブしちゃったよ~
ぶぃる~んとね。いいね~こういうのもって感じだったわ~。笑
なんとも嬉しい、泣きそうなコメントのこしやがって~←なんつー言い方だ?
ほんとさ、こっちがぱるままと出会えてよかったんだよ~。
お花見会が無かったらこんな出会いなかったかもしれない。そして近くに席にならなかったらなかったかもしれない。
ほんの瞬間、小さなきっかけ大事だわ~
すごい感謝してる。ぱるまま・・・ずっと一緒にいてね♥
[ 2008/06/26 21:44 ] ちょりママ [ 編集 ]
長時間発酵すると美味しいですよね~~♪
何度もつくられていて、もう完璧では!!
とまとまチキンカレー!
お野菜が豊富だし、私は大好き★
でも、子供達、普通のカレーがいい♪って不評なんですよぉ~~♪
美味しいのにねぇ~~。。
[ 2008/06/27 06:17 ] みんりん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


