ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の梅しごと 

2008年6月25日(水)

ちょっと前まで八百屋やスーパーでよく見かけた青梅。

気がついたらすっかり姿を消してしまいました。

毎年青梅が出始めるとすぐに梅酒やシロップにして楽しんでるんだけど、今年はうっかりしてました。

「今年はいいや~」ともうあきらめていたんだけど、ラッキーなことに実家の父が完熟の梅を届けてくれたので、早速ジャムを作りました♪

完熟梅ジャム


父の手作り梅は完全無農薬。形はいびつだけど、香りは最高です。

よーく洗って、竹串でヘタをとり、皮をむくように身ごと包丁でむいて種をとります。

種を取り除いた状態で480g。

ボウルに入れて、上白糖200gを入れて数分置いて水分を出し、ホーロー鍋に移して強火で煮ました。

焦げるんじゃないかってほど強火で煮あげるので、ひたすらへらでかき混ぜます。

へらで混ぜながら煮ること10分。途中、飛び散った果肉でやけどしつつも、とろりと美味しいジャムが完成しました~。

手作りジャムのいいところは、好みの甘さに調節できること。

ほどよい酸味を残した香りのよ~いジャムは、プレーンヨーグルトに入れてもよさそうです!

いろんな食べ方を楽しみたいと思います♪

☆応援ありがとうございます!励みになります~♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


仲良しうーらちんの「つゆだく☆棒棒茄子」を作りました。

棒棒茄子
父の畑で獲れた茄子、ブロッコリーに、うーらちんの特製ダレをかけて。

はい、これリピ決定!

文句なしの美味しさです。

次回は、蒸し鶏入りで作りたいと思いまーす。
スポンサーサイト
palmamaちゃんおはよ~☆毎年梅酒作っているなんてすご~~い☆本当palmamaちゃんは何でも手作りしちゃうんだね!そんなpalmamaちゃん見習って私もジャムとか手作りしてみようかなぁ。天然のジャムはぜ~~ったいに美味しいもんね。ご両親が梅を作られているのも素敵だね(^^)このなすのおかずも何だかとってもと~~っても美味しそう!朝からまた元気になっちゃったぁ。
[ 2008/06/25 08:22 ] maiko [ 編集 ]
うちも梅は漬けましたがジャムにするまでの余裕はなく・・・
ジャムはアイスやヨーグルトサワードリンクにもよさそうですね★
完全無農薬にひかれる!!

うーらさんの「つゆだく☆棒棒茄子」もホント文句なし!
このたれで蒸し鶏食べたいですよね!!
[ 2008/06/25 08:24 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaさ~ん、これは綺麗な梅色のジャムだね~ こんな綺麗な黄色っていうのかな? 甘みがアメリカに住んでる私のとこに伝わってくるような色、見たことないよ!! きっと丁寧に丁寧に作ったんでしょうね♪ とっても美味しそう!! 

うーらちゃんの「つゆだく☆棒棒茄子」もとっても美味しそう!! やっぱりこれはつくれんぼするしかないね!(^_-)-☆

コメレスね。
いつも朝早くに温かいコメに応援、すっごく嬉しいよーー!\(^O^)/
オーランドのユニバーサルスタジオもいいよね~ 
同じユニバーサルスタジオでもカリフォルニアとはまた違ってるものね♪

さ、今日も日課の応援だよーー!\(^O^)/
[ 2008/06/25 08:35 ] ロッキン [ 編集 ]
あーーー梅ジャムおいしそう!!
ヨーグルトに・・ゼリーにしても・・お酒強めで・・笑
私も乗り遅れちゃったんですよね~もういい感じの梅がなかったです^^;
お父様無農薬で作られているんですか??
えーすごい~梅はけっこう大変ってなにかで聞きました!!
形がいびつでも、無農薬にまさるものはないですよね~安全第一!
[ 2008/06/25 10:38 ] ちびマロン [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/25 10:53 ] [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

手作りジャムって作った事ないです^^;
美味しそう~v-353
完全無農薬っていいですね~^^
あのご馳走になったサラダのお野菜も美味しかったし
ホント凄いです~☆

うーらちゃんのレシピは作りたいもの
ばっかりですね~^^

それと豆乳パン成功しました~v(-∀-)v。
また作らなきゃ☆ありがとです~^^
[ 2008/06/25 12:19 ] ゆい [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~
ジャムってあまり我が家では登場しないのだけど、自家製なら甘みも調節できていいね~。
これ焼酎割りとかでもうっまいんじゃね?
あれ?酒にいっちゃったよ。アハハ
完全無農薬。ほんとそんな言葉が最近ビビッとくるよね^^
うら姫のんバンバンしたいな~
>コメレス
高野豆腐ね、私もあまり好きじゃなかったんだよね。実わ。
あのスポンジみたいな感じがいやだったんだけど、トロトロにしたものを食べてみたらもぅね・・やるねって感じ。
それ以来大丈夫になったわ~^^
[ 2008/06/25 17:21 ] ちょりママ [ 編集 ]
すごくきれいな黄金いろに仕上がったのね
やけどしながら頑張ったから 愛情いっぱい! 美味しいのは間違いなしだね。
お父さんの無農薬の梅だしね。
食べたいです。

昨日のケーキはね 生地がふわふわで軽くって ペロっと食べちゃった!
体が重い・・・・笑

私も応援だよ~
[ 2008/06/25 17:22 ] Kay [ 編集 ]
そうだわ
ことし、梅、わすれてた~(涙)
梅のジャムね。これ、やったことないわ。
きれいな色だね。
[ 2008/06/25 17:47 ] parko [ 編集 ]
おぃっす~。
梅ジャム美味しいよねぇ~。
一個一個種とってって「よっしゃ、やるぞ!」と思わないとムズカシイ?
興味はあるけど作った事ないんだー。
何せほら、ジャムやらペーストやら大好き人間だからさ(笑)
お?!↑ママンはあまりジャム食べないのね。
それとぉ~!
ほんきで嬉しいさぁ~。ぼーぼー(爆)
ぱるままに「文句なしの美味しさです。」なんて言われた日にゃぁ~あんた。。。嬉しくって涙出そうさ~。
ほーんとさんきゅーぅ!!
もっちろんいつものかましんぐぅなのだ~☆
[ 2008/06/25 17:51 ] うーら [ 編集 ]
お父さん梅も作ってんの?凄すぎる~
私も梅しごとしないと~
去年はじめて梅干作って感激!
1kgしか仕込まなかったからあっという間になくなっちゃった。
あ、梅酢はケチってまだ残ってた^^
使い切りろ~
うーらちんのもウマイに決まってるね☆
[ 2008/06/25 20:54 ] かつら [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!v-22

>maikoちゃん

梅酒作りは、お酒好きだからってだけだよ(笑)でも甘いお酒はあんまり好きじゃなくて、去年のがまだ残ってるの。
ジャムは、美味しくできたからあっというまかな。
maikoちゃんも是非ジャム作りしてみてくださーい。


>つばめっち

つばめっちの梅仕事はどんなかな?梅干?梅酒?いずれにしても時間をおいて旨みが増したものをいただくのはいいよね。
うらりんのナスはほんとにうまいよ~。


>ロッキンさん

ロッキンさんにほめられると、照れちゃうけど素直にうれしいわ。ほんと、こちらこそいつもありがとね。
梅の種とりは、初めは面倒だったけどだんだんはまってきた感じ、出来上がり見て、がんばってよかったなって思ったよ。

うらりんの棒棒ナスもお勧めだよ~。


>ちびマロンさん

そっか、ちびマロンさんも出遅れちゃったんだ。なーんか今年はあっという間だったよね~。
父は趣味で畑しごとをしているので、形が悪かろうと無農薬でがんばってるみたい。いつか私も一緒にやろうと思ってるんだ~。


>ゆいたん

ジャム作りは意外と簡単よ。煮込むイメージあるけど、強火で短時間で仕上げるからあっという間。
でも、つくると充実感があってうれしいの。
是非ためしてみてね。

豆乳パン、うまくできたんだ!
うれしいわ♪


>ちょりママん

う~ん、わかる気がする。
ちょり家とジャムはなんか結びつかないな。うちも、作るだけ作って、消費できなかったりして・・・。(冷凍庫に八朔ジャムが数瓶残ってるような)
でもジャム作りって楽しんだな。なぜか。
お、焼酎割りね。いいなそれ。

ママんも高野豆腐苦手だったんだ。
ますますママんの高野豆腐料理を試したくなってきた。


>Kayさん

そうそう、やけどした甲斐あって、いい出来でした(笑)

ケーキ美味しそうだったな。
軽いスポンジ生地のケーキ、たべたーい。


>parkoさん

ぱこしゃんも忘れてたか。
みんなのブログでも、梅ってあんまり出てこなかったね。そういえば。

梅ジャム、結構簡単でおすすめよ。


>うらりん

そうそう、一個一個の作業は結構面倒。
「よっしゃ」ってより「は~、やるかあ~」みたいなダレダレな感じだったわ(笑)
でも、大変なのは種取りだけ。
作り始めたらあっという間でした♪

ぼーぼー、まじで美味しかったよ。
ちょー好みの味。
これはまた作るね。ホント。
いつもありがとさん。


>かつらしゃん

そーなの。
去年の梅は、傷んでるものばっかりだったけど、今年のはきれいだったな。
父の成長ぶりは目を見張るものがあるよ。娘のセリフじゃないけど・・・。

梅干し~本当は作りたかった!!!
でも「甕ないしー」なんて思ってやめちゃった。
よっし、来年はやるぞ!
[ 2008/06/25 21:31 ] palmama [ 編集 ]
こんばんは☆
そっか~。ジャムって弱火でコトコト煮る物だと思ってたけど、強火でひたすら混ぜるのね~。
そうするとこんなにツヤツヤで美味しそうに出来上がるのかしら?
このジャムをpalmamaさんのお手製パンにつけて食べたら、もう本当に美味しいんだろうな~^m^
想像だけでかなりヨダレもんだよ^^;

ホントだ!棒々茄子お揃いだね~。
このソースめちゃ美味しいよね~!!
我が家も絶対リピするよん☆
[ 2008/06/25 22:15 ] ずみ [ 編集 ]
ぱるままちん、うひゃー、この梅ジャム、すっごくおいしそうーーーー♪(*^^*)
わたしも今年の梅仕事、してない・・・。
今年は味噌も作りそびれた(^^;)
お父さんの畑、色々とれていいねー!^^
うーらちんのも、おいしそうだわ♪
応援ね★
[ 2008/06/26 01:50 ] あいやこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


