ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こっくり美味しい☆大根とカシューナッツのオイスター炒め煮 

2008年6月22日(日)

昨日は、ちょりママ宅で楽しいムニム会。

今日はそのお話をしようと思ったのに、ちょりママ宅にデジカメを忘れてきてしまったの。
楽しげな画像がないんじゃ伝わらないので、後日改めて報告しまーす!

ムニム?何それ?と思った方、ちょりママのブログをごらんくださーい。
ムニム会 at ちょりママ邸


というわけで、今日は野菜のおかずの話。

今週は宅配の注文をし忘れちゃったから、冷蔵庫がかなり貧相な状態。
野菜は父が届けてくれた大根、キャベツ、レタスのみ。

見事に淡白な野菜ばっか。

でも淡白なお野菜も、工夫次第でご飯がすすむこっくりおかずに変身です。

大根とカシューナッツのオイスター炒め煮
大根とカシューナッツのオイスター炒め煮

ごま油で大根を炒めてから、水と調味料を加えて水分がなくなるまで煮ると、味がしっかりしみこみます。仕上げに加えたローストカシューナッツもポイントです♪

これだけでご飯たっぷりいけちゃいますよ。

☆大根とカシューナッツのオイスター炒め煮☆
(材料)
大根・・・1/3本
カシューナッツ・・・大さじ2(山盛り)

●オイスターソース・・・大さじ2
●醤油・・・小さじ1
●酒・・・大さじ1 
●水・・・1/2カップ
ごま油少々

(作り方)
①大根は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。カシューナッツは、乾煎りして、粗みじん切りにする。

②フライパンにゴマ油を入れて熱し、中強火で大根を炒める。●の材料を加えて落し蓋をして中火で煮る。
大根に竹串がすっと入るくらい火が通ったら、火を強めて水分をとばすように炒め煮る。
仕上げにカシューナッツを加える。

※途中、水分が足りなくなったら水を足してください。


アップルレモンクッキー
ちょりママから頂いた「アップルレモンクッキー」デジカメがないので携帯で撮影。

これ食べたかったの。
甘すっぱくて美味しい♪
ぱるも私もとっても好きな味。
食感もちょうど良くて、子どものおやつにもGoodです。

ママんありがと~。


☆いつもありがとう!皆さんの応援がとっても励みになります。☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
おっすー!
わたしも今日用事があったから無理矢理起きたけどもう死んでたね。ってか今でも眠い。今すぐ寝たい(笑
しっかしほんとよく飲んだよねー。
デジカメ忘れたってまじでうけるんだけど(笑
パルつれてちゃんと帰ったのがほんとすごいわ!
そうそう、わたし帰ってすぐにママンのクッキー全部食べた。。。(汗
うまくて止まらなかったんだよね(笑
また撮影できずで残念賞だー。

お父さんの野菜受け取ったのね~。
ほんと美味しそうな大根っ。
こっくりなオイスター炒め煮がそそるね~♪
そろそろ何か食べれそうだよ。。。(笑
ぽちっとね~!
[ 2008/06/22 19:18 ] うーら [ 編集 ]
あ、追記!
メロンパンとよもぎあんぱんめっちゃ気に入った!
あの甘さ最高に好みだよ!
ごちそうさまー!!
[ 2008/06/22 19:20 ] うーら [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょりママちゃんのところで見たよ~!とっても楽しそうな会だったんだね!私もいつかお仲間に入れてほしいなあ~(^▽^;)バケット、ほんと奥が深すぎて。。。palmamaちゃんに習いたいくらい。。
[ 2008/06/22 20:09 ] まあしい [ 編集 ]
カシュウナッツと大根なんて 意外な取り合わせだけど 合うだね。
リンゴのクッキーも食べてみたい

コメレス
50ドルに慣れてきたら 値上げ?
絶対無理!笑

応援

[ 2008/06/22 20:16 ] Kay [ 編集 ]
>うらりん

うわっ!うらりん今日予定あったんだ!!
ありえない!!!
私なんて、こんなに何もしない日はないってくらい何もしなかったよ。ていうかできなかった。

いやー、ぱる連れのときは抑えなきゃ。
反省反省。。。

でも楽しかったねえ。

パン、気に入ってもらえてうれしいわ。
本当にうれしい!また作るね。


>まあしいちゃん

いつか一緒にお食事したいねえ。
みんな本当におもしろくて、すごい盛り上がりなの。
バゲット難しいね・・・。


>Kayさん

大根とカシューナッツの組み合わせなかなかだよ。カシューナッツをくるみにかえてもおいしいの。

りんごのクッキーもおいしかったよ!

[ 2008/06/22 20:53 ] palmama [ 編集 ]
さっきちょりママさんのとこで、ムニム会読んで飛んできたんだーー!!
あらためてお誕生日おめでとうね! 5月だからもう終わっちゃったんだろうけど、素敵なお祝いしてもらえて良かったね!!

今日の大根とカシューナッツのオイスター炒め煮、すっごく大根が綺麗に出来上がってるね~ 感心してみいちゃったよ。こっちの大根ってなんか日本ほど美味しくないんだよね~ 甘みがないというか。だから、こういう料理をみるとすっごく食べたくなっちゃうわ。\(^O^)/

今日も応援していくね!
[ 2008/06/22 23:19 ] ロッキン [ 編集 ]
うぃ~す♪早朝番長でーす。
お年になるといつまでもくすぶってまーす。爆
もうね、どんだけわらかしてくれるわけ!?って感じだったよ~
だってさ、ゴッソリだよ。
忘れ物ってーか明らかにおいてった?状態だもん。。。ククック
もうずっとこんなぱるままであってほしい。え?イヤだって?笑
しかし今回もよ~く飲んだね・・・
やっばいよ。やっばいよ。会を重ねるごとにやばくなってくるよ・・・
そろそろ新しい料理出さないとね。ハハハ
また来月落ち合おうぜ~←毎月かよ。笑
アップルレモンクッキーさんきゅ~ん☆
毒見ありがとさんだわ。ナハ
[ 2008/06/23 04:55 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです^^

大根とカシューナッツの凄い好きです~♪

絶対作ります~v-238

お誕生日会楽しそう~^^

飲み過ぎたんですね~♪^^
でも楽しいとついついって感じですよね^^;
[ 2008/06/23 05:30 ] ゆい [ 編集 ]
ちょりママさんの所でチェックしてきたよー☆
なるほどねっ!発想が私と同じっっ
(^○^;)
私も子供達の誕生日そうやって覚えてるのだ。子供の誕生日を覚えるって表現も何かヘンだけど…
結婚記念日は平成10年11月12日、そう10・11・12のゴロ合わせ。ただソレだけ
f^_^;
ホントは11月11日にするはずか(これも1並びだからってだけだけど)前日婚姻届書きながらケンカして
O(`ヘ´#)"O
1日伸びた…と言う今では良い思い出?
丁度10・11・12だしいっか、みたいな(笑)

でゎ本題へ。
カシューナッツ大好き(*^_^*)大根も丁度あるし早速作ってみるよ~♪
ムニム会のアップの楽しみにしてるゎ!
つーか忘れ物多すぎだから(;^_^)=3

[ 2008/06/23 05:58 ] るーちゃん [ 編集 ]
大根とカシューナッツのオイスター炒め煮
ナッツが入るだけで、とても美味しそうになりますね☆
オイスターソースで煮るなんてどんなお味なのかなぁ♪
ムニム会、とても楽しそう!!
[ 2008/06/23 06:11 ] みんりん [ 編集 ]
v-22コメントありがとうv-22

>ロッキンさん

ありがとー!うれしいわ。
ケーキが出てきて「おめでとー」って時には、すでに酔っ払ってたけどね(笑)
はじけすぎでした~。


>ゆいたん

これ、お勧めよ~。
大根買ったら是非♪

は~い、また飲みすぎですー。
今回はパル連れで飲みすぎだからちょい反省してます。。。


>るーちゃん

あら、るーちゃんもこういう発想??
私ね、こういうの思いつかないの。
無理やりつけたところですぐわすれちゃったりしてね。

ムニム会。これですよ。プレの後行ってきたのは。言うまでもなく盛り上がりました♪

>みんりんさん

カシューナッツをくるみにかえても美味しいんですよ。
大根の新しいおいしさに出会える感じです♪
ムニム会、盛り上がりすぎて、翌日死んでました(笑)

[ 2008/06/23 21:37 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


