ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンレーズンバゲット&シナモン甘夏バゲット 

2008年6月19日(木)

シナモンパウダーを加えた天然酵母のバゲット生地に、レーズンと甘夏ピールを加えてみました。
甘夏とレーズン


ここのところハード系のパンが続いています。
クープの練習もかねて頑張ってるんですが、今日もイマイチだなあ。
最近は、クープオイル(バター)を使わずにぱっくり開くように研究中。
図書館や本屋(立ち読み)でパンの本を読みあさっては、実践しています。

ま、クープがうまくいかなくても味はなかなか。

ボコボコな気泡じゃないけど、軽くてもっちりしたクラムは時間が経っても美味しいです。

甘夏断面
甘夏ピールのバゲット 断面

レーズンは、水分少な目のぎゅっとつまった仕上がり。
噛むごとにレーズンの甘味が口に広がります。

ちなみにこの甘夏ピールは、4月のパン教室のときにルーシーちゃんが作ってきてくれたもの。
ラム酒漬けの甘夏ピールは、2ヶ月たった今でも健在。とろりとしてむしろ美味しさを増してます。
ルーシーちゃん、ごちそう様♪


☆応援ありがとー☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは今日のパン教室・・・ 今日は、パン教室にかつらさんゃゃちゃんゆいちゃんyuiさんが来てくれました♪
先月と同じメンバーです。(先月のパン教室の様子はこちら

今回もパン教室後の試食会は、私も参加しておしゃべりランチタイム♪

ゃゃちゃんが差し入れしてくれたボルドーのロゼワイン。今日のメニューにぴったりでした。
ロゼドキュガ
桃の香りがするすっきりしたロゼ。キンキンに冷やしていただきました。

光樹トマトのサラダ
yuiさんが差し入れしてくれた甘ーい「光樹トマト」でサラダも作りました。
バルサミコ酢、塩、黒こしょう、オリーブオイル、すりおろしにんにくほんの少々で和えただけ。
ジューシーで甘いトマトはあまり手を加えなくても十分美味しいです。
この「光樹トマト」、yuiさんちでは箱買いしてるそうです。

かぼちゃのグリルサラダ2
かぼちゃのグリルサラダ(今月のメニュー)

枝豆豆乳フォカッチャ3
枝豆豆乳フォカッチャもね。
よもぎアンパンは撮り忘れ。。。

ひえだんご
これは、かつらさんの差し入れ。「ひえ団子」。
デーツで甘味をつけた優しい味は、とっても私好み♪
箸休めにもなる一品です。

みんなの差し入れにより、今回も豪華なパン教室になりました。
実はこんな差し入れも。
ゆいさんのお花
yuiさんのフラワーアレンジメント

あじさい、ローズマリー、レモンバームなどなど、季節のお花をステキにアレンジ。
生花があるだけで、リビングが華やぎます。


今日はなんだかボケボケしてて、手際が悪くなっちゃいました。
ちょっと反省。。。もっと気を引き締めねば~!!

かつらさんゃゃちゃんゆいちゃんyuiさん、本当に来てくれてありがとね♪♪大感謝です☆

スポンサーサイト
シナモンレーズンバゲット&シナモン甘夏バゲット!!!
こんなバゲット初めて見た(○´ω`○)ノ
うまく行ってないとは思えないんですけどーー・・・
やっぱバゲットはおくが深い…

いいなパン教室(^フ^~')''' ' '
みんな元気でしたか??
顔を見れるっていいですよね★
[ 2008/06/19 23:44 ] つばめ [ 編集 ]
パン教室お疲れ様でしたぁ
(^O^)
気の合う仲間とはやっぱり楽しそうだね♪

私も本日「枝豆フォカッチャ」と「豆腐ガトーショコラ」焼いたよ~
(^_^)v
フォカッチャはお教室で食べた時の方がやわらかかった気がしたなぁ。
それに枝豆がよっちゃって(>_<)家族が多いのでいつも習った1.5倍で作って2回焼くんだけど、後半豆だらけ。
まぁ美味しかったけどね。れんれんも「おいちぃおいちぃ」と2つ食べて、残りは明日(もう今日か…)の朝食です。
ガトーショコラは上2人に取っておいたのをのんちゃんが見つけ勝手に食べて黙ってるから誰が食べたのー!
(`ε´)って大騒動でした。。。
[ 2008/06/20 02:56 ] るーちゃん [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~♪

昨日はありがとうございました~v-344
ホント楽しかったです~♪
お土産のパンお家で食べてもらったら
どっちも美味しいって言ってました^^
特によもぎアンパン凄いね~とv-344
同じようにできるかは不安ですが^^;
作ってみます^^
よもぎ粉末ってスーパーで売ってますか?
またまたよろしくお願いします~v-353
[ 2008/06/20 06:43 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaっち、おはよう♪
昨日も楽しくて美味しいひと時をありがとう♪
光樹トマト、美味しいって言ってもらえてよかった~。
作ってくれたサラダ、ウチでも作ってみるね☆
お花も喜んでもらえてよかったわ^^
palmamaっちの明るいリビングで見ると、
ウチで見るのとは雰囲気が違って、二度楽しめた感じ(笑)
今は気温も湿度も高くて、あまり日持ちしないから、
傷んできたら捨てちゃってね。
ローズマリーはお料理に使ってもらえたらと思ったんだけど、
数日後がどういう状態になっているか・・・。
無理そうなら捨ててくださいな。

お土産にいただいたパンは、主人も「美味しい♪」って喜んでたよ~♪
昨日帰りに富沢に寄ったんだけど、よもぎ粉は見つけられなかった(汗
アンの包み方を教えてもらったので、とりあえずアンパンを作ってみるわ☆

[ 2008/06/20 10:22 ] yui [ 編集 ]
palmamaさんこんにちは。 昨日はとってもためになるコメントをありがとうございました。 選食力を養いたいって思います。
コメ返事にも引用させていただきました。みんなにも伝えたくて。色々話したくなる課題ですよね。 いつかお話できたらいいなぁ。
 私事ですがブログタイトルを変えたのでご連絡に参りました。
醗酵研究kitchen*→「アラサー!料理研究@家」です。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。
応援☆★☆
[ 2008/06/20 11:48 ] 研究員* [ 編集 ]
わ~い☆
あの甘夏ピールを素敵なパンに変身させてくれたなんて感激^~^
palmamaちゃんのパン教室は、パンもさることながらサラダもとっても魅力的。
今回のカボチャのも美味しそうねぇ~。
来月はもうやらないんだっけか?
結局一回しか行けなかったけど、
また何かの時にはぜひ声かけてね♪
あ、あとこの前の返事ありがとねー。
[ 2008/06/20 12:20 ] ルーシー [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは☆パン教室とっても楽しそうだね!いつか私も参加できるといいなぁ☆シナモンレーズンバゲットもシナモン甘夏バゲットも食べたことないからどんな味なのかとっても気になる~。palmamaちゃんはどんどん新しいパンメニューを考え付いちゃってすごいなぁ。甘夏もラム酒についていて、、、、もう美味しいの間違いなしだね♪
[ 2008/06/20 12:42 ] maiko [ 編集 ]
palmamaさん こんにちわ♪はじめまして。
ゆいちゃんのページから遊びにきました~。
とても美味しそうなパンがいっぱいで、
思わず過去の記事も見ちゃいました ^ ^ 笑

また遊びにきまーす♡
ご挨拶も兼ねて、応援~☆
[ 2008/06/20 13:58 ] みっこ [ 編集 ]
昨日はどうもありがとう!
アンパンはおとーしゃんと娘が仲良く分け合って食べて「お~いし~♪」って言ってたんでうちでも甘い小豆を炊いてよもぎアンパン作るね^^
天然酵母のレーズンバケットはおとーしゃん好みなので今度こそ酵母お越しがんばるか!(笑)
[ 2008/06/20 14:15 ] かつら [ 編集 ]
リーンなパンに甘夏ピール合いそう~e-266いや絶対合う~!!
爽やかさが夏!って感じでいいな~♪
さらにいつもながらお教室ステキですねー!
いいな~私も参加したいーe-420
[ 2008/06/20 17:18 ] ちびマロン [ 編集 ]
十分美しいけどなー。
そこがパルママのすごいとこだよ。
本屋で立ち読み(爆)わかる!
わたしもほとんど本買わないもん(笑)
きりないよね、買ってたら。
パン教室も相変わらず楽しそう~。
みんなのお土産も美味しそうだ!

>ごめん、こっち先にやるかも!
アハハ!どっち先でもそう言ってくれるだけで嬉しいさー!
ココナッツねー、わたし好き過ぎよね。
ほんと大好きでさ。好みわかれるって分かってても使っちゃう(笑
今日もぽちっとねー!
[ 2008/06/20 17:36 ] うーら [ 編集 ]
最近まったく真面目に料理してない私には、palmamaちんのブログがまぶしいよぅ(θωθ)
甘夏ピールいいなぁ、美味しそう~☆
この前しっかりパン作りデビューを心に決めたばっかりなのに、ここ数日の疲れ感にすでに心折れそうだよ(TωT;
palmamaちんとパルたんに癒されたい~(><
↓のよもぎベーグルをガッツリ食べるパルたん、かわええ(笑)
[ 2008/06/20 20:09 ] ママちゃん [ 編集 ]
今月のパン教室もとっても楽しそう!
よもぎあんぱん、すっごく食べてみたいです。
あ、作ってみたいかな^m^
パンを作って、みんなで食べて、いっぱいお話しして…。
想像しても笑顔になれる空間v-410
楽しい気分お裾分け頂きました!!
ありがとうe-266
[ 2008/06/20 21:01 ] ずみ [ 編集 ]
久しぶりでーす
最近仕事が忙しくって 体調壊して 余裕なかったよ~ ごめんね
甘夏のバケット美味しそう
ひえ団子が気になるんだけど 何なになに?
もちろん応援だよ~
[ 2008/06/20 21:38 ] Kay [ 編集 ]
あぁ~ん、あぁ~ん♪
出遅れたよーん。。。T▽T
今日のパンもやっばいおしそぅー!!
一先ず応援ぽちんとね☆
あ~明日楽しみだよーーー!!
ぱるも一緒にきてね~
いつもくらいの時間でよいよ~い^^v
>コメレス
ピーマン入りのはんぺん大丈夫だったよ~
ちょりはピーマンダイレクトだと食べないんだけどちょっと加工されてると食べるんだよね。ぱるも食べれるといいな~
明日ちょっこり作ってみるかね?余力があれば・・・爆
[ 2008/06/20 22:10 ] ちょりママ [ 編集 ]
みんなのところを見て回って
はあ~ため息だわよ
パンといい、このうわさのトマトといい、
なんてついてない私(涙)
この運のなさ乾杯だわ。

カボチャのサラダ、ちょっと試してみたい。
うちの子たち、カボチャの煮物しても食べないのよ。
おかずの立場なのにもっさりして甘いのが許せないんだって。
[ 2008/06/21 00:16 ] parko [ 編集 ]
v-22コメントありがとうv-22

>つばめっち

見たことがないようなパンに挑戦できるのも、手作りならではの楽しさだよね。

そうそう、バゲは難しいの。なかなかうまくいかないのよ~。

みんな元気だったよ~


>るーちゃん

オトナだけのパン教室は、試食タイムがパーティ化しちゃうんだよね。
これまた楽しいんだけど。
いつかこんなの一緒にやろうね。

豆腐ガトーショコラのエピソード、ウケるわ。
のんちゃん可愛すぎ。


>ゆいたん

お土産パンも喜んでもらえて嬉しかったわ~。
美味しいの一言でとっても励まされます~。
よもぎは、スーパーにあるかなあ。
今度みてみるね。


>yuiさん

お花、今もきれいな状態だよ。
生花のある暮らし、できるだけ続けたいなと思うようになったわ。
ありがとね。
yuiさんの心のこもったアレンジメントを見ると、心が穏やかになります。
パン是非作ってみてね。


>研究員さん

私こそ、いつも研究員さんの記事でおべんきょさせてもらってますよ。ありがとう。
本当にいつも置くが深くて、ついつい長居しちゃうの。

ブログタイトルの件、りょーかいです。
リンク名もかえておかなきゃね。


>ルーシーちゃん

甘夏ピール、ハード系のパンにぴったりだったよ。本当に美味しく焼けました。
ありがとね。

うん、来月はお休み。
でも充電して再開しまーす。


>maikoちゃん

maikoちゃんも双子っちの育児が落ち着いたら、一緒にパン作りしたいね。
気の合う仲間と一緒に料理するのは本当に楽しいよね。


>みっこさん

きてくれてありがとう!
みっこさんの魅力的なブログにもたくさん遊びに行かせてね。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。


>かつらさん

あんぱん、ご家族に喜んでもらえてよかったわあ。うれしい!
甘い小豆、癒されるから大好き。
アンパン作らなくてもいいおやつだよね。

酵母パン、ぜひとも挑戦してみて!


>ちびマロンさん

甘夏ピールは本当に香りが良くて、夏のパンといった感じ。ハード系の生地によくあってました~。


>うらりん

ありがとさん。
いやいや、まだまだ課題が多くてねえ。
昨日のパンもどーにもこーにも反省ばっかりだわ。
パン教室は、アフターがすごく楽しいよ。
いつか絶対週末に開催するからね~。


>ママちゃん

おー、久しぶり!!
元気かい??
料理熱急降下するのは仕方ないよ。
安定期に入ったら、おそろしいくらい料理ばっかりしてるかもよ!

落ち着いたら会おうね♪


>ずみちゃん

いつも暖かいコメントありがとう!
ずみちゃんのコメントは心が和むなあ。
こちらこそありがとう!


>Kayさん

体調大丈夫ですか?
遊びに来てくれてありがとね。
ひえ団子は、雑穀の「ひえ」を炊いて丸めたものだよ。すごく素朴な味で美味しいの♪


>ちょりママん

うわ、ここにコメレスするのは、タイミングがずれずれだ。
とにもかくにも昨日もありがとね。
感謝です♪


>parkoしゃん

また機会作るからさ、一緒にコネコネしよー!
かぼちゃサラダ、おこしゃんたちどうだろね。
ちょっとドキドキ。私てきにはおススメだよ。
もっさりして甘い、って表現なんかいいわ(笑)

[ 2008/06/22 16:06 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


