ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんの~り和の香り☆よもぎハチミツベーグル 

2008年6月19日(木)

久々にもっちもちのベーグルが食べたくなって、よもぎ入りのベーグルを作ってみました。
よもぎハチミツベーグル
よもぎハチミツベーグル

ちょっとしわっちゃった・・・。

使った小麦粉は北海道産の「キタノカオリ」。

ベーグルにはグルテンが強い最強力粉が合うんだけど、この「キタノカオリ」のグルテンはフランスパン粉なみ。
貧弱な仕上がりになることを覚悟して作ったけど、やっぱりこーなっちゃったよう。

でも、中身はもっちりもちもち。まるでよもぎ餅。
ハチミツの甘味もきいてるのでちょっとしたおやつ感覚でいただけちゃいます。

ぱるは昼ごはんに二つも食べちゃいました。

やつは、かなりよもぎ好きらしい。。。

ぱると二人で消費しきれないと思って、通常の半量しか作らなかったけど、こんなに気に入ってくれるんだったら、普通に作ればよかったなあ。

とりあえずレシピを・・・

☆よもぎハチミツベーグル☆
(材料・ミニサイズ4個分)
強力粉・・・150g
よもぎ・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
ハチミツ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
温水(30度くらい)・・・90cc

(作り方)
(1)ボールに人肌程度温めた温水、ハチミツを入れてよく混ぜる。イーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

(2)別のボールに強力粉、よもぎ、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながら一まとまりになるまで混ぜる。

(3)ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。

(4)すぐに4分割する。切り口を包み込むように折り込んで丸める。濡れぶきんをかぶせて5分ほどベンチタイム。

(5)成型する。手のひらで軽く押してガスを抜き、綴じ目が上になるように台に置き、麺棒で楕円にのばす。上1/3、下1/3を折り、つなぎ目を指でしっかりつまんで閉じる。両手で転がしながら細長い棒状にする。

(6)端と端を合わせ、輪にし、継ぎ目を指先でつまむようにしっかりと閉じる。
※ここで、しっかり綴じ目を閉じておかないと、ゆでた後、つなぎ目が離れてしまいます。

(7)オーブンペーパーを敷いた天板にお湯と一緒に並べ(乾燥を防ぐため)、ビニールをかぶせて20分発酵させる。

(8)オーブンを200度に予熱しておく。予熱があがってることを確認してから、沸騰したたっぷりのお湯に砂糖大さじ1を加えて、片面30秒ずつゆでる。オーブンペーパーで水気を拭き取り、天板に並べる。

(9)200度のオーブンで15分焼く。


☆いつも応援ありがとうございます!感謝です!!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、最近ハマってる鶏ムネ肉の料理☆ 仲良くしてもらってるちょりママんが教えてくれた、鶏胸肉のミンチ。かなり気に入ってて、いろんな料理に使ってます。

まず皮はフープロで細かくする。
次に赤身部分は包丁で粗くたたく。
最後に、細かくした皮と身を合わせて包丁で再びたたく。
ちょりママんが口頭で説明してくれたやり方をそのまま実践しております。

今日はこの鶏ムネミンチを使って、シューマイを作ってみました。
鶏胸肉のシューマイ

またシューマイ??って思ったかしら。。。

すいません、先日作ったおから入りシューマイの皮が残ってたもので・・・。

鶏ムネミンチにいかのあたりめを刻んで入れて、塩、五香粉で調味。

このいかのあたりめがポイントです。ちょっと変わった食感になる上に、イカの旨みで風味もUP。
おススメです♪

☆鶏ムネミンチのいか入りシューマイ☆(←変なネーミング・・・)
(材料・20個分くらい)
鶏ムネ肉・・・1枚
いかのあたりめ・・・2~3本
玉ねぎ・・・1/2個
しょうがのみじん切り・・・少々
塩・・・小さじ1/2
五香粉・・・小さじ1/4
片栗粉・・・小さじ1/2

シューマイの皮・・・20枚
大葉・・・3~4枚

(作り方)
①鶏胸肉は、上記の要領でミンチにする。玉ねぎはみじん切りにして塩ひとつまみを加え、数分おいて水分を拭き取る。
②1にしょうがのみじん切り、塩、五香粉、片栗粉を加えてよく混ぜ、20等分する。
シューマイの皮で包んで、蒸気が上がった蒸し器で7分ほど蒸す。
大葉の千切りをのせていただく。

アイデアをくれたちょりママん。昨日の記事に、鶏ムネミンチを使った、とっても美味しそうなお料理を紹介してます。→「ヘルシーメイン☆叩き鶏肉と長イモの味噌黒酢蒸し」。
これもつくってみたいなあ。
スポンサーサイト
よもぎ入りベーグルは未だつくった事がないのですが美味しそうですね☆
よもぎと聞いたら、すぐに『あんこを入れたくなっちゃうのは私だけでしょうか(笑
ヘルシーシュウマイがまた美味しそうです☆
[ 2008/06/19 05:59 ] みんりん [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~♪

よもぎベーグル~^^
美味しそうです~v-344
モチモチベーグルもいいなぁ~♪

鶏ムネ肉のミンチにあたりめ凄く気になります♪
あたりめ大好きなので^^;
ホント好きそうです~v-291

おから牛乳もちヘルシーでいいかもです^^
豆乳でもよさそうなのでやってみようと思います^^
マフィンやっとupしました~^^
1回目よりはまともになって良かったです~^^
[ 2008/06/19 08:35 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~(^^)ベーグル私は大好き~~♪よもぎとはちみつのベーグル、美味しそう♪♪palくん2個も食べてとっても美味しいんだね!!うちの双子っちたちはお外でごはんのときは食べているときは静か~におりこうさんなのだけど、食べ終わってでも大人のがまだ残っているともうすごいことになるから大人も早食いなんだよね(笑)でもお外ごはんはリフレッシュできるよね。しゅうまいもむね肉にさらにいかの風味がくわわってどんな味なのかすご~~く食べてみたいなあ☆
[ 2008/06/19 08:50 ] maiko [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/19 10:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/19 14:34 ] [ 編集 ]
うちのこどもたちもよもぎ、大好きだよー!抹茶は好き嫌い分かれるのに、よもぎは3人とも好き!
こども受けいいのかな・・・?不思議だね!
↓のアボカドとグレープフルーツのサラダ、おいしそうだよ~♪
大好きな組み合わせだわー!^^
[ 2008/06/19 14:41 ] あいやこ [ 編集 ]
ぱるままのベーグルだ~ん♪
むっちむちんしたいよ~。
ぱるっち、よもぎ好きなんてすごい乙なお方だーよー。
ちょりはほーんと最近あまりパンが進まないね。まずいもの作ってるみたいでやだな~爆
にゃにゃ・・こんな大々的に・・照
ほーんといい加減レシピ載せなくっちゃね。ってこうなのって感じ。←あやかり大作戦か?ナハハ
今週末はこれUPにしようかな~。
またフライ?つまみだからいいとして~いや~ん♪あと一つ再レシピしたいからこれまた出すよ~ほんとごめんねー。
あたりめ入れるんだね~。こりゃ、うめーだよ。ぱるままの料理も作りたいモンいっぱいあるんだ~。
落ち着いたら作らせてね~☆
応援は日課だから省略化~^^v
>コメレス
前に焼くのやったんだけどね、あれって面倒だよね~。
しかもさ、ミニトマト湯剥きするからだったら~って適当さ満載で出来上がったよ。ハッハ




[ 2008/06/19 15:47 ] ちょりママ [ 編集 ]
ぱるまま、おっすー!
「まるでよもぎ餅」発言にノックアウト。
うまそー。ベーグルただでさえ旨いのに~。
シュウマイも旨そうだねー。胸肉も叩けばいけそうだわ。
あたりめの旨味がじわっと良さそうな一品だねー。

>「うわ、美味しそうな”ぼうぼう”なす」
ごめん、爆笑したわ。
でもわかる!ってかカタカナと迷ったんだよねー。
しくじった(笑)
今茄子にはまりまくりだよー。
応援してまっせー♪
[ 2008/06/19 17:24 ] うーら [ 編集 ]
>みんりんさん

よもぎ=あんこ。わかります!
私もずっとそうでした。
でも、ちょっと甘めの生地にすると、あんこなしでも十分おいしくいただけました。
もちろん、あんこを巻き込んでも美味しいだろうな♪

>ゆいたん

今日はパン教室にきてくれてありがとう!
よもぎアンパンを作るついでに、こんなベーグルはいかがかしら?
とってもおススメです♪

あたりめ入りシューマイもなかなかだったよ。あたりめってそのままたべるだけじゃなくて料理にもいろいろ使えそうです。

>maikoちゃん
双子ちゃんたち、お食事中静かなんだ~。
すごーい。うらやましいな。
うちは、よほどお腹がすいていない限り全然おとなしくないの。だから、外食は滅多にしないんだ。

鶏ムネミンチ、すっごく美味しいよ。
何よりとっても経済的なところが魅力なの。


>やこちゃん

そうそう、パン教室でもよもぎは大人気。
ちょっとクセがあるように感じるけど、不思議とどの子も気にならないみたい。

アボとグレープフルーツのサラダは、ちょっとデザート感覚。さっぱりしてるから、朝ごはんにもよさそうよ♪


>ちょりママん

なぜか、よもぎパンは好きみたい。
でもねー、うちもパン進まないときあるよ。「ぱんぱんいらないっ」とかいって、焼きたてをつき返されると悲しくなるね。
ま、めげずにがんばろーぜい!

鶏ムネ肉のミンチ、めっちゃめちゃお気に入り。今回のシュウマイ以外にも実はいろいろ作ってるの。
また報告するわ~。
どんどん自己流に変化していきそうなので、その前にママんがレシピUpしてくれたらまたそのとおりに作るよ。

作りたいものいっぱいなんて、うれしーねえ。気が向いたときにでも作ってもらえたらホントにうれしいわ。
応援もありがとね♪

>うらりん

あは、“ぼうぼう”なすウケてくれた?
私も一人でウケた(笑)

なすが美味しい季節になってきたね。
もうすぐ父の畑で大量に獲れるから、うらりんの茄子レシピをたくさん作ってみるわ♪
応援ありがとー!
[ 2008/06/19 18:33 ] palmama [ 編集 ]
ヨモギ&蜂蜜~いい響きですーe-266名前聞いただけでヨダレがでそうなマロンです^^;
よもぎって香りいいですよね~それがさらに蜂蜜のあまさがいい仕事してるんでしょうね~♪♪
私は2つでは足らない自信があります!笑

シューマーイーー美味しそう~どんなに熱くても一口でいってビールをぐいっと・・・
キャー幸せe-266あー早く蒸し器を買いなおさないといけない!!食べたいです~v-10
[ 2008/06/19 19:13 ] ちびマロン [ 編集 ]
>ちびマロンさん

よもぎとハチミツの相性はばっちりでしたよ~。このベーグル、本当におススメでーす♪
あつあつのシューマイをほうばると幸せを感じますよね。
うちのシューマイ用の蒸し器は、210円の安物だけど、とっても重宝してます♪
[ 2008/06/19 19:35 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/399-bd6f5113

管理人の承認後に表示されます
[2008/07/17 10:52]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。