ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンにもご飯にも♪新ごぼうと豚肉の梅ゴママヨサラダ 

2008年6月18日(水)

初夏に出回る新ごぼう。

冬の一般的なごぼうより肉質が柔らかくて香りもいいから、さっと茹でてサラダにするととっても美味しいです。

この季節、色鮮やかなお野菜たちに圧倒されて陰の薄いごぼうだけど、たべてみるとしゃきっとしてて意外に夏向き。
新鮮な美味しさなのです。

新ごぼうと豚肉のサラダ
新ごぼうと豚肉の梅ゴママヨサラダ

ほんのりマヨ風味のサラダなのに、ご飯もすすんじゃいます。
もちろんパンにもぴったりです♪

☆新ごぼうと豚肉の梅ゴママヨサラダ☆

(材料4人分)
新ごぼう・・・1本
豚ロース薄切り肉・・・100g
新玉ねぎ・・・1/2個
大葉・・・5枚

●梅干し(種をとってたたく)・・・1個分
●マヨネーズ・・・大さじ1
●レモン汁・・・小さじ1
●酢・・・小さじ1
●白練りゴマ・・・大さじ1
●白ごま・・・小さじ1
●みりん・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ2


(作り方)
①新ごぼうはたわしで軽くこすり洗いをして、ささがきにする。
豚ロース肉は2cmの長さに切って、熱湯でさっと茹でて冷水にさらす。
玉ねぎはごく薄くスライスする。大葉は千切りにする。

②●の材料をよく混ぜて1と和える。味をみて足りなければ塩で調味。
大葉をのせていただく


この新ごぼうの旬は5~6月。そろそろ名残の時期なので、もう少し早く紹介すればよかったかも。。。


ものすごーく簡単な夏向きサラダをもう一品。

アボとグレープフルーツ
アボカドとグレープフルーツのサラダ

角切りにしたアボカドと、皮をむいて身をとったグレープフルーツを和えて、塩で味つけするだけ。
まろやかな完熟アボと甘すっぱいグレープフルーツの相性がばっちりです。
夏みかんでも美味しそう♪


今日もなんだか蒸し暑そう。
体調に気をつけて元気にすごしたいです。


☆いつも応援ありがとうございま~す!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
新ごぼうと豚肉の梅ゴママヨサラダ !!
豚肉の梅ゴママヨまでは定番ですが新ごぼうがなんとも斬新!!!
ごぼうの香りと食感がプラスされると別物でしょうね★
新ごぼう手に入れたらさっとゆでてサラダにしよう!
[ 2008/06/18 08:18 ] つばめ [ 編集 ]
ごぼう!私も必須食材のひとつです。
梅肉と豚をあわせてごぼうサラダ!とっても美味しそうですね! 
 素敵なレシピをありがとうございます!
これ夕食に作らせていただきます~!
シャキシャキごぼう☆ 応援×2☆★☆しました~!
[ 2008/06/18 09:57 ] 研究員* [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/18 12:58 ] [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは(^^)双子っちたちは元気いっぱいだよぉ。もうパワフルで夏ばて知らずのようだよ(笑)昨日のおかずは本当これからの季節おそうめんにあいそうだね。今度早速作ってみるね♪ごぼうの梅マヨサラダ美味しそう~~。さっぱり、ごぼうもモリモリ食べられちゃうね。あとアボカドとグレープフルーツのサラダもグレープフルーツがさっぱりしているから食べやすそうだし、アボカドは栄養満点だし今の季節にいい一品だね(^^)
[ 2008/06/18 13:53 ] maiko [ 編集 ]
いや~pcは毎日開くんだけどどこもチラ見で失礼してるわ
うちでは牛蒡はしばらく使ってない食材
たま食べるとねすっごく『土の味』がするの(爆)でもおいしいよね
明日は時間厳守でいきまっす!
[ 2008/06/18 15:56 ] かつら [ 編集 ]
牛蒡をサッと茹でたサラダって美味しいよね♪
コレも美味しそう♪
マヨネーズはあまり好きではないけれど、
この程度の量ならいい感じに味付けしてくれそうね。
参考にさせてもらうね~☆
[ 2008/06/18 16:32 ] yui [ 編集 ]
おぉ!新ごぼうきちゃったねー!
大好きさ大好きさー。
マヨとあうんだよねー。
豚肉と合わせてサラダか!ぱるままらしい♪
わたし肉の中で豚が一番好きなんだ。
これも好みだ、間違いなく♪
アボとグレフルのコンビもいいね!
これやってみたいなー。
今日もばっちり応援すっからね!
すげー順位上がってるし♪嬉しいね!
[ 2008/06/18 16:59 ] うーら [ 編集 ]
豚とごぼうなんて黄金コンビね
うちなんて、キンピラごぼうに豚コマちょこっとまぜて
箸休めじゃなくってメインおかずに昇格させちゃうのよ・・・

ああ~あした・・・無念だわ。
[ 2008/06/18 17:09 ] parko [ 編集 ]
こんばんはー♪
わ~~いつみても美味しそうなお料理ばかりで・・ヨダレが・・
ごぼうもあの歯ざわりが大好きで!!豚肉もさっぱりと食べられそう~まさしく夏!
も~蒸し暑いしぐったりなので、palmamaさんが作られるようなお料理で癒されたい・・
[ 2008/06/18 17:50 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんこ~^^
応援しまくりんぐす。
あ。。。アボとグレープフルーツってあわせたことないわ!!
これちょっと落ち着いたら作らせてもらうね~。
だって・・・覚えれるレシピ。最高だわ~
>コメレス
あんとね、今日のは叩いたけど丸めてないよ。突っ込んでみた。爆
でもね~よかったさ~。
子どもも食べれるやわらかさでよかったよん♪
maiちんの茄子おいしかったー。かなり大人使用でがっつり頂いちゃった^^v
[ 2008/06/18 18:37 ] ちょりママ [ 編集 ]
>つばめっち

おっ、豚肉の梅ゴママヨはお馴染み!?
なんかうれしいわ。
このレシピかなーり前から我が家でも定番なの。
新ごぼうも仲間に入れてやってくださーい。


>研究員さん

サラダ美味しそうなんていってもらえて嬉しいわ。これ、とってもお気に入りなのよ。
是非是非作ってみてくださいね♪


>鍵コメさん

あ、私はエントリー忘れてただけかも。
やっぱなんだかんだ言って楽しいし、行こうと思ってまーす。
一緒に行きましょ~♪

>maikoちゃん

そっか、双子ちゃんたち元気いっぱいなのね~。
うちのぱるきちも元気元気♪子どもは夏バテしらずだね。

maikoちゃんの昨日のおかず、ちょりままんが絶賛してたよ。私もつくらなきゃ~。

今日紹介してるサラダ、いずれもおススメよ。しいて言えば、アボとグレープフルーツは朝ごはんにおススメでーす。


>かつらしゃん

ちょっと、心配してたよ。
今日こそメールしようと思ってたくらい。
風邪はやってるからね。体調くずしちゃったんじゃないかと・・・。
でも大丈夫そう??

ごぼう、たまに食べると「土の味」。すんごく分かりやすい。私もそう思うわ。
みょーにうなずいちゃった(笑)

明日お待ちしてまーす♪


>yuiさん

マヨに抵抗あるの、よくわかる。
私もずっとそうだったんだけど、マヨとオイスターソースの組み合わせが気に入ってしまって以来、気にならなくなっちゃった。ま、好んでは使わないけどね。

明日は、一ヶ月で一番楽しいパン教室。
お待ちしてまーす。(雨が降らないことを祈る!!!)


>うらりん

そうそう、うらりん豚肉好きって言ってたよね。じゃー気に入ってもらえるかも♪

「パンとごはんに合う」って書いたけど、つまみにもいいんだよね。
アボと柑橘の組み合わせもおススメよん。

応援ありがとね。順位とか気にしたことなかったけど、目に見えて違いがあると気にしちゃうもんだね。楽しく頑張るわ♪

>parkoさん
豚とごぼうは相性ばっちりだね。
豚小間入りきんぴら、立派なメインだよ。
parkoさんの料理はゼッタイ美味しいはずだもん。

明日ね・・・。私も残念。
レギュラーのパン教室は来月からお休みだけど、顔見知りのみんなにきてもらえるようなパン作りの会を設けたいと思ってるんだ。そのときは是非♪


>ちびマロンさん
ごぼうの歯ざわりいいですよね。
サラダにすると、また違った食感が楽しめますよ。とってもおススメです。

ホント毎日蒸し暑いですね。
と言いつつ、食欲は落ちないんですけどね(笑)
[ 2008/06/18 19:10 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママん

アボとグレープフルーツ、本当によく合ってたよ。これにカッテージチーズもいいなって、ちょりママんにコメレスしながら思いついた。

あれ、丸めてないんだ。突っ込むって???も、一回レシピ見に行くわ。
ちなみに今日も鶏ムネたたいたよ。今日はしゅうまいにしてみた。
これかなりいけてたよ。
鶏ムネ叩き、ホント使えるわ。
[ 2008/06/18 19:15 ] palmama [ 編集 ]
こんばんは★
新ごぼうのサラダむちゃくちゃ美味しそうです!!
味付けもとっても好みです!!
今度新ゴボウ頼んで(パルシステムで^m^)
作ってみます♪

あ、事後報告で申し訳ないんだけど、
昨日ね、豆腐チーズクリームをマネッコして、なんちゃてティラミス作ったんです!!
先ほどUPして、勝手ながらリンク貼らせてもらっちゃいました~。
とってもとっても美味しかったです。
ありがとうございました~e-266
[ 2008/06/18 19:48 ] ずみ [ 編集 ]
>ずみちゃん

とってもうれしーわ。
早速先に見に行っちゃった!
水切りヨーグルトを加えるなんて、ナイスなアイデアだわ。私も今度やってみまーす!

パルシステムの野菜もなかなかだよね。
うちは人参とバナナがお気に入りでーす♪
[ 2008/06/18 21:28 ] palmama [ 編集 ]
うん、うん、これならパンにもご飯にもあうよね~ しかも、食が進む!! palmamaさん、最高だよーー!!

それに、アボカドとグレープフルーツのサラダ、これ、私も時々似たの作るんだけど、これだと私、アボカド何個でもいけそうな勢いなんだ~(^^) あぁ、palmamaさんのアボカドとグレープフルーツのサラダも食べてみたーい!!

コメレスね。
そうなのよ、ステージママ、アメリカにも存在するのよ。もうね、ちゃっかりしきっていてよ。(^^)
いつも温かいコメに応援、ありがとうねーーー

私も応援だよ!
[ 2008/06/18 21:52 ] ロッキン [ 編集 ]
>ロッキンさん

ロッキンさんも、アボカド料理とっても得意だよね。いつも感心してるよ。
この間のお好み焼きの上にのせてたのも、目からうろこって感じ。
ロッキンさんのアボ料理、もっと知りたいです♪

応援ありがとね。
ほんと、私もロッキンハウスにお邪魔するたびに癒されてるのよ。
[ 2008/06/18 22:24 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、こんばんは~♪

牛蒡大好きです~^^
梅胡麻マヨ作った事なかったです~♪
今度作りたいなぁ~^^
アボカドとグレープフルーツのサラダ
美味しそう~♪
これも食べたいです~^^

ソーセージとかのキャラ弁作られてる方って
凄いですよね^^絶対まねできません(笑。
明日よろしくお願いします~^^
[ 2008/06/18 23:53 ] ゆい [ 編集 ]
>ゆいたん
ゆいたんが夜コメントくれるなんて珍しい・・・。
んで、またちょー早起きだし(笑)。
ごぼうって冬のイメージだけど、この時期のものもすごく美味しいよ。
でも蒸し暑い日には、アボ&グレープフルーツのサラダの方がおススメかな。

今日は天気よさそうだね♪
お待ちしてまーす!
[ 2008/06/19 06:01 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


