ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラックペッパー、ハーブ、プレーン☆三種のバゲット 

コメントのお返事が遅れがちでゴメンナサイ。。。
こちらでお返事する前に、みなさまのところにお伺いするようにしてま~す。


2008年6月17日(火)

フランスパン生地で、三種のバゲットを焼きました。
三種のバゲット


北海道産ハードブレッド粉400gで生地を捏ね上げ、三分割。

一つはプレーン。

二つ目はドライのローズマリー、バジル、オレガノ入り。

三つ目は粗く引いたブラックペッパー入り。

ハーブがバゲット生地によく合うということは、「くるみとローズマリーのパン」を作ったときに実証済みだったけど、粗引きブラックペッパーは初挑戦。
完全にオトナ向けだけど、ワイン教室に差し入れするパンなので、お子ちゃまの嗜好は気にしてません。

ブラックペッパー入りの断面はこんな感じ。
ブラックペッパーパン断面
はい、ほとんど黒い粒はみえません。

何分初挑戦だったもので、控えめに入れてみたんです。

でも、これが大好評!

ワイン教室の先生にも他の生徒さんにも喜んでもらえました♪

このパンは、クリームチーズ、ブリー、フロムダンベールなどのマイルドなブルーチーズとぴったりです。


☆いつも応援ありがとうございます!とってもとっても励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは昨日のワイン教室
私が月一回通ってるワイン教室は、子連れOKのカジュアルなもの。

資格取得のためではありません。

でも、ワインって学べば学ぶほどはまっちゃって、今ではアドバイザー目指して勉強したくなっちゃってます。(なかなか時間とお金の都合がつかず見送り中・・・)

そんな楽しいワイン教室、昨日はオーストラリアと日本のワインについてでした。

日本のワイン
この日の試飲ワイン。
白が甲州。赤はマスカットベリーAとカベルネソーヴィニヨンのブレンド。

日本のワインって、結構高い!これもそこそこの値段です。

白ワインは、かなり辛口。酸味も強く、食事と一緒じゃなきゃ、きつい感じ。
お寿司なんかに合うんじゃないかな。

赤ワインは、とっても飲みやすい。マスカットベリーAらしく、色もうすくて鮮やかです。

日本のワインも近年グレードUPしていて、美味しいものがたくさん作られています。

私ももう少し国産ワインに目を向けなきゃなあと思います。。。

シェリーにつかったスティルトン

これは、先生が一週間シェリーに漬けて置いたスティルトン。
スティルトンは、三大ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォール)の一つで、かなり癖があるもの。
これを甘口のシェリーに漬けておくととってもマイルドになるらしいのです。

シェリーにつかったスティルトン2

これはチーズがシェリーに漬かってる状態。あまりキレイなものではありませんが。。。

これが不思議と味噌のような香りで、国産ワインとよく合いました。
チーズを漬けた漬け汁は、なーんか醤油っぽい。
これで角煮を作ったら美味しいだろうね、なんて笑いながらワイワイ試飲&試食してました。


☆今日も最後までお付き合いありがとう♪☆
スポンサーサイト
ブラックペッパー入りのバゲットなんて、画期的~!! 香りがふ~っとするんだろうな~ アイデアね~ しかもこんな綺麗に焼き上げちゃうんだもんね!! さすがよ!!

ワイン教室にも通ってるなんて、向上心が高くて尊敬だわ~ 資格のためじゃなくってもここで色々なことが学べるものね、そいいう姿勢、すっごく尊敬しちゃうわ。(^◇^)

コメレスね。
あはっ、もうデレデレでしょ? もうね、子供たちにはほんと甘くって・・(^^ゞ
いつも温かいコメに応援、どうもありがとうね!!

もち、私も応援は任せてね!(^_-)
[ 2008/06/17 07:49 ] ロッキン [ 編集 ]
いや~ん大人e-266
大人だけのお楽しみもいいな~ワインに合うでしょうね♪
バゲットの先っぽのカリカリしたところも大好きですよ~^^v 黒胡椒とハーブももちろんチーズにあうあう~☆食べすぎ&飲みすぎちゃいそぉe-265どうもお酒が入るとお調子者になるマロンなので要注意ですねe-263
ワインの知識がないので、美味しかったら飲む!ような野生児なのですが^^; 夏にワイン通ないとこが帰ってくるんで、それに合うパンを・・と要望されてしまったので、palmamaさんのパンやお料理参考にさせてもらいます~e-420
[ 2008/06/17 09:31 ] ちびマロン [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

ハーブ入り美味しそう~♪
ブラックペッパーもいいなぁ~v-344
どっちも作ってみたいです☆
ん??出来るかは別としてです(^^;

ワイン教室いいですね~♪
アドバイザー☆☆ホント凄いです~v-272
スティルトンって初めてみました^^;

玉葱ナゲット美味しいけど玉葱のかきあげ
なんです(笑。
きっと玉葱の量が多かったからかもです^^;
[ 2008/06/17 11:32 ] ゆい [ 編集 ]
美しい気泡が入ったバケットですね~♪
本当に素晴らしいですv-352
ワインは私は本当に無知だし、ほとんど飲んだこと無いくらいなんだけど、
色々飲んで見たいな~って何となく思ってます…ただの呑兵衛??(笑)

合羽橋、paimamaさんのお宅からは近いんですか??
羨ましいです~。
ウチは横浜の外れなんで合羽橋行くには気合が入ります^^;
でも、行ったら一日掛けてアチコチ見ちゃいますけど^m^
トヨ型(ラウンド型)安く手に入ることを祈ってます☆
[ 2008/06/17 11:59 ] ずみ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは☆昨日のお豆腐のデザート、今度双子っちたちのおやつに作ってみるね☆☆それからバゲット3種類~、どれも美味しそうで私も食べたい~~♪♪とにかくパン大好きな私。中でもやっぱりハード系のパンって本当好きなのぉ。中にはさむ具材を考えるだけでワクワクしちゃうんだよね(^^)
[ 2008/06/17 13:26 ] maiko [ 編集 ]
ぱるまま、こんわ~んと♪応援励みマックス。
うまそうじゃない・・・どれくらい入れたの?ブラックペッパーって適当か・・・笑
パンってどんだけ入れていいか迷うところだよね~。
うへー。ブルチーズをシェリー酒につけるの?すっごい、初めてしった!!
これなら食べれるかな・・・んん・・・笑
何気に今週だね~。あっという間だね。
いつもと流れは一緒でいいよね。←出た出た、適当だ。笑
>コメレス
あらら、こちらが感動してたんだけど・・・逆感?(なんじゃ、そりゃ)
あらまた!うまいこと言ってくれて、もぅ・・どうしようってのかしら。ナハ
またうれしい言葉並べてくれてどうしようか・・どうされようか・・・笑
[ 2008/06/17 13:33 ] ちょりママ [ 編集 ]
ぱるままこんちーぃ♪
ブラックペッパー入りってむちゃくちゃ美味しそう!
なんかわたし好きな気がする(←何を根拠に?笑)
スティルトンをシェリー酒に漬けたっての、めっちゃうまそー♪♪♪
っつーか、ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォール。。。ゴルゴンゾーラはもちろんしってる。
ロックフォールもきいたことある。でもスティルトンとは何ぞや?と思ってしまった(恥)
食べ比べしてみたいなー。ブルチー大好きだもん!どれも美味しそう!!

ご両親、宮崎出身なのねー!
じゃあ冷や汁はなじみ深いねー。
とろろ入れたり相当改良しちゃったけどおいしかったー。
最近珍しく胃がもたれたりしてさぁ、こういうのが一番うまいのよね(笑
ってか!ぱるままほんと最近がんばっててなんか妙に感動♪
応援もたのしいよ!がんばれー!
[ 2008/06/17 15:40 ] うーら [ 編集 ]
ハーブ入りやブラックペッパー入りも美味しそう!!
バゲットはフランスパンとは、作り方が違うのかな?
フランパンの粉なくなったから、木曜日に買って帰ろうと思ってるんだ~。
次に作るとき作ってみようかなぁ~♪

ワインのアドバイザー、palmamaっちらしいな。
勉強するのって、ホント時間とお金がかかるんだよね・・・。
今すぐじゃなくてもさ、長い目で考えて、いつか取得することを夢に見ていてもいいんじゃないかな。
[ 2008/06/17 19:18 ] yui [ 編集 ]
v-238コメントありがとうございますv-238

>ロッキンさん

ブラックペッパー入りのベーグルをよく見かけるから、それがヒントになったの。
なかなか美味しかったですよ。

ワイン教室通いは、ただのワイン好きだからって感じ(笑)これも、パンと同じくはまりつつあるけどね。

だんなさんのでれでれ具合、なかなか微笑ましかったわ。
まあ、娘ちゃんがあんだけかわいければああもなるわな。

応援ありがとね。私も応援してまーす。


>ちびマロンさん

わかる、さきっぽのかりかり部分、美味しいよね。
ブラックペッパー入りも、ハーブ入りも、ワインに合うように作ったので、かなりつまみ系です。
ワインなんてね、美味しかったら飲むでいいのよ。基本楽しくだよね~。

>ゆいたん

このパンは、生地作りは簡単よ。
成型やクープにこだわっちゃうとなかなかうまくいかないけど、プチパンみたいに成型しちゃえば、かわいくおいしくやけるよ♪

ワイン教室、たのしーよ。
月一回のお楽しみなの。
真剣にお勉強する日はまだまだだなあ。


>ずみちゃん

ありがとー。
このパンの断面はまずまずだったけど、やっぱりクープが今イチ。まだまだだ~。
ずみちゃんお酒好き?
だよね!この間の隊長たちの飲み会に付き合ってた感じだったからね。
今度楽しく飲みたいね♪

合羽橋、近いです!
早く買いに行きた~い。


>maikoちゃん

maikoちゃんちの食卓は、いっつもおしゃれな和っぽくて素敵だなって思ってます。
でもパン好きなんだよね。毎食でもって言ってたからびっくり。
ハード系も好きなんだ!やっぱパン好きさんはハード派だよね。
私も断然ハード派なんだ。


>ちょりママん

ブラックペッパーは、「ガリ、ガリ、ガリ」って三回挽いた。計量スプーンで測るまもなく生地に乗っかっちゃったからてきとうだわ。ちなみにハーブは全部合わせて小さじ1/3。小さじ1/2でもいいかも。

ブルチーをシェリーに漬けるとね、これが不思議と味噌漬けチーズのような不思議な風味になるのよ。醤油っぽさも感じられて、まったくブルチーとは別もんなの。
まあ、あえて試すこともないと思うけど、機会があったらちょこっとなめてみても大丈夫だと思うよ。
とにかくこの余り汁が料理に使えそうで気になったわ。これはやってみたいと思ってます!

あっというまに今週ムニム。
OKOK、てきとうOK。
おうちの場所も覚えてるし、ぱるとてくてく伺うわ♪よろしく~。


>うらりん

このパンたちは、確実にあなた好み。
ちなみに、ワイン教室でいただいたこのシェリー漬けブルチーもゼッタイ好きだと思う。

そうそう、スティルトンはあんまり見かけないね。チーズ専門店でもあるときとないときがある。かなりクセモノチーズだよ。

冷や汁!また思い出した。
宮崎出身の両親は、冷や汁好きだけど、うらりんのもゼッタイ好みだと思うよ。
胃もたれつらいね。
毎日美味しいもの食べたいもんね。

応援ありがとー。
んもー、うらりんの頑張りにも励まされてるよ~。


>yuiさん

これは天然酵母だから配合は若干異なるけど、基本はフランスパン生地だよ。
だから、yuiさんが先日作ったフランスパン生地に混ぜても美味しくできまーす。

ワインのお勉強、勢いがあるうちにしたいんだけど、今我が家はそれどころじゃなくてねえ。OL時代に頑張っておけばよかったとこればっかしは後悔なのよお。
ま、後悔してもしょうがないから、「いつか」ってことでがんばりまーす。
[ 2008/06/18 06:23 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


