ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母でバタール&簡単美味☆チーズデザート 

2008年6月16日(月)

気泡たっぷり、ふわっとぱりっとを目指して、バタールを焼きました。

酵母バタール

う~~~ん。。。微妙。
もっと気泡が大きくてスカッスカな感じを目標にしてたの・・・。

クープもイマイチ。

納得がいくフランスパンを焼けるようになるまでの道のりは長~~~い。

でも味はなかなでした。クラストばりばりだし、クラムももっちりふんわりで軽い仕上がりだし。

気を取り直してまたがんばろー。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最近蒸し暑いですね。

こう暑いと、子どもが冷たいデザートをほしがります。

アイスクリームは甘いし、高脂肪だしと思って、たまーに果汁100%のアイスキャンデーを買ってあげます。

でもやっぱり、冷たいデザートも手作りが一番。

豆腐チーズデザート
豆腐チーズクリームデザート

これは、1月のパン教室で人気だった「豆腐クリームチーズディップ」をアレンジしたもの。

冷凍フランボワーズ、豆腐チーズクリーム、ココアパウダーの順にのせるだけ。
簡単なのに、まるでティラミスみたいなの♪

チーズ大好きのぱるも大喜びでした。

☆豆腐チーズクリーム☆
(材料・ざっくり4~5人分)
絹豆腐・・・水切りした状態で150g
クリームチーズ・・・100g
キビ砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1

(作り方)
材料を全てフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜる。



☆いつもありがとうございます。みんなの応援がとっても励みになります!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
おはようございます★
この豆腐チーズクリーム、
気になっていてずっと
保存してあるんですよ!
ヘルシーで素敵なデザートですね!!!!
アイディア豊富ですね♪
[ 2008/06/16 05:55 ] みんりん [ 編集 ]
天然酵母でバタールなんてたまんないわーーー!
palmama さんはどんなパンでもさらっとつくちゃう感じだから、素敵だわ~(*^_^*)

豆腐クリームチーズディップ、これすっごくいいね!!
ほんと色々とアレンジもできちゃうそうで、これは沢山の方がつくれんぼしてるんじゃないかしら?

コメレスね。
あはっ、5丁もどうしようか?(^^ゞ
でもね、うちだとすぐになくなっちゃうのよ、これが。
いつも温かいコメに応援、ありがとねー!

もち、私も応援だよ!

[ 2008/06/16 06:29 ] ロッキン [ 編集 ]
いい画像に見えますよ~! 私だったら成功!って言いますけれど!!!
 さらっと焼ける方々って本当素敵だなって思います。
 昨日のコメントありがとうございます。
コメントって本当うれしいですよね。
[ 2008/06/16 11:55 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

バタール、自分でこんなに上手にできたら感動します~☆
美味しそう~♪

豆腐チーズクリームデザートもいいな☆
palくんは甘いものが駄目なのかな?
体にも嬉しいですね~♪
暑いし今食べたいです~^^

うーらちゃんのカリフラワー美味しかったです~^^
コリコリ感が少しキャベツに似てるような気がしました~^^
[ 2008/06/16 12:21 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは☆バタールも自分で手作りできちゃってすごい~~っ♪いつかpalmamaちゃんにパン作り教わりたいなっ(^^)豆腐チーズクリームもとってもヘルシーなおやつでいいですね♪家にある材料でこうして美味しくつくれちゃうのはやっぱり魅力的♪双子っちたちも食べられるかなぁ☆☆
[ 2008/06/16 12:29 ] maiko [ 編集 ]
バタールいいじゃないですか~美味しそう♪なかなか気泡ってざっくり入ってくれないですよね・・リーンなパンも奥が深いですなぁv-12マロンには難しいでございます^^;
お豆腐を使ったスィーツいいですね~e-420フープロが壊れて以来、どの機種を買おうか悩んでたので、早く買わなくては!!アセアセ

この間作らせていただいたミルクブレッドアップさせていただいて、こちらに飛ぶようにしたんですけど良かったかなe-330
[ 2008/06/16 12:33 ] ちびマロン [ 編集 ]
気泡が大きくてスカッスカって言うのわかる~。
(ちょりママンいうところのふわしゅわ?)
私もそれをいつか目指したいと思っていてるんだけど。
でもpalmamaちんのすでに気泡かなりでっかいよー。
天然酵母って重いイメージなんだけど、軽くも焼けるんだねぇ~。

おとといミルクブレッド焼いたよ。
ドライイーストなので粉400にバター10グラムくらい入れて、水の代わりに牛乳でこねただけだけど、また風味が変わっておいしかった♪
縦に入れるクープも可愛いよね。
家族にも好評でした~!

palmamaちんの豆腐クリームチーズ、
前に作った時すごい感動したの。
ただのクリチーほど濃すぎず、でもしっかりチーズ味が味わえて。
それをアイスにするなんて、絶対美味しいに決まってるね!作ってみるわぁ~。
[ 2008/06/16 12:40 ] ルーシー [ 編集 ]
こっちにもしつこく失礼~♪
すんげぇうまそうだけど納得してないのね。
パンって奥深いよね。
わたしなんてきっと形になれば大喜びだと思うわ。
ほんとその研究熱心さ、大尊敬よ!
チーズのスイーツも美味しそ☆
ティラミスみたいなの?!
わたしスイーツの中でティラミスが一番すきなのよ。
めっちゃ食べたい~!!
応援!って。さっきもしたから意味ないね(笑
[ 2008/06/16 12:58 ] うーら [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは♪
こんなにイッパイ気泡が入ってるのに納得してないのね~。
その研究熱心さが、美味しいパンが焼けるようになるんだろうなぁ。

あ、私も昨日フランスパン焼いたよ~♪
何回かpalmamaっちに教わってるパンの作り方が、かなり参考になりました~。
来週も、ちゃんと覚えて帰らなくちゃ(^^;
今日の記事でリンク貼らせてもらってます♪
ありがと~~~☆
[ 2008/06/16 14:24 ] yui [ 編集 ]
こここ・・こらー!!たべたいじゃない!
なによぉおおお~~。今日暑いし、なにやらパンもなかったし・・・T▽Tアァー
パンもおいしそうだけど、わかるよぉ・・・おっきなのんがあってほしいのよね。ちっこいのがいくつもっていらないの。わかるわ~~
ってかさ・・このデザートやっばいおいしそぅ・・・カッテージチーズでもいけそうだね。確かに・・・夏はアイスだもん。←お前は子供か?
すでにハーシーズのアイス冷凍庫にあるし・・・ん?アイスに関しては許す私。なんて勝手なぁ~~笑
今日も応援ちゃんぽんしてるぜよ。
>コメレス
父の日なにもしなかったのかー。ってもうちもそれだけだけど・・・確か自分のときは何やら持った気もしたり?←忘れてる時点でどうかと思うよね。
まだまだうちらはお母さん半人前だもんね~頑張らないとな~。子どもに追い抜かれちゃうね。アハハ 一緒にゆっくりいこうや~
[ 2008/06/16 15:20 ] ちょりママ [ 編集 ]
こんにちは♪
納得いくフランスパン…私も永遠の夢です…。
でも、私がpalmamaさんくらいのパンが焼けたらキッチンで踊りだすくらい素敵な焼き上がりだと思うんだけどな~。
私、ハード系のパンが本当に苦手で(作るのがね、食べるのは好き)いつもリッチ系の生地に逃げちゃうの。
いつか、ハード系のパンについて色々習いに伺いたいです。

豆腐チーズクリームめちゃ魅力的☆
これは、是非マネッコさせて下さい!!
ティラミスっぽいなんて素敵過ぎです~(^O^)/
[ 2008/06/16 15:54 ] ずみ [ 編集 ]
ぱるままちん、こんちー!
あー、日々会いたい思いが募ってます♪(笑)
お友達にパンの上手な人がいるんだけど、やっぱりフランスパンは難しいって言ってた~・・・わたしから見ると、ぱるままちんのはとってもおいしそうに見えるんだけど!^^
豆腐のデザートもおいしそーー♪♪
豆腐とチーズって相性いいよね☆^^わたしはNGだけど。(笑)

>コメレス♪
これからの季節、ゼリーや冷たいデザートは必須だよね!^^
[ 2008/06/16 17:02 ] あいやこ [ 編集 ]
冷たいおやつ、確かにそそられるなあ。
子どもがうんと小さい頃は頑張ってたのよね
最近は消費量に製造が追いつかず←言い訳?安易に買いに走るかも。反省だわ。

パンの道は険しいのね~
わたしなら大満足のできばえだけどな。
[ 2008/06/16 17:44 ] parko [ 編集 ]
 palmamaさんおはよう~♪
 風邪気味で昨晩はupできず、出遅れてしまいました><豆腐のデザート美味しそう!!お豆腐大好きなの!!素敵♪これ、絶対つくるね。ルーバーブより先につくっちゃいそう(笑)
 今日も張り切って応援です!
 
[ 2008/06/16 18:46 ] なお [ 編集 ]
v-22コメントのお返事遅くなりました!!v-22

>みんりんさん

豆腐クリームチーズ、保存してくださってるなんてうれしいです。
機会があったら是非つくってみてくださいね♪
なんでもついついヘルシー志向になりがちで、イメージからはなれちゃうことが多いんです。。。


>ロッキンさん

天然酵母でバタール、まだまだ修行中なのお。
豆腐チーズクリーム、親子でハマリまくって、ヘルシーとはいえ危険な状態です。

応援ありがとー。


>研究員さん

ありがとう!いやいやまだまだでして。。。
パン、焼きまくってるんですが、なかなか納得できないんですよね。
パンに関しては、私も研究の日々なの(笑)


>ゆいたん

ありがとー。
たしかにこのバタール、味はよかったのよ。でも見た目がイマイチで・・・。
へこむわ。

ぱるは、甘いもの大好きよ。
だからあんまりあげないようにしてるの。
甘いものになれちゃうと、怖いからね。
うらりんのレシピ、カリフラワーを見つけたら作る予定なんだけど、なかなか見当たらないの。


>maikoちゃn

maikoちゃんもぱんづくり上手だから、バタールにも挑戦してみるといいよ。
手作りバタールは最高だよ~~。

豆腐チーズクリーム、是非♪♪


>ちびマロンさん

クープって難しいよね。
ホントパン作りは置くが深い!!
だからはまるんだけどね。
酵母もいろいろで、深いよね。

ちびマロンさんが愛用してる丹沢酵母もすんごく気になってるよ~~~。
ミルクブレッドありがとね♪


>うらりん

うらりんもきっとパン作り始めちゃったら、その深さにはまっちゃうかもよ。
パン作りも、うらりんみたいな天才的なアイデアが重要だからね。すごーく斬新なパンをつくっちゃいそう!

ま、今はそんな時間ないかな??
ホント、いつか一緒につくろうね♪


>yuiさん

yuiさんのフランスパン、感動したよ~。
すんごく美味しそうだった♪

ホント、フランスパンは難しい!
私はやっぱりクープにまいってるよ・・・。
あー、これからまた練習しまーす!


>ちょりママん

パンてさ、作り始めるとどんどん上をめざしちゃうよね。
納得がいかないと、あたまから離れないし(これ、私だけか?ぱると公園にいっても買い物に行っても、パンのこの考えてる。。。)

カッテージチーズ!!ナイスアイデアかも!さすが、やってみよう!

アイスだけ許しちゃう、分かるわ。
私もアイス狂なの。
でもさ、うちのぱるしつこいから。気に入ると食べ続けちゃうのよ。
だから私もしばらくおあずけだ~。


>ずみちゃん

ハード系のパンて、形をあんまり気にしなければ結構美味しく焼けることが多いです。
でも、ずっしり重いとクープも開かないし、見た目がねえ。
今はこの見た目を改善中なの。

逆に私はリッチ系のパン作りが苦手。
バターも最小限にとどめちゃうんだ。
でも、こうやって調節できるところが手作りパンのいいところよね。


>やこちん

おー、会いたいね。

そっか、お友達もフランスパンに苦戦してるのね。やっぱ、クープよね。きっと。

豆腐を使ったデザートは、やこちんのアイデアもとっても参考になってるよ。
我が家は、ホンモノチーズはもはや欠かせないので、ゼッタイ登場してるけど(笑)

やこちんのゼリー、また食べたくなった。
今日もむしむしだし、つくろうかな。

>なおさん

そっか、風邪気味なのね。
ゆっくり休んでね。

お豆腐好きさんにはたまらないデザートなので、簡単だし是非ためしてくださーい!
いつも応援ありがとう!

[ 2008/06/18 05:57 ] palmama [ 編集 ]
>ルーシーちゃん

コメントのお返事、前後しちゃってごめんね。
ミルクブレッド、作ってくれたんだ!!
牛乳で仕込むパンは、しっとりしてて美味しいよね。しっとり感も牛乳で仕込んだほうが持続するよ。
子どもは牛乳仕込みのパンがすきみたい。
とっても良く食べるよ。

以前紹介した豆腐クリームチーズも作ってくれたんだ。うれしいです♪
今回は絹豆腐にして、甘味もキビ砂糖にして見た分、クリーミーでちょっと甘さが際立つ感じ。それはそれで美味しいですよ。
機会があったら是非♪

いつもありがとう☆
[ 2008/06/18 07:09 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


