ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子クッキングで朝ごはん☆キャベツとコーンのお好み焼き 

2008年6月15日(日)

昨日の朝、珍しく早起きしたとぱる一緒に「キャベツとコーンのお好み焼き」を作りました。

キャベツのお好み焼き

これは、ロッキンハウスからこんにちはのロッキン家でも大好評の、もっちりコーンお好み焼きbyうーらちんを参考に作ったもの。

ロッキン家では、既になんどもリピしてるようで、カワイイ娘ちゃんたちに大好評とのこと。
お野菜いっぱいでヘルシーだし、一緒に作れば野菜も食べてくれるかも!と思って我が家でも作ってみました。

まずは子ども包丁(これかなりの切れ味)でぱると一緒にキャベツの千切り。
そして、コーンの缶詰を汁ごと加え、小麦粉、卵投入。
フライパンに流して焼くところは、ぱるは見学です。

こんがり焼けたら、ソースとマヨ、鰹節をのせてさあいただきます♪

普段は、緑の葉っぱ系が見えただけでもつまみ出すぱるですが、この日は違う。
何も気にせずもぐもぐぱくぱく。キャベツもむしゃむしゃ食べてるじゃありませんか!!!

「これね、ママじゃないよ。一緒に作ったの。」と言いながら、うれしそーにほおばるぱるの姿に、感動しちゃいました。

二歳児と一緒に朝からクッキングなんて、かなり心に余裕がなきゃできないけど、とっても大切なことなんだなあとしみじみ実感しちゃいました。

息子は、大人が口にするものが少しでも自分のものと違うと怒るので、最近はとにかく同じものを食べるようにしています。

だから、ピリ辛系やスパイス系は、食卓ではことごとくカット。
淋しいんですが、今はしょうがないですよね。

おからいりシュウマイ
おから入りシュウマイ

これもぱるが食べやすいように作ったもの。

鶏ひき肉100g、生おから40g、シーフードミックスの粗みじんぎり40g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、オイスターソース、塩、しょうが汁少々を捏ねて、皮で包みました。

ちょこんとのせてる枝豆も子どもの気を引くポイントです。

とはいえ、子向け料理ばっかりじゃつまらないので、最後はワインにぴったりのお野菜料理をご紹介。

アンチョビレモン醤油
グリル野菜のアンチョビレモン醤油和え

魚焼きグリルでこんがり焼いた、アスパラ、なす、オクラを、アンチョビレモン醤油で和えたもの。

アンチョビレモン醤油の配合は、

アンチョビフィレ2枚、レモン汁と醤油、オリーブオイル各小さじ1。

これをアンチョビを潰しながら混ぜました。

野菜はグリルする前にちょこっと塩を振っているので、このソースは味をみながら加えるのがポイントです。

この野菜料理にぴったりなのはこんなワイン。

アランブリュモンロゼ
アラン・ブリュモンのロゼ
フランスガスコーニュ地方のワイン。

いちごキャンディのような香りがする上品なワイン。
キンキンに冷やすと、アンチョビ風味にぴったり。エスニック系にも合います。

夏はやっぱり冷え冷えのロゼよね~♪


☆いつも応援ありがとう!本当に励みになります。これからもどうぞよろしくです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
スポンサーサイト
palmamaさん、おはよです~♪

palくんと一緒に作ったんですね~♪
凄く楽しそうなのが想像できます~v-344
おからのシューマイ作ってみたいです♪
可愛い~♪
グリル野菜のアンチョビレモン醤油和えも美味しそう~♪♪

ワインも飲みたいなぁ~^^

ちょりママさんの旅館笑っちゃいました^^;
ちょりママさんの所でも書いたけど居酒屋じゃなくて良かったです(笑。
好み似てるかもです~^^
[ 2008/06/15 07:09 ] ゆい [ 編集 ]
うわーたまりませんよ~!お好み焼きが子供の頃から染み付いてるので、たまりません♪ぱるちゃんも美味しく食べられたみたいでv-10
自分も参加したーってのがまたいいんでしょうね♪
いつもお料理ステキですね~☆私はドーンバ~ンと大雑把に料理してしまうんで、少しはステキに作ってみたい^^;
あっこの間紹介されていたミルクブレッド作ってみました~とても美味しかったですe-266旦那さんと取り合いになったくらいです!笑
[ 2008/06/15 08:55 ] ちびマロン [ 編集 ]
「キャベツとコーンのお好み焼き」いいですね~
ぱる君と一緒にクッキング!
いい思い出になりますよ(○´ω`○)ノ
やっぱぱる君もPalmamaさんの血を受け継いでるだけあってセンスあるんだろな~
でもやっぱり結局はワインのお供も(笑)
[ 2008/06/15 08:55 ] つばめ [ 編集 ]
Palmamaさんおはようございます!
さすが 蒸篭でしゅうまい☆
やっぱりオイスターソースで味付けされますね。 私もひき肉料理にオイスターを入れます。 
蒸篭がほしい今日この頃です。。。
私も張り切って☆応援です!
[ 2008/06/15 08:56 ] 研究員* [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ぱるくん、お野菜も気にならず食べれてよかったね~♪自分で作ったから余計に食べれたんだろうな。おから入りシュウマイも気になる~!そして、赤ワインのとってもキレイな色。甘~い香りがこちらまで漂ってきそうです♪
[ 2008/06/15 10:56 ] まあしい [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは(^^)ぱるくんとのお料理とっても楽しそう!!私も早く双子っちたちと一緒にお料理したいなぁ。キャベツとコーンのお好み焼き、双子っちたちも食べられそうだから今度お昼にでも作ってみようかな。しゅうまいにもおからが入っていて栄養バランスもよくって、ぱるくんも元気いっぱいだね。あ、双子っちたちが起きちゃったからまた~~!!
[ 2008/06/15 13:07 ] maiko [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは♪
テンプレ爽やかで良いよ~☆
palmamaっちに良く似合ってるよ~!!

アンチョビレモン醤油!!いいねコレ!
何か最近和食ばかりだから、たまには自家製アンチョビも使わなくちゃ~(汗

お子さんと一緒に料理できるのは、ママも嬉しいけれど子供も嬉しいものなんだね。
苦手なものも食べてもらえるなら、好き嫌いを失くすにもいい機会なのかもしれないね。
子育ては大変だろうけれど、こういうことがあると幸せを感じるんだろうなぁ~~~。



[ 2008/06/15 15:45 ] yui [ 編集 ]
ぱるまま~、こんばんちん♪
なんか・・・泣けちゃうよ~。この記事。
ほんと子どもと一緒に何かを作る。
それすごぉ~い刺激になるわ。。。
私もうなぞうと一緒にパン作ってみよう!
パンに限らず、朝ご飯作ってみよう。そうしたらあまり食が進まない朝ごはんも食べてくれそうな気がする・・・
ぱるままありがとう。
なーんか感動しちゃった。同じ子どもの年をもつママとしてすごい気持ちが分かるわ。。。
おから入りのシュウマイも愛情がたっぷりでもぅ・・・うるっとしちゃうわ~
>コメレス
かぼちゃね~。ほんとちょいちょい食べてくれるのよね。
もちろんペッパーなしのが進むことは間違いないのだけど・・・笑
ちょりね、座薬の効果なのか今日は一日元気に過ごしたよ~。
夜はちょっと食欲も復活して少しずつ食べるようになったし^^
ありがとう♥教習所もなんとか木曜日に卒検までいきました~♪
[ 2008/06/15 19:49 ] ちょりママ [ 編集 ]
v-238コメントありがとうv-238

>ゆいたん

いつもそうなんだけど、楽しいのは途中までで、後半はぐちゃぐちゃ。
私も半怒りだったりして。
でも「美味しいね」はすっごくうれしいな。
できるときにこういうことしてあげるといいのかもね♪

おからのシュウマイ、ちょっと崩れやすいけど、すごく柔らかくて美味しかったです。
アンチョビレモン醤油は、言うまでもなくおつまみ系です(笑)

>ちびマロンさん

お好み焼き、一緒に作ったから食べてくれたんだろうな。普段はうちの子、歯ごたえがあるものは食べてくれないの。
ミルクブレッド、作ってくれたなんてうれしいです。焼きたての甘い香りがたまらないですよね。

>つばめっち

そうだね、子どもと一緒に楽しく料理する機会をこれからもっと増やして行きたいなーと思ってます。
センスはどーかなあ?
料理っていうより、市販のお菓子に興味深々だからなあ。

>研究員さん

はは、この蒸篭、実は210円なり~。
でもなかなか使えるのよ。
見た目もいいでしょ♪
と、いいつつ私もちゃんとした蒸篭がほしいです。応援ありがとね☆

>まあしいちゃん

そうなの、このときばかりはびっくりしたわ。楽しくお手伝いさせるとこうも違うんだってしみじみ実感です。
このワイン、とってもおススメよ♪
見かけたら是非ためしてみてほしいわ☆

>maikoちゃん

maikoちゃんも双子っちたちとお料理できる日があっという間にくるよ。
初めは大変だけど、子どもの喜ぶ顔をみると大変さなんて吹き飛ぶね。

>yuiさん
ありがとー。
まだ慣れなくて、開くたびに他の人のとこに来ちゃった気分なの。

自家製アンチョビ作ってるんだっけ??
そういえばそんな記憶がある!!見に行くわ。私も作ってみたい~。

子育ては、たしかに大変。。。
特に食育って部分を考えると、思うようにいかなくていつもイライラするよ。
でもまだまだこれからだから、気長に頑張らねばなあと思ってます。


>ちょりママん

うちは、離乳食を始めた頃から食事に関して心配ばかりだったんだ。
食べムラ、食べ遊びがひどい上に、間食を我慢させると大騒ぎしたり・・・。これが今でも続いてるから日々工夫してるつもりなんだけど、なかなかうまくいかないねえ。
一緒にクッキングってのが一番食べる意欲を引き出す手段みたいなんだけど、毎回ってワケにもいかないからね。(集中して作りたいものがあったりするからね(笑)

うまくタイミング見つけてなるべくこういう機会を作りたいと思うよ。

一日何回怒って笑ってのくりかえしなんだかねえ。これが育児ってもんなんだろう。。。


[ 2008/06/15 21:02 ] palmama [ 編集 ]
キャベツとコーンのお好み焼き、シンプルだけどおいしそ♪
コーンの汁が入ってるとこがgood!!
うちもマネッコさせていただきます!
朝から子供と一緒にお料理できたらなぁ~~。
うちは休日限定になっちゃいそうだけど、それもよしですよね(^^)
近い将来が楽しみです☆
[ 2008/06/16 01:17 ] いずみ [ 編集 ]
すっかり出遅れてて申し訳ないーっ!
きょうの記事でリンクいただいちゃってるよー♪
パルがそんなに気に入ってくれたっての読んで感激しちゃったさ。
ほんとありがとー!!
よりお好み焼きっぽく仕上げてくれて嬉しいのだ♪
「とにかく同じものを食べるように」って、そういう優しさ絶対パルに好影響だよね。
読んでてじんわりしちゃったよ。
辛いの我慢してるだろうけど、嫌な我慢じゃないもんね~。
そのうち一緒に好きな物食べれるようになるだろうし、その時が今からたのしみね!
もちろん張り切ってぽちっとね!応援してるよー!!
[ 2008/06/16 12:55 ] うーら [ 編集 ]
>いずみちゃん

実は、コーン缶の汁を入れちゃったのはぱるなの。私は入れるつもりなかったんだ~。でも結果的に美味しかったからよかった(笑)。
親子クッキングは、時間と心に余裕がないとできないけど、うれしそうな子どもの笑顔を見ると、出来るだけその時間をさいてあげたいなって思いまーす。


>うらりん

うらりんのレシピは、とってもシンプルでうまみ系調味料が入ってないから安心して子どもに食べさせられるよ。
このお好み焼きは、卵入れちゃったけど、お野菜を美味しくたくさん食べられるのでいいね~。
何より子どもが喜んでくれたことがうれしかったわ。
いつもありがとーさん。
[ 2008/06/16 19:21 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


