ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のバナナピーナッツブレッド 

2008年6月14日(土)

ブログ始めてから、初めてテンプレート変えてみました。

理由は、ちょっと雰囲気を明るくしたかったのと、記事のタイトルをクリックしたらその記事に飛ぶようにしたかったということ。

雰囲気的にどうかしら???

しばらくこんな感じでやっていこうと思います。


焼き味噌おにぎり
昨日のあさごはん

朝はほぼ毎日パンを作ってますが、朝ごはんはわりと「ご飯党」です。
この日は、焼き味噌おにぎりと、前の日に作ったえのきと昆布、梅干しのレンジ煮、自家製ぬか漬け、そして、オクラのお吸い物。
こういう朝食が落ち着きますね~。

んで、この日作ったパンは、
バナナピーナッツブレッド1
天然酵母のバナナピーナッツバターブレッド

ピーナッツバターを練りこんだパン生地に、バナナを巻き込んで焼きました。

バナナピーナッツブレッド2
成型を変えて・・・

巻き巻きパン、見た目が大好き♪プレゼントパンのとき、この成型が多いです。。。

これは、ルバーブをくれたお友達にお返しのプレゼントとして焼きました。

配合は、、、

強力粉・・・200g
無糖無添加のピーナッツバター・・・大さじ1
元種・・・80g
キビ砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1弱
牛乳・・・105cc
無塩バター・・・10g

前回の記事で紹介したミルクブレッドが美味しかったので、それに近い配合です。

バナナ&ピーナッツバターは最強コンビ。
子どもにも大人気です♪

ぱるは、「お友達にあげるの」って説明したら怒ってました(笑)


いつもアリガトウ☆とってもとても励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、美味しかった旬のお惣菜~ ピーナッツバターつながりでこんな一品をご紹介。

ピーナッツ風味のアジアンサラダ
ピーナッツ風味のアジアンサラダ

最近、ナンプラーを使ったエスニック系サラダが多いんですが、今回はピーナッツバターで一工夫。

かなりアジアンチック。(って、最近、食べに行ってないからイマイチわかんないけど)

すごーく気に入りました。

☆ピーナッツ風味のアジアンサラダ☆

(材料)
もやし・・・・一袋
にら・・・1/2束
春雨・・・30g
赤ピーマン・・・2個

ドレッシング
●無糖無添加ピーナッツバター・・・大さじ2
●ナンプラー・・・大さじ2
●水・・・大さじ1と1/2
●ハチミツ・・・小さじ1
●にんにくのすりおろし・・・1/2片分(ラップでくるんでレンジで30秒加熱してからすりおろす。辛味が和らぎます)
●ゴマ油・・・小さじ1
●赤唐辛子の輪切り・・・1/2本分

(作り方)
①もやしは根をとってさっと洗い、熱湯にくぐらせてよく水を切る。ニラは、半分に切って根元から30秒、残りを加えて30秒茹でる。
春雨は、表示どおりの時間茹でてさっと洗い、水を切り、3cmの長さに切る。
赤ピーマンは種をとって細切りにする。

②1の野菜を混ぜ合わせたドレッシングで和える。

一度ハマると食べ続ける私。
エスニックものがしばらく続きそうです。
スポンサーサイト
 palmamaさんおはようございます~♪
 スキンかわったのね~、こちらも明るくっていいね!そして、palmamaさんちの朝ごはん、美味しそう!!うちは、お恥ずかしいことに、平日は毎日焼きたてパンbyHBに5種類のジャムなの。時々ヨーグルトとか食べるけど、お弁当作ってたりバタバタなのと朝苦手を言い訳に。。朝和食って憧れます!
 温かいコメントいつもありがとね!
 今日も張りきって応援してまーす!!!
[ 2008/06/14 05:12 ] なお [ 編集 ]
新しいテンプレートかわいい♪
palmamaちんの天然酵母パン美味しそうだな。
いつかそっちも教えて欲しいわ☆

今からパン焼こうと思ってるんだけど、
昨日のミルクブレッドがめちゃめちゃおいしそうだから、ドライイーストで作ってみようかな。
[ 2008/06/14 05:27 ] ルーシー [ 編集 ]
うわ~ テンプレートがかわってさらに素敵になったわね!!

palmamaさん、また美味しそうなパン、焼いちゃうんだもの・・・ もうこれはpalmamaさんのご近所さんになるしかない? え?どうしてかって?だって、お裾分け、期待してるからよ!d(^-^)ネ!

コメレスね。
アボカドのせはグッドだったよーー アボカドキラーの我が家では何でもかんでもアボカドだーー!(^o^)
応援もありがとうね!


もち、私も応援だよ!!

[ 2008/06/14 06:08 ] ロッキン [ 編集 ]
おはようございます♪
テンプレ変わってさわやかなかんじですね~~~♪素敵です!
ピーナッツバターを練りこんだパン生地に、バナナの巻き込みって斬新ですね!!
子供達の大好きな味なかなぁ~~♪
箱入り成型も可愛いですね♪
そのままプレゼントにいいですね☆
[ 2008/06/14 06:34 ] みんりん [ 編集 ]
おっは~♪^^
びっくりしたよーーー!
この前、バナナココアのそば粉パンケーキを見に来たときはまだ変わってなかったから・・・それに最近更新速度もすごくてぱるままちんやる気になってるねー!(笑)
あ~~~、久しぶりに会いたい!
こんどオフ会しようよー♪^^
アジアンサラダもおいしそう!
ピーナッツはあんまり使わないんだけど、これは食べてみたなー♪^^
応援ね!
[ 2008/06/14 06:47 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

テンプレート可愛いです~^^

さわやかな感じでいいですね~v-353

朝ご飯党なんですね~^^
焼き味噌おにぎり凄い美味しそう~♪♪
和食って好きです^^

巻き巻きパン可愛い~♪これって紙そのまま
オーブンに入れてもいいんですか?^^;
うちにあるパウンド型のでも出来るのかなぁ。

ピーナッツ風味のアジアンサラダも美味しそう~♪♪
しまった、もやし使わなければ良かった^^;
また買って来よう。

ささみの梅味のお素麺、5分くらいで出来ました(笑。
砂肝コリコリヘルシーでいいです~^^
[ 2008/06/14 07:45 ] ゆい [ 編集 ]
Palmamaさんおはようございます
奇遇! 私もこのテンプレートをダウンロードしていました☆ うれしい☆
とってもさわやかで素敵です☆
 ピーナッツバターを練りこんだ生地にバナナを・・・ 想像だけでもう完璧な美味しさ!   この型に入った成型がとーっても美味しそうです。  
こうしてお友達に持っていけるようになったらいいなぁて夢(笑 みています。

[ 2008/06/14 08:35 ] 研究員* [ 編集 ]
おっは~!
紅茶のルピシエのサイトに来たかと思っちゃったわ(笑)
なかなかいいよ~♪
バナナのパン食べたいな。
生種はいま手元に育ってないけど
いいかんじに黒いぽつぽつが出始めたバナナはぶら下がってるんだわ~
今日いっちょやいてみるかな。
エスニック味は、夏場においしいよね
暑い国で愛されてるだけあるね♪
[ 2008/06/14 10:08 ] parko [ 編集 ]
こんにちは~♪
とっても素敵なテンプレだと思います!
palmamaさんのブログの雰囲気にピッタリです☆

バナナブレッド美味しそうです~。
クルクルした成形すると巻き目を上にこういう風に型に入れて焼くの私も好きです♪
実は今も同じようなクルクル成形(中身はまったく違いますが^^;)を二次発酵中です!

ピーナッツバター、私以前特大サイズの瓶を買ったのに、使い切れずに冷蔵庫でかなりの場所を占領してるんです。
参考にさせてもらいますね~。

ラウンドパンの型は2500円前後だった記憶があります。
カッパ橋で買いました。
私も買うまでかなり迷いましたが、今はもう元取った?ってくらい焼いているので大満足です^m^
[ 2008/06/14 11:05 ] ずみ [ 編集 ]
あら、エスニックシンクロ~ン♪うふ♥
アジアンサラダたべたいぃ~~
あはは、わかるぅ・・・。
ちょりは最近は相当お腹が空いてる昼意外はパン好んで食べなくなった・・・ガックシ
なんだろうね~くぅ~~。
だからもぅ、割り切ってご飯食にしてるよ。
自分はパン食べてること多いけどね~。
だって食べたいし作りたいからTKと2人でせっせと消費してるわ。笑 TKは道連れ・・・爆
バナナのピーナッツブレッドケーキみたい!
そりゃ、ぱるも怒るっしょ~笑
あの顔想像しちゃうわ・・・ハハハ
今日も応援ぶちかませー!
>コメレス
あら、パクだめなのね~。
我が家には植えてあるから、今度パクチー祭りだね。オーライ♪
ぱこちんコラボのなめたけさんきゅ~♥
なんか嬉しいね^^コラボって。笑

あ、テンプレ私これ好きだ~
すごーくいいよ。←えらそう?ハハハ
[ 2008/06/14 15:20 ] ちょりママ [ 編集 ]
テンプレ!いいじゃんいいじゃん♪
こっちの方が見やすいよ~!
パルが怒ってたって。。。(爆
んもぉーなんてかわいいヤツなの♪
ほんとイケメンだから何でもゆるしちゃうわよ~♪
しっかしバナナとピーナッツを合わせたのかー。
さすがだなー。
まっじでうまそう。
エスニック、わかるわかる。わたしは年中ハマってるけど、どうして世の中にこんな旨いものがあるのかと不思議でしょうがないよ。
ぱるままの食べたいぜょー。
応援だっ!
[ 2008/06/14 16:48 ] うーら [ 編集 ]
テンプレ眩しいくらい白くっていいね
キラキラだ=☆
最近バナナ食べてないな~
春頃はバナナを見ると無性に買いたくってさ~^m^
かと言ってそんなに食べたいわけじゃなったんだけど・・・
ちょっとまたバナナ熱UPしてきたわ(笑)
朝ごはんめちゃめちゃいいね。あ~お腹空いてきた
[ 2008/06/14 17:09 ] かつら [ 編集 ]
v-22コメントありがと~v-22

>なおさん

朝はバタバタですよね。
私なんてお弁当作りもないくせにものすごーくバタバタ。この日はちょっと余裕があったけど、いつもはおにぎりにぎってすぐかぶりつく感じ(笑)
焼きたてパンと5種のジャムもとっても魅力的よ。なおさんの食卓だけにとってもおしゃれな雰囲気を想像しちゃうわ。
応援ありがとね♪

>ルーシーちゃん

酵母パンは自己流過ぎて、人さまに伝授する方法が未だわからないの(笑)
でもいい感じに育ってるから、いつかおすそ分けしたいです~。
ミルクブレッド、イーストでも美味しく焼けるよ~。


>ロッキンさん

ステキなんてありがとー。
私も是非ロッキン家に試食してもらいたーい。MちゃんCちゃんの美味しい笑顔にじかに癒されたい~~~。

我が家は、私だけアボキラー。毎日でも食べたいけど、どーにもこーにも高くてね(汗)
応援いつもありがとさん♪


>みんりんさん

ありがとー。
みんりんさんのとこのテンプレも白系で、いつもステキだなって思ってたのよ。

このピーナッツバターとバナナの組み合わせは、夫と息子にウケがいいの(笑)
うちではしょっちゅうこの組み合わせなんだ~。

>やこちん

ありがと~~~。
ぱるを早く寝かして一生懸命選んだかいあるかな?
そうそう、最近なんだかブログが楽しくてね。バタバタなのは変わらないのに、楽しく更新できてるよ。

ホント会いたいね♪
是非プチオフしましょ☆
応援ありがとね。


>ゆいたん

ありがとー!前のテンプレは、なんかもったりしてたからね。まったくイメチェンしないとこにやる気のなさを感じて一新してみました~。

そうそう、朝はごはん党なんだけど、パン作りすぎて食べざるを得ないこともあるよ(笑)

パンは紙の型ごと焼きました♪
でも、これ実は紙をはがすとき大変そう・・・。張り付いてるからね。
ちょっと工夫が必要でした。

サラダ、かなりおススメ。
これは「また作ろう♪」だよ!

>研究員さん

お~~~、奇遇すぎ。
これね、さわやか過ぎてちょっとかゆい感じだわ。

発酵モノ得意な研究員さんなら、パン作りにはまったらめちゃめちゃ美味しいの焼きそうだよ。
パン作り、めっちゃ楽しいでっせ~!是非仲間にっ♪

>parkoさん

またまた~。うまいこと言うね。
でもホント、どっかのお店のサイトみたい(笑)自分でも、慣れなくて人のところに来た気分だよ。

バナナ入りパン、めちゃめちゃ子ウケいいです。
おやつにもGood!HBでいっちょ作ってみて~。

>ずみちゃん

ありがと~。
ずみちゃんもいつも美味しそうなパンを焼いてて参考になりまーす。

わかるわかる、ピーナッツバターって意識しないと使わないんだよね。私も実はピーナッツバター消費活動の一環でこのレシピ作ってたりして(笑)

合羽橋で2500円かあ。いいかも。
普通のお店だと3000円はするから、買うなら合羽橋だね。
情報ありがとー。


>ちょりママん
そうそう、ナンプラ~使いシンクロなのね。やっぱ、熱くなるとこの手のが食べたくなるのかな。
パクも添えたいよ。

子どもが、手作りパンを喜んで食べてくれないと、かなりへこむよね。
子どもはきまぐれなのに、立ち直れないくらい落ち込んじゃう(私だけか???)。
そして我が家もオトナがひたすら消費する。ウチは実家が近いから参戦してもらってかなり助かってるよ。

いつも応援ありがとさんです♪
テンプレ、いい??
うれしーわ。
励みになりやす。


>うらりん

ちょりママんいわく、ぱるの怒った顔(&困った顔)が私そっくりなんだって。
それ以来、ぱるが怒ってもおかしくてしょうがないよ。

このパン、ちょっと甘め。
おやつ向きかな~。
でもかみ応えの感じは、アコルト風な気がするからうらりんにも喜んでもらえそうだわ。

うらりんのエスニック料理、ホント最高だよね。アボ入りのココナッツカレーだっけ?あれ、めちゃめちゃ食べたいんだけど、だんなさんがココナツだめらしい。
いつか一人ランチに作ってやる!
応援ありがとー。なんか最近たのしいよ。


>かつらしゃん

わらっちゃうくらいキラキラしててなんか恥ずかしいよね。
写真が少しでも明るく見えるようにまっちろいしてみた。

私もバナナってむしょうに気になるけど、そんなに食べたいわけじゃないの。
言い方悪いけど香りが麻薬っぽいのかも。
うちは、ぱるもだんなもバナナ狂だから、常にバナナが吊るしてあります。




[ 2008/06/14 21:50 ] palmama [ 編集 ]
 palmamaさんおはよう~♪
 また来ても、美味しそうなバナナピーナッツバターブレッドに悩殺よ~(笑)明日こそ、明日こそ~パン焼こう、といつもpalmamaさんのブログにお邪魔すると思うのだけど、一日あっという間に終っちゃうのです。
 ビクトリアンランチ、毎日でなければ美味しく楽しく食べられるの~(笑)
 今日も応援してまーす♪
[ 2008/06/15 05:48 ] なお [ 編集 ]
>なおさん

いつも暖かいコメントありがとね。
とってもとっても励みになります。
なおさんのお料理&スタイリングをお手本にこれからもがんばりまーす♪
[ 2008/06/15 06:47 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


