ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のミルクブレッド 

2008年6月13日(金)

自家製酵母でミルクブレッドを作りました。
天然酵母ミルクブレッド
ミルクブレッドっていうと縦クープが一般的?

天然酵母ミルクブレッド2
練習がてら、いろんなクープを入れてみました。

このミルクブレッド、配合はものすごーくシンプルだけど、ものすごーく美味しく焼けたんです。

焼けた瞬間から、漂う香りは今までに焼いたパンにはない感じ。
とっても甘くて香ばしい、食べる前からシアワセな気分になっちゃうパンになりました。

配合は
強力粉・・・200g
元種・・・80g
キビ砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1弱
牛乳・・・100cc
無塩バター10g

ふだん、天然酵母パンにバターを加えることはほとんどないけど、今回はちょっと入れてみました。
仕込み水もミルク100%ってことはあまりないです。

その二点が違うだけかな?

シンプルパンなのに、何もつけずにこれだけで十分おいしくいただけます。

ルバーブのこんフィチュール
でもせっかくなので、最後の数口はルバーブのコンフィチュールと一緒に。

このコンフィチュールは、数日前にルバーブのクランブルタルトを作ったときに同時に作っておいたもの。

生のルバーブ300gを3cmの長さに切って、キビ砂糖45gで3分くらい強火で炒め煮しただけ。
このままでも、ヨーグルトに混ぜても美味しい!!

しっかりした酸味が、ほんのり甘いパンにぴったりでした。


昨日は雨でちょっと寒いぐらいだったけど、どーしても気になってたうーらちんの「塩酢そうめん」を作りました。
塩酢そーめん


昆布だしに塩と酢だけのおつゆ。
こんなにシンプルなのに、すごく斬新。
うーらちんは、アボカドとみょうがを加えてたけど、アボがなかったのでオクラで。
ネバネバつながりで納豆もいれちゃいました。

もー、これやばい。
夏の間リピしまくりそうです。
うーらちんごちそう様☆

そしてもう一品、ステキなマダムparkoさんが作ってた「えのきと昆布の梅煮」。
えのき昆布梅煮


3cmに切ったえのき、だしをとった昆布の千切り、種を取って細かくした梅干し1個と、
醤油、みりん各大さじ1、しょうがのすりおろし少々を混ぜて耐熱容器に入れて4分加熱したもの。

この作り方って???

そう、ちょりママん手作りなめたけの作り方とおんなじ。
簡単なので、かなり利用してまーす。

parkoしゃんちょりママん、知恵をお借りしました!
ありがとぉ~☆

☆最近更新がんばってまーす!みなさんの励ましコメントのおかげです♪みんなありがとう☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
(*゚ー゚)vオハヨ♪
うわあ、これまた美味しそうなパン!かぶりつきたいくらいです。クープってなかなか難しくて。でもいろいろ練習してみなきゃあ~。ルバーブってこの間ケーキ屋さんで見たんだけど、どんなもんなんだろ?!どうもセロリみたいに見えちゃって(^▽^;)こういうスイーツ系に使うものなのかなあ~。。あ、リンクもらって帰ります!私のブログも仲間入りさせてもらって嬉しい~!ありがとうございます♪
[ 2008/06/13 06:44 ] まあしい [ 編集 ]
相変わらずの酵母名人!!
ルバーブって何何????
確かにセロリにも見える…
前の記事見たらハーブの一種なんですね。
トロットロで~こりゃたまらん!
[ 2008/06/13 07:23 ] つばめ [ 編集 ]
すごーい、このパンは誰にでも喜ばれそうだね♪
イベント終わったし、パン作り再開しようと思ってて
何か実家に持って行くのにいいのは無いかと思ってたんだけど
これ良さそう♪
天然酵母は無いけど、練習してみようかな。

昨日、カッテージチーズサラダを実家に持って行ったら
大好評で、お食事に来てた叔母はレシピメモって帰ってたよ!
カッテージチーズまた200g買ったから
しばらく食べ続けちゃいそう。(笑
ごちそうさまでしたー!
[ 2008/06/13 07:56 ] ゃゃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/13 09:29 ] [ 編集 ]
同じ生地でも形やクープの入れ方で印象が変わるね
ルバーブ食べてみたい!まだある(←要求>m<)
ルバーブのイメージは赤なんだけど白もあるの?
私も最近なめたけブーム来てるよ^^
[ 2008/06/13 10:28 ] かつら [ 編集 ]
おお~おいしそうです!!
ミルクの酵母パンか~きっとほんのり甘くって優しい味なんだろうな~うーん食べたい♪
最近ハードパンばかりなので、レシピメモさせてもらって作ろうv-91と思います^^

ルバーブだぁ!!
甘ずっぱくて美味しいですよね~なかなかこの辺りでは食べられないのですが・・
おかずも美味しそう~!!
お酒が飲みたくなっちゃいます~笑
[ 2008/06/13 11:14 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるまま、おはよーさーん!
っつーかさぁ、泣ける。まじ泣ける。
そんなに気に入ってもらえて嬉しいよー!
今日の記事でリンクいただいてないから明日させてよね。
スッゲー嬉しいっつーの。
ありがとー!
パー子しゃんのも旨そうねー。ママンのなめたけとタッグ組んで最強だね。
食べてみたいっ。

ほんでもってミルクブレッド!
いちばん上の写真のクープ見た時素人ながら美しいーって思ったさぁ。
いやぁ、研究熱心で頭がさがるよ。
間違いなく美味しいね。食べずともわかる!

それとそれと!元気なパルをまいて更新がんばってるね(笑
応援ー!!
[ 2008/06/13 11:48 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪


このパン凄く好きです~♪
こういう形のパン作りたいです~^^
 ↑ここらへん初心者でスミマセン^^;
ホント美味しそう~v-344

うーらちゃんのオクラでもいいんですね~^^
今でも食べたいです~♪^^
parkoさんのえのきも美味しそう~♪

ぶりのカリカリにんにく、なんで今まで思いつかなかったのだとうと
また思っちゃいました^^;。
白滝のナムルは確実に食べ過ぎます(笑。



[ 2008/06/13 13:49 ] ゆい [ 編集 ]
天然酵母のミルクブレッド
名前を見ただけで食べたくなります♪
おいしそう~~!!
仕上がりも本当にパン屋さんみたい~~♪
感動☆
トリプルクリックで応援してます☆
[ 2008/06/13 14:13 ] いっちゃん [ 編集 ]
ぱるまま~こんちっち~♪
ねぇ・・・なによ。うまそうじゃない!!
すっごぉいクープ綺麗だね~。
こんな風にいかないよ・・・これってやっぱり天然酵母だから?←それのせいにしたがり。爆
ミルクブレッドって何もつけなくてもいいね。
あー食べたい。しつこいけど文句ある?ナハハ
うら姫の塩酢ね、これ絶対食べたいぃ。
昼にちゅるちゅる星人がいるからぜひともだわ。ってか今度昼からきて作ってもらおう。←ん?
んでもってさ・・・どうなの?リンクぺったりんこしてくれちゃって、ラブリンコしちゃうってーのね。
あーまた今日も長いよ。どうなの、ぱるまま。
気をつけてよ。今度は帰さないから!
拉致決定!!はい決定!!
応援決定!まちがいねーっ!
>コメレス
はちみつワザがきいてたのは、ブルーチーズの組合わせだよね~。
今ね、試作中なものがあるんだけど、それぱるままがヒントなんだ~。ん~まだ完成までちょっと先だなー^^
[ 2008/06/13 16:20 ] ちょりママ [ 編集 ]
v-22コメントありがとうございますv-22

>まあしいちゃん

ありがとー!まあしいちゃんのパンも感動的なくらい美味しそうだよ。
クープは難しいよね。私もまだまだです。
ルバーブは、見た目「蕗」みたい。
でも砂糖で煮ると本当に美味しくて上品なデザートになるの。びっくりだよ。機会があったら是非使ってみてね。

リンクありがとう!これからもどうぞよろしくね。


>つばめ

はは、褒めすぎだ。
でもうれしい。
褒められて頑張るタイプよ。
ルバーブ、見た目イマイチだけど、これがうんまいのよ。
今ならどこかのスイーツ屋で見かけるはずだよ。見つけたら食べてみてね。

>ゃゃちん

確かに万人ウケのパンだ!
これは、定番化するつもり。

是非ゃゃちんにも食べてもらいたいわ。
イベントお疲れ様でした。
今度どんなだったか教えてね。
次回のイベントには行きたいな。(予定ある??)

サラダめちゃめちゃうれしい!
いつもありがとね。


>鍵コメさん

レシピどうもありがとー!
早速作ってみますね。


>かつらさん

クープ効果ってすごいよね。
だから楽しい!
ルバーブは、初め赤でだんだん緑色になるみたい。赤の方が美しいよね。
なめたけ、簡単で美味しいから常備菜だよね。


>ちびマロンさん

ミルクパン、天然酵母だけに噛み応えはあるけど、かむほどに甘いの。
丹沢酵母とかでも美味しく出来ると思います。

ルバーブってこの辺じゃみないですよね。
私も、友達から頂かなければ縁がなかったです。
ちびまろんさんもお酒好き?
今度是非一緒に~♪

>うらりん

私も泣けるほどおいしーと思ったよ。
ほんと、あなたは天才だわ。
今日も食べたくなったよ。
今も食べたい(笑)

パンのクープね、いいとこ撮りです。
味はよかったよ~~~。


<ゆいたん

ありがとー!
ゆいたんにもこのパンは喜んでもらえると思うわ。
実は、思いつきの配合でコネコネしたのに、すっごく美味しくできたの。

青魚とカリカリにんにく、ゼッタイ作ってみるね。
白滝のナムル、食べる過ぎるのよくわかるわ。

>いっちゃん

わー、いっちゃんに褒めてもらうとうれしい~♪いっちゃんにも試食してもらいたいです。
応援もありがとー。感謝です☆


>ちょりママん

クープは、未だに日によるよ(涙)
かなしーほど開かない日もあるし。。。
酵母っちは気まぐれだから、あんまり気温が低いと全然膨らまなかったりするのよ。
でも、味はなーんかおいしいっていうか愛着を感じるというか・・・。

ママんもはじめたらハマると思うわ。

塩酢そーめん、うちのちゅるちゅる星人はまだ食べてないの。でもゼッタイ好きなはず。ちょりも好きなはず。じゃ、ムニムで作ってもらおう!

なめたけ、やばいね。今日も作ったわ。
作りすぎ~~~。

試作中のパン、ちょー気になる。たのしみだわん♪

[ 2008/06/13 21:48 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/393-ed862b27

管理人の承認後に表示されます
[2008/07/01 14:48]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


