ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

角食パンとFavariteトースト&昨日の出来事☆ 

2008年6月11日(水)

また角食パンを焼きました。

角食パン
1,5斤型で
型から出すとき、型に張り付いてしまったのでちょっと変形しちゃいました。

でもクラストもクラムもかなり上出来♪

クラムのスダチもなかなかです。

使用した粉は、北海道ハードブレッド専用粉

前回は、この粉350gで作ったけど、今回は320gに減らして発酵時間を長めにとりました。
(前回の角食はこちら

350gだとクラストが厚めになってしまうので、320gがちょうどいいかな。

でも、もしかしたら300gでもいけるかもしれません。
なので、次回は300gで実験してみます。

角食パンの配合検討は続きます~☆

手作り食パンは、焼き立てをそのまま食べるのが一番のシアワセなんだけど、トッピングをのせたトーストもやっぱり美味しい。

納豆のりチーズトー図と
納豆海苔チーズトースト

これ、私の一番のお気に入り。
普通ですけどね。
これが美味しいんですよ。

辛しマヨをぬって、海苔をしき、その上にアサツキのみじん切りとタレを混ぜた納豆をのせて、パルミジャーノを削ってのせます。
トーストでこんがり焼いて出来上がり。

パルミジャーノ、ポイントです!
美味しいハードチーズは納豆とよく合うんですよ♪

バナナピーナッツバター
これも好き

バナナピーナッツバタートースト

トーストしたパンに、無糖のピーナッツバター、バナナのスライスをのせて、ほんの少しメープルシロップをかけていただきます。

加糖のピーナッツバターでももちろん美味しいだろうけど、無糖だと甘さが調節できるからいいです。


☆いつも応援ありがとう!!励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、昨日のランチ会☆
ステキな人たちと会って来ました♪
昨日は、仲良しブロガーさんたちと浦和でランチ会。

集まったのは、ツボをついた意気な料理を作るちょりママ&ちょり、憧れマダムparkoさん、いつもほんわかカワイイゆいたん、才色兼備のルーシーちゃん

浦和駅のうなこちゃん前で待ち合わせだったのに、ぱるが不機嫌で私だけおくれちゃいました。

うなこちゃん??って思った方、写真は、ちょりママんゆいたんのとこでどうぞ。。。

自然食レストランで美味しくランチを頂き、そのあとparkoさん宅にお邪魔しました。

ゆいたんは用事があって途中で帰っちゃいました。
ゆいたん、来週パン教室でね♪

parkoさん宅では、parkoさんおすすめのときわだんごとルーシーちゃんお手土産「西湖」のレンコン餅をいただきながら、ノンストップでしゃべり続けました(笑)

和菓子二種
左が西湖のレンコン餅、右がときわだんご

「これ、この辺で一番おいしい和菓子屋のおだんごなの」と、さりげなく差し出してくれたparkoさん。
近所の美味しいお店をおさえてるなんて、さすがマダムだわ~。

ウチの近所で一番おいしい和菓子屋ってどこだろ???洋菓子屋は??

まったく知らない。。。しゃれたマダム目指すなら、それくらい知っておかなきゃ。

話はそれましたが、ルーシーちゃんが用意してくれた「西湖」のレンコン餅もかなり美味しかったです。

rennkonnmoti
ぷるんとしてて口どけがいいので、いくつでも食べちゃいそう。
食べちゃってももたれなそうな魅力的な和菓子でした。

ぱるがさんざんとっちらかしてご迷惑をお掛けしておきながら、しっかりお土産もいただいちゃいました。

parkoさんのモチーフ
お手製モチーフ
ステキすぎて壁に飾っておきたいくらい。

あとは案山子餅。

parkoさん、本当にありがとう!!!
またみんなであそぼうね~。
スポンサーサイト
納豆チーズもピーナッツバターバナナもも大好きコンビだわ♪
ランチも既に気心知れたメンバーで楽しそう
さいたまは未開の地域、
あ!スーパーアリーナは娘のマーチング大会で年2回行くけどそこだけピンポイント^^;
[ 2008/06/11 08:47 ] かつら [ 編集 ]
またまた綺麗な角食パン、もう指加えてみてますぅ。(^x^)

ピーナッツバターバナナはこっちでは定番だから、美味しいのはわかるんだけど、この納豆海苔チーズトースト!! もうね、これこそ革命だーーーー!って思っちゃった。
すごいよ、これ!!
これ、うちの子たち、はまりそうだーーー!!

昨日の浦和でランチ会、楽しかったみたいだね~
色々な方のとこでその楽しいお話もきいていたし、palmama さんのお話きいて、さらにその楽しさが伝わってきたわ~  素敵なお仲間たちだよね!!

コメレスね。
うん、このクッキー、お薦めよ!!
是非、つくってみてー!
今日も応援どうもありがとう!

もち、私も応援だよ!
[ 2008/06/11 08:55 ] ロッキン [ 編集 ]
食パンが焼けるといいですね☆ 乗っけたものもおいしそう☆ 浦和ランチ会いいな~!
ブログの仲間って趣味が一緒なので時間が足りないくらいお話してしまいそうですね!
 西湖って私も大好き。
ご年配の方へのお土産なんかはいいすよね。
京都のですが、そちらでも手に入る場所があるのですね☆
 昨日のかぼちゃとアスパラの色合いがとってもきれいです☆
[ 2008/06/11 09:53 ] 研究員* [ 編集 ]
バナナトーストは こっちでは定番のおやつだよ。
でも 納豆海苔チーズは すごいね!

英会話シリーズ 頑張るから 応援よろしくね。

もちろん私も応援しているよ~
[ 2008/06/11 10:31 ] Kay [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

納豆海苔チーズトースト凄く美味しそう~♪
今度お昼に作ってみます~v-344
普通のチーズしかないけど^^;食べたいです~♪♪
バナナピーナッツバタートーストもいいなぁ~♪

昨日はホント楽しかったです~^^
palくんかっこよすぎです~(●´艸`)。
おめめまん丸で吸い込まれそうでした(笑。
パン教室も楽しみです^^
またよろしくです~♪♪^^

[ 2008/06/11 11:06 ] ゆい [ 編集 ]
納豆トーストもピーナツバナナトーストも
どちらも大好物なとりあわせ・・・
へたすると食パン1斤いけちゃいそうです
しかも今どの材料もうちにあります!

ないのはぱるさん自家製食ぱんだけ(笑)
[ 2008/06/11 13:30 ] いまひ [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは☆
昨日は本当に楽しそうなお喋り会(?)、ランチ会だったようね~♪
アルコール抜きでも、お喋りは止まらないよね(^^;

parkoさんお手製のドイリーは、ホント素敵よね~!!
黄色いのは、編み方をコメントで聞いたのに理解できなかったのだ~(^^;
来週見せてね☆って、見てもわかんないだろうけど(汗

しゃれたマダム目指すなら、美味しい和菓子屋さんね!!
ヨシ!私も探してみよう~☆
って、探したところで“マダム”って雰囲気じゃないけどね~(笑)


[ 2008/06/11 15:57 ] yui [ 編集 ]
納豆チーズトースト、わたしも大好き~♪
ほんと綺麗な角食パン!さすがだー。
ランチ会も楽しそう!いいなぁ。羨ましい!!
応援ぽちっと!
[ 2008/06/11 16:34 ] うーら [ 編集 ]
だれがマダム?
和菓子やはここらでいちばんお買い得なのよ(爆
昨日はありがとね~
うちのぼんじも弟ができたみたいで楽しかったそうです。また遊びにいらしてね。

納豆トーストたまらんね
私ここにキムチものせちゃうかも。
↑yuiちゃん、そんなに気になる?じゃ、遠征手芸部で伝授しようか?って、ここで言ってどうする・・・だね。

[ 2008/06/11 17:40 ] parko [ 編集 ]
>かつらさん

納豆トーストなんて、試す前はありえないと思ってたけど、結構ファンが多いよね。
私もさいたまは未知。
川口だけピンポイントです。

スーパーアリーナでマーチング??すごい規模だね。


>ロッキンさん

ピーナッツバター=アメリカみたいなイメージあるかも(笑)。これも一見コテコテだけど、病み付きになるよね。

ロッキン家は、納豆好き??
んじゃ、ぜひともためしてくださーい。

ブログ仲間たちは、本当にステキなひとばかり。
まだ数回しか会った事ないのに、ものすごい盛り上がりだから自分でも驚くよ。

クッキー、つくってみまーす。


>研究員さん

手作り食パンは手作りパンの中でも格別!
なかなか納得いくもの出来ないけどね~。

そうそう、ブログ仲間のつながりってとても固くて、数回合っただけなのにものすごく盛り上がるのね。本当に不思議。

西湖知ってるんだ。さすがだなあ。
京都のなんだ。
研究員さんは、グルメ情報にとっても詳しいね。


>Kayさん

バナナ風味は子どもにも大人気だね。
おやつにバナナトーストはヘルシーでGoodだね。


英会話シリーズ、応援してまっせ。


>ゆいたん

納豆トーストは、ゆいたんも好きな気がする。
是非ランチに作ってみて!!

昨日はPalが大騒ぎしてごめんね~。
子連れだと落ち着かないけど、しょうがないわ(涙)

パン教室お待ちしてまーす。


>いまひさん

コメントありがとうございます。

食パン一斤・・・分かります~。
私も毎回その勢いです(笑)

自家製食パン、食べに来てくださーい。


>yuiさん

そうそう、お酒なしでも会話ノンストップよ。
時間が全然たりないの。

parkoさんのお手製ドイリー、本当にすてき。
いつか作り方を教えてもらいたいわ。

今度習いに行こう!!

そうそう、さりげなくおすすめのお店のものを出されると「おおー」って思うのよね。
yuiさんもマダムめさしましょ~。


>うらりん

ありがと~。
納豆トーストなんて、普通過ぎるけどね(笑)

平日ランチなんて、本当に贅沢だと思うよ。
今の環境に感謝だな~。
応援もアリガトね。頑張るよ。


>parkoさん

は~い、マダムparkoさん!
昨日はお世話さまでした~。

なんか、やっぱりparkoさんはステキ。
育児含め、いろんな意味で大先輩だし、頼りになるわ。尊敬してまーす☆

また一緒に遊んでね。

キムチのせ、いいね。
今度やってみる。






[ 2008/06/11 20:19 ] palmama [ 編集 ]
やっぽ~。レポどーも^^
ルーシーちゃんの和菓子。名前メモってなかったから分からなかった・・・ナハハ
ごめんよ、ルーシーちゃんって感じ^^;
ほんと楽しすぎてたまらなかったー。恒例だけどまだまだ話したりない。。。いつになったら飽きるんだろうね。私ら。笑
っと角食うまそう~^^そうそう、食パンってあんまりぎゅっとクラムがつまってないのがいいのね。
私もそうだな~。スッカスカなほうがすき。どう?中パックリ切ったら空洞って・・・ん?
これ、こんど手土産に・・・お願い・・・ね・・・。
間違いなく我が家で重宝なパンだわ^^
>コメレス
12時か・・・そりゃ、遅く起きるわな・・・笑
あはは、ちょりちゃん、ちょりちゃって、あのぱるの言い方がめっさかわいくてさ~。
ムニムも連れてきてよね。お願いするよ^^
大変だけどね・・・連れて帰るの・・・。
アップルクッキーさ、毒見ってことで2枚程度だけどそれぞれ用意してたの・・・が・・・・
帰り際に忘れてもうたー。あほだー。
ってことで・・・もぞっ
[ 2008/06/11 21:39 ] ちょりママ [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ふんわふぁ感の伝わってくる角食パンだなあ~。すんごく美味しそう~!美味しいパンはそのまま食べるのもいいけど、こうやっていろんなトーストにして食べるのもやっぱり美味しい!画面を食い入るように見ちゃいました(^▽^;)リンク、していただけるんです?!とっても嬉しい~!!あんなブログでよければいくらでもしちゃってください(笑)私もpalmamaちゃんのこのステキなブログをリンクさせてください!オフ会、やっぱり楽しいですよね~!私もいつか会えるといいな♪
[ 2008/06/12 05:48 ] まあしい [ 編集 ]
 palmamaさんこんばんは~☆
 納豆のりトースト!!これいい~我が家は、朝はちみつにきなこが定番なのだけど、納豆好きの子供達、これ気に入ってくれそう~、ありがとう!明日の朝早速作ってみる~!
 そして、オフ会、ゆいさんの所でもちょりママンの所でもみました~もう楽しそう~、私も東京すみたいよー!!笑。
 今日も張り切って応援!!
 カリカリチーズポテト、超簡単だし、よかったら是非作ってみてね♪いつもありがとう!!
[ 2008/06/12 06:07 ] なお [ 編集 ]
納豆海苔チーズトーストにはビックリ~~><
本当に食べてみたい。(笑)

ランチ会も楽しそう~~♪
いいねいね~☆

いつも楽しそうで羨ましいです♪
ポチッ☆ポチッ☆ポチッ☆
[ 2008/06/12 06:51 ] いっちゃん [ 編集 ]
>ちょりママん

ルーシーちゃんが持ってきてくれたお菓子のお店「西湖」は京都のなんだって↑(研究員さんのコメント引用だけど・・・)

この角食、味は最高にうまかったんだけど、形の変形が痛々しいよね。おうちゃくせずに型にはちゃんとオイル塗らねばね。
そうそう、中スッカスカの方がもたれない!!
気泡たっぷりのフランスパンに憧れるわ。

ママんとこにも書きに行ったけど、クッキー持って帰るな~。
って、文句言わずに作ってみろって感じね(笑)


>まあしいちゃん

コメントありがとー。リンクありがとー。
まあしいちゃんのお料理写真には一目ぼれだったのよ。既にファンだからっ!

これからも美味しいお料理たくさん紹介してね。
よろしくお願いします~。


>なおさん

やっぱり日本人は納豆よね♪
一日一回は食べてます(笑)
ごはんだけじゃなくて、パンにも麺にも合うから納豆ってステキ☆是非トーストお試しくださいませ。

私もいつかなおさんに会ってみたい!
ゆいたんもちょりママも既に仲良しなの♪
なおさんとも仲良くなれるに違いないわ。

じゃがピザ、作ってみるね。


>いっちゃん

納豆海苔チーズトースト、簡単すぎて恥ずかしいわ。
でも絶品なので是非。

はい、ランチ会楽しかったです。

みんなのおかげでいつも楽しいです~♪
応援ありがとうございます。
[ 2008/06/12 14:39 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


