ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンにも、ワインにも☆かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ 

2008年6月10日(火)

ほっくり甘いかぼちゃが美味しい季節になってきました。

今月のパン教室も、かぼちゃを使ったサラダ(→かぼちゃのグリルサラダ)を作ってますが、更にアレンジしてこんな風にしてみました。
かぼちゃのグリル&クリーミー
かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ

かぼちゃのグリル焼きと、蒸してマッシュしたかぼちゃを合わせたサラダ。
マッシュかぼちゃには、カマンベールチーズを混ぜ込んでます。

一緒にあわせたアスパラガスが、マッシュかぼちゃに絡んでいい感じ。
一見ありきたりだけど、いろんな食感が楽しめる面白いサラダになりました。

パンにもワインにもぴったり♪自分のためのサラダかって感じです(笑)


☆かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ☆
(材料)
かぼちゃ・・・1/4個
アスパラガス・・・1束
玉ねぎのみじんぎり・・・大さじ1(オリーブオイル小さじ1にひたしておく)
カマンベールチーズ・・・30g
オリーブオイル・・・小さじ1
レモン汁・・・大さじ1
塩、こしょう・・・少々

(作り方)
①かぼちゃは、1/3を薄切りにして半分に切る。
天板に並べてオリーブオイル(分量外)を少々回しかけて塩をふり、200度で15分焼く。

②残りのかぼちゃは、蒸して熱いうちにつぶす。オリーブオイルにひたしておいた玉ねぎのみじん切り、カマンベールチーズ、オリーブオイル、レモン汁を加えて混ぜる。

③アスパラガスは、根元を切り落として下半分をピーラーで皮をむく。
熱湯に塩一つまみを入れて、まず根元を2分、穂先を加えて1分茹でる。
ざるにあげて冷ます。

④1,2,3をざっくり混ぜて更に盛り付ける。



☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←今日はパンはないけど・・・


他にもこんなん作りました。
おかひじきと人参のエスニックサラダ
おかひじきと人参のエスニックサラダ

おかひじきのしゃきしゃきした食感が食欲をそそります。
これは、私の母に大ウケ。
翌朝も食べてました。

☆おかひじきと人参のエスニックサラダ☆
(材料)
人参・・・1本
おかひじき・・・一袋
玉ねぎ・・・1/4個
●ナンプラー・・・大さじ1
●レモン汁・・・大さじ1
●ごま油・・・小さじ1
●はちみつ・・・小さじ1
●にんにくのみじんぎり・・・一つまみ

(作り方)
①人参は斜め薄切りにして、千切りにする。フライパンに、塩ひとつまみ、水大さじ2を加えて中火で2分蒸す。

②おかひじきはさっと茹でてざるにあげてさます。食べやすい大きさに切る。
新玉ねぎは薄切りにする。

③1,2を合わせた●で和える。

※好みで唐辛子の輪切り、パクチーをいれても美味しいです。
我が家はあくまでもキッズ仕様・・・(涙)。

エリンギのガランティーヌ
鶏ムネ肉とエリンギのガランティーヌ風

鶏ムネ肉にちょいとはまり気味。
ガランティーヌとは、鶏や鴨・鳩などの骨を抜いて詰め物をした料理のこと。
断面がそれ風なので、「風」と名づけました。

トマトソースは、我が家ではおなじみだけど、コクがあって鶏胸肉とよく合います♪
これまた実家で大好評!でした

☆鶏肉とエリンギのガランティーヌ☆
(材料)
鶏ムネ肉・・・1枚(250gくらい)
エリンギ・・・半パック
塩、こしょう、小麦粉
オリーブオイル・・・大さじ1
●トマトソース●
プチトマト・・・1パック
にんにくのみじん切り・・・1/2片
玉ねぎのみじん切り・・・1/4個分
バルサミコ酢・・・大さじ1
醤油、塩、こしょう

(作り方)

①鶏肉は、皮を除いて包丁で厚みを均等にする。両面に塩、こしょう、小麦粉をはたく。
中央に、裂いたえりんぎをのせて手前からきつめにくるくる巻く。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、①を綴じ目をしたにしてのせる。
表面をこんがり焼いたら、水50ccを加えて蓋をして蒸し煮にする。
八割ほど火が通ったら、トマトソースの材料を加えて弱火で煮込む。



最後までお付き合いありがとう!

今日の東京は良い天気☆
仲良しブロガーさんたちとランチに出かけまーす♪♪
スポンサーサイト
palamamaっち、おはよう♪
カボチャもアスパラもある!!
カマンベールチーズはないけど・・・作ってみよっ♪

おかひじき、美味しいよね~☆
そっか、こうやってサラダにすれば良いんだ~。

何か、今日は作ってみたい(本当なら作らず食べたい(笑))お料理ばかりだな♪

こんな天気の良い日にランチなんて良いなぁ~。
暑くなりそうだから日焼け止め対策は万全にね!!
楽しんできてね~(⌒▽⌒)ノ
[ 2008/06/10 09:13 ] yui [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

こんにちはってなんだかおかしい^^;

palmamaさんの所に来ると、美味しいチーズの
レシピが知れて嬉しいです~♪
チーズを使ってお料理しなきゃ~☆
かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ美味しそう~v-344

鶏ムネ肉とエリンギのガランティーヌ風オシャレだなぁ~♪
鶏肉大好きだから作ってみたいです~^^
焼くだけとか煮るだけしかほとんど作ってないような^^;
反省・・・(笑。

ササミの海老に見えますね(笑。
どう撮ってもお豆腐と同化(^^;。海老でも美味しそう~♪
オイスターソースにお酢美味しかったです~^^


[ 2008/06/10 09:50 ] ゆい [ 編集 ]
かぼちゃのグリル焼きと、蒸してマッシュしたかぼちゃを合わせたサラダ。
このまったりクリーミーさ好き!!
ポテサラよりかぼちゃサラダですよね~
チーズでまたおしゃれだ☆
ベーグルにはさみたい、皮ごとのかぼちゃ!!
[ 2008/06/10 09:55 ] つばめ [ 編集 ]
かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ、すっごく色も綺麗で、食欲そそっちゃいますねーーー これ、すっごくグッドアイデアです!

鶏ムネ肉とエリンギのガランティーヌ風、名前も素敵だけど、出来上がりもまるでレストランにでてくるようなお料理・・・ 

palmama さんはパンだけじゃなく、お料理についてもお詳しいのね~(^○^)

コメレスね。
「芸術が成長に影響」・・・私もね、これは同意見なのよ。だから、この先生が1年C子の先生でよかったなって思えたわ。
いつも温かいコメに応援、どうもありがとうね!

もち、私も応援島倉千代子だよーーー!∈^0^∋
[ 2008/06/10 10:26 ] ロッキン [ 編集 ]
ちょっとぉ~ん。
ガトーもサラダも美味しそうじゃないのぉ~。
人参のはあとちっと細くすればいけるわ(笑
エスニックだし間違いなく好みでしょ!
南瓜のはおっそろしく好み一直線!

そうそう、KIKUちんのブログもみたよー。
写真、実物の方がかわいいからもったいないー!!
あ、でもあのまま写ってたらファン増え過ぎてこまるね。

>うらりん、ぐりさんにも会ったんだね。いいなあ。
そうなのよ!憧れのぐりさんにあっちゃったわ!
すんごいお似合いカップルで素敵だったー。
選ぶもの全てうまいし、さすがグルメ王だよ!
何で料理うまいんですか?とか質問攻めにしちゃった(笑
めっちゃ気が利く優しい人だったよー!!!
[ 2008/06/10 15:34 ] うーら [ 編集 ]
かぼちゃとチーズ合うね
うちではこれを丸めてコロッケ風になるよ
鶏胸も調理しだいでおいしくなるなる!
ってパリッと焼くか蒸して和え物がばっかりかも^^;
[ 2008/06/10 16:12 ] かつら [ 編集 ]
ぱるまま~、こんばんこ。応援ぽっちん。
はいは~い、ちょりはもう爆睡でーす。
きっとぱるもそうに違いない・・・。笑

って・・んにゃ~。うまそうじゃん。
ってかさ・・・もろ好みんぐぅ~
かぼちゃサラダってマヨ使ってるところ多いからカマンベールなんて最高~!!
んげー食いたい。今日のがお店にあればいいのにな~
おかひじきもめっちゃ好き!!今度買ってこよう~そうそう見かけないのよね・・・
>コメレス
納豆と海苔と混ぜてうどんにかけて←んでも一番うまくね?笑
あ~しまった!!パパイヤの漬物の味言えばよかったよ~。
ムニムの日だな。ってうちら会い過ぎ?
まだ足りない・・・♥♥
はいは~い、漬物は必需品ですよ~
[ 2008/06/10 20:54 ] ちょりママ [ 編集 ]
>yuiさん

作ってみたい料理ばかりなんて、うれしいです。
どれも簡単なものばかりなので、是非作ってみてくださいませ♪

今日は、本当に暑かったわ。
日焼け対策したけど、どんどん黒くなっていく・・・。困ったもんです。


>ゆいたん

今日は楽しかったね~。

はーい、今日もチーズレシピ。
チーズは、ちょっとカロリーが気になるけど、美味しいんだもん。
ついついチーズレシピが浮かんじゃうの。

鶏肉の、名前がちょっとしゃれてるでしょ。
でもただの肉巻きだよ~。
しかもちょー簡単。
気が向いたら是非♪

ゆいたんの料理は十分充実してるよ。
簡単で美味しいが一番なんだから。

>つばめっち

私もポテサラよりカボチャ派だよ。
確かにこれはベーグルにぴったりだ!!!


>ロッキンさん
かぼちゃのサラダは、子どもにも大人気だから本当によく作ります。

最近、鶏ムネ肉を美味しく食べる料理をいろいろ考え中なんだ。
ムネ肉って、肉汁を逃さないように火を通すと本当にジューシーになるの。

ロッキンさんにお料理ほめてもらえてうれしいわ。
励みになっちゃう。


>うらりん

たっしかに人参は太目の千切りだ。
これ、若干手抜きだね(笑)
うらりんとゆいたんにはいやがらせのようだ。

KIKUKIKUのブログ、おっされでしょ。
そうだ、夏のビッグぱーりーにまた誘ってみるわ。

へ~、ぐりさんにますます会いたくなった。
いいなあ、yuiぽんはシアワセもんだ。

>かつらしゃん

ころっけかー。
またまたグッドアイデアありがとう。
鶏ムネ肉で和え物、これまたグッド。
やってみるわ。
いつもありがと。

>ちょりママん

はーい。今日はどーも。
ぱるは今まさにぎんぎんにおきてるよ。
あきらめて私はこの状態さ。

昼間の茶会も楽しーね。
ムニムも茶会からスタートかな?

ぱるはまじでちょりちゃんが大好きだわ。
ムニムも連れてくけど、よろしく頼みます☆


[ 2008/06/11 00:05 ] palmama [ 編集 ]
おはようございます!
遊びに来ていただいてありがとうございます!
とっても嬉しかった~。ご自宅でパン教室をされているんですね!パンはもちろん、お料理も美味しそうなものばかり。本日健康診断で朝食おあずけになっている私には酷だなあ(笑)私もいつかパン教室ができるようになったらなあなんて思っているんだけどまだまだ・・・(-。-;)いろいろ教えてくださいね!これからもまたよろしくお願いします!
[ 2008/06/11 06:37 ] まあしい [ 編集 ]
 Palmamaさん、こんにちは~♪
 芋栗南京、だーいすきなので、このサラダにノックダウン~です♪あまいかぼちゃのサラダって本当に美味しいですよね。しかもグリルしてるときたら~、甘さ濃縮されてそうで~♪
 チキンも、エスニックサラダも美味しそう!!
 ランチ、楽しい時間だったことでしょう~♪
 また聞かせてくださーい、楽しみにしてます☆
 いつも温かいコメントありがとう~!!
 豆腐のガトーショコラ、絶対作ってみる~☆palmamaさんから絹漉しでもokって言ってもらって、安心して挑めます(笑)
 今日も張り切って応援!!
[ 2008/06/11 07:17 ] なお [ 編集 ]
ぱるまま、おはようさ~ん。
昨日はまじで楽しいね~
やっぱさーもぅさー、もっと話すしかないよね・・・私ら。なんつーの、尽きないって感じでいいわ~笑
今日の記事にも書いたんだけど、ちょりは、あの後しっかりと歩いて帰ったよ~。
おそるべし脚力・・・。その後も庭でちっと遊んで風呂入れてご飯食べながら寝たわ・・・
やっぱり食い気→睡眠の座は譲れないみたい・・
ぱる何時に寝たのか気になるわ・・・(。-∀-)ニヒ♪
[ 2008/06/11 07:19 ] ちょりママ [ 編集 ]
>まあしいさん

早速コメントありがとう!うれしーです。
まあしいさんみたいにステキなパンを作る人に、パン教室のことをお話するのは恥ずかしいくらいなんですが、一人でも多くの人に手作りパンを楽しんでもらいたくてやってます。

健康診断後、美味しいもの食べたかしら?
これからもどうぞよろしくお願いします。


>なおさん

かぼちゃのサラダって、なんで飽きないんだろうねってくらい食べてる~。
今の時期は特に美味しいんだ。
イギリスもそうなのかな??

豆腐のガトーショコラ、プレゼントした友達から「美味しかった」ってメールが来ました。
一般的なガトーショコラよりはあっさり目だけど、濃厚で美味しいですよ。
是非ためしてくださいね。


>ちょりママん

昨日は、私のお悩み相談まで受けてもらってありがとう!
いろいろ考えること多いけど、前向きにがんばるさー。
また話そうね♪
あー、ムニム楽しみ☆

[ 2008/06/11 20:26 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


