ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐ガトーショコラ 

2008年6月9日(月)

週末、仲良しのKIKUちゃん家にお邪魔したときに、くるみとローズマリーのパン以外に、「豆腐のガトーショコラ」を作っていきました。

豆腐ガトーショコラ

豆腐がとーショコラとくるみパン
相変わらずシンプル包装で・・・しかもリサイクル??

実はこのショコラ、冷蔵庫に中途半端に残っていた木綿豆腐半丁を使ったもの。
レシピは、以前よく作った豆腐マフィンを参考にアレンジしてます。

水分は水切り後の木綿豆腐のみだけど、しっとりふんわり。
差し入れするにはちょっと不完全な感じだけど、味の好みがそっくりなお友達へのプレゼントなので、持って行っちゃいました。

☆豆腐ガトーショコラ☆
(材料・ミニパウンド2つ分)
薄力粉・・・100g
無糖ココアパウダー・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ2
●木綿豆腐・・・半丁
●キビ砂糖・・・大さじ2
●メープルシロップ・・・大さじ1
●なたね油・・・大さじ2
塩・・・一つまみ

(作り方)
①●の材料をボールに入れてよく混ぜる。
②1に、合わせてふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、塩を加えてさっくり混ぜる。
型に入れて180度で20分焼く。

すんごく簡単♪お手軽ヘルシーデザートです。

ところが、この日、KIKUちゃんの彼が美味しそうなタルトを買ってきてくれました。
大城さんのケーキ
チーズケーキ、ティラミス、マンゴーのタルト

品川エキュート内にある人気タルト屋さん「BUZZ SERACH」のもの。

もちろんこのスイーツたちを頂きました。
久々に食べた本格スイーツ(!?)はおいしー!
ついつい食べ過ぎて、ちょっと胃もたれしちゃったけど、スイーツ食べながらの談話は至福です。


そうそう、フリーライターのKIKUちゃん、BRUTUSのホームページ内でブログ始めました。
KIKUちゃんのブログ
週一回くらいの更新だそうですが、彼女のおしゃれライフを是非覗いてみてくださーい。

☆ ☆ ☆ ごめんなさい ☆ ☆ ☆
コメント&応援、いつも本当にありがとうございます。

お返事&ご訪問のペースが遅れてます。。。

ゆっくりですが、お伺いさせていただきますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
おはようございます^^。 早速リンクいただきに参上しました! 私から言い出そうと思っていたのでとってもうれしかったです。
 豆腐を使ったガトーショコラ、 キビ糖やメープルシロップ菜種油でますます健康☆ですね!
 品川近くにお住まいですか?
私は 関西に来て一年になります。たまに 品川・丸の内・銀座って聞くと ○○お店の○○が食べたい~って思い出します。
[ 2008/06/09 08:43 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

お豆腐のガトーショコラ美味しそう~v-344
こういうのも作れるようになりたいです~^^
努力が足りませんが・・・(笑。

kikuちゃんのブログ見させてもらいました~^^
目標があるって、凄いなぁ~と思ってしまいます^^
私もまた仕事しようかな☆

黒胡麻のポテサラ、かむとプチプチして
美味しかったです~^^
アスパラのはワインにも合いそう~?^^
オムライスってなかなかうまく行きません~(><)。

[ 2008/06/09 12:11 ] ゆい [ 編集 ]
kikuちゃんのブログみたよ
さわやかでうまそう^m^
BUZZのケーキはボリュームあって見栄えがいいもんね
たまにはガッツり食べるのも味の勉強になるさ
[ 2008/06/09 14:48 ] かつら [ 編集 ]
豆腐ガトーおいしそう!(*^^*)
うんうん、味の好みが似てるって分かるなー♪
それって重要だよね!^^
KIKUちゃんのブログにも遊びに行ってみるね!^^
↓のお返事のレス・・・
ルバーブのタルトか~~♪
すごくそそられる素材だわ☆^^
自分のために作りたいよね!(笑)

今日も応援!^^
[ 2008/06/09 17:18 ] あいやこ [ 編集 ]
ぬぬっ・・・ぬはーっΣ(・ω・ ;* )
豆腐のガトーショコラ!!
前々から不思議だったんだけど、こういうヘルシーなお菓子(卵を使わないとか)って、一体全体どういうふうに思いつくのー?(><;
一度パルママちんの頭の中、パカッと開いて構造を見てみたいもんだよ!全くもうヽ(`Д´)ノプンプン(←何で怒ってるんだか 笑)
おいちそうだから、近々に作るのだーヽ(´▽`)ノ
[ 2008/06/09 17:26 ] ママちゃん [ 編集 ]
豆腐ガトーおいしそう!
キビ糖やメープルシロップ菜種油でますます健康的だね!!
さすが、palmama さんだわ!!


お友達のKIKUちゃんのブログにもあとでお邪魔してみるね!!

コメレスです。
palmama さん、お腹弱いんだ~でも、食欲には勝てないってあるよね。(^x^)
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね!

もち、私も応援だよ!
[ 2008/06/09 23:25 ] ロッキン [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんばん。応援ぽっちん☆
にゃんだと?豆腐がとーしょこら ですと?
やっばいね~。こりゃ、サクサクっと作ったらもぅ・・・おいっ!おら悟空!ちがった。困るんですけど~~。
バズサーチのケーキ食べたことあるよ~~
フルーツもりもりっとしてておいしいよね~^^
KIKUちゃん・・・♥ すっご~いかわいいわ。
もぅ・・・いやだ・・・←一人で妄想中。こえーよ。
フリーライターってもぅ響きで合格。←何に対して?姑か?
は~い、今日もポッチンいきまーす。
>コメレス
そうそう、味噌バターの発想^^
これはそれほど扱いにくくないの。味噌が発酵の手助けしてるみたいなのよね~。
ほらやつも酵母っていえば酵母じゃない?あれ?違った??
んん・・・天然酵母待てるならイースト待てるよ。
後から粉計量して、一曲歌って踊って完璧だよ。笑
[ 2008/06/10 00:00 ] ちょりママ [ 編集 ]
>研究員さん

リンクの件、ぜひともよろしくお願しまーす。
関西在住ですか。

よく大阪に行くので、是非お会いしたいわ♪(気が早い・・・)

これからもどうぞよろしく!!


>ゆいたん

このガトーショコラは、そんなにすごくないの・・・。
レシピもシンプルだしね。
以前本格的なのに挑戦したときの手間を考えるとありえないくらい簡単だわ。

KIKUちゃんはステキな子で、彼女に会うといつも刺激を受けるんだ。
ゆいたんの「仕事しようかな」にはびっくり。
でも、すごくデキそうだわ。

>かつらさん

さっすがかつらしゃん、このケーキをご存知なのね。私は初めて。
キルフェボンとか、アラカンパーニュ系は好きなので、これも結構美味しかったわ。

そうそう、たまにはね。


>やこちん

食の趣味が合うと、男の子とでも仲良くなれるよね。
それくらい重要かも。
自分の料理を美味しいなんて言ってもらえたら、さらに盛り上がっちゃうよね♪

>ママちゃん

確かにこれ系のレシピは少ないかも。
これは、マクロとかベジに興味ありありだったころ考えたレシピ。
豆腐とココアって合うんだよね♪
あ、これなら妊婦さんにもいいかも!!!


>ロッキンさん

このケーキ、アメリカ人にはケーキとは言えないかも。。。ってくらいヘルシーかな。
でもロッキンさんは共感してもらえる気がするわ。

はは、私若い頃、お腹弱かったというか、便秘症で。。。今も生活が乱れるとすぐ便秘になるんだけどね。Mちゃんは逆かな?
[ 2008/06/10 06:55 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママん

あー、今日も笑った。
どうしてこんなコメントが思い浮かぶのか、ある意味感心だよ。

ママンのコメント、そっくりそのままKIKUちゃんに読んでもらいたい(笑)

このタルト屋知ってるのね。
そっか、他にもフルーツモリモリ系がたくさんあるのかな。食べたいわ。
スイーツって中毒だね。
一度食べるととまらないかも・・・。
[ 2008/06/10 07:01 ] palmama [ 編集 ]
 palmamaさんおはよう~ございます!
 豆腐を使ったケーキ、他の方のところでもみかけたけど、材料が手に入らなかったりが多くって。これだったらイギリスでも手に入るものばかりー嬉しすぎる~!しかも、混ぜるだけだなんて!!素敵すぎるレシピをありがとう~♪これ、絶対作ります!木綿が手に入りにくいんだけど、水切りしーっかりしたら絹漉しでもいけるかしら?手作り豆腐で木綿がんばってつくろうかな??
 今日も張り切って応援!!
 コメレス
 いつも温かいコメント本当にありがとう~!!
 私も、palmamaさんの作るもの、ツボばかり~!!
 感謝~☆
[ 2008/06/10 07:57 ] なお [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


