ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみとローズマリーのカンパーニュ&贅沢ホームパーティ 

2008年6月8日(日)

久々にどっしり系の天然酵母パンを焼きました。
くるみとローズマリー
くるみとローズマリーのライ麦パン

昨日は、仲良しのKIKUちゃん宅で料理&パーティの日。
なので、彼女好みのパンをイメージして焼きました。

本当はブルーチーズバゲットをリクエストされてたんだけど、ブルーチーズを買い忘れてしまってローズマリー入りのパンに。
KIKUちゃん楽しみにしてたみたい・・・。
ごめんよ~。

このパン、ライ麦がしっかり入っているので、どお~っしり。
クープの開きもあんまりよくないので、カットしてみるまで心配でしたが、、、

くるみとローズマリー断面
断面。どっしりもっちりいい感じ。

はちみつと、途中で買ったブルーチーズをのせていただきました。

これがなかなかヒット!
KIKUちゃんも、KIKUちゃんの彼も喜んでくれたので大満足の出来です♪
結果オーライかな!?

ハード系のパンは私も大好きなので、作るときの思い入れが違うのかな~なんて勝手に思っちゃいました。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

昨日も二人でたっくさん料理しました♪
たくさんすぎるので続くへ☆ まずはシャンパーニュで乾杯
シャンパーニュとバカラ
バカラのグラスでいただくシャンパーニュ
しあわせ~♪

そしてお料理。

前菜から
トマトと発酵にんにく、バルサミコ
トマトと紫玉ねぎのバルサミコマリネ
はい、定番です。

うらりんレシピなすとみょうが
うーらちゃんの「なすとみょうがのぴり辛酢あえ
仲良しうーらちゃまのレシピを拝借。
さっぱりしてるのにコクがあってうま!
ピリ辛なとこもGoodです。

うーらちゃん、ご馳走様♪

ソラマメとパルミジャーノ
ソラマメのパルミジャーノあえ(もっといい名前ないのか?)
これはよく作る一品。
ソラマメが出回る限り食べたい!
アンチョビグリル


かつお、アボカド、ゆずこしょう
かつおとアボカドの和風カルパッチョ 柚子こしょう風味
柚子こしょう小さじ1/2、醤油小さじ2、ごま油小さじ1、レモン汁大さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜたドレッシングをかけて。
これも定番だ・・・。

次はパスタ
かぶジェノバ
かぶのジェノベーゼパスタ
かぶの葉をやわらかめに茹でて、白練りゴマ、ローストにんにく、塩、オリーブオイルとともにペーストにしてパスタに絡めました。これもよく作るかも。

メインはチキン
香草エスニックチキン

香草香るエスニックチキン

これ、昨日のヒットかも。
摩り下ろしにんにく、塩、ナンプラーを刷り込み、皮と身の間にドライパクチーをたっぷりはさんでから、冷蔵庫で1時間お休み。
たっぷり味を染み込ませてからパリッパリに焼きます。
これはやっばい。本当においしーの。
今日も作っちゃいそう。

食後はデザートワインでまったり。
tokai
 ハンガリーのトカイ
わりとすっきりした甘さのデザートワイン。
ちびちび頂くのがいいのです。

あ~なんて幸せ☆
とっても贅沢な一日でした♪

ながーい記事。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
おいしくって楽しい時間はほんとしあわせだね
バカラじゃないけど昨日シャンパングラス割っちゃったT0T
っていうか足がボッキリ折れた・・・
酔っ払ってばっかりじゃイカンね^^;
[ 2008/06/08 09:19 ] かつら [ 編集 ]
おはよっ。

ハード系のパン!私も大好きだなぁ。
思い入れが違うってなんだか分かるような気がするよぉ~。
私もそうかも。

クルミとローズマリーの組み合わせいいねっ。
ワインにピッタンコかもぉ。

ライ麦のどっしり感に色々と組み合わせるのいいねっ。


それにしても美味しそうな料理だぁぁ。
そら豆のパルメジャーノあえ!
ヒット。作ってみるぅ~。
チキンもそそられるなぁぁ。
ナンプラーってとこが新鮮!
使い切ったので買ってこなきゃ。
[ 2008/06/08 09:25 ] cook [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

くるみとローズマリーのライ麦パン美味しそう~♪
それにこんなにお料理がたくさん~v-344
一緒にお料理って凄く楽しそうだなぁ~^^
デザートワインってどんな感じなんだろv-272
お話しが楽しそうなのが、見て分かります~^^


白滝、一週間にどんだけって位食べてます^^;
居酒屋さんより絶対palmamaさんとkikuさんの
お料理の方が絶対美味しいです~♪^^

[ 2008/06/08 09:47 ] ゆい [ 編集 ]
くるみとローズマリーのライ麦パン!!
Palmamaさんがkikuさんをイメージして作ったパンですね★
お洒落!!
ソラマメのパルミジャーノあえ!
「ソラマメジャーノ」ってのは?!
わかりにくいかな??
一週間前は山ほどあったそら豆も今やすっかり…
親父が塩茹でで食ってしまいました涙
こんなお洒落なの食べた事ないからね(^フ^~')''' ' '
[ 2008/06/08 12:56 ] つばめ [ 編集 ]
こんちはぁん!!
kikuちゃんとのご飯会で作ってくれてありがとー!
ぱるままに「うま!」と言ってもらえるとほんと嬉しいよー !
気に入ってもらえてよかったわぁ♪

パン、ブルチーパンをリクエストされてたのね。
うんうん、あれはほんとうまいからねー。
でも今回のローズマリーのカンパーニュもすごい美味しそう!!
めっちゃ美しいし♪
上に乗っけたはちみつとブルチーであのパンっぽくなったのかな?
相当美味しそうだよー。
そらまめもツボ!もうちかくのスーパーでも見かけなくなっちゃったけど見かけたら作ってみたいわ!
[ 2008/06/08 14:22 ] うーら [ 編集 ]
どっしり重いパン大好き。
それにかつおのたたき じゃなくてカルパッチョも美味しそうだし、パスタも あぁみんな食べた~い
リンクの件 ありがとう 私も貼らせてもらいます。
今日も応援しているよ~
[ 2008/06/08 17:02 ] Kay [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんこ~♪
わわー!!KIKUちゃんとこ行ったの??
そうそう、今度KIKUちゃんと一緒に来てよ~って自分で会いにこいってね・・・アッハハ
しかし・・・このカンパーニュ、めっちゃうまそうなんだけど・・・
ぱるままのパンみると天然酵母に挑戦したくなる~。ま、免許とって落ち着いてから考えてみるわ・・って考えるってね・・・笑
ってのは冗談で勉強することから始めるわ~。
今日も応援ぽっちん☆
>コメレス
嬉しいコメントありがとう~。ぱるままの言葉すっごーくじんわりしちゃったよ。そうなのよね・・・子ども目線で料理したくなる。今までは旦那だったのが子どもに・・・ん?^^そりゃ、どうにもこうにもブルドックだよ。←ってしつこい?笑
[ 2008/06/08 20:59 ] ちょりママ [ 編集 ]
カンパーニュ美味しそうだね~。
俺も発酵釜欲しいな。
↓人参使ってパン焼いてくれたのね。
ありがと~~!!
リュスティックって初めて聞いたよ。
食べてみたかった。。。
今日ずみちゃんのパンを食べたけど、みんな
うまいね~。
あ、夏のオフ会の日程だけ決まったよ。
宣伝よろしく~!
[ 2008/06/08 22:29 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
くるみとローズマリーのライ麦パン、香りも漂ってきそうで、すっごく美味しそう~♪
それにこんなにお料理がたくさん~の ホームパーティー!
なんて素敵なの!!
美味しいものたくさんいただいて、楽しいお喋り、もう最高だよねーーー!!
私もこんな素敵な ホームパーティーに参かしてみたいわ。

コメレスね。
私もね、ボードゲームっていじける人必ずでるから(これ、私ね。f(^ー^;)、あまりしたくないんだけど、なぜかやってしまう我が家・・・(^^ゞ 
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね!!

もち、私も応援だよーー!
[ 2008/06/08 23:33 ] ロッキン [ 編集 ]
 palmamaさんこんにちは~♪
 すっごいご馳走オンパレード!!こんなにいろんな種類を頂けたら楽しい~嬉しい~☆ソラマメのパルミジャーノに釘付けです!!私チーズってそんなに得意じゃないんだけど、パルミジャーノは大好きなんです。こんな食べ方思いつかなかった~。素敵すぎです!
 今日もはりきーーーって応援!!してまーす。
 いつも温かいコメントありがとう~!嬉しいです。
 白和、酢をちょこっといれるとこれまた美味しいです。
 応援にも感謝です。
[ 2008/06/09 04:17 ] なお [ 編集 ]
palmamaっち、おはよう♪
カンパーニュは、前から主人にリクエストされてるのよ~。
是非教えてもらいたいわ~( ^人^)
インスタントドライイーストでも作れるのかなぁ?

お料理も、どれも美味しそう♪
仲良しのお友達と2人で作るなんて楽しそうだね♪

[ 2008/06/09 07:22 ] yui [ 編集 ]
v-238コメントありがとうv-238

>かつらさん

私もいくつグラスを割ったことか・・・。
たいてい楽しいときじゃなくて、一人飲み、しかも酔ってないときなの。。。
いいグラスは要らないなって思うけど、いいグラスで飲むワインは格別なのよね~。

>cookさん

パン好きさんにはハード系好みが多いよね。
なんか「食べてます!!」みたいな感じがするからかな??

お料理褒めてもらえてうれしいわ~。
いつもcookさんのとこでうっとりしてるからね。
これからも参考にさせてね♪♪♪


>ゆいたん
デザートワインは、リキュールそのままを頂く感じかな。とってもまったりこくって、お酒好きにはそれだけでスイーツになるよ。ま、量は飲めないけどね。

白滝、どんだけ食べてんだ??


>つばめっち

おしゃれかな?
確かにハーブ入りのパンはおしゃれなかんじがするかもね。
「そら豆ジャーノ」かあ・・・。
次回作ったとき、参考にするわ(笑)


>うらりんりん

なすとみょうがの辛酢あえ、本当に気に入ったよ。そーめんの薬味的にもいいなと思うよ。
うらりんのは何を作っても美味しいです!!

そうそう、パンはうらりんが気に入ってくれたブルチーパンみたいな感じになったけど、ローズマリーが利いてておいしーの。これまた新しい発見でした♪
そら豆、もう名残だよね。
大好きだから見かけるとつい買っちゃうわ。


>Kayさん

Kayさんもどっしり系のパン好きなのね♪
うれしーわ。
かつおはね、たたきでいいよ(笑)それくらい和っぽい味だから!
リンクの件、どーぞよろしく♪♪


>ちょりママん

KIKUちんに、「ちょりママんに会いに行こう!」って言っておいたよ。彼女もママんに好感触だから会いたいって!!
是非今度連れてくわ。

このパンは、ブルチーのっけずにママんに食べてもらいたい。ローズマリー入りはなかなかでした♪
落ち着いたら酵母に挑戦してみて!!
ゼッタイはまるからっ!

私も子どもが産まれるまで、ダンナ目線で料理してたけど、完全に子目線になったよ。


>まっつ~隊長

発酵釜?かご?は、結構高くてびっくり。
パングッズは、まだ仕事してた頃に全部揃えたけど、ここまで活躍するとは思ってませんでした~。
人参、やっぱりおいしいですね。
子どもが大喜びです。

夏の会合、詳細見に行きます!!


>ロッキンさん

ホームパーティも、二人くらいで料理すればあっという間。自分達好みの料理ばかりだから、本当に大満足だよ。

私は、ロッキンハウスに伺って、カワイイ娘ちゃんたちに会いたいわ♪♪

>なおさん

なおさん、チーズ苦手なんだ。
確かにパルミジャーノはクセのあるチーズとは違うかもね。お料理にも合うし、重宝します。

ステキななおさんに褒められると照れるわ。
私はいつもなおさんのブログにうっとりしてるんだから。


>yuiさん

OK!まずはカンパーニュ持って伺うわ(何の目的??)
ドライイーストでも作れるよ。
今度お教室でやりましょ~♪



[ 2008/06/10 06:22 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


