ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まるごと人参とハーブのリュスティック 

2008年6月7日(土)

らでいっしゅぼーや宣伝部長のまっつ~隊長主催、「ブログほぼ一周年記念プレゼント企画」でいただいた残念賞の有機野菜セット。

あっという間に使い切るとこだったけど、せっかくいただいた美味しいお野菜をパンに入れてみないわけにはいかないということで(どんな義務感?)、人参1本残しておきました。

それで作ったパンがこれ。
にんじんとハーブのリュスティック
にんじんとハーブのリュスティック

人参1本(120g)を皮ごと摩り下ろして生地に混ぜ込みました。
リュスティックには普通油脂はいれないけど、にんじん独特の青臭さを和らげるためにオリーブオイルを少々加えてます。

一見スコーン!?。
でも、れっきとしたもっちりリュスティックです!
ほんの少し加えたローズマリーとバジルもいい仕事してます。

にんじん好きのぱるは、もちろん喜んで食べました♪
こんなカロテンたっぷり栄養満点パンなら、スープと一緒に朝食にぴったり。
一日頑張れそうです。

☆まるごと人参&ハーブのリュスティック☆

(材料・5個分)
強力粉・・・200g
人参・・・1本(120g)
好みのドライハーブ・・・小さじ1/3~1/4
塩・・・小さじ1/2
キビ砂糖・・・大さじ1/2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1

(作り方)
①ぬるま湯にイーストを振り入れて数分置く。
人参は皮ごと摩り下ろす。

②ボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
水分が足りなかったらぬるま湯大さじ1~2加える。(人参の水分量で調節)

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、オリーブオイルを加えて手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。
※結構べたつく生地です。

④生地の表面を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。

⑤丸め直して濡れぶきんをかぶせる。10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
軽く打ち粉をした台に、とじめを下にした状態で生地を置き、手のひらでならしながら長方形に形を整える。
表面にも軽く打ち粉をして、スケッパーか包丁で端から5等分に切る。
そーっと天板に並べて、お湯を入れたコップと一緒に天板に並べ、暖かいところで30分程度二次発酵させる。

⑦190度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日、せっかく買った霜降り国産牛肉で焼肉をしたら予想以上に固かったんです。
正直、おいしくない。

なので、途中で切り上げて、トマトベースの煮込みにしてみました。

牛肉の煮込み

「コトコト煮ては、火を止めて冷ます。」を3回繰り返してみたら、肉が驚くほど柔らかくなって贅沢な煮込みに。

これは使える!!!
固い肉はこうやって調理すればおいしくいただけるのね。って、結構みんな知ってるか。
私にはウレシイ発見なのでした。

マスタード甘辛醤油ソース
これは、いっちゃんのとこで一目ぼれした「ハニーマスタードソース」でいただいたマグロのたたき。

いっちゃんのは、「極上ステーキ」だったけど、うちは刺身の表面をあぶっただけのもの(涙)
でも美味しくいただきました~。いっちゃんありがとー。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
人参1本!!かわいい☆
まるごと人参とハーブのリュスティック!本気で食べたいです☆
そしてPalmamaちゃんのお教室、、、ぜひ行きたい。←これ本気。(笑)

ご紹介もありがとう♪
あしたこちらでもご紹介させてね♪
[ 2008/06/07 07:29 ] いっちゃん [ 編集 ]
 palmamaさん
 こんばんは~♪わ~美味しそうなリュスティックと思ったら人参も入って栄養も満点~!!ハーブ入りパンって食事ともあうし、本当に美味しいそう!!
 ビーフ、実は私ちょっとだけ苦手なんですが、煮込むと好きなんです(笑)トマトと煮込むって試したことなかったです~目鱗です。
 ↓のかぼちゃサラダも釘付け~!!
 今日も張り切って応援です!!
 コメレス☆
 セルクル、、どうだろう~とドキドキしながら試したら大成功~で嬉しかったです(笑)よかったら是非~!!
 いつも感謝です♪
[ 2008/06/07 07:53 ] なお [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

人参とハーブのリュスティック、これなら
人参ってわからず食べられて美味しそう~♪

牛肉、コトコト煮ては火を消したら柔らかくなるって知りませんでした^^;。
かたいお肉の時はそうしてみます♪

ハニーマスタードソース私も作ってみたいです~^^
おいしそう~♪♪

牛肉私も薄切りを買うことが多いかもです^^
ナンプラーの使い方っていまいち分からなくて^^;
ナンプラーって人参にあうんですね~^^
びっくりでした~♪
[ 2008/06/07 08:35 ] ゆい [ 編集 ]
まめまめ更新だわ(笑)
パン全然作ってないわし^^;
人参はケーキ作ろうとまだとってあるし・・・
マグロのたたきって食べたことないかも?ウマそ
っと、これから仕事いってきます=3
[ 2008/06/07 08:53 ] かつら [ 編集 ]
リュス!!!
これまたえらく本格派ですね★
ホント言われなければスコーンみたい!!
ハーブとにんじんでこれは食事に合うパンですね~
どっかの高級レストラン出て来そう!
しっかり煮込んだ牛肉のコトコト煮と一緒に食べたい★
[ 2008/06/07 09:23 ] つばめ [ 編集 ]
人参とハーブのリュスティック、見た目もとっても美味しそうだし、これなら 人参が苦手な子供でも人参ってわからず食べられちゃいそうだね!!
palmama さんの手にかかったら、どんな材料でも1流のパンになっちゃうね!!

コメレスね。
アメリカのレストランのいいところは子供にも優しいってとこなんだよね~ ほんとありがたや~だよ。(^x^)
いつも応援もありがとうね!

もち、私も応援だよ!!

[ 2008/06/07 10:09 ] ロッキン [ 編集 ]
人参のリュスティック?!美味しそう!
これなら人参と 気づかずに食べられそうだわ(笑)
お肉最近まったく調理しないけど外で食べる柔らかい肉は好き!
固いのは小さい頃からまったく食べられなかったのよねー。
そうか、煮込み続けるより一旦火を止めるってしたほうがいいのか。
勉強になったわ!
いっちゃんのソースもめっちゃ美味しそうねー♪
[ 2008/06/07 11:58 ] うーら [ 編集 ]
こんにちは はじめまして!
昨日はコメントをありがとうございます!ブログを拝見してびっくり! 
なぜかってお料理のレシピが満載なブログだったから。
 とっても素敵なブログですね。
出会えたことに Kayさんに☆感謝。です。
パンのお教室をされていらっしゃる先生! 素敵~!! 息子さんも!!! なんだか私をトリコにするワードばかりです。
 発酵研究なんてブログタイトルをつけていますが、 パンやケーキを作ることや食べることが一番すきなのです。  
[ 2008/06/07 12:51 ] 研究員* [ 編集 ]
リュスティック??
この形を指すのですか?
[ 2008/06/07 16:30 ] min [ 編集 ]
リュスティックってなんですか?
ははは 無知ですみません 笑

チョコ販売は子供たちの楽しみみたい 笑

鶏ハムすごくおいしかったです。

私も応援ねぇ~
[ 2008/06/07 18:23 ] Kay [ 編集 ]
ぱるまま~、こんばんこん☆
あのぅ・・・・すっげー、んげー、うまそうなんだけど~
リュスティックって扱いにくいんだけど、旨さは格別よね~。
思うに水分多めで扱いにくいパンほど旨かったりする・・・嫌がらせかね。笑
にんじんいれたことなかったー。こんどやってみよう~♪
牛肉のトマト煮込み好きぃ~♪
翌日寝かせるとさらにズッコケルほど旨みますぜよ。んーこれ送って・・・明日着で・・・。
応援ぽっちん☆
>コメレス
そうなの。。。すきやきの甘目がなのがもぅ、ダメでね~ついつい・・さっぱりだよ。
ぱるままもそうなのね!好みあってうれしいわ~
あぁ・・・ムニムまであと少しだね。それまでに頑張って免許とろ~♪
[ 2008/06/07 21:18 ] ちょりママ [ 編集 ]
 こんばんは~☆またきちゃいました。
 日付がかわったから応援まかせてね~☆
 いつも温かいコメントありがとう~!!
 干椎茸、実家から送ってきてくれるんです。届いたら嬉しくって~!!赤ワイン、ほんとだ~白ワインばっかりの我が家だけど、たしかにあいそう~☆応援にも感謝です。
 
[ 2008/06/08 00:09 ] なお [ 編集 ]
ぱるままちん、こんばんはー☆^^
なんか久しぶりになっちゃってごめんね(><)
相変わらずバタバタしてるのー(^^;)
まっつ~隊長の人参、さすがリュスティックに入れちゃうなんて・・・!やっぱりぱるままちんは違うなー・・・♪^^
さいきんの日記をまとめ読みしちゃったよ~!
ルバーブのタルト、おいしそうだったよ!^^
わたしも酸味のあるほうが好きだわー♪
[ 2008/06/08 02:04 ] あいやこ [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!励みになりますv-22

>いっちゃん

ぜひぜひいっちゃんにもパン教室にきてもらいたいわ~。楽しそう♪
いっちゃんレシピは、おもてなしにぴったりでとっても参考になります。
ハニーマスタードソースもかなりヒットでーす!


>なおさん

野菜入りのパンは、子どもにたくさんたべさせたくなっちゃいます。
これもたっぷりにんじんが入ってるんですが、ハーブで青臭さがまったくないの。

ビーフ、苦手な方多いよね。
私も決して得意じゃないんだけど、煮込んで出た肉のうまみって最高だよね。

セルクル、ぜひためしたいです。


>ゆいたん

これはにんじんが苦手なゆいたんでも食べられるはず!にんじんたっぷりだけど、ハーブが強調してるからね。

ハニーマスタードは、ゆいたんも好きかも。
なんとなくそう思うよ。

肉をやわらかくする方法、お正月に義母に習ったの。それまで「牛肉の塊=固い」だったわ。


>かつらさん

はは。かつらさんに突っ込まれると思ったわ。
そうそう、最近みんなとのやりとりが楽しくてね。
あと、わりと時間もあるのかも(笑)


>つばめっち

ホント、スコーンみたいでしょ。
でも味はぜんぜん違うわ。

言われてみれば、このパン、写真の牛煮込みとあうかも。
実際はあわせてないんだけど・・・。
今度是非やってみよう。ヒントありがとう。


>ロッキンさん

ロッキンさんのカワイイ娘ちゃんたちは、お野菜もたくさん食べそうだね。
うちは、結構苦手なものが多いみたいで苦労します。だから、よくパンやケーキに入れるんだ~。

日本にもアメリカみたいに子どもにやさしいお店がたくさんあればいいな。

 
>うらりん

はは、にんじん嫌いのうらりんには嫌がらせ風のパンだね。でもハーブがきいててにんじんってわからないよ。
肉は、外で食べたほうが美味しいって私も思ってた。
でも、ポイントつかめば結構いけるかも~なんて小躍りしちゃったよ。


>研究員さん

きてくださってありがとう!
私も研究員さんのブログに感激しちゃいましたよ。
これからもどうぞよろしくね。
あとでまた伺いまーす。

>min
フランスパン生地で作るパンの一種です。
同じ生地でも形やクープで名称が違うんですよ。

>Kay
リュスティックの説明↑ ↑ ↑
パンの名前です~(笑)

あ~鶏ハム食べたい!
応援ありがとうございます。

>ちょりママん

またまた納得のコメントだわ~。
そうそう、水分量が多いパンて、失敗かと思うくらい扱いにくいけど美味しいんだよね~。

牛肉の煮込み、やわやわ煮方法はママんの牛すじからもいただいてるのよ。
いつもありがとね~。

免許がんばれー。


>なおちゃん

なおちゃんのお料理は、おしゃれでワインにぴったりで、とってもわたし好みなの~。
いろいろ勉強になります。


>あいやこちゃん

やこちゃん忙しそうだわ。
気が向いたときに遊びに来てくれればいいから~。

やこちゃんにパンほめられると調子に乗っちゃう♪
ありがとう。
ルバーブは本当に美味しいわ。
やこちゃんならもっとヘルシーで美味しいタルトをつくりそうだわ☆
機会があったらぜひ♪
[ 2008/06/08 09:07 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


