ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月のパン教室~☆かぼちゃのグリルサラダ☆ 

2008年6月5日(木)

昨日は、6月初のパン教室。

今月は、よもぎあんぱん枝豆豆乳フォカッチャを作ってます♪

枝豆豆乳フォカッチャ2

奥に見えるお料理は、今月の野菜料理。

かぼちゃのグリルサラダ
かぼちゃのグリルサラダ

皮ごと小さく切ったカボチャを、ガーリックスライスと一緒にオーブンでホクホクに焼いて、ドライハーブとレモン汁、塩だけで味を整えたもの。

実はこれ、レモン果汁をバルサミコやフルーツビネガーに代えたりしてよく作る私の定番料理。
シンプル過ぎるけど本当に美味しいの♪

うれしいことに、この日もあっという間に完食でした。

☆かぼちゃのグリルサラダ ガーリーック&ハーブ風味☆
(材料・たっぷり4人分) 
かぼちゃ・・・350g 
プチトマト・・・10個
にんにく・・・1かけ  
ドライバジル、ローズマリーなど好みのハーブ・・・小さじ1
レモン汁(または好みのフルーツビネガー) ・・・大さじ1 
オリーブオイル・・・大さじ1~ 
塩コショウ 少々

レタス・・・3~4枚

(作り方)
①カボチャは1cm角に切る。にんにくは芯を取り除き、薄くスライスする。
プチトマトはヘタをとって半分に切る。
天板に並べて全体にオリーブオイルをまわしかけ、塩を振ってなじませる。
250度で15分ほど焼く。

②こんがり焼けたら、ドライハーブを全体に散らして、レモン汁、オリーブオイル少々、塩コショウで味を整える。
レモン汁、オリーブオイル、塩で和えたレタスをしいて、その上に盛り付ける。


先日、パン教室のときにかつらさんが差し入れしてくれたおからビスコッテイ
あとをひく美味しさが忘れられず、自分で作ってみました。
おからハーブビスコッテイ
おからビスコッテイ←クリックすると詳しいレシピに!

かつらさんレシピによると、生地を棒状にまとめたあと、一度オーブンで焼いてから、スライスして低温で乾燥させるように焼く!とのことでしたが、手抜きしちゃいました。

棒状にした生地をスライスして、予熱なしのオーブンで170度40分長めに焼きました。

でも大丈夫!味はそのまま。おいし~。
ぱるもぱくぱく~。

糖分ゼロだけど、塩味はしっかりきいてるので、やっぱり食べすぎは禁物!

でもすぐなくなりそう・・・。
またアレンジって作るぞー。

かつらしゃん、ごちそうさま☆

そのかつらさんも紹介してる「山椒の実」。

私もyuiさんからいただきました。
山椒のみ

かつらさんと同じく、私も初めて料理するのでどうしていいか分からず・・・・

ちょっとアレンジ加えて甘酢醤油漬けにしました。
青煮した実大さじ2を、ほんのちょっとのごま油でさっと炒めて、醤油、みりん各大さじ1、酢大さじ1/2をあわせたものに漬けました。

半日くらい冷蔵庫で寝かせるといい香りがします。

これを、魚やお肉のソースに。

贅沢なお料理になりまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
かぼちゃのグリル、聞いただけでおいしいのがわかる~☆
ビスコッティ作ってくれてありがと~~♪
ビスコッティーって思うから2度焼きしたけどクッキーみたいにしたほうが時間かからなくっていいね!
私も次は簡単コースで焼いてみるわ^^
[ 2008/06/06 07:18 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

よもぎあんぱんと枝豆豆乳フォカッチャ食べたいです~v-353

このかぼちゃのグリルサラダ美味しそうだなぁ~v-344
最近ハーブにはまっています^^;
昨日作ったpalmamaさんレシピのイングリッシュマフィンにもオレガノ入れてしまいました^^;
イングリッシュマフィンにハーブってどうなんだろうって感じですよね^^;
でも今回大成功~^^ ありがとうございます~^^

おからビスこティーも作らなきゃ~♪♪

しめ鮭簡単で美味しかったです~♪
さっぱりな感じかな?
きゅうりポリポリ止まらない感じでした~^^
オクラ私も大好きで、茹でてそのままお塩だけ
とかで食べちゃったりします(笑。
写真褒めてくれてありがとです~♪♪
でも中華炒めなんだか、チンジャオロースみたいです(笑。
[ 2008/06/06 07:38 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaっち、おはよう♪
イングリッシュマフィン作ったの~♪って、記事にしたこと言いに来る前にきてもらっちゃってゴメンネ~(汗

山椒の実、ありがとね~♪
アレンジレシピを思いつくところが、さすがだわ☆
去年青茹でしたのがまだ冷凍庫にあるから、私も作ってみよー!
palmamaっちに送らせてもらってよかったi-235
また色々教えてね~♪(←ん?逆?^^;)
[ 2008/06/06 08:34 ] yui [ 編集 ]
palmamaさんのパン教室、大好評のようですね~ あぁ、私も一度参加させていただきたいな~♪

このおからビスコッテイもとっても美味しそう!! 体にいいものがおやつに・・・最高ですよね!!

コメレスです。
豆腐バーグ、これ、とっても簡単だし、体にはいいし、最高のレシピです♪ 是非、palmama さんもお作りになってみてくださいね。きっと私なんかより綺麗にもっと美味しそうに出来上がるの間違いなしです!!
応援にも感謝です。

私も応援でーす!
[ 2008/06/06 10:36 ] ロッキン [ 編集 ]
枝豆のフカッチャなんて見たことないです。アイディアですね。 おからのビスケットも 素朴な感じでいいですね。

うちは海外のわりには和な食卓って感じです。笑

今日も応援!!!
[ 2008/06/06 17:45 ] Kay [ 編集 ]
>かつらしゃん

そうなんだ、ビスコッテイって二度焼きするんだ~。
知らなかった。
確かにそうしなきゃあんなにがりがりしないよね。

それにしてもハマるわ。これ。


>ゆいたん

ハーブ入りのイングリッシュマフィン、ゼッタイ美味しいに決まってるわ。
私もやってみよー。
ゆいたんナイスアイデア~。


>yuiさん

いえいえ、山椒の実の部分でリンクさせてもらおうと思って伺ったら、ちょうど発見したの。
すっごくうれしかったわ~。

イングリッシュマフィンて、シンプルだけに何度作ってもあきないところがいいよね♪


>ロッキンさん

大好評なんてうれしいわ♪
おかげさまで楽しくやらせてもらってます。

私も是非ロッキンさんにあってみたいです。
ビスコッテイ、とっても美味しいですよ。
甘くないので、スナック的な感じです。


>Kayさん

枝豆豆乳の組み合わせは、ベーグル専門店からヒントを得たんです。
そこの枝豆豆乳ベーグルってのがおいしくておいしくて!!!

Kayさんとこの和食、とっても感心です。
海外で和食を作り続けるってたいへんそうだな~。
[ 2008/06/06 20:37 ] palmama [ 編集 ]
ちょいと・・・おっかさん。
いいもの作ってらっしゃる^^
いや~いいねー!
フォカッチャ食べたい。よもぎあんぱん食べたい。カボチャサラダ独り占めしたい・・・・
あぁ~こんな素敵なパン教室人気だっちゅーの!
かつらしゃんのビスコッティもうっまそう・・・
こういう塩味系大好きだもん。
これがさ、つまみに最高なんだよ~笑
応援ぽっちん☆
>コメレス
さっぱりマヨ?だったわ~。どことなく似てるのよね・・・何が似せてるのかな・・・
[ 2008/06/06 21:05 ] ちょりママ [ 編集 ]
涙涙涙
またコレをいただきそびれるわけね
↑自分で作らないでゴチになる気満々。

カボチャとにんにくはゴールデンコンビ!
ひとりでボウル抱えていただきたいわ
[ 2008/06/06 23:27 ] parko [ 編集 ]
かぼちゃのサラダめっちゃ美味しそう!!
簡単でオシャレなレシピは助かるねー!
かつらさんのビスコッティも食べてみたいわ。
後を引く美味しさっていいなぁ。
久々にビスコッティ食べたくなってきたぞ♪
[ 2008/06/07 02:45 ] うーら [ 編集 ]
>ちょりママん

またまたうれしーコメントですことー。
ママんのためなら、全部いつでもつくっちゃうよ~。(ってくらい、どれも簡単)
そうだね、ママんはきっとかつらさんのビスコッテイ好きだと思う。
ついつい食べ過ぎて、のどがかわいちゃうよ。これ。


>parkoしゃん

はは、これなんて簡単すぎて、parkoしゃんにとってはおちゃのこちゃいちゃいだよ。

このサラダ、ほんとーに簡単なので、機会があったら是非つくってみてくださいませ~。


>うらりん

これはねー、かぼちゃ好きにはたまんないのよ。
甘味とほくほく感が同じ感じのさつまいもでもうんまいの。
レンコンでもうんまいの。

まー、それぞれがうんまいからこんな簡単でおいしいわけだけど!

かつらさんのビスコッテイはほんとーにやばい。
甘くないとこが、たくさん食べ過ぎれてやばいの。。。
[ 2008/06/07 05:57 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


