ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちもちカリッ☆角食パンとえのき料理 

2008年6月5日(木)

ここ数日、角食パンにはまってます。

kakushoku


ものすごくシンプルな配合なのに感動するのは、市販のものと比較しやすいからかな。
市販のものは、耳(クラスト)部分は棄てられがちだけど、手作りはここが美味しい!

そして中身(クラム)はもっちりふんわり。
余計な味がしないシンプルな小麦味が本当に美味しいのです。

材料は、粉、水、塩、イーストとちょっとの砂糖とバターだけ。

これだけで美味しい食パンができるんです。

kakushoku2
クラムもいい感じ♪

でもでもでも、結構難しい。

角ばった形に焼き上げるには、しっかり発酵させないとダメ。

私が使ってる国産小麦(今回はキタノカオリ)は、輸入物より発酵力が弱めなのか、今まで愛用してたレシピどおりではうまくいきません。

数回焼いて、やっとお見せできるパンになりましたが、もう少しレシピの検討が必要です。

なので、レシピは後日~☆


変わって、話題は「えのき」について。

えのきって、安いし手に入りやすいから、常に冷蔵庫にあるって人多いんじゃないかな。

色が白くてあんまり栄養が含まれてなさそうだけど、結構万能。
食物繊維、ビタミンD、ビタミンB1、カリウムのほかに、がん予防に効果的なβーグルカンも含まれます。
コレステロールを下げる作用もあるので、生活習慣病予防にもなるのです。

そんなステキなえのきちゃんを使って、ナムルを作ってみました。

えのきのナムル

半パック分作りました。

えのきは根元を切って二等分に。
ニンニクのみじんぎり少々、ごま油小さじ1/2、塩少々、白ごまであえただけ。

なのに、おいしい~。
ご飯にもあいます。

そして、残りの半パックは
ママんのなめたけ
手作りなめたけ by ちょりママ

ちょりママん手作りなめたけ黒酢に。

これもうんまーい。
やっばーい。
またリピ決定。

ママんのレシピ、いったいいくつリピなんだ??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
palmamaさん、おはよです~♪

角食パン美味しそう~^^
パンの型ってほとんど持ってないから
少しずつ増やしたいです~♪♪

えのき大好物なんです(笑。
ナムルもいいなぁ~v-353あっという間になくなる予感^^;


↓ルバーブのクランブルタルトも凄い美味しそう~♪♪

ゴーヤのワタってびっくりですよね(笑。
種はとった方がいいかなぁと思ったけど^^;
結構美味しかったです^^
はんぺんと枝豆のおやき嬉しいです~♪♪
楽しみに見に来ます~^^オクラも美味しそう~♪♪
[ 2008/06/05 05:52 ] ゆい [ 編集 ]
うわ~ 綺麗な真四角のパン!! これぞ、ホテルのパン!って感じよ!! しかも、耳の部分がこれまた美味しそう!!

前の記事のルバーブのクランブルタルト!!
とっても美味しそうね!!
ルバーブって今時期なんだよね。

今日も応援だよ!
[ 2008/06/05 05:55 ] ロッキン [ 編集 ]
四角いパンって型にふたがあるんですね
パートをするようになって知ったわ(笑)
型いっぱいにきちんと膨らむのって難しそうだね
これに↓プリンジャム!
シアワセだなあ~

↓ルバーブ・・・実は私食わず嫌いかも。
そんなにうんまいの?
えのきのなめたけは私も前からよく作るよ
ママンちでみて「あ、いっしょだ~」ってうれしかったわ。
うちのばあい、いちどに2パックだけどね(汗)
[ 2008/06/05 08:01 ] parko [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
いつも、お料理参考にさせていただいております。
本当、毎日おいしいパンを研究されていて尊敬してます。
また、色々教えてくださいね!!
奇遇です。
私も色んなパンを作っていましたが、最近また、普通の食パンにはまっています。私は山切りですが、、。
そして、奇遇なことに私も今使っている粉はキタノカオリです。
発酵しづらいのですか??
なんか粉によって水分量も微妙に違うようで毎回生地に変化が出ちゃいます。
やはり自己流じゃダメですね!
また、お料理教室参加させてくださいね!!
[ 2008/06/05 08:17 ] あきこ [ 編集 ]
すごーーい!!

こんなに角ばった食パン初めて(^フ^~')''' ' '
かっくかく(笑)
型にふたがあるからこうなるんだ~

えのき尽くしもいいですね★
[ 2008/06/05 09:20 ] つばめ [ 編集 ]
パンの中で食パン焼ける香りが一番好き☆
わたしもちょりママのえのき、なめたけ作ったよ
更新しないと~
[ 2008/06/05 09:45 ] かつら [ 編集 ]
すごーい!さすがキレイに型ぴっちりまで膨らんで、
完璧な角食だわ!
うちの旦那がトースト好きなのでいつかチャレンジしようと思うんだけど、
難しそうで手が出ないのだわ。
レシピアップされたらやってみるね~。

↓ルバーブも美味しそう♪
ドイツにいたころ、シーズンになると
まさにこんなクランブルのケーキが良く出てて食べたよ。
あの甘酸っぱさがたまらないよね。
[ 2008/06/05 12:23 ] ルーシー [ 編集 ]
はじめまして
パン教室を開いてらっしゃるんですね。
おいしそうな角型パン
それにヘルシーなキノコ料理
また遊びに来ます。
その前に応援して帰ります。
[ 2008/06/05 12:34 ] Kay [ 編集 ]
角までピッチリ角食パン!!
パン屋さんのみた~い♪
ウチも正方形の一斤サイズのパン型あるんだよなぁ~。
山型パンが作りたかったから蓋なしを買ったんだけど、
一度作って失敗しちゃったからそれっきりなの(^^;
分量とかも良くわからないので、レシピ待ってま~す☆
あ、でも、palmamaっちのは正方形ではないのかな?
[ 2008/06/05 16:58 ] yui [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんにゃ~
応援ぽっちん☆
きれー・・・なんで?こんな綺麗にできるの~??
私いつもいびつなんだよねー。
しっかりと角にならない・・・ってちっさいミニ食パン型なんだけどね・・・笑
あ~、うまそう!
しかもなめたけありがとう~♪
にんともかんともニンニン。あれ?違った。
すっごい嬉しい。明日たっぽり紹介させてもらうぜ!!だぜっ!
[ 2008/06/05 21:22 ] ちょりママ [ 編集 ]
 palmamaさんこんにちは~☆
 すっごーいほんとに角かく~だ!
 芸術的~っ。食べるのもったいない気がしちゃう(笑)
 私は、最近はもっぱらHBに頼りっぱなしだけど、手作りパンって本当に美味しいですよね!市販のものとは全くの別物!!
 えのき、食感がよくって大好きです~♪
 2種類も楽しめてご家族も幸せだ~!!
 今日も張り切って応援です!!
[ 2008/06/06 04:44 ] なお [ 編集 ]
>ゆいたん

パンて、型に入れると焼成時間がかかっちゃうんだよね。
でもなんとなくお店っぽくて自己満足だったり。

角食パン方は、山型にも使えるからおすすめよ。
1斤用がいいかも。


>ロッキンさん

褒めすぎ~。でもありがとー!
励みになるわ。
耳部分は時間が経つとまた違った噛み応えになって美味なのよん。

ルバーブ、美味しいね。
アメリカでもポピュラーなのかな??

>parkoさん

そうそう、蓋いっぱいに膨らませるのが難しくて難しくて。。。
って、レシピどおりにやればうまくいくのかも。
私はいちいちアレンジっちゃうからね(笑)

ルバーブ、食わず嫌いだったら是非再挑戦を!
私ははまりまくってます。


>つばめっち

妙に角角してるよね(笑)
本当はもっとナチュラルなのかな?
ま、もう一度焼いてみます。


>あきこさん

コメントありがとう。
お料理参考にしていただいてうれしいです。

食パンて、家族が一番喜ぶパンだよね。
我が家でも定番になりそうです。

機会があったら是非またパン教室にきてくださいませ~。


>かつらさん

パンはシンプルイズベストよね~。
だからフランスパンにもはまるのよ。

えのき、今まで苦手だったけど、やっぱうまいね。


>ルーシーちゃん

ルーシーちゃんのダンナ様はトースト好きなんだ。
じゃ、きっとバゲットも喜んだよね。
食パン、近々アップするね♪

ルバーブ、ドイツでも食べるんだ。
ドイツのスイーツってなんか素朴で好き。
実は私もドイツ好きで一ヶ月滞在したことあるんだ~。

>Kayさん

はじめまして~。
コメントありがとうございます♪

パン教室はほそぼそとですがやっております。
みんなの美味しい笑顔はたまらないですよ。

これからもどうぞよろしくお願いしまーす。


>yuiさん

型がなくても美味しいパンが焼けるから、持っててもなかなか登場しないよね。
私もそのツケか、今回うまく焼けるまでに時間がかかちゃった。
でもうまくできると感動~。
これから頻繁につくります!


>ちょりママん

いやいや、この形になるまで3個焼いてますから(笑)
久々にやると、うまくいかないもんだねえ。
今回改めて粉やイーストの量について悩んだわ~。水分量によってもふくらみは違うのよね。

うまくできると達成感。失敗すると嫌気がさしちゃう。だから作り続けちゃうのよね~。

なめたけ、我が家の常備菜入りよ。

>なおちゃん

HBでも美味しいパンが焼けるよね。
手軽に美味しい手作りパンが焼けるから、HBはとっても魅力的だと思うわ。
手作りは余計な味がしないのよね。
シンプルな小麦味が本当に贅沢に感じます。

応援ありがと~。
私もすぐ伺います!
[ 2008/06/06 08:15 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


