ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルバーブのクランブルタルト 

2008年6月4日(火)

お友達から、ルバーブをいただきました。

ご主人のご実家がある北海道で収穫されたばかりのものだそうです。

そのルバーブで、タルトを作ってみました。
ruba-buno


ルバーブは今がまさに旬。
最もキレイなピンク色になる時期は過ぎてるけど、緑がかった今のルバーブの方が香りが豊かだそうです。

ダイオウ属の植物で、漢方では根茎の部分を下剤、健胃剤として使うそうですが、食用は茎の部分。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、ビタミンA,B,Cなどのミネラルと繊維質が豊富です。

ルバーブは酸味が強いので、たっぷりのお砂糖と一緒にスイーツやジャムにすることが多いんですが、私はこの酸味が大好き。

市販のものはやっぱり甘すぎるので、手作りで好みの味に仕上げるのが一番です。

ルバーブはアーモンドタルトにすると美味しいんだけど、ちょうどアーモンドプードルも卵も切らしていたので、簡単なクランブルタルトにしてみました。

ルバーブタルト2

火が入ってとろってしたルバーブは、タルト生地にもクランブル生地にも馴染んで美味しい~。

酸味がしっかり残った甘酸っぱいタルトは自分好み♪
大満足の出来だったので、実家に持って行きました。

翌日も食べたかったから、少し残しておけばよかったなあ。

☆ルバーブのクランブルタルト☆

●サクサクタルト生地
(材料・21cmのタルト型1台分)
薄力粉・・・75g
強力粉・・・25g
塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・60g(1cm角に切って冷やしておく)
プレーヨーグルト・・・大さじ1
冷水・・・30cc

●クランブル生地
(材料)
薄力粉・・・80g
無塩バター・・・50g(1cm角に切って冷やしておく)
キビ砂糖・・・50g
塩・・・・一つまみ

●フィリング
ルバーブ・・・300g
キビ砂糖・・・50g

(作り方)
①タルト生地を作る。ボールに粉類をふるい入れて塩も加えて混ぜる。
バターを入れてカードで刻む。
バターが細かくなってきたら、指でこすり合わせてバターを細かくしてさらさらにする。

②ヨーグルトを加えてカードで混ぜる。水をすこしずつ加えて粉っぽさがなくなる程度に生地をまとめ、
生地を二つ折りにして重ね、手で押す。これを数回くりかえす。
四角く形を整えてラップをして冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

打ち粉をしながら麺棒で伸ばし、タルト型に敷き込む。指でなじませ、フォークなどで底に穴をあける。
オーブンシートを生地の上にのせて、重石を置き、30分以上冷蔵庫で休ませる。
200度に予熱したオーブンで15分焼く。

③クランブル生地を作る。
ボールに薄力粉、バター、砂糖、塩を入れて、カードできるように混ぜてから指をすり合わせて粉とバターを馴染ませ、ぼろぼろのクランブル生地を作る。

④フィリングのルバーブは、④cmの長さに切って砂糖を全体にまぶす。

⑤②のタルト生地に④のフィリング、③のクランブルをのせて、ルバーブが均等になるように手でざっと混ぜる。
180度で30~35分焼く。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
おぉ~ルバーブ!!んもぅ大好きなのよー。
大抵ジャムにしちゃうけど、こんな食べ方いいねー。
去年はアースディマーケットでも見かけたけど今月あたりそろそろ出るかな?
見かけたらわたしもスイーツにしてみよう!!

>これはさ?、肉じゃが風にしてからこうしたの?
それとも初めからこうするつもりだったの?

初めからこうするつもりだったの(笑)
隊長が変わりポテサラは?って言ってたのよ、んで何かないかなーと考えてこれだったわけ~。
ほんといつも変なのばっかよね(笑)
[ 2008/06/04 13:06 ] うーら [ 編集 ]
ルバーブ美味しいよね~♪
3年前に義母から教えてもらってから、毎年ジャム作ってるよ~♪
スイーツも良いね~☆
軽井沢でもそろそろ出回ってるらしいけど、買いにいけない・・・(泣
実家の庭で栽培し始めたから、たくさん採れるようになったら送ってもらえるかも~♪

[ 2008/06/04 16:50 ] yui [ 編集 ]
 palmamaさん おはようございまーす!
 ルーバーブのクランブルと~ってもすき!!
 これあったら、絶対このたると選びます。イギリスではとってもポピュラ~だから!!特に今の季節!
 でも、レシピしらなかったので、嬉しい~!!
 庭にルーバーブざっくざっく生えてるので、近いうち作ってみまーす!!嬉しいな☆
 今日も応援です!
[ 2008/06/04 17:12 ] なお [ 編集 ]
>うらりん

やっぱ、うらりんも好きか~。
うらりんなら、すっごい美味しいスイーツ作りそう♪♪機会があったら是非作って記事にして~。

ポテサラって、私は苦手なんだけど(中に入ってるきゅうりがイヤなの・・・)、こんなポテサラだったら食べたいと思ったよ。


>yuiさん

ルバーブのジャムも美味しいよね。
あの酸味、本当にはまる。
どこかで見かけたら買ってしまいそうだわ。
そういえばちょうど一年前に友達と軽井沢に行ったときに友達が買ってたな。軽井沢のは、今でもキレイなピンクだった気がするな。

>なおさん

え~、お庭にルバーブがざっくざっくなんてうらやまし~。
どんなステキな生活なのお~。

タルト、是非作ってみてくださーい。
ちょっと甘さ控えめかもしれないので、酸味がきつかったら甘味を足してくださいね。
ブラウンシュガーとかカソナードとかがおススメです♪



[ 2008/06/04 20:43 ] palmama [ 編集 ]
 palmamaさん
 また来ちゃいました~☆彡
 ルーバーブ、そう庭に生えてるんです。私がうえたわけでなく大家さんが植えてたのかな。勝手に生えてきてくれて(笑)これ、絶対作ります!!ほんとに!!笑。
 コメレス☆
 palmamaさんもスモークサーモンのおすし、おすきなのね~♪美味しいですよね。お刺身はアウトの人もいるけど、スモークサーモンだとイギリス人でも全然OK~なので、こっちのお友達の時は定番です♪
 日付かわったらまた応援だけきますね♪
[ 2008/06/04 21:07 ] なお [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんこ~♪
応援ぽっちんこん。
ルバーブ!!たべた~い!!
これね、すっごい気になってるんだよね~。
キルフェボンでルバーブのタルトがあって、気になってるんだけど、未だ食べたことなくってね~。
わーしかもクランブルタルトってうっまいよね・・・あのサクサク、ザクザク感はよだれもんだよ。
うひぃ~~
>コメレス
何分、翌日だしね・・・笑
そのとーり。さすがぱるまま!セロリ君がハーブ的な役割しちゃってのさ~。
なんかしかりとツボを言ってくれるぱるまま最高だわ。
[ 2008/06/04 22:16 ] ちょりママ [ 編集 ]
ルバーブ食べたことないんだ~
売ってるのは冷凍ばっかりだからなんとなく買いたくないし
クランブル好きだし♪
また作って~(笑)
[ 2008/06/04 23:18 ] かつら [ 編集 ]
私もルバーブのクランブル大好きです♪
ルバーブも大好きだけど、クランブルも好きで色々なものにかけてしまいます(笑)

なかなか生のルバーブが手に入らないから刻んだのを中に入れられないのだけど、美味しいですよね~~無い時はジャムで代用したりもします。

私はルバーブジュースも好きですよ☆
TBさせてもらいますね。(ちゃんと出来るかしら?)
[ 2008/06/05 21:21 ] alice [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


