ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完成☆よもぎあんぱん&手作りあんこ 

2008年6月2日(月)

いつの間にか6月に入ってました。
もうすぐ梅雨かあ。
過ごしづらい季節だけど、パン作りにはいい季節。

今月も色んなパンを作ろうと思いまーす。

よもぎあんぱん花形
よもぎあんぱん

前回塩を入れ忘れてしまったよもぎあんぱん。
ちゃんと塩を入れて、作り直しました~。

この花形、形をかわいくするための成型じゃないんです。
切り込みを数箇所いれることによって、空気が逃げてくれるので、中のあんこと生地の間に空洞ができずに仕上がるんです。

よもぎの香りってな~んか癒される。
あんこから手作りのこのパンは、少々手間がかかるけど、やっぱりそれだけのことがあるパンです♪

☆よもぎあんぱん☆
(材料・8個分)
強力粉・・・200g
乾燥よもぎ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
無塩バター・・・5g
牛乳・・・60cc
水・・・70cc

つぶあん(こしあんでもOK)・・・250g ※手作りあんこは下記参照

(作り方)
①水と牛乳をあわせ、30度くらいに温める。
ボールに入れて砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

② 別のボールに、強力粉、乾燥よもぎ、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、バターを加えて手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。


④生地の表面を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。

⑤8分割して、それぞれを丸める。濡れぶきんをかぶせて10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
手のひらで軽くおして、ひっくり返し、綴じ目を上にする。麺棒を上下左右にかけて円形に伸ばす。
8等分した餡を中央にのせて、包み込む。綴じ目をしっかり閉じる。
綴じ目を下にして、上から手のひらで軽く押し、まわりに5箇所切り込みを入れる。
お湯を入れたコップと一緒に天板に並べ、暖かいところで30分程度二次発酵させる。

⑦190度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

●手作りあんこ●
作りやすい分量
乾燥小豆・・・300g
キビ砂糖・・・200g
昆布・・・5cm角1枚
水・・・カップ6
塩・・・小さじ1/3

(作り方)
①小豆を水洗いして圧力鍋に入れ、水と昆布を加えて強火にかける。
圧力がかかり始めたら弱火にして20分加圧。火を止めて圧力をぬく。

②蓋をあけて昆布を取り除き、小豆とゆで汁に分ける。(ゆで汁はあとで使う)

③②の小豆を鍋に入れて、キビ砂糖の半量を加えて弱火にかけ、5分ほど煮る。
つやが出てきたら、ゆで汁の2/3、残りのキビ砂糖、塩を加えて弱火で20~30分煮る。
水っぽかったら、少し火を強めて煮詰める。

※250gずつタッパーに入れて冷凍保存。
使用するときは電子レンジで解凍します。

甘さ控えめの手作りあんこ。
あんぱん以外にもいろんなおやつに活用できますよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
成形のお話 勉強になりました♪さすがパルさんだなーv-272息子さんもヨモギ入りなので喜んだのではないでしょうか?911も食べたいな(※ランチ終えた後なのに危険な時間帯にパルさんの画像を見ました 爆)
[ 2008/06/02 14:04 ] 911 [ 編集 ]
パン作りをして、(数回ですが)気が付いたことがあります。前回、強力粉が足りなくて、半分薄力粉を入れました。出来上がると強力粉だけのパンより、神応えがある出来上がり。固いパンガスキな私にはよかったです。そんな違いあるのでしょうか。素人には疑問でした。
[ 2008/06/02 16:04 ] min [ 編集 ]
ぱるまま~、やっぽりん♪
応援ぽっちん☆
いや~ん。悩殺・・・・
よもぎパンが好きで自分で作りたくって作り始めたのがパン作りのきっかけなんだよね~。
今では家族の誰もが首を縦にふらないからなにやら乾燥よもぎが本来の乾燥になりそうだ・・・。
あんこもいいな~。よもぎとあんこいいんだよね。
これまた我が家でも受け入れ可能じゃなくって・・・嫌味で作るけどね。笑
いいなーぱるままんとこ、食べてくれるからいいよ~。。。。ふぅ~作りたい&食べたい。
>コメレス
うまいこというね~^^
そうそう、冷めてもいいねー!やるな・・・笑
そうそう、カレーもいいけど、カレーってね・・アハハ
なもんで次は和風でいきまっかね!
ってかさ。。。牛すじばっかじゃね?笑
[ 2008/06/02 16:31 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaっち~♪
今月は、このパンが食べられるのね♪
もう、今から楽しみよ~☆
乾燥小豆、賞味期限が切れているのがあるんだけど、まだ大丈夫かなぁ???(汗

成形するのには、ちゃんと意味があるのね~。

あ、そうそう、昨日イングリッシュマフィン作ったよ~♪
義父にも朝食に食べてもらって、美味しいって言ってもらえたの♪
主人も大好きなので、喜んでくれました♪
近いうちにUPしま~す。
ただ・・・やっぱりオーブンが必要なようです(^^;
夏のボーナスで買う予定なので、もうすぐ~♪
楽しみだわ☆


[ 2008/06/02 17:18 ] yui [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/02 17:21 ] [ 編集 ]
うわー!すごい美しい!!
めっちゃきれいだねー。
よもぎもあんこも大好きなわたしにはたまらないわ♪
あんこもこのくらいの配合すきだなー。
よく行くアコルトのあんぱんはまったく甘くなくてちょっとものたりないの。
パン自体は凄く好きなんだけど惜しい~って感じ。
まぁデーツで甘みつけてるあんぱんだからしょうがないんだけど、最初食べたときは正直がっかりしちゃった(笑
やっぱりあんこくらいはしっかり甘みが欲しいわ!
ほんと理想的~♪
[ 2008/06/02 17:22 ] うーら [ 編集 ]
>911さん
パン作りって、教科書どおりにはいかなくて、日々作る中での発見が多いんですよ。この成型の話もそのひとつかなあ。
ぱるはよもぎあんぱん大好きみたいです。

>minさん

強力粉に薄力粉を加えると、さくっとした仕上がりに近づく気がします。
強力粉でも国産と輸入物では食感が変わるくらい、粉によって仕上がりがかわるんですよ。


>ちょりママん

そっか、よもぎパンがきっかけだったんだ。
すっごくびっくり。
ほえ~って感じ。
確かによもぎっていいよね。
あんこなしでも美味しいかもね。
あんなしよもぎパン作ってみるわ。

次回会うときは、天然酵母のよもぎパンにしようかな~♪

>yuiさん

そうよん♪楽しみにしてね~☆
賞味期限切れの小豆・・・。
とりあえず、あんこにしてみたらどうかな。
多分鮮度の高いものより煮崩れるけど、あんこなら関係ないもんね。

手作りあんこはいいよ~。


>うらりん

そうなの!??
うらりん、よもぎもあんこもすきなの??
んじゃ、ムニムにはこれもってくわ。

アコルトのあんぱん、食べたことある!
おすすめって書いてあったから、高くても買ったのに、アンパンじゃないと思ったよ。
美味しかったけどね。
なーんか久々にアコルトパン食べたくなっちゃった。
[ 2008/06/02 20:46 ] palmama [ 編集 ]
よもぎあんぱん!最高~~!!
食べたい~~。
子供のころ、よく、よもぎを母と取りました。世田谷に住んでいたのですが、かなりいろいろな場所で見かけたのよ~。
ああ~、よもぎの味が懐かしい~~♪

ポチッ☆と応援☆
[ 2008/06/02 22:11 ] いっちゃん [ 編集 ]
レーズンに次ぐ苦手なもの……。
あんこー!><。
よもぎは大好きなんだけどなー。
ゆいちゃんにメール転送してもらったとき参加を
一瞬すごーく迷ったんだけど、やっぱり楽しいし
もう一つの方は絶対好みだなーと思ったので
苦手なのにずうずうしくも参加させてね!
ずうずうしいついでに、あんこ無しの丸パンも作っていただけると嬉しいデス。。

私、忘れてたけどすっごい好き嫌い多いんだった。^^;
まあその最たるものが「肉」なんだけど。^^;;
親がこんなんでいいのかー。いやよくないー。(笑
[ 2008/06/02 22:32 ] ゃゃ [ 編集 ]
 こんにちは☆
 美味しそうな和のパンが続きますね~!!
 よもぎパン大好きです♪は~こっちまでいい香りが届きそうですよーー!手作りあんこ、甘さ控えめ最高です。イギリスって、なんでも甘くって~。
 なんだかとっても幸せな気持ちになれました。
 乾燥よもぎて売ってるんですね、知らなかったーもしかして日持ちするんですか?今度にほんに帰ったら買って帰ろうかと思って!!
 今日も応援です!!
[ 2008/06/02 23:34 ] なお [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

よもぎあんぱん~♪♪
これが食べられると思うと嬉しくなります~^^
今日もパンを作るか迷ってます~♪♪
ブログにも近々載せたいです^^

palmamaさん、お弁当も作ってるんですか?
朝は早いから作る余裕はいっぱいあるのに
作った事ほとんどないんです、私^^;。
[ 2008/06/03 04:44 ] ゆい [ 編集 ]
よもぎあんぱんー!!
よもぎの香りって、いいですよねぇ(*´ェ`*)
しかもあんこも手作り!
近いうちにドラ焼きを作ろうかと思ってたから、小豆も炊いてみようかな~♪

そうそう!今月のパルママちんのパン教室!!
メール返さなきゃーと思ってたんだけど、お返事のびのびにしてごめんね(><;
お恥ずかしい話、今月妊婦初期検診でドカンと出費があって、お小遣がないのー(TωT;
ら・・・来月とか・・・ある?
それまでは、実家のママンに買ってもらった(←貧乏 笑)パンの本を見つつ、自主トレしておきマース!!
[ 2008/06/03 08:52 ] ママちゃん [ 編集 ]
>いっちゃん

世田谷によもぎって、イメージが全然わかないけど、世田谷は広いですからね。
よもぎがその辺でとれればいいんだけど、見当たらないので乾燥を買ってまーす!!


>ゃゃちゃん

うぐっ。そうか、あんこ苦手だったか。。。
ゃゃちんは苦手なものが多めだから、気をつけてたんだけど、うかつだったわ~。

そんじゃ、あんこなしでね♪


>なおさん

イギリスは甘いものが多いんですね。
甘味ってなれちゃうと麻痺しちゃうからコワイです・・・。でも甘さ控えめってのも控えすぎると美味しくなくなっちゃうから微妙で・・・。
甘さの加減もあんばいが難しいですよね。


>ゆいたん

昨日もパン作ったかな??
UPが楽しみ~。

お弁当は、以前は毎日作ってたけど、最近は週に2回くらい。
でも、具沢山おにぎりってメニューが一番多いです(笑)


>ママちん

妊婦検診ってお金かかるよね~。
わかるわかる。

また今度パン教室は来てくださいな。

あ、産婦人科どこだろう?
私と一緒だったりして~!!
[ 2008/06/04 07:21 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


