ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒ごま、黒糖、そば粉の天然酵母パン 

2008年5月31日(土)

天然酵母で和なパンを作ってみました。

kurogomaそば粉パン
黒ごま、黒糖、そば粉のパン

生地に油脂は加えず、仕込み水も水のみ。そば粉は少し多めです。

シンプルな配合に、相性のよさそうな和の材料を混ぜ込みました。

のばした生地に黒蜜をぬって、折りたたんで折りこみ生地風に見せてます。

焼きたてはしっとりやわらかく、酵母の香りが広がる感じ。

冷めると、もっちり噛み応えのあるパンになります。

ほどよい甘さが朝食にもGood。

お茶請けにもよさそうです。

☆黒ごま、黒糖、そば粉のパン☆
(材料・8個分)
強力粉・・・150g
そば粉・・・50g
元種・・・80g
黒糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2強
ぬるま湯・・・100cc
黒ごま・・・大さじ2

生地を捏ね上げてから黒ごまを混ぜ込み、生地をボールに入れて乾燥しないように1次発酵(6~8時間)

丸めなおしてベンチタイム(15分)

麺棒で25×20cmに伸ばして、黒蜜を薄く塗る。
二つ折りににして中央で半分に切る。
表面に黒蜜を塗ってから、ふたつの生地を重ねて4層になるようにする。
8等分にしてマフィン型に入れる。
二次発酵1時間。

190度で10分焼く。

※成型の説明が伝わりにくいはずっ!ごめんなさい。


昨日の晩に作ったものを一品ご紹介。

さんまの蒲焼 バルサミコソテー
さんまのバルサミコソテー

さんま・・・3尾
片栗粉・・・適量
バルサミコ酢・・・大さじ2~3
醤油・・・小さじ2
万能ネギ・・・適量

3枚おろしにしたさんまの表面に、片栗粉をつけてちょっと多めの油でかりっと焼く。
バルサミコ酢を加えてじゅわっと煮詰め、醤油を加えて火を止める。
万能ネギのみじん切りを散らす。

煮詰めたバルサミコがいいコクを出します。
黒酢でも美味しいです♪
万能ネギはたっぷりめに。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
そば粉のパン美味しそう!!
ほんとなんでもチャレンジしててエライなぁ。
↓パン教室も相変わらずたのしそうね~。
もうわたしはパンは諦めたわ(笑)
OLやってる限り絶対出来ない(笑)
アコルトで買ってきて満足してよう~♪
[ 2008/05/31 12:36 ] うーら [ 編集 ]
パルサーンそのアイディア911は驚かされています
えっと元種と言うのは どのような物なのでしょうか?(※全く分かっていない911 笑)パルさんの手に掛かれば怖い物は無い?です♪
[ 2008/05/31 13:41 ] 911 [ 編集 ]
和なパン。。
お味を想像しにくいわ。
でもおいしそうよ~~!!素朴な味わいを想像してます。(笑)

秋刀魚もおいしそう☆
[ 2008/05/31 23:28 ] いっちゃん [ 編集 ]
pakmamaさん、おはよです~♪♪

そば粉のパンって食べた事がないので
食べてみたいです~♪♪
昨日イングリッシュマフィンまた練習しました~^^
前は失敗したけど今回はうまく行きました~^^
でも形が^^;。てんぱんのサイズを考えないで、
小さめにしたら、上まであまりいかないで、丸めになりました(笑。
でも美味しかったです~♪ありがとうございます~v-238

さんまのバルサミコソテーもおいしそう~♪
バルサミコ上手に使いこなせないから克服しなきゃ☆

私も有機じゃがいも届きました~^^
何に使おうかな^^
[ 2008/06/01 04:42 ] ゆい [ 編集 ]
和なパン、おいしそう。
冷めたらもっちりっていうのも、和なイメージにぴったり。

↓記事で新鮮な旬野菜がい~~~っぱい届いていたのみました!!
いずみもね、春大根とかスナップエンドウとか、いただいたんですけど、やっぱり旬のものっておいしいですよね!!
[ 2008/06/01 12:49 ] いずみ [ 編集 ]
料理はシンプルなのがやっぱりおいしいね!
バルサミコは娘が好きなんだよ
渋いよね^m^てか酢が好きなんだけど
煮詰めもやってみるわ
[ 2008/06/01 15:54 ] かつら [ 編集 ]
  こんばんは☆パン、こういう和な感じたまりません~!
 美味しそうです~!!
  そして、バルサミコソテーうちもよく作りまーす。醤油とバルサミコの割合が違うので、今度この割合でも造って見ますね!
 今日も応援してます!!
[ 2008/06/02 06:28 ] なお [ 編集 ]
>うらりん

そば粉のパンは、他の酵母パンよりもっちり感と
噛み応えがあるので、アコルトパン好きには喜んでもらえるかも!

そっか、今は忙しいもんね。
落ち着いて気が向いたら、是非パン作りしよー。


>911さん

元種というのは、酵母エキスと粉を混ぜて発酵させたもので、天然酵母パンのもとになるものですって、余計わからなくなっちゃった??

今度改めて記事にするね。


>いっちゃん

想像しにくいかあ。
そうそう、かなり素朴。
受け入れやすい味かもしれないです。

秋刀魚、ちょっと季節的には早いけど、いい状態で冷凍されたものがあったので使ってみました。
イギリスにも秋刀魚ってあるのかな???


>ゆいたん

うわ、早速復習してくれたんだ。
うれし~。UPされてるのかな?
見にいかなきゃ☆

バルサミコは、あまりがちな調味料みたいだね。
うちは、私が大好きだからあっという間。
本当によく使います。

じゃがいも、美味しいよね。
毎日じゃがいも祭りです(笑)


>いずみちゃん

もっちり系のパンだから、ダンナさんは嫌がるかなと思ったら、美味しいって食べてました。
和風ってやっぱりウケがいいかも~。

旬の野菜をたっぷりいただくって、本当にシアワセだよね。
昨日も父からたっぷり届いたので、今週も野菜にこまらなそうだわ(笑)

>かつらさん

むすめちゃん、バルサミコ好きなの?すっごい意外!!
酢好きなんて、健康的でかつらさんの娘ちゃんぽいわ(笑)

>なおちゃん

バルサミコ&醤油、いいですよね。
本当にスゴイ組み合わせ。
発見したときは感動ものでした。
応援ありがとうございます☆
[ 2008/06/02 06:47 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


