ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン教室&ワイン会♪ 

2008年5月30日(金)

昨日はオトナだけのパン教室。
ブログつながりの仲良しさんが来てくれました☆

参加してくれたのは、かつらさんゃゃちゃんゆいちゃんyuiさんの4名。
かつらさんとゃゃちゃんは3回目。yuiさんは2回目、ゆいちゃんは初めての参加です。

テーマは「メロンパン」、「イングリッシュマフィン」、「初夏野菜とカッテージチーズのサラダ」。
みんなパン作り経験者とあって、生地の捏ね上がりも早い早い。
お野菜料理の準備もあっという間。

とーってもいい流れで出来上がりました。
ごま入りイングリッシュマフィン
ゴマ入りイングリッシュマフィン

いつもはプレーンのマフィンだけだけど、この日はゴマ入りも作ってみました。
プレーンマフィンの生地に、半ずりの白ゴマを大さじ1加えたもの。

ちょっと香ばしさが加わってなかなかGoodでした♪

パンが焼き上がって、サラダも仕上がったらパン教室は終了!
楽しい試食タイムは私も参加☆
美味しいワインと一緒にいただきました~。

ミュスカセック
ゃゃちゃんが持ってきてくれたミュスカセック2006
ラングドック地区 ミュスカ種100% マスカットの甘い香りがとっても華やか。
味わいはきりっと辛口。香りと風味のギャップが新鮮。
メリハリのあるワインです。
これはリピ決定!夏にぴったりです。

ラパッション
ラパッション グルナッシュ2006
これは私が用意した赤ワイン。
ルーション地区 グルナッシュ100%
果実実がぎゅっと凝縮された濃厚な味わい。色も濃い紫色でやや重め。
甘みがあってまろやかなので渋みは感じず、とってもフルーティで飲みやすい。
危険なワインです。

ちなみにこのワイン、「Real Wine Guide」の本当に美味しい赤ワイン特集で、みごと「旨安ワイン大賞」に選ばれてます。

ニース風サラダ

これは追加で作ったサラダ。じゃがいも、卵、ツナ、アンチョビ入りのニース風です。

ワインが南仏系だったから、ちょっと合わせて作ってみました。

みんなが気持ちよく食べて飲んでくれる姿がうれしくて、私もついついワインを空けてしまいました。
気がついたらいい時間。

みんなかなりいい感じだったらしく、帰路につくまで様々な事件があったようです。

ホントに楽しいパン教室(のち、ワイン会)でした☆
注)いつものパン教室にワインは出してませんよ。(笑

かつらさんのビスコッテイ
これは、かつらしゃんからいただいたおからビスコッテイ(ハーブと雑穀)
ガリガリ感がちょーハマる。香りもとってもいいんです。是非作り方を教えてもらいたいです。

ラムシフォン
大好き♪かつらさんのラムレーズンシフォン
私の誕生日を祝して作ってきてくれました☆うれしすぎ。
これ、本当においしいの。

薄力粉がなくて強力粉で作ったとのこと。
ごめん、違いが分からないよ。
それくらい今回も美味しかったの。

みんな来てくれてありがとね~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
いいですね★
ブログ仲間と和気あいあい!!
ブログで毎日触れ合って現実でも触れ合う(○´ω`○)ノ
最高の世界!!バーチャル世界とリアル世界の融合~
[ 2008/05/30 21:44 ] つばめ [ 編集 ]
いや~昨日はほんと飲んだ~
つい長居、ご馳走になっちゃってゴメンネ^^;
あんなに飲んだのは20代以来(爆)
もうやばいくらいヘロヘロだったけど二日酔いもせず、もしやまだ酔ってるか?ってくらい気分爽快で仕事行きました=3
シフォン大丈夫だったみたいでよかった☆
[ 2008/05/30 22:22 ] かつら [ 編集 ]
ぱるまむ~ん、こんばんぽん♪
応援ちゃっかりしちゃてまーす。
ゆいちんのとこでもう目撃してまっせーー^^
かなり酔い倒れなパン教室。かなり魅力てき~。私も教習所が終わって落ち着いたら行かせてちょんまげ~←ぶっ倒れそうなほど古い
サラダ祭りも最高~。サラダだけでも満足できちゃうよね~。
マフィンくいてぇ~~。最近あまり作れないから持ってきてー笑
>コメレス
そうそう~、フォカッチャって感じのもちフワ感はないんだけどね~。でもトマトにピザチーズかなりイケ線だわ。想像したら今すぐにでも・・笑
この配合でフォカッチャ風ってこと??
かなり風味バッチリちゃんでいいかも^-^v
[ 2008/05/30 23:09 ] ちょりママ [ 編集 ]
美味しそうなお料理とパンv-271パン教室も楽しみですが その後のパーティーも盛り上がったのでしょうねv-272
[ 2008/05/31 00:59 ] 911 [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~♪

ホント木曜はお世話になりました~♪
凄く楽しかったです~^^
いつものパン教室はワインを出してないんですよね^^;
飲みすぎてスミマセン~^^;
ワインの名前とサラダの名前分かって嬉しいです~♪
記憶したはずがすっかり忘れてしまっていました^^;
書き直しておかなきゃ~^^
[ 2008/05/31 04:35 ] ゆい [ 編集 ]
 こんにちは~。
 ゆいさんのところでも拝見しました~☆
 楽しそう、美味しそうー私も弟子にしてくださーい!笑。
 どこでもドアが欲しいです。
 私はパンは今のところもっか、HBまかせ。。本当に憧れます~。応援してます!!
[ 2008/05/31 07:03 ] なお [ 編集 ]
お久し振りです☆
と~~っても楽しそうなお教室だったね。(笑)
メンバーみて早分かりよ♪

私もいつか参加させてほしい(笑)
一時帰国と重なりますように。。。。
[ 2008/05/31 07:09 ] いっちゃん [ 編集 ]
ぎょ~~~~~
これか、わたしが参加しそびれた楽しい宴!
あ、パン教室ね。
ぐぐぐ~~~
こんどこそ!懲りずに誘ってね~よろしく。
[ 2008/05/31 16:27 ] parko [ 編集 ]
palmamaっち、こんばんは☆
遅くなってしまったけれど、一昨日は本当にありがとう!!
何度も言うようだけど、飲みすぎちゃってホントに申し訳なかったわ。
でも、ホントに楽しくて美味しくて、楽しい一日だったわよ~。
来月も是非、行かせてもらうね~♪
もちろん、飲み過ぎないように調整するから~~~(^^;

[ 2008/05/31 23:26 ] yui [ 編集 ]
>つばめっち

もはや、バーチャルだかリアルだかっていうのを超えてみんな仲良しになっちゃったよ。
なんでこんなにはっちゃけられるのか不思議なくらい、みんな気が合うんだよね♪
共通の趣味を持つってすごいわ。


>かつらさん

なーんか、えらい盛り上がりようだったね。
翌日反省モードだったけど、3日たって忘れかけてきた・・・。
これだから酒好きは困るよね(笑)

シフォン、激うまよ~。
ぱるが「ぶどうのケーキ、おいしー」ってぱくぱくたべてるよ。
本当にありがとー。

>ちょりママん

こんな飲んだくれパン教室はないよね。
あ、パン教室じゃないの。
パン教室はもう終わってたからっ(どんな言い訳か)

ママんは、この宴部分に是非参加してよ~。
ママんが参加したら、楽しすぎてみんなもっと飲んじゃうかもよ。(アレ以上はないか・・・)


>911さん

パン教室とその後は別物でした~。
パーティの予定ではなかったんだけど、ほぼそれに近かったです。


>ゆいたん

いいのいいの。
パン教室に参加した人が全員ワイン好きだったら、ワイン出しちゃってるから。そんんで私も飲む(笑)そんなのりよ。

なので、次回も気軽に参加してね♪


>なおさん

なおさんにも参加してもらいたーい。
ホント、機会があったらなおさんに会いたいです♪
弟子なんてとんでもない!一緒にパン作り楽しみたいです。


>いっちゃん

メンバー見て早分かりってとこにウケちゃった。
私もいっちゃんに会いたいなあ。
夏に再会できるかな?
すっご区楽しみです。


>parkoさん

そうでーす。
ていうか、parkoさんもいてほしかった。

はーい、また誘いまーす。


>yuiさん

とんでもなーい。
数日たって、反省うすれてきちゃったよ。
yuiさんも忘れちゃえ!

次回も楽しもうね♪
[ 2008/06/01 08:35 ] palmama [ 編集 ]
平日か~。
パンの基本を教えてほしいな~。
次はいつなんでしょう。
有給とってでも行きたいな・・・(笑)
[ 2008/06/03 08:00 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
>まっつ~隊長

有休とっても行きたいだなんてうれしいです。
日時ご連絡しまーす!
[ 2008/06/03 08:30 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


