ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かつおのたたき、照り焼きチキン・・・晩ごはんいろいろ 

2008年5月28日(水)

今日は珍しく、晩ごはんシリーズ。

最近メインもので、「これまた作ろう!」と思ったものが続いたので、ご紹介しまーす。


まず、これ。
かつおのたたき梅和え
かつおのたたき まろやか梅和え
(材料・大体2人分)
かつおのたたき・・・15cmくらいのもの1本
新玉ねぎの薄切り・・・1/4個分
あさつきの小口切り・・・大さじ1
大葉の千切り・・・3~4枚分

☆梅干し・・・2個(種をとって包丁でたたく)
☆お酢・・・大さじ1
☆みりん大さじ1
☆しょうゆ・・・大さじ1/2
※梅干しの塩分によって醤油の量を調節

(作り方)
①かつおのたたきは5mmくらいの厚さに切る。☆の材料を合わせたものに冷蔵庫で30分以上漬け込む。
②玉ねぎとあさつきを合えて皿に盛り付ける。千切りの大葉をのせる。


お次は鶏肉
パリッとチキンの甘酢がらめ
カリカリチキンの甘酢照り焼き
(材料)
鶏もも肉・・・一枚
☆ニンニクのスライス・・・1/2かけ分
☆醤油・・・大さじ1
☆黒酢、またはお酢・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆ゴマ油・・・大さじ1/2

(作り方)
①鶏もも肉は、皮目にフォークで穴を空けて☆の材料と一緒に厚手のビニール袋に入れてもみ込む。
30分程度冷蔵庫で寝かせる。

②漬け汁をキッチンペーパーなどでふきとり(ニンニクのスライスも取り除く)、油を少々ひいて熱したフライパンに皮目から中火で焼く。肉の上から重しを置く。(重いホーロー鍋などがGood)

③皮目にいい焼き色がついてパリッとしたら、ひっくり返して再び重しを置いて中火で焼く。
肉からかなり油が出るのでキッチンペーパーなどで吸い取る。
全体に火が通ったらニンニクスライスごと漬け汁を加えて煮絡める。とろみと照りが出たら焼き上がり。
※重しを置いて、じーっくり焼くのがカリカリのポイント。

ふたつともなーんてことないシンプル料理ですが、こういうご飯にぴったり系が最近美味しく感じます。

次は、ちょりママんのアイデアを拝借したもの
toridango
プチトマト in 鶏だんご

先日ちょりママん宅にお邪魔したときにご馳走になったプチトマト入りの鶏だんごが忘れられず、作っ
たもの。(ちょりママん宅訪問記はこちら
(材料・6個分)
鶏胸肉・・・1枚
あたりめ・・・三本
塩こしょう・・・少々
プチトマト・・・6個
片栗粉・・・適量

①鶏胸肉の皮はフープロでこまかくして、粗くたたいた赤身に混ぜて再び包丁で叩く。
無添加のいかのあたりめをみじん切りにして加え、塩コショウを少々加える。

②①を6等分して、プチトマトを真ん中に入れて丸く形を整える。片栗粉をまぶしてからっと揚げる。

いかのあたりめは、軟骨っぽい食感をイメージして加えてみました。
そのままでも美味しいけど、ウスターソース、ケチャップ各大さじ1、バルサミコ小さじ1を混ぜたソースにつけて食べるとまた美味です。

あ、でもママの魔法のソースがやっぱり美味しいかな。

ちなみに・・・
ママンのポテトフライ
ママんのポテトフライ

ママん宅訪問翌日に作ったもの。
にんじんもフライにして、魔法のソースもどきでいただきました。

もどきでもうまい。
ママん天才!


最後に
今日のパン教室
今日のパン教室のようす

ぱくぱく食べるキッズたち。「せんせ~おいし~」の声がうれしいです。
メロンパンはやっぱり子どもにも大人気です♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
なんて羨ましい食卓★
鰹のたたきにチキンの甘酢照り焼き!!

そしてプチトマト in 鶏だんご!!!
傑作すぎます(○´ω`○)ノ
ソースはやっぱり魔法??
あの配合はホントよく考えましたよね~
[ 2008/05/28 18:19 ] つばめ [ 編集 ]
美味しそう…食べたい!!

小学生子どもと一緒に作ろう企画やって~

長女がすごい楽しみにしています。

[ 2008/05/28 19:33 ] ゆき [ 編集 ]
パルさん=パンのイメージだったので和食は意外?な気がした911ですv-271
鰹のたたき  白ワインが欲しくなりますわv-2721人暮らしだと焼き魚系を買い冷凍なので 鰹はナカナカ頂かないのですが ウーン食べたくなっちゃいました
[ 2008/05/28 20:47 ] 911 [ 編集 ]
ぱるまむ~、こんばんちん♪
あの・・・ティッシュある?
鼻血がでそうなんだけど・・・笑
すっごーい嬉しい!!
なんてーかさ・・・・どれも美味しそうな料理なんだけどこうしてアレンジしてもらえてほんと嬉しいさー。
明日バッチリ紹介しちゃうねん☆
あー目がギンギンだぜ!←大丈夫か?私
すっかり作り忘れているのよね、私。
ふっと忘れたころに作ってみようか・・・
そうなると本気で忘れるから近々作ろう・・・^^
素敵に紹介してくれて、ありがとうね~
もぅ・・ぱるまむ大好きじゃー!♥♥
>コメレス
なめたけ選手。おそろしく簡単だから・・・笑
黒酢のもいいし、自家製~ってやつのほうが子どもが食いつきやすかも^^
[ 2008/05/28 21:22 ] ちょりママ [ 編集 ]
かつおのこれいいね☆
トマト入りの団子も噛んだらジュワ~っておいしそ~
どっちも作ってみる
わたしも「せんせ~おいし~」って言いにいくよ~♪
[ 2008/05/29 00:09 ] かつら [ 編集 ]
>つばめっち

かなりフツーでしょ。
日々こんなん食べてます。

ママんのソースは魔法だよ。
私の場合、材料がそろわずもどきだけどね(笑)


>ゆき

お~、小学生企画かー。
近所でも頼まれてるから本気で検討するね。


>911さん

でしょ。私=パンのイメージだよね。
わかるわかる。
でもね、普段はこんなん食べてるんですよ。
和食はほっとするよね。


>ちょりママん

私こそ鼻血でそうなくらい感謝よ。
ホント、毎日ママん料理祭りで家族は喜ぶはず。
これから、もっといろんなもの作ってみるね。


>かつらしゃん

かつおのこれ、うまかった。
ふつーだけど、いい感じ。
子どものために、火を通したものもいけてた。

是非作ってみて♪♪
[ 2008/05/29 10:19 ] palmama [ 編集 ]
おっす~!
ママンのソースといいプチトマトといいめっちゃ美味しかったもんね!
それをこうやって再現するぱるまま、素敵よぉ~☆素敵!!
あたりめ入りの食べてみたいよ!
すんごい好みっぽくない?わたしの(笑
ほんとブラボーだぜょ~う♪

>ポテト稲荷ね、コロッケとはちょっと違うんだよねー。
何て行ったらいいんだろう?あれは(笑
「稲荷」は「ぽい」ってだけかなー。寿司じゃないから食べた雰囲気は違うんだけど、甘辛だから子供も喜びそうな味かも?
揚げの中に入れたらちょっとカワイイかな~って思ったの。
ゴーヤは菜っ葉ちゃんがとくにお気に入りよ♪
良かったら作ってみてねー。
[ 2008/05/29 19:53 ] うーら [ 編集 ]
今日はパン教室ドタキャンしてごめんなさいー(><;
病院に行ったら、ベビちゃんは順調すぎるほど元気だったよ(^^;
心配しすぎも良くないね・・・
ほんとにごめんなさいでした。

それにしても・・・相変わらずおいしそうがたくさん♪
いいなぁいいなぁ♪♪
とはいえ、最近食に対する欲求が低下中(つわりがひどいわけじゃないのにね)だから、こんなにちゃんと作るのは、まだしばらく先になりそうだなぁ(苦笑)
[ 2008/05/29 20:05 ] ママちゃん [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~♪♪

かつおのたたき まろやか梅和え美味しそう~♪♪
和風・洋風両方上手なのって凄いです~^^
やっぱり凄い、palmamaさんv-353

それと昨日は本当に楽しかったです~^^
いっぱいご馳走になってしまってスミマセン^^;
パンの作り方凄く分かりやすくて嬉しかったです^^
ありがとうございま~すv-344
今日時間があったらマフィンから練習してみます♪♪^^

そうなんです^^;電車ですっかり寝てしまい^^;
10時ごろに(爆。自分で笑っちゃいました^^;
でも全然大丈夫です~^^v。
yuiちゃんは大丈夫だったかあぁ。。
またパン習いに行かせて下さい~v-344
[ 2008/05/30 08:17 ] ゆい [ 編集 ]
昨日はどうもありがとー!
すっごく楽しかったー!いや、楽しすぎたー!(笑
ワインね、私も催促しちゃったから気にしないでー。
次回は自分でセーブします。。
息子抜きでのこういう外出がめちゃめちゃ久々だったので
ほんと、開放感に浸りすぎちゃった、、、。(汗
ごめんねー。><
自分でも気の抜け方っていうか
酔いの回り方に驚いちゃったよ。
反省反省。
そうそう、次回の紙とか無くしちゃったんだー。。
日にちがわからないんだけど、また水・木なのかな?
[ 2008/05/30 21:06 ] ゃゃ [ 編集 ]
>うらりん

あたりめ入りに食いついてくれた!?
ちょっとうれしいわ。
これね、ビールに合いそうよ。
うん、確かにうらりんも好きかも。
ポテト稲荷、コロッケっぽくはないんだ。
ますます気になる。
ホント、いつも斬新だよなあ。感心感心。

>ママちゃん

順調でよかったわ。
パン教室は、また今度是非きてくださーい。
今は体が第一だからね。
優しいダンナ様に甘えて、ゆっくりしてくださいな。


>ゆいたん

え~、ゆいたんの方が日々美味しいの作ってるよ。私はまだまだだわ。
今後も参考にさせてもらいまーす♪

昨日は楽しかったね。
ホント、真面目にパン作ってたのが嘘みたいにはじけたよね。

また一緒に作りたいわ♪お待ちしてまーす。


>ゃゃちゃん

楽しかったね~。
っつーか、なんであんなに楽しくなっちゃったのかってほど盛り上がったよね。

ま、もろもろの反省は、次回につなげましょ~。
是非また来てね♪

[ 2008/05/30 21:33 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


