ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のチーズケーキパンと週末ごはん 

2008年5月26日(月)

天然酵母のチーズケーキパン②
前回の記事で紹介した天然酵母のチーズケーキパン。ふわっふわのイーストバージョンの方がウケるかなと思ったけど、これはこれで家族に大好評でした。

噛み応えはあるけど、その分旨みもぎゅっ。私もこれはお気に入りパンの一つにしようと思ってます。

☆天然酵母のチーズケーキパン☆
(材料マフィンカップ4個分)
強力粉・・・200g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ2
●溶き卵・・・1/2個分
●ぬるま湯・・・溶き卵と合わせて105cc

チーズケーキ生地の半量

生地を捏ね上げて6~8時間一次発酵

丸めなおして20分ベンチタイム

麺棒で20×15cmの長方形に伸ばしてチーズケーキ生地をスプーンで薄く塗り、手前からくるくる巻く。なるべくチーズケーキ生地が流れ出ないように注意。
包丁で四等分にカット。マフィン型に入れる。
流れ出てしまったチーズケーキ生地は上からかける。
お湯をはったコップと一緒にビニールをかぶせて50~60分2次発酵。

二次発酵後、表面にチーズケーキ生地をまんべんなくのせて、190度で20分焼く。

チーズケーキと一言で言ってしまうのはもったいないくらい、朝ごはんにもワインのお供にもなっちゃう万能パンです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

週末、父からわっさり旬野菜が届きました。

父のやさいたち
届く直前に、やおやさんでも野菜を購入。

冷蔵庫に入りきらないので、晩ごはんはやさい祭りでした。

アボカドと春菊のサラダ
アボカドと春菊のサラダ 柚子こしょうドレッシング和え
(作り方)
1cm角に切ったアボカド1/2個分、
さっと茹でて食べやすい大きさに切った春菊一束分、
ちぎったレタス3枚を、
柚子こしょうドレッシング(オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、醤油小さじ1、柚子こしょう小さじ2)で和えて、塩で味を整える。万能ネギを散らす。

初夏野菜の和マリネ
旬野菜の和マリネ
(作り方)蒸したじゃがいも1個、
筋をとって茹でたスナップエンドウ10個、
スライスした新玉ねぎ1/4個分、
薄切りして塩もみしてからオリーブオイルをからめてグリル焼きしたなす一個分、
半分に切ったプチトマとを
和風マリネ液(醤油大さじ1、マヨネーズ大さじ1、ごま油小さじ1、粒マスタード小さじ1)であえる。

ほかにも3品作ったけど、長くなっちゃうので今日はここまでにしまーす。

いつも見に来てくれてありがとう☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お野菜が送られて来て羨ましいな 911は沖縄なので距離がある為 ゴーヤーとか送って貰いたいのにナカナカ叶わず(涙)アボカドのサラダ美味しそうですね 柚子が良いアクセントになって美味しそう
[ 2008/05/26 17:56 ] 911 [ 編集 ]
うっわー。野菜祭りいいねー。
ほんと美味しそうな野菜だことー!
こんなに送ってもらえて幸せだねー。
アボ好きにつき、サラダに目がいってしょうがないよ(笑
なんで毎日食べてもあきないのか。。。

そうそう、カリフラワーなぜかこの時期なのによくみかけるのよ。
んでついかっちゃうんだけどさ。
ひきわりがいい具合に絡んでとまらなくて、きのうは1/2株分ひとりで食べた。。。(笑)
どんだけハマってんの?って感じでしょ?
生のカリフラワー好きな人発見で嬉しかったぜー♪
[ 2008/05/26 18:00 ] うーら [ 編集 ]
うううううまそーーーー!!!
こんな野菜に囲まれたら天国です★

ってどうしてPalmamaさんのサラダはいつもこんなに美味しそうなのか…
生きてるんですよね(○´ω`○)ノ

手作りパンとサラダのサラダセット出したら絶対売れますよ★
[ 2008/05/26 18:18 ] つばめ [ 編集 ]
ぱるまむ、こばんこ~♪
応援ポチっとにゃ。
あー野菜づくし最高だー
チーズケーキのパンもすっごい食べたい!
天然酵母だともちもちしてさらにうっまいんだろうなー。ぱるまむの酵母パンうっまいもん。
あれね、奥深い味がするのよね~。
イーストのん食べてみて違いがわかったよ・・・。
そうそう、この間のチキンのやつもう一度作ってのっけてみるわ~。
ってどうやってやったかな・・・爆
ちょりがトマト嫌いだから他バージョンも作ってみよう~♪忘れかけてたわ。ありがとう^^♪
[ 2008/05/26 22:08 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaちんおはよー(´ゝω・)ノ
なんだか冬眠生活が長くて、すっかりご無沙汰しちゃったわ(笑)
そうそう!遅ればせながらお誕生日おめでとう☆
いいお誕生日を過ごせたかしら(^^*
パルたんから「おめでとー♡」の言葉が聞けたんだろうなぁ♡

そいでもって!
↑の柚子胡椒ドレのサラダも、和マリネも激しく美味しそう!!
そうなのよねぇ、不意に実家から野菜が届くと、野菜室に入りきらないのよねぇ(=ω=;
今時期は出しておくわけにもいかないし・・・ね(笑)
それにしても、咄嗟にこんなに作れちゃうんだから!
やっぱりさすが!!だね♪
[ 2008/05/27 08:11 ] ママちゃん [ 編集 ]
噛みごたえがあって旨味がギュッ!ってのがかなり魅力的です~☆
チーズ系も大好きなのでたまらなぃぃ♪
旬の新鮮野菜がもりだくさんっ!!
いぃなぁ☆
野菜たっぷりメニューで健康いっぱぃですね!!
[ 2008/05/28 07:29 ] あゆ [ 編集 ]
噛みごたえがあって旨味がギュッ!っ最高じゃない!! もう今夕食食べたばかりなの、これ見て、たべたーいってお腹がいってるわ!!

そして、このお野菜の山! しかも、めちゃ美味しそう!! これで、また美味しい料理作れちゃうね!\(^O^)/

コメレスね。
あのコラボ、いいでしょ?
うーらちゃんとちょりママさんのレシピだもん、美味しくないわけがないよね!(^_-)-☆
[ 2008/05/28 10:39 ] ロッキン [ 編集 ]
>911さん
うちの父は、ゴーヤも作ってるんです。
ゴーヤはたくさん出来るので、収穫時期はゴーヤ祭りです(笑)


>うらりん
毎日祭りだよ。
作りたいものたくさんあるけど、まずはこれらを消費しようと頑張ってまーす。

カリフラワー食べたいけど、ちょっとお預けだ~。


>つばめっち

ホント、野菜だらけに大満足~なんだけど、届いた当日は、下処理に大忙しなんだ。

サラダが生きてるなんて、うまいなあ~。
その言葉うれしいよ。励みになるわ。


>ちょりままん

ママんにパン褒められると元気になる。
ホントうれしいよん。

また酵母パン届けるわ♪♪

ふふん、プチトマ入り鶏だんご作っちゃった~。
美味しかった~。
また作ろう♪


>ママちゃん

ありがと~。
体調はいかがかな?
辛いときはブログおやすみして、ゆっくり休んでね。
明日会えるといいな。


>あゆちゃん

あゆちゃんのブログも野菜たっぷりだよね。
とっても参考になるわ。
一人暮らしなのにちゃんと野菜とっててえらいなあ。


>ロッキンさん

そうなの~。噛み応えがあっておいしいのよ。
これはヒットだわ。

ロッキンさんはお野菜どんなとこで仕入れるのかしら。
いつも美味しそうだから気になるわ。

[ 2008/05/28 16:18 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


