ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズケーキパン 

2008年5月25日(日)

昨日の誕生日には、色んな方々から温かいコメントをいただいて、ブログ続けててよかったなあとしみじみと感じてしまいました。
本当にありがとうございました!!

その誕生日、朝からやっぱりパン作り。

ちょっとアレンジって、バナナを練りこんだパン生地にカッテージチーズとヨーグルトのクッキー生地をのせて焼いてみました。
カッテージチーズパン


バナナとヨーグルトを練りこんだ柔らかめの生地をマフィン型に入れて、頭にクッキー生地をのせて焼いたんだけど・・・。

イマイチ。。。生地がしつこい?クッキー生地がしっとりしすぎ??

ぱるはおいしそうに食べてたからいいか。

ってことで、またまた気を取り直して今朝もチーズを使ったパンを作りました。

天然酵母のチーズケーキパン
天然酵母のクリームチーズパン
麺棒で伸ばした生地にチーズケーキ生地を薄く塗って巻き巻き。
4当分にカットしてマフィン型に並べ、上にもケーキ生地をのせて焼きました。
巨大なアメリカンマフィンみたい??

チーズケーキ帽パン
イーストで作ったふわふわチーズケーキパン
お帽子みたいでカワイイ♪

初めは天然酵母だけのつもりだったんだけど、チーズケーキ生地が余っちゃったので、立て続けにイーストでも作ってみたら、ふたつとも全く違う風味に仕上がってびっくり!!

天然酵母で作ったパン生地は、ノンバターなのでしっとりもっちりの噛み応えのあるパン生地になりました。酵母の風味とほどよい塩気がチーズケーキ生地と合っていて美味しい♪
甘さ控えめなのでお食事パンによさそうです。

イースト生地の方は、牛乳の量も多め。バターも加えているのでふっわふわ。甘みもほどよく、上品な菓子パンになりました。お子ちゃまにはこちらがおススメ。

リベンジ成功♪
チーズケーキパン、いい感じ♪♪次回はレモン果汁を少し加えて酸味を出してみようかな。
忘れないうちに配合をメモメモ!

☆チーズケーキ生地☆※粉200gのパン生地分
クリームチーズ・・・90g(室温)
無塩バター・・・15g(室温)
てんさい糖・・・30g
卵・・・1個(室温)
薄力粉・・・大さじ5

(作り方)
①室温に戻したクリームチーズ、バターを泡だて器で良く混ぜ、てんさい糖を加えてさらによくすり混ぜる。
②卵を割りいれ、分離しないようによく混ぜる。ゴムベラにもちかえて、薄力粉をふるいいれながらさっくり混ぜる。
※かなりとろとろの生地です。冷蔵庫で15分ほど休ませると少し扱いやすくなります。


☆ふっわふわのチーズケーキパン~イーストバージョン☆

(材料・小12個分)
強力粉・・・200g
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
牛乳(30度にあたためておく)・・・140~150cc
無塩バター・・・・15g

(作り方)
① ボールに温めた牛乳と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

② 別のボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、バターを手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。

④生地を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。
※一次発酵中に、クリームチーズ生地を作って冷やしておくと良いです。

⑤12分割して、それぞれを丸める。濡れぶきんをかぶせて10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
一個ずつ丸めなおして、オーブンシートをしいた天板にしっかり間隔をあけて並べる。35度くらいのところで20~30分二次発酵。
   
⑦二次発酵後、スプーンで当分にクリームチーズ生地でのせて、190度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
※クリームチーズ生地は、絞り出し袋に入れて、パン生地の表面に渦巻きのようにのせて焼くときれいに仕上がります。絞り出し袋を使うのが面倒なのでスプーンでのせました。

天然酵母バージョンは、メモっておいたのでまた今度。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
palmamaちゃんおはよ~(^^)昨日は24日はお誕生日だったのだね!!おめでとうございま~~す♪実は私も5月産まれなの(^^)しかも22日だからpalmamaちゃんと近いねっ。ブログにも書こうかなぁって思ったのだけどね、、、。お互いこれからの一年も楽しいことたくさんでありますように~~。それからパンのレシピ、イーストバージョンがあるぅ~~~(^^)これ、いつか是~~ッたい作る~~♪ぁ~~食べたい食べたい食べたいよぉ~~☆
[ 2008/05/25 09:25 ] maiko [ 編集 ]
Palmamaさんハッピーバースデーー!!
↑遅すぎ(笑)

今日の記事で文中リンクさせていただいてます!
これからもたくさんパン焼いてくださいね(○´ω`○)ノ
したのパンは自分が好きなボルガに似てる!
[ 2008/05/25 09:27 ] つばめ [ 編集 ]
おはよ。
遅くなっちゃったけどぉ・・・
誕生日おめでとうぅ~。
ステキな1年になりますようにぃ~。

そうそう!
私も昨日クリームチーズクリームのっけて焼いたの・・・・。
わたしは粉も卵もいれなかったけどぉぉ。
冷蔵庫に残っていた少しのクリームチーズだったから帽子みたいになっちゃったの・・・
palmamaちゃんみたいにきれいにかぶさってるとやはり美味しいそうだわぁぁ。
次回はたっぷり使ってクッキーみたいな生地にして作ろうっと。
ありがとっ。

甘いパンを焼いた後はハードなパンや焼きたくなるよねっ。


[ 2008/05/25 10:39 ] cook [ 編集 ]
>maikoちゃん

きゃー、誕生日近いのね。
これも何かの縁。
これからもよろしくね~。

チーズケーキパン、とっても美味しいよ。
簡単だし、是非つくってみてくださーい。


>つばめっち

ありがとー!!うれしいわ。

ボルガって何??調べてみよう!


>cookさん

ありがとー!

cookさんのクリームチーズパン、見に行ったよ。
とっても美味しそうで可愛かった。
うんうん、ああいうのもありだよね。

わっかる~、スイート系パンの次はハード系だよね。
今日明日中にフランスパン焼く予定でーす!
[ 2008/05/25 13:12 ] palmama [ 編集 ]
こんにちは♪夕飯前に美味しそうなパンの画像を見てしまい本日は手抜きなのにー(涙)と自己嫌悪に陥りました(笑)凄く美味しそう♪911はチーズ系が大好きなんです &画像の1番下の帽子?のようなキュートな形のパン可愛過ぎます
そうそう、パルさんは沢山の資格をお持ちなのですねv-271納得しましたわー
[ 2008/05/25 16:43 ] 911 [ 編集 ]
 はじめまして、こんにちは!
 とっても美味しそうなパンに後押しされてコメントさせてもらいます♪いい香りがこちらまで届きそうです~。
 クリームチーズ入りのパンは、卵を使わないんですね。次男が卵アレなので、これ早速作ってあげたいです♪嬉しいです~!!
 これからも遊びにこさせてください!
 美味しいもの満載の素敵なブログに出会えてウッキウキの私です。。
[ 2008/05/25 18:29 ] なお [ 編集 ]
やっぱりpalmamaさん、誕生日当日もパン焼いてたのね~♪
アレンジパン、さっくりしてて美味しそうに見えるけどな~。配合決めるの、難しそうですね(^^;

帽子みたいなチーズケーキパン、可愛い~(*´∀`)昔好きだったパンがこんなパンでした(笑)
中がふわふわで、外がわが甘いクッキー生地でサクサクなの。メロンパンとも違うのですが…なんて名前だったけ(--;?
…とにかくすごく美味しそうです~♪
[ 2008/05/25 21:48 ] ユウリ [ 編集 ]
ぱるまま~~、昨日はちょいとへこたれ気味で来れなかったーーごめん!!
一先ず、おめでとう~^^
年とっちゃったね~(なんてひどい笑)、ま私もそのうち追いかけますから、そんなときは言ってやって。ママンも一つおばちゃんになったのね~って。なぬ?←ええ??ボケツッコミ?
今日のパンはやっばいでしょー。チーズ好きにはたらまないでしょう~。こんどこjんな感じで甘くないパン作ってよ。←はい、自分で考えなさいってね。しかもお誕生日に人にあげるんじゃなくってかよってね。爆
どんな誕生日過ごしたのか気になるなーー^^
>コメレス
青葱さまはほんと優等選手だよー。
紅茶と黒糖も、コーヒーとメープルも当たり外れない組み合わせでしょ・・・爆
[ 2008/05/25 22:14 ] ちょりママ [ 編集 ]
ぱるまま、こんばーん!
さっすが!やっぱり焼いてたのね(笑
もうほんとすごいとしかいいようがない!
わたし誕生日ってなにもしないかも。。。
今年からは何かやろう(笑
クッキー生地のパンって無性に食べたくなるときあるのよ。
見てたらいまそのときになってきたんだけど。
イーストで作ったふわふわチーズケーキパンがすんごい今の気分だわ!
でもやっぱあのブルチーがいっちばん好みー!

しつこいね(笑
[ 2008/05/25 23:21 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪♪

美味しそう~v-344
バナナのいい匂いがしてカッテージチーズとヨーグルトのクッキーも付いてるなんて豪華です~♪♪
3種類も焼いちゃうなんてさすがだなぁ~♪
帽子の形のパン凄く可愛い~^^

「また作ろう♪」自分でも忘れる時があるから書いておくと便利です^^;
検索でまた作ろうって入れると出てくるんです(笑)。
ありすぎなんですが(笑。

[ 2008/05/26 06:00 ] ゆい [ 編集 ]
ちょっと遅れちゃったけど、
HAPPY BIRTHDAY!

突然だけど、私はブログ
しばらくお休みすることにしたの。
(コメント欄も閉じてます)

でも、また暇を見つけて(無理やり作って?)
ぱるままちんのとこには習いに行くし、
こちらにもちょくちょく訪問&コメントさせてもらうつもりなので、よろしくね!
[ 2008/05/26 13:54 ] ルーシー [ 編集 ]
 おはようございます。
 遊びにきてくださって有難うございます~!嬉しかったです。
 お誕生日だったんですね!
 私も5月なんですよー(もう終わったんですが)笑。
 早速リンクはらせて頂きました。
 これからも宜しくです☆
 日付がかわったから、応援していきまーす!
[ 2008/05/26 16:23 ] なお [ 編集 ]
>911さん

チーズケーキ見に行ったよ。
こっくり系のチーズケーキ、魅力的だったわ。
食べたーい


>なおさん

きてくれてありがとうございます♪
次男ちゃん、卵アレなのね。
以前に卵なしメロンパンも作ったので、是非参考にしてもらいたいな。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いしまーす。


>ユウリちゃん

そうそう、パンばっか。
でも最近スランプなのよ~。
ちょっと落ち込んでるわ。
ま、歳もとったことだし気持ち改めてがんばるわ~。

>ちょりままん

B.D.コメントありがとさん♪
この際(どの際)、歳なんて関係ないよね。
今年はさらに挑戦的にがんばるわ。(何に頑張るかは検討中)

チーズケーキパン、予想以上にうまくいったわ。
ちょり家にも試食してもらいたいわ~。


>うらりん

スランプでして・・・。
こういうときって、焼きまくっちゃうのよね。
このチーズケーキパンたちは久々に美味しくできたオリジナルって感じです・・・。

あ、またブルーチーズ褒められた。
何度でもうれしい♪ありがとー。

ふわっふわ、たまに食べたくなるよね。


>ゆいたん

バナナ生地のパン、翌朝食べたら結構美味しかったわ♪
次回、バナナ生地パンで違うのを作ってみようと思います。

3種もつくるなんて、勢い以外ないよね(笑)。


>ルーシーちゃん

ちょっと淋しいコメントだな・・・。
そっか、整理することも必要だよね。
私のブログもその必要があるよ。
ルーシーちゃんはいつもきちんと考えててえらいなあ。
ブログやってなくても、時々会おうね。


>なおちゃん

改めて、リンクの件どうぞよろしくです。
仲良くしてね♪

[ 2008/05/26 17:32 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


