ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

枝豆&豆乳フォカッチャ 

2008年5月23日(金)

枝豆&豆乳ベーグルに続く、「枝豆&豆乳シリーズ」第二弾!

枝豆&豆乳フォカッチャです。

枝豆豆乳フォカッチャ


シリーズ第三弾ぐらいまでは続きます。

パンの水分量を豆乳に代えると生地が固くなると思い込んでいたけど、ちょっと多めに加えれば全然OKみたい。

むしろふんわりしっとりで美味しい??

このフォカッチャ、ベーグルより気に入ってます。

小さめのプチフォカッチャです。

今回はイーストで作りました。


☆枝豆&豆乳フォカッチャ☆

(材料 プチ五個分)※食べきり個数、食べ切りサイズ
強力粉・・・100g
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
EXVオリーブオイル・・・大さじ1/2
豆乳(30度くらいに温めたもの)・・・75cc
枝豆(さやから出して薄皮もむく)・・・25g

表面用EXVオリーブオイル・・・適量

(作り方)
① ボールに豆乳と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

② 別のボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、オリーブオイルを加えて手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。
枝豆を加えてまんべんなく混ぜ込む。

④生地を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。

⑤5分割して、それぞれを丸める。濡れぶきんをかぶせて10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
手のひらで押して平たくし、オーブンシートを敷いた天板にお湯を貼ったコップと一緒に並べる。ビニールをかぶせて30度前後のところで20~30分発酵。
二次発酵後、表面にオリーブオイルを塗り指で4箇所穴を開ける。
   
⑦190度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。


子どもも大好きな枝豆。
Palも喜んで食べると思いきや、同時に作っていたよもぎあんぱんが気になって一口で「いらな~い」。

よもぎ色なのに、またこんなん作らされました。

蓬アンパンマン

既に鼻をかじられたバイキンマン。

このあんぱん、Palは大喜びで食べたけど、実は失敗作。

朝5時前、生地を計量している最中にPalが起きてしまったので、慌てて塩を入れ忘れちゃったみたい。

試食するまで気づかなかったけどね。

ゼッタイ美味しくできた自信があったのに、な~んかぱっとしない。
手作りあんこが甘さ控えめすぎた??と思いながら食べ続け、半分以上食べてから「あ、塩だ・・・」とやっと気づいたんです。

塩を入れ忘れるなんてありえない!!
せっかく作ったのになあ。

もったいないので、塩分控え目が望ましい両親のところへ持っていくことにします。


蓬あんぱん中身
中身もちゃんとあんこぎっしり。おいしそうでしょ。見た目は・・・。

明日はMy Birthday!
気を取り直して明朝また美味しいパンを作ろ~♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
お誕生日イブね!
おめでとう!!!
よもぎあんぱん、今すぐ食べたいです。
あしたのお誕生日パンは何か、楽しみだわ。
[ 2008/05/23 18:02 ] parko [ 編集 ]
是非シリーズ化して欲しいですv-218豆系が大好きな911は いつもパルさんのブログが楽しみv-258
よもぎって独特なのでお子様はあまり好まない?気がしたのですが 美味しいパンなのでお子様もお気に入りなのでしょうね
明日の誕生日 素敵な時間を過ごせると良いですねv-274
[ 2008/05/23 18:16 ] 911 [ 編集 ]
そうだよ、そうだよ、ソースだよ。
↑そういうのはもういいってね。
おめでとうって・・・先走ったらいかんね。
明日いいに来るわ。どんなお誕生になるのかしら~~。「ごにし」のバースディ。笑
ね~よもぎあんぱんとかパル食べんの?
いいなー個人的には作りたいけど、一人で消費決定で作る勇気がないわ。笑
フォカッチャもおいしそぅ~~。。。。
あのもちもちたまらないよね~
応援しかっと!!
>コメレス
ビールただいま~ビールただいま~
ビールただいま~。あれ?ただいまと、ただ今って同じだね。あ、またどうでもいいやつだ。笑
ちょりさ。。ほんとさ・・・泣けるのよね~
親ばかであろうとなんであろうとこみ上げてくるものがあるのよ。ほんと一発で合格しないとだわ。。ひぃぃ~~
ポテカリ、子どもすきなのよ~。あ、呑み助の大人も。。。笑
[ 2008/05/23 20:12 ] ちょりママ [ 編集 ]
まずは、あと30分ほどで日付がかわるから、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうーーー!!! 
palmamaさんにとって素敵な1年になりますよう、心から祈ってるね!!


「枝豆&豆乳シリーズ」第二弾!待ってましたよん♪
どれもとっても綺麗で美味しそう!!
それに、よもぎのバイキンマン、可愛い~ 鼻をかじられちゃったとこがまた可愛い!! 

コメレスね。
バレエってやっぱり憧れですよね~ 私も幼い頃、習いたかった習い事の1つでした。
まぁ、うちの場合は、C子がやりたいといいだしたので、最初はほんと?って感じでやらせてみたら、結構はまっちゃったみたいです。(^x^)
応援にも感謝してます。

私も応援です!

[ 2008/05/23 23:28 ] ロッキン [ 編集 ]
ぱるまま~ん!はっぴーばーすでーぃ!!
おめでとう!おめでとう~~~♪
昨日がユウリちんの誕生日だったから1日違いなのねーって思ってたのさ!
何してすごすのかな?!

そうそう。塩。
ケーキとかで塩ほんのちょっぴりいれたりするけど、それかなーって思って読んでたらあんこの塩かー。
なるほど!それはわかりやすいか~。
あんこ食べたくなったよ。よもぎと一緒でうんまそう~。
しかしぱるかわいいなー♪

きょうはしっかり楽しい一日にしてね!
ぱるままちんにとってスッテキーな一年になりますように♪
お祝いの応援!
[ 2008/05/24 03:00 ] うーら [ 編集 ]
やだっ!!Palmamaさん、お誕生日おめでとうございます!!
え~~~~っと、どぉしよう。。。。
お手数ですけど、いずみブログのメールフォームから、メールをくださるとうれしいなっ♪
↑明らかに、何かたくらんでる風♪
ところで、ご無沙汰してましてすみませ~~~ん!!
塩って、ちょぴっと入ってるだけなのに、こんなに影響あるのですね!!!
侮ってました、塩!!
気候もよくなったし、パンかお菓子か作りたい季節になりました(いずみだけ、かしら??)
[ 2008/05/24 03:44 ] いずみ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

昨日palmamaさんのドライトマトのフォカッチャが
作りたくて検索に来たら、レシピがのってなくて
断念^^;。
しかも初めてフォカッチャ作ったのでどれで作っていかわからず^^;
適当に選んで作ってしまいました~^^;
この枝豆の作りたかったです~♪♪
美味しそう~v-344

んん??
今日お誕生日なんですね~♪
おめでとうございます~ヽ(´▽`)/ 。
素敵なお誕生日になりますようにv-353

きゅうり苦手だったんですね☆初耳です^^
あたりまえか^^;
お魚大好きで、お肉のお料理作るよりレシピみるのも
楽しいです(笑。
[ 2008/05/24 06:14 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaさん、お誕生日おめでとうです~♪♪
むふふ、1日違い嬉しいな(*^^*)
今日もパン焼いてるのかな?ちょうど休日。
素敵なBirthdayをお過ごしください~ヽ(´▽`)/
今日がpalmamaさんにとって笑顔があふれる1日でありますように♪

フォカッチャもよもぎあんぱんも、たまらなく美味しそうです♪
やばい私好みなのです(*´∀`)
[ 2008/05/24 07:36 ] ユウリ [ 編集 ]
palmamaっち♪
お誕生日おめでとう♪
今日はどんな一日になったのかなぁ~。
どんなパンを焼いたのかなぁ?
ご主人はお休みだったのかな?
家族みんなで、バースデーパーティーかな?
自分の誕生日が土曜日とか休日だと嬉しいよね♪
私も今年は土曜日なの~(^m^

今日がpalmamaっちにとって、幸せな一日でありますように・・・☆

☆happy birthday☆

[ 2008/05/24 19:59 ] yui [ 編集 ]
お誕生日おめでとう☆
今頃お祝いしてるかな?
これからの1年もpalmamaにとってすばらしい1年になりますように!
たのしみにしているパン教室もう少し♪
パンにお料理ワインとまた色々教えてね。
あと、何気にズバリ!なトークも好きだよぉ^^
よもぎアンパン食べたい~
[ 2008/05/24 20:20 ] かつら [ 編集 ]
palmamaちゃんお誕生日おめでとうーーー!!


お祝いメッセしたくって、きちゃったよ。

もち、ランキングも応援もしてるからね♪


palmamaちゃんにとって今日という日が、そして、これから1年が素晴らしい1年になることを祈っています!!
[ 2008/05/24 22:51 ] ロッキン [ 編集 ]
>parkoしゃん
やっぱりあんぱんも手作りがいいね。
あんこは、ちょっと塩気で旨みが増すから塩は大事だねえ。

>911さん

911さんはお豆好きなんだね。
今度は黒豆で作ろうかな。

ぱるは、よもぎも大丈夫みたい。
多分あんこがすきなんだろうね。

>ちょりママん

ぱる、よもぎOKだよ。
っていうか、あんこがすきなんだよ。
うちのは、甘いの好きだからね。
最近これに悩まされてんのよ。
またご飯たべなくなってきたの。。。
困ったもんだわ。

ポテカリはゼッタイぱる好きだと思うけど、ごはんちゃんとたべてくれるようになるまで作んない~。私は食べたいけど。

>ロッキンさん

お祝いコメ、ありがと~。最近育児に疲れ気味だからね。海外で楽しく育児をしてるロッキンさんに励まされると、ちょっと元気でるわ。

頑張るぞ~!!
↓またまたコメントありがとね。
ホントに励みになります♪


>うらりん

はは、誕生日だからって特別なことはないのよ。
ショッピングモールでお買い物&自然食ビュッフェでごはんデシタ。
ま、こんなもんでいいんだけどね。

お祝いメッセージで、誕生日を実感しました。

塩、塩、ホント大事だね。
パンでもさ、絶対忘れちゃいけない材料なんだ。

なのに、、、とほほだよ。最近強力粉と薄力粉間違えたり、やらかしまくってるの。


[ 2008/05/25 10:41 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

誕生日にいずみちゃんが見に来てくれただけでうれしいわ。
本当にいつもありがとね。

はは、塩は侮れないよね。
お料理少しの塩加減で味が変わるからね。

最近暖かくなったから、パン作りも少しスピーディになりました♪


>ゆいたん

そっか、ゆいたんドライトマトのフォカッチャ、作ろうとしてくれたんだ。
ごめんねえ。後日、イーストで作るレシピをUPしておきます~。
私もザンネンだわ。

昨日誕生日を迎えてしまいました。
なーんともいえない気分です。。。

そうそう、私はお魚料理が食べたくなるとゆいたんのお魚料理画像が目に浮かぶのよ。

>ユウリちゃん

誕生日、一日違いなんてすごいね。(17も違うけど)
はーい、誕生日当日もパンこねこねしてました。
もはや、食べることより作ることの方が好きになってます。。。


>yuiさん

ありがと~。
誕生日は週末にかかると、より実感が高まるよね。子どもが産まれてそれどころじゃなくなっちゃったけど、そのうち子どもがお祝いしてくれるといいな。

yuiさんは、ダンナ様とLovelyな誕生日を過ごしてね~♪

>かつらさん

ありがとー。
パン教室、もうすぐだね。
わたしもパン作り後の歓談が楽しみだわ~。
[ 2008/05/25 12:48 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


