ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マフィンと一緒に♪初夏野菜とカッテージチーズのサラダ 

2008年5月22日(木)

今朝、PCに画像を取り込もうと思ってカードリーダーにディスクを差し込んだら、何故か入らない・・・。

おっかしいなと思いながら差込口を除いたら、クリップが詰まってるっ。

そういえば、昨日私がPCに向かっているときに、となりでpalがイタズラしてたなあ。
「ちっ」っと朝から腹立たしく思ったけど、きっとpalは淋しかったんだよね。ごめんよpal。

ところで、今月のパン教室で作ってるイングリッシュマフィン。
メロンパン人気で存在感が薄いけど、意外な美味しさにみんな喜んでくれてます。

平焼きマフィン


型も使わず、材料も作り方もシンプルなので、あっという間に作れて朝ごはんにも間に合っちゃうかも!?というパンです。


☆型なしイングリッシュマフィン☆

材料(12個分) 
・強力粉 200g 
・粗引きコーンミール・・・大さじ2
・無塩バター 5g(室温) 
・インスタントドライイースト 小さじ1(3g) 
・砂糖 大さじ1  
・塩 小さじ1/2 
・ぬるま湯130ml (常温30度くらい) 

・表面用コーングリッツ・・・適量 

(作り方)
① ボールにぬるま湯と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

② 別のボールに、強力粉、コーンミール、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、バターを手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。

④生地を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。



⑤12分割して、それぞれを丸める。濡れぶきんをかぶせて10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
一個ずつ丸めなおして表面にコーングリッツを押し付け、オーブンシートをしいた天板にしっかり間隔をあけて並べる。オーブンシートを上からかぶせ、その上からもう一枚の天板をかぶせる。35度くらいのところで20~30分発酵。
   
⑦190度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

天板かさね
天板を重ねている様子。分かりづらい???

二枚の天板の空間がどのくらいの幅になるかはオーブンによってちがうけど、この分量で12個分にするとだいたい調度いい感じになるようです。

でも、天板が二枚ないという家庭も多いのでは・・・。

そんな場合は天板重ねて平焼きにせず、そのまま焼いてももちろんOKです。
ぷっくりマフィン

こんなプチパンもかわいいです。


マフィンと一緒にこんなサラダもどうぞ♪

初夏野菜とカテージチーズのサラダ
初夏野菜とカッテージチーズのサラダ

(材料) 
ソラマメ・・・さやから出した状態で100g  
アスパラガス・・・1束  
トマト・・・1個 
カッテージチーズ・・・大さじ2 
オリーブオイル・・・小さじ2 
塩・・・少々


(作り方)
①ソラマメはさやからだして、塩を一つまみ加えた熱湯で3~4分ゆでてざるにあげる。
粗熱が取れてから薄皮をむいて半分の厚さにする。アスパラは根元1cmを切って、半分に切る。
下半分をピーラーで皮をむき、塩を加えた熱湯でまず下半分を1分ゆで、上半分を加えて1分半茹でる。ざるにあげてさまし、3cmの長さに切る。トマトはヘタをとってざく切りにする。

②ボウルに粗熱が取れた野菜類とオリーブオイル、塩、好みでレモン汁少々を加えてあえる。

※好みで黒こしょうをひいていただいても美味しいです。
※ソラマメの代わりに、枝豆やかぼちゃでも美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
本日も美味しそうなパン 最近の911はパン屋さんの前をフラット通るとパルさんを思い出してしまう程に方程式?が出来上がっています(笑)マフィン 食べたい といかサラダにしてもお洒落で センスが良過ぎますv-272
[ 2008/05/22 09:09 ] 911 [ 編集 ]
イングリッシュマフィン、まだ食べたことないんです~。これなら材料ちょこっと変えれば私でも食べれそう(*^^*)
パン作りって楽しそうで、時間があればやってみたいな~って思います♪
その前に、palmamaさんの教室に通わなくちゃだ(笑)

カッテージチーズのサラダもさっぱりいただけていいですね~♪また暑くなってきたから、今の時期ぴったり☆

↓のコメ、なぜか最新記事でなく前の記事にしてしまいました(^^;
ごめんなさい~!
[ 2008/05/22 09:46 ] ユウリ [ 編集 ]
うーー、コーングリッツ、イングリッシュマフィン…
苦手なパン(^フ^~')''' ' '
だけど何でPalmamaパンだとこんなにそそられるの?!

初夏野菜とカッテージチーズのサラダ、これがまたいいよーーー!!
なんて綺麗なサラダなんだろう!
[ 2008/05/22 12:42 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃん、私もお久しぶりです♪
ココにくると、美味しそうなパンがいっぱいだから、ずーっと遡って見てたよ~(*^^*)

レシピ本、パン教室の時においてくれるだなんて…感激だよーーー!
少しでも、ナチュラルなスイーツやお料理に目覚めるママがいるといいなぁ~
でも、邪魔にならないよう、片隅の方でいいからねーーー!
[ 2008/05/22 14:24 ] みるまゆ [ 編集 ]
来週はコレが食べらえるのかと思うと、
もう、楽しみで仕方ないわ~♪
マフィンは色々質問したいことがあるから、
忘れないようにメモしていかなくちゃ(笑)
[ 2008/05/22 20:44 ] yui [ 編集 ]
palmamaさんこんばんは~☆イングリッシュマフィン、私も好き~~。ハムと卵(半熟ねっ!)をはさんで食べたり、ジャムをはさんだり、も~~~、これを作りたいからコーンミール買ったくらいだも~~ん!!久々に作ってみたくなっちゃった。市販でも売っているけれどやっぱり手作りの味は違うもんねっ!今日も美味しいパンみて幸せだよ~~~。
[ 2008/05/22 20:58 ] maiko [ 編集 ]
>911さん

パン=私??そっか、私のブログはそんな感じだよね。いつも暖かいコメントありがとうね。


>ユウリちゃん

そうだね、イングリッシュマフィンはバターをなたね油に変えればゆうりちゃんもOKだね。

ユウリちゃんにもいつかパン教室きてもらいたいわ~。

>つばめっち

コーングリッツ苦手なんだよね~。
ぷちぷち感がダメなの??
あれがいいんだけどな。

でも、おいしそうって言ってもらえてうれしいでーす。
サラダも美味しい季節になってきね。

>みっちゃん

みっちゃんの体に優しいレシピは、ママさん達にも紹介したいんだよね。
きっとみんな喜ぶと思うんだ。

私もみっちゃんの本買ったら、たくさん作りまーす。

>yuiさん

あっという間に来週ぱんきょうしつだねえ。
みんなに会えるの楽しみだわ。
質問に答えられるように勉強しておかなきゃ。

>maikoちゃん

maikoちゃんもイングリッシュマフィン好きなのね~。
手作り焼きたては美味しいよね。
ハム&半熟卵おいしそう~。
やってみようと思います。
[ 2008/05/23 10:12 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

美味しそうなイングリッシュマフィン~v-238
まん丸の形も可愛いですね~♪♪
楽しみだなぁ~♪。

カッテージチーズのサラダもワインに合いそうです~v-344
[ 2008/05/23 11:50 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


