ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみとブルーチーズのバゲットとスペインワイン 

2008年5月21日(水)

前回、挑戦的なパンってことでハニーブルーチーズバゲットを紹介したにもかかわらず、またブルーチーズを使ったパンを作りました。

ブルちーノア


単純に、ブルちーが消費できないのでパンにしちゃってるって感じなんですが、この日はワイン教室があったので差し入れパンとして焼きました。ワイン教室は、くせくせチーズOKな方々ばかりなので。

生地は天然酵母のくるみパン。200gの粉で生地を作って、半分はプレーンのくるみパンにしました。

くるみパン3
プレーンクルミパン

材料の配合

強力粉・・・200g
元種・・・80g
てんさい糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
ぬるま湯・・・100~110cc
ローストしたくるみ・・・30g

ブルーチーズ・・・適量
はちみつ・・・適量

くるみを練りこんだ生地を1次発酵させて、ベンチタイム後の成型の際、半分の生地にブルーチーズを巻き込みました。

仕上げはやっぱり、切り口にたっぷりハニーをのせます。


さて、久々にワインについて。

今月はスペインワインについて学びました。
イタリアばりに様々な葡萄品種があるスペインワインだけど、主品種はテンプラニーニョとガルナッチャ。いずれも赤ワインで有名です。

テンプラニーニョは、若いものと熟成してるものでは風味が全然ちがいます。
若いのはタンニンも酸味も強いものが多いけど、熟成してるものはまろやかでどっしり系が多いです。
スペインは暑い国だから、若いうちに葡萄を収穫しないとダメになっちゃうことが多いらしく、熟成させる技術が必要なので、若いテンプラニーニョが多いみたいです。

ガルナッチャは、フランスでいうグルナッシュと同じ品種だけど、気候が違えば風味も違うワインができるんですよね。飲み比べるとまったく違います。

スペインでは、白ワインをほとんど造ってないんだけど、ポルトガルの上に位置するリアス・バイシャスというところで美味しい白ワインを作ってます。

あと、有名なスパークリングワイン「CAVA」は、バルセロナ近郊で作られています。

この日は、リアスバイシャスの白ワインを試飲しました。

リアス倍謝す
ラベルがなんともおしゃれです。となりの写真は生産者のおじさん。

リアスバイシャス
かなり黄味がかってます。
熟成してとろみがかったこの白ワインは、持参したパンともぴったりでした。

今日はチーズまで用意されてました。
ラングル
シャンパーニュ地方のラングル
ぶりー
フランスのどこかで作られたブリー

もう1本、珍しいワインを試飲させていただきました。

ビーニョ
ポルトガルの白ワイン「ビーニョ・ベルデ」

微発砲で、すっきり軽い白ワイン。
するするいけちゃいます。

ちなみに、お教室ですから、全部空けちゃったわけじゃないですよ。
昼間だし、子連れですからね~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
わーい!今日はいちばーんヽ(^▽^*)/
って・・・ブルチーのバゲット・・・(*ノノ)
食べたいよーー!!!
しかもワイン教室・・・・おされ♡
やばいなぁ、久しぶりにチーズとワインのスペシャルコンビの写真を見ちゃったら・・・飲みたいモードマックス(笑)
くっさいブルーをつまみながら、ガッツリ重い赤が飲みたい・・・(=ω=;
やばいぞ・・・エンジンかかっちゃった(笑)
[ 2008/05/21 08:09 ] ママちゃん [ 編集 ]
ぱるままちーん!ごめんねー(><)なかなか来られなくて・・・!
ちょりママンのところで記事見たよ~~~♪あーいーなー!!わたしも参加したかったよ~~~!楽しそうなゲラゲラ笑い声がここまで聞こえてくるようでした♪
それにしても相変わらずおいしそうなパンのオンパレードだね♪^^
応援してくね!☆^^
[ 2008/05/21 12:37 ] あいやこ [ 編集 ]
ウチもブルーチーズ好きだから、こんなの作ったら喜ぶだろうなぁ~。
シンプルなバゲッドやカンパーニュにブルーチーズを乗っけて、赤ワイン♪
今夜はコレで決まりねv-415

ワイン教室楽しそうね♪
チーズも美味しそう♪ブリーチーズ大好きよ~♪
シャンパーニュ地方のラングルは、チーズケーキに見えるわ~。
お勉強するのっていいことよね。
私もそろそろ何か学ぼうかなぁ~と思い始めてるトコ~。
[ 2008/05/21 15:39 ] yui [ 編集 ]
>ママちゃん

あ~後悔。
ちょっとでも試食してもらえばよかった。
ホント、気がきかないわ・ごめんねえ。

でも、次回があるよね。
今度会うときもこんな感じのパンが食べたい気分だったらいいな。


>やこちん

忙しい中、来てくれてありがとう。
私こそ、全然いけなくてごめんね。

そうそう、ママんとこ行ってきたのよ。
楽しかったわ~。
今度はやこちんとも会いたいよう。


>yuiさん

そっか、ぐりさんブルちー好きなのね。
ますますぐりさんに会いたい!!
ワインとチーズもって伺うわ。

ブリー、私も好き。
でもこのラングルも、ちょっと酸味があって美味しかったわ。

いろんなチーズとパンを揃えてワイン会やろうよ!!
[ 2008/05/21 20:54 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまむ~。こんばんこ。応援しかりといたして。
あーあーあー、またワイン祭りだよ。
真昼間からやった番長なのね。
チーズとワインとぱるまむのパン。なんつー最高の時間なのかしら・・・・
クルミパンうまそう~。天然酵母だとやっぱり見た目も違うね~。色が白い??ん~また食べたい・・・。あのぎゅっとしまったクラムはたまらんね。
>コメレス
バルサミコと味噌!?それ今度してみよ~^^
[ 2008/05/21 22:20 ] ちょりママ [ 編集 ]
げげ、
チーズは大ジョブなんだけど胡桃はNGなの。
こどものとき、くるみ割るのが楽しくって
バキバキばきばきばき・・・・?!!
手の指を挟んで大騒ぎ!
ついでに食べ過ぎて気持ち悪くなり。。。。。
情けないトラウマでございます(涙)
[ 2008/05/21 22:26 ] parko [ 編集 ]
ほほーん。うっほほーん。
まったわたしの好物アップしてくれてありがと♪
もうこれやばいのさー。
ほんと次から次へと欲しくなる!!
一番上の(おじさんの)白ワイン、ラベルおっされーだね!
微発砲のもすっきりなら飲みやすそうだなー。
あぁ絶対合うじゃん!あれに合うはずじゃん!
やっべー。飲みてー食いてー。
ほんとブルチーのパンクセ好きのみんなにオススメしたい!!
[ 2008/05/22 00:57 ] うーら [ 編集 ]
>ちょりママん

はは、また祭り。
ホント、好きなんでーす。
昼間から子連れでワインのお勉強なんて、贅沢だなあとこのときばかりは思うよ。
月一回の楽しみなんだわ~。

くるみぱんの焼き色、この日はオーブンに入れたときの場所が悪かったみたい。
イマイチです。
でも、こんな仕上がりの方が子どものウケがよかったりするんだよね。


>parkoさん

お~っと、クルミ嫌いなの??
覚えておくわ。
それにしてもそのトラウマすごいな・・・。


>うらりん

このパンも、ゼッタイうらりん好みよ。
ホント、うらりんの反応がとってもよかったからまた作ってみたって感じだもの。

おじさんの白ワイン、おいしそうでしょ。
これは赤ワイン好きもゼッタイ好みだと思うんだ。
そうそうポルトガルの白ワインも、飲みやすすぎてやばいの。
朝なのに私も飲みたくなってきた・・・。やば。
[ 2008/05/22 06:43 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

ホント美味しそう~♪
もうすぐ写真だけじゃなくてpalmamaさんのパンが見れると思うと嬉しいです~v-238

ワインって色々あってすごいなぁ~♪
全然分かってなくて、反省です^^;
飲むだけじゃなく^^;少しは学ばないと(笑。

お肉のお料理最近私もよく分かってないです^^;
メインが出来ないのは困りました~^^;
[ 2008/05/22 07:11 ] ゆい [ 編集 ]
>ゆいたん

私ももうすぐゆいたんと会えると思うとうれしい~。

ワインは、知識が深まれば深まるほど美味しく感じるよ。

ゆいたん、十分メイン料理のレパートリーあると思うよ。
私、かな~り参考にしてるんだから♪
[ 2008/05/23 07:56 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


