ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒好きに好評!?ハニーブルーチーズバゲット&週末の出来事 

2008年5月19日(月)

ちょっと挑戦的なパンを作りました。

ゴルゴンゾーラ&ハチミツ
ハニーブルーチーズパン

ライ麦生地にくせのあるブルーチーズを巻き込んで、焼き上がってからクープの開き口にハチミツをのせました。

何が挑戦的かって、ブルーチーズって苦手な人が多いんですよね。
私は好きだから、自分ひとりで楽しむにはいいんだけど、このパンは何を隠そう手土産用。
お渡しするかたに確認してみるのはちょっとやぼだなあと思って、ドキドキしながら作りました。

なので、ライ麦バゲット3本のうち、この「ハニーブルーチーズ」は1本だけ。
残りの2本はプレーンのままにしました。


忘れないうちに配合を。メモ程度ですいません。

ライ麦パン
(材料・6本分)※この日、生地の半分をいちじく&はっさくピールパンにしました。
強力粉・・・200g
ライ麦粉・・・100g
元種・・・120g
ぬるま湯・・・140~150cc
塩・・・小さじ1
てんさい糖・・・小さじ1

一次発酵→8時間、ベンチタイム→20分、二次発酵→1時間、焼成→250度で14分

☆ブルーチーズバージョン☆
・ベンチタイム後、生地を手のひらで伸ばしてからチーズ(好みの量)を散らし、手前からくるくる巻き込んで二次発酵。

・発酵後、真ん中にクープを1本入れて焼成。焼きあがった後、開いた切り口にハチミツを適宜たらす。

さてさて、このパンを持って訪れた先というのは、みんなの人気者ちょりまめ日和のちょりママ宅。

前回の記事で予告しましたが、週末楽しい食事会があったので~す♪

集まったのは、年下なのに色っぽくて姉さま雰囲気たっぷりのママちゃん。おしゃれ野菜料理の達人、兼飲み会隊長のうーらちゃん

うらりんとはもう何度か会ってたけど、ちょりママんもママちゃんも今回が二回目。
一回目はあんまり会話を交わしてないのに、会った直後から盛り上がる盛り上がる。
待ち合わせした駅からちょりママ宅に到着するまでには、もう数十年来の友人ばりでした。

夕ごはんをごちそうになる予定なのに、集合はお昼。「ちょっと早すぎ??」って思ったけど、
そんなことは心配無用。
あっという間に夕方になり、気がついたらビール開けてました。(声かけたのは私だけど・・・)

プレママ初期のママちゃんは、大事な時期なので夕方ごろ帰りました。
盛り上がり絶頂のところだったので、ママちゃんもとってもザンネンそうだったけど、お腹のベビちゃんが大事だからね。

会話が弾みまくる中、ママんが用意してくれた数々のご馳走で~す。

どれもこれも食べたかったものばかり。
kabunozennsai
かぶのカルパッチョ ゴマソースが美味!

poteto hurai
ポテトフライ 魔法のソース これもうま!ぱるもお気に入り。

kanbutunokinpira
もやしと切干のひじききんぴら 歯ごたえもいい感じ。白味噌のコクが上品。

kyuurinotikemono
きゅうりのウマ漬け。ぽりぽり止まらない。

gari
これも止まらない。新ショウガのハチミツ梅酢漬け。

gyuusuji
牛すじの赤ワイン煮。牛すじがとろっとろ。うますぎです。

このほかにも、アボガドの海苔シソ巻きとか、ホタテのサラダとか、たっくさん美味しいものを用意してもらっちゃいました。
ホントに感謝です~。ママんありがと~。

palもちょりちゃんと存分に楽しんで、帰りはぐっすりでした。
あんなに長時間仲良く遊ぶなんてめずらし~です。
すっかりちょりちゃんLOVEなpalは、翌朝も「ちょりちゃんと遊んだ」を連発してました。

親子ともども良い(酔い)週末でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
おいしくって楽しいのいいね♪
挑戦的なパンに挑戦してみたい(食べて)みたい!
すっごくおいしそう!
↓の海苔シュウマイもかわいいね
[ 2008/05/19 21:20 ] かつら [ 編集 ]
ひゃ~ちょりママさんにうーらさん。
もうリアルになりすぎ(^フ^~')''' ' '
料理に達人が一気に集まればどんな感じなんだろう??
ブログで見てるパンや料理を食べあえるってホントイイですよね~
関東に住みたいよ~
[ 2008/05/19 22:27 ] つばめ [ 編集 ]
なんで隊長呼ばないのよ~。
やっぱ、女子だけでオフ会やってるといかんな。
俺に友達が増えない。
次回は親父にも声かけよう。
[ 2008/05/20 00:04 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
おはよぅございまぁす!!
ブルーチーズ大好きですぅ♪
ハチミツと合わせて更にコクのある旨味になりますねぇ♪

お食事会たのしそ~ぅ♪♪♪
ステキなメンバーでお話も弾みますねっ☆☆☆
[ 2008/05/20 07:30 ] あゆ [ 編集 ]
ohayouございます
昨日、今日と遊びに伺っているのですが画像が見れません(マックだからかな ちょりサンの所も画像が見られませんでした 泣)きっと美味しそうなパンなのでしょうね
911もブルーチーズ好き好きです
[ 2008/05/20 08:39 ] 911 [ 編集 ]
ハイ!飲み会隊長参上しました~♪
これよ、これ。挑戦的なパン(爆
だから一番きにいったのかしら。わたし。
このハニーブルーチーズ。
やっべーうまかった。
お世辞抜きでわたしこれとサラダだけで間違いなく2週間は飽きずに暮らせる。
あのたんまり乗っかった真ん中ばっかり1人で食べまくってわるいねー(笑
いやぁチーズ最高♪
ほんとクセのあるものはうますぎる。
もうほんと楽しすぎたよ!→そんでもってたんまり呑めて幸せだった~♪
そうそう、その幸せ写真がみれないのよー。
せっかくの楽しい宴の写真見たいわ。
またゆっくり来るとするさー♪
[ 2008/05/20 15:44 ] うーら [ 編集 ]
わーん!やっぱり飲み会参加できなかったことが悔やまれるー(><;
ぐやじい(涙)
でもでも、palmamaしゃんの美味しいいちじくのパンは食べられたから、嬉しかった~(´▽`*)
次回は是非!うーらちんがもっさり食べてたらしい、ブルーチーズを~!!(←おねだり 笑)

[ 2008/05/20 17:09 ] ママちゃん [ 編集 ]
楽しそうな様子が目に浮かぶようだわ~。
美味しくて楽しい時間は、あっという間に過ぎただろうね♪
みんな近いのが、チョッピリ羨ましい・・・。
でも、もうすぐ楽しい時間が過ごせるもんね♪
はじけすぎないように・・・(笑)
でも楽しみにしているわ~☆
[ 2008/05/20 17:10 ] yui [ 編集 ]
このパンの挑戦なら
いつでも受けてたつわ~!!!
すんごいたべたいんですけど(笑)

[ 2008/05/20 17:40 ] parko [ 編集 ]
私もブルーチーズは苦手なんだけど、
これは食べてみたいな。
はちみつと合わせるなんて、通な発想^^

飲み会、すんごい楽しそうなメンバーだね!
しかもこういう野菜中心ヘルシーつまみで
飲めるのって最高♪
私も居酒屋ちょりママ亭に飲みに行かなきゃ♪
[ 2008/05/20 21:00 ] ルーシー [ 編集 ]
v-238コメントありがとですv-238

>かつらしゃん

え、かつらしゃんもこのパン興味あり?
うっそ、じゃ今度作っちゃおうかな。
っつーか、かつらさんも一緒に会いたかった~。
神奈川と埼玉・・・ざっと2時間半くらい??きついかあ。


>つばめっち

はい、おなじみの方々と会ってきました。
はい、楽しかったっす。
はい、これだけで関東に住んでたことに感謝。

つばめっちにも会ってみたい!!
こんだけいろんな人に会えるんだから、不可能ではないよね!

>隊長

すんません。
隊長のおかげで仲良くなれたメンバーといっても過言じゃないですからね。

来月あたり、この辺(どの辺?)で飲み会したいですね~。

>あゆちゃん

うっそ、ブルーチーズOKなの?
あゆちゃんワイン好き??

まわりにくせありチーズ好きがいないから新鮮だわ。

あゆちゃんともまた会いたいよ~。


>911さん

画像見れないのに、コメントありがとね(涙)
そっか、今度きてくれた時はみれるといいな。


>うらりん

ど~もど~も。
うらりんがあんなにこのパン気に入ってくれるとは思わなかったけど、ホント嬉しかったわ。

調子に乗って翌日も作ってるからね。
で、また喜んでもらえたからまた調子に乗ってる。
くさチーズ好きが周りにわりといると気づいてうれしいわ。
次回も、ワインに合うパン作るからねん♪
ワインもうまいの持ってくからねん♪

次回、ムニム(626)??楽しみだわ~☆☆


>ママちゃん

ごめんよ~。
ホントにごめんよ~。
次回は近々催される予定だから、ママちゃんも存分に楽しめるといいな。

あ、そうだ。パン教室忘れてた。29日も楽しんでもらえるようにがんばるね。ママちゃんの体調がよいといいな。


>yuiさん

そうなの。楽しいことがあったの。

次回のパン教室も楽しくなるといいな。
パン作りが終わったら、思い切り楽しんでもらえるようにいろいろ考えてます♪♪


>parkoさん

おっと、ここにもいたいた、くせくせチーズ好き。
ふふ、parkoさんも赤ワイン好きだもんね。
これねえ、やっばいのよ。ワインに合うの。

これつまみにparkoさんと飲みたいねえ。


[ 2008/05/20 21:11 ] palmama [ 編集 ]
>ルーシーちゃん

そっか、ルーシーちゃんはブルちー苦手か。
くせくせだからね。

ルーシーちゃんにもまた会いたいわ。
一緒にちょりまま邸に訪問したいわ♪♪



[ 2008/05/20 22:47 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまむ~
こんばこで応援ちゃんこ~
なんかさ、画像がみれないからしかりと見れてからコメしようと思ったさー。
ほんと楽しすぎてやっばかったねー
もうさ、うちらどんだけ話したんだよね。んでもまだ足りないから怖いわ。笑
今度あったら間違いなく話すね。だからさ、やっぱりお昼集合にしないと間に合わないのよ。それでも足りないくらいだよ。
ぱるもすっごい可愛くって困ったー。
ちょりとの絡みも最高だよね^^
今度も連れてきたよ~。私飲めないからって言わないで・・・爆
ムニムでよろしく^^うっふん。合同だよ。
ぱるまむのなんだ?なんだ?ゴニシと一緒よ。爆
忙しいのにレポUPしてくれてありがとうね^^
>コメレス
FC2の調子わるいよね~いやんなるよー。
ごめんさねー。
つけバスタ。このときママ友たちにパスタは持参でってってこのソースだけ作ったのよね。
何気に汁が足りなかったんだけど・・・ハハハ
[ 2008/05/21 00:06 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

凄い楽しそう~&美味しそうです~v-344
羨ましい~♪
palくんの写真、ちょりママさんの所で見られて
嬉しかったんです~♪
ホントカッコ良さそうでいいなぁ~v-290

ハニーブルーチーズパン美味しそうだなぁ~♪
こういうパン食べてみたいです~v-344
やっぱりさすがです~♪

やっぱりはんぺん登場多いですよね(笑。
なくなっては買ってで、常に冷蔵庫にあるような^^;
[ 2008/05/21 06:49 ] ゆい [ 編集 ]
>ちょりママん

この楽しい会の余韻で、今週もがんばれてるよ。いや、別に辛いことなんてないんだけどね(笑)。もっと、ちゃんとレポりたかったんだけど、どーにもこーにもぱるの邪魔が入るのよね。

なんかさ~、ちょりが可愛すぎて頭から離れなくてね。ぱるだけじゃなくて私もちょりにべたぼれだわ。

昨日はいろんなとこでFC2の調子わるかったね~。
今後こんなことなければいいけど・・・。



>ゆいたんたん

palかっこいい??なんかうれしいわ。
子どものことほめられるとなんか照れるわ。


ゆいたん、ブルちーいけそうだね。
機会があったら、ゆいたんにもこんなパンも食べてもらいたいです♪

はんぺん、はるとが好きみたいなんだけど、まだ私はあげたことないの。
今日も買い忘れたんだよ。ありえないぼけようだよ(笑)
[ 2008/05/21 20:46 ] palmama [ 編集 ]
ハニーブルーチーズ!?
palmamaさん、すごい挑戦ですね~♪
青・白・黄色。材料の色合い的にはすごく好きなのですが(笑)
ブルーチーズって食べたことないひとには、けっこう勇気のいる食べ物ってかんじが…青かびか( ̄∇ ̄ )


そうそう、ちょりママン&うーらさんのレポ見ましたよ~♪楽しそうで私も行きたかったよ~!
そしてpalくん、ちょりちんにベタボレなのね~♪(笑)
いやぁ~2人して可愛いよ~♪青春ね(*´∀`)
[ 2008/05/21 23:36 ] ユウリ [ 編集 ]
>ユウリちゃん

そうだよね。
くせのあるチーズは、かなり挑戦的な感じだよね。
だから作っる前に、相手の好みを確認することが多いよ。

そうなの。たのしい食事会があったの。
ユウリちゃんとあんまりお話できなかったし、ホントまたあいたいよ~。
[ 2008/05/22 06:29 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


