ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母の枝豆&豆乳ベーグル 

2008年5月17日(土)

人気ベーグル店「ベーグル&ベーグル」のメニューにもある“枝豆&豆乳ベーグル”を、天然酵母で作ってみました。
枝マメ豆乳

枝まめ豆乳断面
枝豆ぎっしりです

粉200g+元種80gという生地に、枝豆50gはわりと多め。
焼きたては酵母の甘い香りが強く感じられるけど、時間がたつと大豆の濃厚な香りがします。
豆乳のマメっぽさも相まって、かなりお豆の濃い~味がするパンになりました。

(配合)
強力粉・・・200g
元種・・・80g
てんさい糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
豆乳・・・110cc(30度くらいに温める)

むき枝豆・・・・50g

①枝豆以外の材料をボウルに入れて生地を捏ね上げ、枝豆を加えて全体に混ざるようにもみ込む。
25度くらいのところで6~8時間発酵。
②7分割して棒状に伸ばし、リング状に端と端をつなげる。30分二次発酵。
③沸騰したお湯に砂糖を大さじ1加え、片面30秒ずつゆでる。
④予め200度に予熱しておいたオーブンで13~14分焼く。

palをはじめ、まわりの子ども達はみんなお豆好き。
中でも枝豆は大人気です。

来月のパン教室では枝豆を混ぜこんだパンも作ろうと思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆

月に数回出動している食育講座の中で、子供用のお弁当レシピを考案中です。

その中の一つ、鮭を使ったシューマイを試作しようと思ってたのに、シューマイの皮を買い忘れちゃいました。
すぐ買いに行けそうになかったのであきらめようと思ったんだけど、どーしても作ってみたくて「海苔」を皮代わりにして作ってみることに・・・。
鮭のりシュウマイ
???
見た目は何か笑えるけど、味はいー感じ。
海苔もいい味だしてます。これはこれでありだったりして。

☆鮭海苔シューマイ(8個分)☆

豚挽き肉・・・100g(この日は鶏挽き肉で代用)
鮭の切り身・・・1切れ
玉ねぎのみじんぎり・・・1/4個分
しょうがのみじん切り・・・少々
片栗粉・・・小さじ2
しょうゆ、砂糖、ゴマ油・・・各小さじ1
塩・・・小さじ1/4
枝豆・・・8粒
海苔・・・5cm角×8

作り方
①鮭の切り身は、骨と皮を除いて1cm角に切る。
②ボウルに玉ねぎのみじん切りを加えて塩少々(分量外)をふり、五分ほど置いておく。水気をペーパータオルでふき取って、片栗粉を加える。

③②に、挽き肉、しょうが、①の鮭、調味料を加えてもみこみ、八等分して丸める。
海苔を貼り付けてラップにくるみ、枝豆をのせて茶巾のようにしぼる。

④蒸気の上がった蒸し器で7~8分蒸す。酢醤油をつけていただく。



今日は、とーってもステキな人からお呼ばれされてます♪
(ヒント・仲良しブロガーちゃん。面白いお方。ママ。パンも料理もすんごく上手。)

ライ麦シリーズ


さっき焼きあがったライ麦パンを持ってお伺いしまーす☆
写真中央は、ゴルゴンゾーラ&ハチミツ、その左右長細いのはプレーンのライ麦バゲット。
奥のちびっこいのは、いちじくとはっさくピール入りパンです。

パン作りもお料理も上手なそのお方にお持ちするには、少々出来が悪いのですが、うちの酵母パンを試食してもらいたいと思ってまーす。

この報告は後日~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
わーベーグル&ベーグルナンバーワンフレーバー!!!
これ大好きなんですよね~
でもB&Bとはまた違った感じv-218
ってもしや今日の相手は・・・
ママつながりの方じゃv-12

お互いがうまく隠してますね~
もうわかっちゃったv-221
[ 2008/05/17 09:37 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは☆双子っちのこと心配してくれてどうもありがとうね♪本当子供って病気になるのもあっという間!?だけど、回復力も早くてびっくり。熱は夜だけで、今日は日中は今のところ熱はないの。本当親としてホッとしているよ~~~。ベーグル、私大好き~~。お家でお店の味が再現できちゃうなんて理想だね!!!ベーグル&ベーグルのベーグルまた新しいフレーバーとかでているんだろうなぁ。鮭シュウマイもとっても可愛いよぉ~~。
[ 2008/05/17 13:55 ] maiko [ 編集 ]
豆乳と枝豆のベーグル、これ絶対美味しいですね~(*^^*)枝豆大好きなので、食べてみたいです♪
みんなに人気なのもわかるなぁ~。
海苔シュウマイも、Niceです(笑)なぜかサザエさんの"ワカメちゃん"に見えます(笑)
↓和風エピもすごく美味しそう♪

どこにお呼ばれしてるか、私もわかっちゃいました(о^н^о)
[ 2008/05/17 17:08 ] ユウリ [ 編集 ]
美味しそうですーv-238枝豆が沢山入っていて911は勿体なくチビチビと頂きそう♪
今日ぱるサンがお会いする方911も存じ上げていまーす♪楽しいお食事会でしょうねv-275
[ 2008/05/17 17:48 ] 911 [ 編集 ]
豆乳と枝豆のベーグル、これ絶対美味しいと思う!!
凄いわ、お店でうってるものをつくっちゃうなんて!!\(^O^)/


鮭海苔シューマイ、これすっごくいいアイデアね~ 可愛いし、美味しそう!! お弁当のおかずとしてもおもてなし料理でもばっちりだね!!\(^O^)/

応援もね!

[ 2008/05/17 22:56 ] ロッキン [ 編集 ]
v-22コメントありがとうございますv-22

>つばめっち

おー、やっぱりつばめっちはB&Bのを食べたことあるのね。
確かにあれとは風味が違うかも。
これはね、噛めばかむほど甘いんだ。

あ、相手わかった~??
ステキなママんよ♪

>maikoちゃん

そうそう、子どもの回復ってびっくりしちゃうほど早いよね。
双子ちゃんだけに、心配事も二倍でしょ。
ママは強くなりそうね。

maikoちゃんもベーグル好きなのね。
私もだーいすき。でも子どもはイマイチみたいなんだ。
シュウマイ、なんか笑える見た目でしょ。


>ユウリちゃん
あ、このパン卵、乳製品ナシだよ!
きっと喜んでもらえると思うわ♪

シュウマイの表現、ナイス~☆
たしかに見える見える!!

はは、昨日お邪魔したお宅はもうお見通しだよね。


>911さん

ぱるも枝豆ほじってちびちび食べてた~。
生地と一体化してるからほじるのも大変なんだけどね。

昨日のオフ会メンバー、911さんにも分かっちゃったね。


>ロッキンさん

私は、アメリカ留学がきかっけでベーグル好きになったのよ。
アメリカのベーグルはおいしーよね。
ブルーベリーがごろごろ入ってるのとか、ホント大好きだったなあ。

鮭海苔シューマイ、簡単ヘルシーで結構気に入っちゃった。お子ちゃまうけもよさそうよ♪

応援ありがとね~!!
[ 2008/05/18 14:15 ] palmama [ 編集 ]
きゃー!ぱるまま!
これが噂の豆乳ベーグルね。笑
うまそうじゃん!ほんと食べ損ねてるよね、男性たち。
あ、私も食べ損ねたじゃん!?笑
そうそう、あの旦那がイチジクと八歳ピールのんうまいっていってたよ~^^
食事というよりは食後のデザートとしてちょいちょいつまむんがいいらしい。
確かに、私も小腹にいいわ~^-^
これでデザート、パウンドとか作ったらさらにうっまいと思うわ!って自分では作れないくせにね。提案だけ?爆
ほんと楽しい会だったー。来月ムニムしないよね。ム・ニ・ムに2人まとめてお祝い会だよ!
[ 2008/05/18 23:15 ] ちょりママ [ 編集 ]
>ママん

え~、こんなんでよかったら持ってくよ~。
次回お伺いするとき、また酵母パン作ってくから、試食よろしくたのむよ。

ム・ニ・ム、楽しみー☆☆☆
[ 2008/05/20 20:39 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


