ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まるでおせんべい!?和風エピと、友人宅ご訪問 

2008年5月16日(金)

ずっと試してみたかった、醤油&みりん風味のエピをやっと作ってみました。

醤油みりんエピ

海苔を巻き込むときに、醤油とみりんを合わせたものをぬってから海苔を置いてくるくる。
焼きあがったら熱いうちにまた醤油とみりんを合わせたものをたっぷり塗ります。

奥は、スライスチーズバージョン。これも、焼き上がりに醤油とみりん。

ゴマエピ
こちらゴマバージョン。

どれも香ばしくておいしー!!

これらは、中学以来のお友達宅にお邪魔するときの手土産でした。

箱詰めメロンパン
箱詰めメロンパンも一緒に♪

メロンパンは焼きたてがおいしーからお土産にはしたくなかったけど、みんなが切望してくれたので作っていきました。

予想以上に喜んでくれてうれしかった~。
キッズにも大人気でした。

この日は、友人宅で夕飯作り♪

やっぱりお酒にあうおやちゃい料理が中心です。

にらとクリームチーズ
にらとクリームチーズのサラダ(登場回数多し・・・でも毎回好評なんです♪)

アボガドディップサラダ
アスパラのアボガドディップサラダ(これはその場の思いつき)

じゃがとインゲンサラダ
じゃがいもといんげんのブロッコリーペースト和え(友人宅の冷蔵庫でダメになりそうだったブロッコリーを蒸してペースト状にしました)

ボンゴレ日あんこ
ボンゴレビアンコ

あとは、ネギ塩厚揚げトーストうーらちゃんのレシピです。
ものすごい大量に作ったので見栄えが悪く、写真はカットです。

これ、何回作ったかなあ?塩ダレはいまも冷蔵庫に常備されてるので、週に数回食べてるかも。
とにかくおいしー。みんなにも大ウケでしたよ。
うらりん、ありがと~。


前回の記事と、料理のテイストがかぶってる気がする~。
パンばっかり食べてそうなイメージかもしれないけど、私は最近ごはん党。
朝と夕ごはんは和食なのです。

「ごはんに合う!」といえば、これ!
ママんのそぼろ
ちょりママんの「甘酸♪おから海苔そぼろ」!!

おからは、油をひかずに乾煎りする感じでぽろぽろになるまでいためました。
おから100g、人参1本に分量を替えちゃったけど、調味料はそのまま。

ずっと作りたくて、レシピをコピーしてたんだけどなかなか作れずでした。
このたびようやく作ってみたわけだけど、、、

すんごーくおいしい☆ご飯もりもり~。palももりもり~。

家族もにんまりの美味しいお惣菜、ちょりママんありがと~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
和風エピおいしそーヽ(^▽^*)/
お醤油の香ばしい香りと海苔だなんてー!
においだけで胃袋ガッツリつかまれちゃう(笑)
おやちゃい料理もグーググー♪
ママンのそぼろも気になるなぁ☆
[ 2008/05/16 09:18 ] ママちゃん [ 編集 ]
エピ♪オトナのエピって感じで頂きたい911v-264
お友達さんとのホームパーティー楽しかったのでしょうね 美味しいお食事も本当勉強になりますv-272
[ 2008/05/16 12:34 ] 911 [ 編集 ]
ぱるまむ~ん、こんばんち♪
わっほぉ~い、作ってくれてありがとうー!
また懲りずに紹介させてもらっちゃおう~。アハハ
なるほどね・・・エピが和風ってすごいわよ。
のりチーズもおっ!って思ったけど、醤油にみりんね~。せんべいの洋風バージョンだわ。あれ?違う??笑
お友達のお家でパパッと料理できちゃうなんて素敵ング☆応援まかせろ~
>コメレス
そうよ・・・ついに教習所に行こうと決意しみたわ。行動が伴ったのが先週ね。アハ
あ、蕪ね~うちにあるよ。笑
しかし、よかった~。なんせうちではおから自体が不評だからさ。一人で喜んでたのよね。分かち合ってもらえてよかったわ~(´▽`*)
ありがとうー!
[ 2008/05/16 22:33 ] ちょりママ [ 編集 ]
ちょっとちょっとこの和風エピ、めちゃくちゃおいしそーよ!!(^◇^)って私、お口あけて待ってるから、食べさせて~\(^O^)/

それに、このにらとクリームチーズのサラダ、いいね~
やっぱり人気メニューなんだ!!
うん、うん。それはわかるよ!! 私も1番に食べちゃうかも。(^。^)

コメレスね。
ニラはね、こっちではチャイニーズ チャイブっていうの。でね、我が家はニラ大好き家族だから、庭で育ててるんだ~♪
いつも楽しいコメに応援ありがとうね!

私も応援どーんとしていくからね!
[ 2008/05/17 01:57 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaっち、おはようです~♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいね・・・。

醤油味のエピ、美味しそうね~♪
エピはまだ復習してなかったから、今度作るときに色んな味で試してみよ☆
お友達のおウチでパパッとお料理出来ちゃうなんて、さすがだわ~。

↓のフランスパン、フルボディの赤ワインを飲みながらいただきたいわ~♪
この前買ってきたチーズとも相性が良さそう☆
今すぐ欲しいくらいだよ~(笑)
[ 2008/05/17 06:48 ] yui [ 編集 ]
v-22コメントのお返事ですv-22

>ママちゃんちゃん
和風エピうまいよ~。
何本でもいけちゃう感じで危険なの。
ママちゃんも早くつわり期が終了してたくさん食べられるようになるといいね。

>911さん

友達宅でのHOMEPARTYは、言うまでもなく飲みすぎました~。楽しすぎるとついついね。

お料理美味しそうだなんてうれしいわ。ありがとー。

>ちょりママん

おからそぼろは、まるでふりかけのように手軽なのに、しっかり栄養補給もできて万能常備菜だと思ったよ。
これは重宝しそうね。
このそぼろのときもおもったけど、海苔っていい味だすよね。
最近使いまくってるので、減りが早いわ~。

そうそう、昨日の海苔とニンニク醤油につかった大葉がまいてあったアボガドもうまかったなあ。


>ロッキンちゃん

是非、ちゃいにーずちゃいぶとクリームチーズでサラダ作ってみて~。
さっと茹でて3cmの長さに切ったニラと、新玉のスライス、1cm角切りにしたクリームチーズを、オリーブオイルと塩、黒こしょうで和えるだけだよん。

海苔エピ、ホントおせんべいのようだよ。

>yuiさん

いえいえこちらこそ~。
気が向いたときにきていただければ、それだけでうれしいのよ。

フランスパンみたいなシンプルなパンって、ワインに合うよね♪
また一緒に飲みましょ~。
[ 2008/05/18 14:00 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


