ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母バゲットとおもてなし 

2008年5月12日(月)

おうちで焼くフランスパンは、イーストで作ったほうがフランスパンっぽく焼けるなあと思ってたけど、
久々に天然酵母で焼いたら、やっぱりこっちの方が美味しー!!

天然酵母バゲット

バゲット中身

北海道産のブレンド強力粉を使ってるんだけど、精製度が低いのでクラムもほんのり茶色です。

全粒粉バゲット
これは全粒粉とライ麦を混ぜたバゲット。
プレーンといちじく入りです。

いちじく入り
いちじく入りの方の断面

ライ麦が入ると、ほんのり酸味のあるパンになります。
こういうパンは、赤ワイン&くせのあるチーズにぴったりなんです。

このパンは、アメリカから帰国したばかりのお友達が遊びに来てくれた日に焼きました。

この日に作ったお料理
春野菜パスタ
いろいろ春野菜のサラダパスタ

スナップえんどうのダブルチーズ和え
スナップエンドウのダブルチーズ和え

パプリカのマリネ
赤ピーマンのマリネ

エリンギの豚ロースまき
エリンギの豚ロース巻き バルサミコソース

ほとんど、お友達が到着してから作ったからあんまり考えずに用意しちゃった感じ。
混ぜる、和える、オーブンに入れるだけのちょー簡単おもてなし料理でした。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト
palmamaちゃんこんにちは~☆palmamaちゃんってとってもお料理上手で素敵だなぁって思うよ~。とにかく私は3食パンでもいいくらいの!?パン好き(^^)こういうハード系のパンは特に大好きなの。おもてなしのお料理もとっても上手でこんなに美味しそうなお料理を食べたお友達は幸せものだねっ☆さてさて我が家の双子っちはもう離乳食を始めたころから食欲旺盛で、今も本当によく食べてくれるからそれはやっぱり嬉しく思っているの。食べむらは今のところはないかな。最近はご飯のプレートを前に並べると
二人して”うお~~、うわ~~”とか言うから面白いよぉ(^^)
[ 2008/05/12 13:08 ] maiko [ 編集 ]
はじめまして^^
美味しそうなのでつられてやってきました♪
バゲットもお野菜やお肉も美味しそう~ご馳走ですねv-10
しかもお友達が到着してから作られたんですね!すごい!
私は恐ろしく手際が悪いので、お友達が来る前日からてんてこ舞いになってしまいます~v-12
[ 2008/05/12 13:21 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるまむ、こんち~
ちょっと遠出している間にこんなことに・・・
うまそうじゃない!!いやん。食べたいわ~
天然酵母のフランスパンもおいしそぅ~
むっちりクラムがたまらんね~
ノンエッグのメロンパンもさすがだわ!
ぱるまむーほんとすごぉ~い!!
お弁当、かなり旨そうだけど・・・・なぜ?
pal・・・なぜ・・・!?
応援おうえん~♪がんばれー!
[ 2008/05/12 14:54 ] ちょりママ [ 編集 ]
ちょー簡単でもこんなにおいしいおもてなしされたら言うことないよ☆
↓お弁当もキレイだし
いつもさり気な~くかっこいいんだよなぁ
[ 2008/05/12 16:53 ] かつら [ 編集 ]
いちじく入りパン食べたいーv-271911は いちじくのジャムを少しずつ頂くのがちょっとした贅沢?なのですv-264
お肉とバルサミコの組み合わせも大好き でもパルさんのように綺麗には出来ないのですがコチラも頂きたいですーv-271
[ 2008/05/12 17:13 ] 911 [ 編集 ]
無花果の入っているパン
食べたい!
お友達が着いてからパパっと?
さくさくこんだけできるなんてたいしたもんだ~!
↓お弁当、おいしそうだわ~
他人の芝は緑っていうじゃない(笑)
バランやカップにキャラが入れれば満足だったり
子どもって案外そんなもんかもね
[ 2008/05/12 19:06 ] parko [ 編集 ]
フランスパン美味しそ~!いつもながらお店のみたいだね
(^O^)
ってゆーか(◎o◎)
これだけのお料理を「あまり考えずに作った」なんて言っちゃうなんて。イヤミだゎ~(笑)家の夕飯がとても貧相に見えるよ…不憫な我が子達
(-.-;)
先日ケーキを習いに行ってから、ちょっとケーキ作りに浮気中。今日もレアチーズケーキ作ったよ。混ぜるだけだけどさ。
今週メロンパン習ったらきっとまたパン熱が復活するだろうから明日にでも粉買いに行こーっと
σ(^◇^)。。。
[ 2008/05/12 20:12 ] るーちゃん [ 編集 ]
わ~プレーンといちじく入りのフランスパンなんて、すっごく画期的でブラボーものですよ!!

エリンギの豚ロース巻き バルサミコソースもアイデアものですね。これ、おもてなし料理でも人気メニューになりそう!!\(^O^)/

コメレスね。
いつも癒しコメ、こちらこそありがとうございます~♪
それに応援にも感謝です!

私ももちろん、応援して帰りますね♪
[ 2008/05/12 22:00 ] ロッキン [ 編集 ]
きゃー!!こんなにたくさんのおもてなし料理を、パパッと作れちゃうpalmamaちん!!
すごすぎ(><;
私なんて、いつもお客さんがみえる前は苦悩の日々だよー(笑)
で、結果結局適当ヽ(^▽^;)/
いかんいかん!やっぱりpalmamaちんに弟子入りせねば!
[ 2008/05/13 09:19 ] ママちゃん [ 編集 ]
おいしそうなパンですね。 硬いのが大好きなので、売っている食パンはどうも。
こんな硬そうなパン、いただきたいです!
[ 2008/05/13 14:58 ] min [ 編集 ]
ぱるまむ~ん、こんちこっち~
応援してまっせー、おっかさん。ナハ
>コメレス
新玉とアボのん、確かにパスタによさそうだ~
私あまりパスタ食べないのよねーだからそういう発想すごくありがたいわ。
うちの旦那はパスタ狂だから・・・笑
ちょりも調理方法や味付けによって食べれたりするのよね。これはどうやら新玉の生がダメだったらしい。^^;
そうそう、計画ね~。うちは2人してダメだから進みにゃしないわよ。
癒されなよ~。ぱるまむ頑張り屋さんだからなー。たっぷり癒されるのも大事よ~^^
[ 2008/05/14 16:59 ] ちょりママ [ 編集 ]
うはー!なんだなんだ、この素晴らしきおもてなしは!みんな言ってるけど、来てから作ったなんて信じられない!
わたしレシピ考えるのは大好きだけどおもてなしが苦手なのよ(笑
だから尊敬しちゃう~♪
パンは言うまでもなく美味しそうさ~。
しかもなんだって?いちじく入りですって?
最高!ほんといちじく大好きなんだ。
ドライもうまいが、生もうまいよね!
生も最近出始めたもんだから毎日食べてるよ。
高いから菜っ葉ちゃんに買ってきてもらって(笑
うー。このパンまじで食べたーい♪
よだれでそう!
[ 2008/05/14 20:18 ] うーら [ 編集 ]
こんなでかいパンが焼けるオーブンが家に
あるんだよね?
すごいな~。
おもてなしされてみたいです・・・
酒は持ってくるからさ。
[ 2008/05/14 21:49 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪♪

やっぱり凄すぎです~!!
天然酵母のパンって食べてみたいです~♪♪
美味しそう~v-353

お料理も時間がなくてもさっと作れるなんて羨ましいです~♪♪
しかもオシャレになるのがさすがだなぁ~☆
私、作るものも決まらず、固まると思います^^;

はんぺんの見てくれて嬉しいです~^^
五香粉なしでも美味しかったです~^^
ハム・コーンの方が綺麗だったかもなんて
後で思ってしまいました^^;
[ 2008/05/15 08:21 ] ゆい [ 編集 ]
v-22コメントのお返事遅くてすいません!!v-22

>maikoちゃん

私も三食パンOK派だったけど、最近はめっきりごはん党。パン作りは大好きなので、毎日焼いてるけどね。

そっか、双子ちゃん食欲旺盛なのね。いいなあ。
「うお~」なんて声出してくれちゃったら作り甲斐あるよね。
うちはぼちぼち・・・。がっつり食べる子に育ってほしいと願う毎日です☆


>ちびマロンちゃん

初めまして~。
遊びに来てくれてありがと~!!
私も恐ろしく手際悪かったけど、手のかかる子どもの育児をしてたら、なんとなくうまいこと出来るようになってきました。
でも、おもてなしの後は、いつも「あ~、こうすればよかったな」って後悔するんだけどね。

後ほどまろんちゃんのことにもあそびにいきまーす!


>ちょりママん

ママんのフランスパンもかんなり美味しそうよ。
天然酵母っていうとそれだけでちょっとランクUPみたいな感じだけど、元種さえあればイーストより簡単なのよ~。
ノンエッグメロンパン、とってもさわやかテイストだから、ママんも好きかも!

弁当、結構うまいこと詰まってるでしょ。
自信あったのにpalちんには興味ないみたいだわ~。

コメ②の応援ありがとね☆
ホント、いつもいつも励まされます。。。

>かつらしゃん

かっこいいなんて、照れる。
最近どーもぐだっとしててダメモード。
あ、ブログ見ればわかるか(笑)

>911さん

シンプルパンにいちじくジャムも美味しそう♪♪
私は生地に練り込んじゃうことが多いから、その食べ方は新鮮で魅力的だわ。

エリンギの肉巻き、なかなかだったよ♪
でも焼き色イマイチじゃない??美味しそうなんていってもらえてうれしいです☆

>parkoさん

「さくさく」はできなかったな。かなりテンパッて準備してたと思うわ(笑)

弁当のコメント、なんかほっとしちゃった。
先輩の意見はすばらしいわ。
そうそう、となりは青いみたいよ。
友達のウインナーにアンパンマンの串が刺さってるのをみて大喜びしてたわ(涙)やっぱキャラ弁頑張らないとダメかなあ。


>るーたん

るーたんのごはんの方が子どもは喜ぶって!!
私のおもてなしごはんは結局酒に合うかってことがポイントだからね~♪

レアチーズにはまってたのね。
今日からはまたパン作り頑張ってくださーい。
メロンパン作ってね♪


>ロッキンさん

いちじくいりは画期的かな?ホント??
カリフォリニアのパン事情も今度教えてほしいわ~♪
どーしても「シナボン」のイメージが頭から離れない・・・(知ってる??)

いつも応援ありがとーございまーす♪
私もまた応援に伺いますわ☆


>ママちゃん

そんな褒めないで~。
ホントこの日はやっつけで・・・。
でも真剣に準備してもこんなもんかな???

私こそ、ママちゃんに教えてもらいたことたっくさんあるよ~。
ママちゃんは料理センスあるからね♪


>うらりん

ちょっとちょっと、おもてなし苦手とか言ってるけど、あのすばらしいレシピからちょちょっと抜粋してちゃちゃっと作ればみんな大喜びだよ。
盛り付けもキレイだしさ~。
私はもてなし上手ではなく、もてなし好きなんだわ。

いちじく好き??
おいし~よね。
そろそろ生も出回り始めたから、生も食べたいわ~。

パンは、是非食べに来て~♪


>まっつ~隊長

おっと、でかく見えますか??
冒頭のは200gの粉で焼いてるんで、全然大きくないんですよ。
ちなみにうちのオーブンは31L。ま、普通のよりやや大きめってとこです。

たいしたおかずは作れませんが、焼きたてパン食べにきてくださ~い!!(with お酒でよろしくです)


>ゆいたん

ゆいたんの食卓こそ憧れだわ~。
いっつも美味しそうで本当に参考になるもの。

うちは、野菜ばっかりなので男性客が来たら慌てちゃう~。ゆいたんのお料理は男の人にも喜んでもらえると思うよ♪

はんぺん、頭から離れないほど美味しそう!!!
今日これから買い物に行けたら、ゼッタイ買うと思います。
palゼッタイ好きだろうな♪

[ 2008/05/15 15:58 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


