ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノンエッグ☆ヨーグルト風味のメロンパンといろいろ~ 

2008年5月11日(日)

4日間もブログを放置してしまった・・・。
更新しようと早起きしても、お教室の準備や家事に追われて手がつけられない!!!

う~ん、何から書いていいのやら・・・。

とりあえずお教室のご報告。

先日のパン教室に、卵アレルギーを持つママが参加。
他のみんなと同じものが食べられないとかわいそうということで、ママだけの参加となりました。

卵だけNGってことだったので、卵なしのノンエッグメロンパンをご提案。
ヨーグルトメロンパン
ノンエッグ☆ヨーグルト風味のメロンパン

パン生地には、卵を使っていないので、いつもと同じ。
クッキー生地は、卵なしのヨーグルト風味で作りました。

見た目は、少し白っぽい感じ。
ほとんど変わりません。

ほんのり酸味の効いたさわやかなクッキー生地は、サクサクでとっても軽く、パン生地の相性もばっちりでした。

これはこれで、メロンパンのバリエーションとして大アリ。

アレルギーのことでいうと、本当は乳製品もカットした方が良いんだろうなと思ったけど、それはご家族が選択することなのかなーと思います。

今回私が提案したのは、卵なしでどれだけ普通のメロンパンに近いものができるかということ。

もう少し時間があったら、乳製品もカットしたメロンパンを考えられたかもなあと少々悔やまれます。


☆ノンエッグ・ヨーグルト風味のビスケット生地☆ 

(材料)
バター(室温に戻しておく)・・・50g
グラニュー糖・・・40g 
ヨーグルト・・・30g
薄力粉・・・120g

(作り方)
①バターをクリーム状にし、グラニュー糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜる。ヨーグルトを加えてさらによく混ぜる。
②ヘラに持ち替えて、ふるった粉を加えてひとまとめにする。ラップに包んで20cmの棒状に形を整え、冷蔵庫で半日から一日冷やす。


パン生地の作り方は、こちらの「サクサクふんわりメロンパン」と一緒です。

行楽弁当
これは、先日作ったお弁当

・鮭とおからのじゃがバーグ 青しそ巻き
・海苔チーズのインゲン巻き
・かぼちゃのごま茶巾
・しんじゃがとドライトマトのぺペロン
・形いろいろおにぎり


最近、お弁当を作る機会が多いので、お弁当作りも楽しく研究中です。

でもうちの子、どーしても他のママが作ったお弁当が気になるみたいであんまり食べてくれないの。

Palの気をひくような魅力的なお弁当を作るべく、次回は頑張ろうと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
卵アレルギーをお持ちのお母様は大変だと思うのですが、パルさんから美味しいパンを教わりお子様はハッピーでしょうねv-264
お弁当も凄く素敵v-20911はまだお弁当作り未経験なのですが このようなお弁当作りターイv-271
[ 2008/05/11 10:39 ] 911 [ 編集 ]
ヨーグルト風味のメロンパンですとーーーv-356
酸味のあるメロンパンなんて想像つかない…
卵アレルギーのこをを考えたなんとも優しいレシピですね。
見た目も白でそそられます!
いや~メロンパンの伝道師ですかv-391
[ 2008/05/11 14:28 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんばんは☆タイムリーにも私、メロンパン食べたくて、何か美味しいレシピないかなぁって思っていたところだったの~~!!!よ~~し今度時間できたらメロンパン作ってみるねっ。palmamaちゃん、パン教室の先生しているんだね!!!すご~~いっ。憧れちゃうよ~~~
[ 2008/05/11 21:23 ] maiko [ 編集 ]
palmamaサンこんばんは♪
卵の代わりにヨーグルトでヘルシーなビスケット生地ですね!!
卵アレルギーさんにもおいしく食べてほしぃというpalmamaサンの優しい気持ちが伝わってきます☆
手作りパン初心者なので、いつかpalmamaサンにパン作りを教わりたいです~♪♪
[ 2008/05/11 21:31 ] あゆ [ 編集 ]
お教室もひかれてらっしゃるのですね!
それじゃ、時間が何時間あってもたりませんよね。

で、今日はメロンパン!!
私、パンの中で1番好きなのがメロンパンなんですよ。
日本に帰るたびに色々なベーカリー、それにスーパーでもメロンパン買って、食べまくっています。日本に帰ると、ほんと朝昼晩でもメロンパンオッケーなんですよね~ 

卵の代わりにヨーグルトでヘルシーなビスケット生地とはさすがですね!
卵アレルギーのおこさんをおもちの方には必須のレシピじゃないかしら!!

今日も応援してかえりますね!
[ 2008/05/11 23:33 ] ロッキン [ 編集 ]
篠原涼子の激ヤ バ恥 ずかしい映 像はコチ ラで!!マジレアです!


篠原涼子!!ドラマではひっぱりだこの彼女ですが、昔の超恥ずかしい映 像が出てきましたっ!

歌手デビューする前はこんなコトもしてたのね・・・。

まだどこにも流 出していない映 像なので、期間限定で配信中っ!!
http://candystr12ppe.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_38af.html


しかし若いなぁと思ってしまう。


今では絶対にお目にかかれないですな!!

まじ必見!ヌ ードになったり隠語を言わされたり・・・。
http://candystr12ppe.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_38af.html
[ 2008/05/13 14:58 ] 篠原涼子の激ヤ バ恥 ずかしい映 像はコチ ラで!!マジレアです! [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


