ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よもぎあんぱんと鯉のぼり寿司 

2008年5月7日(水)

連休中、近所の製菓&製パンショップの店頭に、乾燥よもぎが置いてありました。

「子どもの日に柏餅を作ろう!」ってことみたいで、丁寧にレシピまで置いてあったけど、私はよもぎあんぱんを作ることにしました。

よもぎあんぱん
まんまる成型にしました
yomogiあんぱん中身
中身はこんな感じ

自家製天然酵母で作ったよもぎ入り生地は、油脂ゼロの噛み応えがあるフランスパン系生地。
中身のあんこは、以前煮て冷凍ストックしておいたものを煮詰めたもの。
昆布を加えててんさい糖と米飴で煮てます。少し塩味も効いてます。

木村屋のあんぱんは酒種を使って作ってるというのを思い出して、あえて天然酵母で作ってみました。
我が家の自家製酵母は干しぶどう主体なので、そんなにクセのあるものではないんですが、フルーティな風味があんことバッチリあっててとっても美味しいアンパンができました。

酒かす酵母で作ったらもっと美味しくできそう♪
挑戦してみたいなあ。

(生地の配合)
強力粉・・・200g
乾燥よもぎ・・・大さじ1
元種・・・80g
てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・110cc

(工程メモ)
①生地を捏ね上げてあたたかいところで8時間くらい一次発酵。
②8分割して20分ベンチタイム。
③生地を円形にのばして餡を包み、綴じ目をしっかりつまむ。黒ごまを少し押し付ける。
④200度で15分焼く。


このパンを焼いたのは今朝だけど、子どもの日に合わせて作ればよかったな。

こどもの日には、鯉のぼりのお寿司を作りました。

鯉のぼり寿司


赤ピーマン、インゲン、人参が入った混ぜ寿司を土台に、薄焼き卵と海苔、紫蘇でひれをつけました。

こういうのを作るとPalは喜ぶけど、あんまり食べてくれないんですよね。

見た目だけでごちそう様みたいです。

GW中、久々に餃子を作りました。
海老ニラ餃子
ニラたっぷり海老ニラ餃子

ニラ一束、豚ひき肉180g、海老50g、オイスターソース小さじ1、塩ごま油少々を混ぜてこねこね。
市販の餃子の皮で包んで焼きました。この分量で25個ぴったりできました。

焼き方はイマイチだったけど、海老のぷりぷり感がとっても美味しかったです♪
今度は皮作りにも挑戦したいです!


☆ありがとうございます☆

みんなのコメントに励まされて、毎日のお料理&パン作りを楽しめているのにレスポンスが遅くなって、本当に失礼でごめんなさい。
皆様のすばらしいお料理も、毎回参考にさせてもらってます。

どうぞこれからも仲良くお付き合いくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
蓬ーーーー餡子ーーーー!!!!
罪だ罪(o`・д´・o)
この手作り感満点たまらないっすね~
打倒木村屋(笑)

鯉のぼりのお寿司かわいい~!!
もう遊び心満点ですね!
もったいなくて食べれないです(・`д´・;)
[ 2008/05/07 19:14 ] つばめ [ 編集 ]
>つばめっち

よもぎ&あんこの相性はやっぱり最高だね。
普通のあんぱんって過去に作った記憶があんまりないけど、これから研究が始まりそうです。。。

こいのぼり寿司、Palももったいないと思ってくれたみたいであんまり食が進みませんでした。
[ 2008/05/07 19:26 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさんこんばんは(^^)遊びにきてくださってありがとうございます♪早速リンク貼らせてもらっちゃいますねっ☆とってもお料理が上手ですねっ。よもぎあんぱん、売っているものみたい~~~。それからこいのぼり寿司、綺麗だし食べるのがもったいない~~~!!paplくんも大喜びだったのでは♪これからもたくさん遊びにきますねっ☆
[ 2008/05/07 20:23 ] maiko [ 編集 ]
ぱるまむ~こんばんちでポチこー☆
わわわ、私のだーいすきなよもぎっこ~♪
家族に受け入れられず、乾燥よもぎがずーっとあるわ・・・アハハ
そもそもよもぎパンが食べたくって自分で作るようになったのがきっかけなんだよね~。
なのに作れない私って・・・ま、何度か作ったからいいか~^^
天然酵母でつくるよもぎパンなんてめっちゃうまそうー!ひゃー食べたい!
こいのぼり寿司もさっすが、ぱるまむだ~。
こんな丁寧なお祝い、ぱるっちも相当喜んだでしょ~^^ウホホいいねー
>コメレス
ガリねー、やっばいうまいよね~。あれは罪な食べ物だわ~^^おっ!ぱるまむも作るのね!
そうそう、私は砂糖抑え目ガッツリ酢がきいちゃってんの好きだよ~^^
もう、トイレトレしてんだー。うちはまだだな~。
本人その気がないからさ~って言って怠けてまーす^^
[ 2008/05/07 22:25 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/07 22:30 ] [ 編集 ]
よもぎの香りが食卓に漂っていそうv-218外でアンパンを買って食べると ほんの少量って事もある911なので手作りだと自分の食べたい量のアンを入れられるから良いですよねv-238しかしパン作りにしても、お料理にしてもパルさんは才能有り過ぎですv-24
[ 2008/05/08 10:52 ] 911 [ 編集 ]
乾燥蓬っていうのがあるのね
最近そこらで蓬が生えてることもすくなくて
(↑蓬ものびるもつくしもとり放題なところで育ったもんだから)
なんだか買うのも悔しい気もして・・・
おいしそうだな~。
[ 2008/05/08 14:51 ] parko [ 編集 ]
鯉のぼり私も作ったよ~
あんこ大好き♪
乾燥ヨモギ。私もparkoちゃんと同じ意見だわ^^;
でも家の周りにはまだいっぱい生えてる・・・どうしよ?^m^
[ 2008/05/08 16:19 ] かつら [ 編集 ]
>コメレス
ぱるままん。こんばんち^^
すまんね、書きたくなる私を許して~。笑
そうそう新玉ねぎのんねー
作りにくいんだけど、うまいのさ。やむを得ず作りますわ。アハハ
クセになるのよー。この新玉さん^^
でしょー!!ドキドキよ!私も目をそらせちゃったもん。笑
[ 2008/05/08 21:15 ] ちょりママ [ 編集 ]
昨日は遊びにきてくださってありがとうございました!

よもぎあんぱんも可愛くて美味しそうだけど、鯉のぼりのお寿司、これはブラボー!!です。
子供たち、これみたら、すっごく喜ぶと思うわ~

ところで、リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますね。
早速、リンクいただいていっちゃいますね♪
今後ともよろしくお付き合いくださいね。

応援も!
[ 2008/05/08 23:55 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaサンおはよーーうっ!!
まんまるで餡たっぷりのよもぎあんぱん☆
あんぱん大好きなあゆにとって超ツボですゎぁ♪
こいのぼりのカラフルなお寿司もかわい~ぃ!!!
お野菜たっぷりで栄養満点ですね☆
[ 2008/05/09 07:06 ] あゆ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪♪

よもぎあんぱんおいしそ~♪
さすがpakmamaさんです~v-344

鯉のぼりのお寿司、可愛すぎます!!
食べるのがもったいないです~!!!
palくんもきっとそう思ってるのかな^^

餃子海老入りいいですね~♪こないだ黙々と餃子つくりして大変だからしばらくやめておこう^^;
なんて思ってたけど、食べたくなっちゃいました^^

かぼちゃと人参のまるっとサラダ美味しいです~♪
palくん生の玉ねぎ大丈夫かな^^
[ 2008/05/09 07:52 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaさん、昨日は遊びにきてくださってありがとうございました!
そして、母へのお祝いの言葉まで・・・とっても嬉しかったです。

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いしますね。

私もリンクいただいていきまーす!今後ともよろしくお付き合いください、え

応援ぽちっと!
[ 2008/05/10 22:53 ] ロッキン [ 編集 ]
v-25コメントありがとうv-25

>maikoさん

売ってるあんぱんみたいなんてありがとう!!!

リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします☆


>ちょりママん

あらら、ママんの家族はよもぎダメなのね。
うちはPalは食べたけど、パパはダメだわ。
あんこもきらい。ついでにドライフルーツもだめ。
家族に受け入れられないと、自己満足に終わるからきついよね~。

鯉のぼり寿司は、がんばってみた。
でも、こういうのはやっぱ苦手みたい。
めちゃめちゃ時間がかかったよ。


>911さん

そうそう、焼きたては部屋中によもぎの香りが漂ってたよ。
その香りが幸せなの~。

いえいえ、わたくし才能なんてありませんよ。
好きだから続いてるだけなの。。。
でも褒めていただいてうれしいわ♪


>parkoさん

そうなの、乾燥蓬って便利なものがあるのよ。
確かに天然モノはみないよね。

parkoさんは自然のなかで育ったのね。

私は東京で育ったけど、父がよく畑やたんぼに連れて行ってくれたから、自然環境はちょっと懐かしいな。


>かつらさん

かつらさんのこいのぼりタルト、めちゃめちゃ魅力的だったわ~。
かつらさんスイーツは美味しいに違いないって知ってるだけに、よだれが出そうだったよ。

そうだよね、かつらさんも自然の中で過ごしてたんだよね。
今度会ったときは、北海道話も伺わなくちゃ。


>ロッキンさん

こちらこそ、リンクの件ありがとうございます♪
ロッキンさんのアメリカ暮らしはとっても楽しそうで、ブログを見てるだけでうきうきします。

ロッキンさんのキッズもあんこは好きかしら??
今はアメリカでもあんこが手に入るの?


>あゆちゃん

あゆちゃんあんこ好きなのね~。
そういえば、あゆちゃんが作る白玉スイーツはとっても美味しそうだったな。手作りあんことあゆちゃんの白玉を合わせたら美味しそう~。


>ゆいたん

餃子、一人で包むの大変だよね~。
私も今回ホント面倒くさくてイヤになっちゃったけど、手作り餃子は美味しいんだよね。
食べた後、また作りたくなっちゃった。

[ 2008/05/11 09:24 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


