ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

型なし簡単☆イングリッシュマフィン&旬野菜のお惣菜 

2008年5月4日(日)

GWも後半に突入ですね。
今日こそおでかけ~♪の予定だけど、天気はイマイチです。

昨日も思い切り遊べなかったPalは、体力ありあまってる様子。

アンパンマンのビデオをみながら激しく歌って踊ってます。

一方、私は朝からマフィン作りでっす。
イングリッシュマフィン
型なしイングリッシュマフィン

普通は型を使って作るイングリッシュマフィン。
でも、パン教室に来てくれる生徒さんたちのお宅にはないだろうから型なしで作ります。

画期的な手作りマフィン型を提案していたちょりママんに習って手作り型を作ろうかと思ったけど、ちびっこマフィン10個分の型作りはちょいとしんどい・・・。

改めてちょりママんのマメ仕事に感心してしまいました。

型なし手抜き法でも、まあマフィンっぽい!?
ちゃんとふんわりしてて美味しく焼けてます。

マフィンとソラマメペースト
ソラマメペーストを塗っていただきました。

ソラマメペーストは、さやごと茹でて皮をむいたソラマメ(さやから出した状態で100g分)、白練りゴマ小さじ1、オリーブオイル小さじ1、豆乳大さじ1と1/2、塩をフードプロセッサーでペースト状にしたもの。
にんにく&オリーブオイルが入ったイタリアンバージョンも好きだけど、これも美味しい♪
マフィンによく合ってました。


先日父から大量に届いた葉付き人参。

かつらさんのアイデアをもとに、ペースト状にしてストックしました。
人参葉以外は、izumiさんの春菊ジェノベーゼソースの材料と同じです。

じゃがいもの人参葉和え

蒸した新じゃがいもに和えて、パルミジャーノのすりおろしをかけていただきました。
これまたワインにぴったりの一品ができました。

赤ピーマンも出回り始めました。
初夏を感じますね。
パプリカと桜えびあえ

赤ピーマンのゴマ&桜えび炒め
ピーマンの千切り、桜えび、ゴマをごま油で炒めて、醤油とみりん少々で味付けたもの。
何の変哲もないおかずですが、ご飯にぴったり。
お弁当にもGoodです。
パプリカのヨーグルトあえ

こちらは、蒸し煮した千切りパプリカを、水切りヨーグルトと塩で和えたもの。
フルーティな赤ピーマンは、ヨーグルトと和えるとまるでデザートのようです。

おからと人参の中華風

にんじんの中華風おから煮

おから少な目で作りました。
にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りが加わると、何でも中華風な気がします。
餃子の具にしても美味しそうです。

おからの美味しい食べ方新発見で、ちょっと嬉しくなりました。

☆にんじんのおから煮☆
(材料)
人参・・・1本
乾ひじき・・・大さじ1
生おから・・・70g
にんにくのみじん切り・・・ひとつまみ程度
しょうがのみじん切り・・・小さじ1/2
長ネギのみじん切り・・・大さじ2
だし汁・・・カップ1/2

みりん、さけ各大さじ1、醤油大さじ2、菜種油

(作り方)
①人参は皮付きのまま3cmの千切り。ひじきは戻しておく。
②フライパンに油を熱して、にんにく、しょうが、長葱のみじん切りを加えて炒める。
香りが出たら人参、ひじきを加えていためる。おから、だし汁、調味料を加えて人参が柔らかくなるまで煮る。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
参考にしてもらっていつもホントに嬉しいです。
ありがとうございます^^。

そんなことより中華風おからおいしそう♪
覚えておきたいので文中リンクさせてください。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
[ 2008/05/04 09:23 ] izumimirun [ 編集 ]
い い イングリッシュマフィンじゃないですかーv-252911も ちょりママさんの画像を見て「食べターイ」と思っていましたがパルさんもとても美味しそうに焼いていて更にイングリッシュマフィンへの憧れ度が増した911(笑)
そうそう。お父様は趣味でお野菜を作っているのでしょうか?v-218
[ 2008/05/04 09:44 ] 911 [ 編集 ]
ぱるまっむぅ~ん、おこんばんちーでポチこ☆
いややん。かわいいじゃな~い^^
まめ?なんのなんのー。
小さめのやつは平焼きで焼いているんだよ~^^
そうそう、ぺったんこの平焼きマフィンもかわいいもん!十分さ~♪
ソラマメペーストが用意されているぅぅう・・・
すごいな~、ぱるまむんのマフィンとペースト一緒にたべたいよ~。
おからもおいしそぅ。なるほどね~。薬味系をいれると中華風になりそう!ん~餃子でも春巻きでもうっまそうだねー。あーおからにまみれたい・・・^^野菜がたっぷり。いいご飯だー。
>コメレス
文中リンクありがとうね~。すっごいうれしかったさ~。まめなのは、ぱるまむんだよー。何度も試作してるし!ほんと参加してほしいし、私もぱるまむんの参加したいし~♪
ってかさ、うちらほんと会ったほうがいいよね。まちがいねー!!!
[ 2008/05/04 22:17 ] ちょりママ [ 編集 ]
かわいぃイングリッシュマフィン~♪♪
旬のそら豆でペーストを作ったのですね☆
シンプルなお塩でそら豆の風味も良さそうだし、白練りごまでコクも出ますねぇ☆

お野菜料理もとても参考になります!
新鮮な葉つきニンジン、いぃなぁ☆
[ 2008/05/04 23:24 ] あゆ [ 編集 ]
イングリッシュマフィンだー。楽しみ~☆
昨日の日記をさっきやっと書いて、そこで文中リンクさせてもらってるよー!
また小松菜のサラダ作っちゃった♪
やっぱ美味いー!ごちそうさまでしたー!
[ 2008/05/05 00:15 ] ゃゃ [ 編集 ]
またまたリンクしてくれちゃって♪ありがと!
でも私もみんなの参考にしてるだけだから~^^;
で、今度は私がまたこのじゃがいもの合えたのを参考にするよ~
みんなのヒラメキからどんどん広がって楽しいね
マフィン型無しでもかわいく出来るんだね
[ 2008/05/05 01:05 ] かつら [ 編集 ]
こんばんわぁ。
お久しぶりですぅ。

イングリッシュマフィン!
型ナシでもいいんだぁ~。
美味しいそうぅ~
私も作りたくなってきたよぉ~。
ソラマメペーストも美味しそうぅ。
ペーストにするとたくさんお豆が食べられるからさらにうれしいね。

それからたくさんの野菜料理。
私の好きなものばかりぃ。赤いやさいって元気になるよねぇ~。
見るだけでも元気もらいましたぁ。
ありがとぉ~。
[ 2008/05/05 01:05 ] cook [ 編集 ]
はじめまして。美味しそうなご飯がたくさん!ですね。ぱるくんは我が家の双子っちたちよりも1歳お兄ちゃんなので、成長したらこうなるんだぁって子育ての参考にもなります♪これからもたくさん遊びにこさせてくださいね。もしよろしければぱるままさんのブログ、リンク貼らせていただけたら嬉しいです。
[ 2008/05/05 20:42 ] maiko [ 編集 ]
イングリッシュマフィンって
ママンちでみたときもそうだけど
うちでできるもんだと思ってなかったのよね
しかもセルクルなしでいいわけ?
こりゃひとつ頑張ってみるか!

赤ピーマン!ぷっくりした雰囲気がいいなあ!
[ 2008/05/05 23:19 ] parko [ 編集 ]
palmamaさん、こんばんは~♪♪

イングリッシュマフィン~♪♪
ホント楽しみです~v-344
型なしでも出来るんですね!!知りませんでした^^;。
ソラマメペーストもおいしそ~♪

赤ピーマンって今まで買った事がないです。。
今年は買ってみよ~♪♪^^
[ 2008/05/06 19:57 ] ゆい [ 編集 ]
やんやんやーん!イングリッシュマフィン大好きー☆
もうホント、お教室が楽しみだわん(*´ェ`*)
あ!↑葉つき人参のソース、蒸しじゃがに和えたのね~♪
私のは、未だ出番がきてない・・・
そろそろ出動させなきゃなぁ(笑)
[ 2008/05/07 05:44 ] ママちゃん [ 編集 ]
v-7コメントありがとうございますv-22

>izumiさん

きゃー、リンクはっていただくなんてうれしすぎます!!!
とっても励みになります♪
izumiさんのレシピには毎回感激です!!!
これからも参考にさせてくださーい。

>911さん

手作りマフィンは最高ですよ。
焼き立てをそのまま食べてももちろん美味しいけど、半分に切って何かをのせても美味しいのよ♪
父は趣味で野菜作ってまーす。
私も参戦したいんでがなかなか実現できてません。


>ママん

ママんの手作りマフィンにはほんとに驚いたよ。
あんなことも提案できるママんはタダモじゃないね。
ママんの日々のお料理&パンを見てるととっても励みになります☆ママんは憧れだわ~。


>あゆちゃん

あゆちゃんは旬のソラマメで何作るのかな~??あゆちゃんなら美味しそうで真似したくなっちゃうレシピをたくさん考えそうだな。
チェックしに行かねば!!


>ゃゃちゃん

見に行ったよ~!!
忙しいのにありがとうね☆うれしいです♪
ピザもワインも美味しそうだったなあ。
またピザ作りたくなっちゃった。


>かつらさん

かつらさんのアイデアってとっても好きなの。
今回も目からうろこだったよ~。
そろそろプチトマトで干しモノ作ろうと思ってまーす。


>cookちゃん

cookちゃんもいっつも美味しそうなお料理を紹介してて、遊びに行くとお腹がすいちゃうよ。

いつかcookちゃんのお教室に行きたいなあと思ってます♪


>maikoさん

コメントありがとう!!!

そうですか、双子ちゃんのママですか。
すごいなあ。
是非是非リンクどうぞ!
私の方からも遊びにいきますね♪


>parkoさん

そうそう、型なしでもなかなかいいものが作れるのよ~。
これは、サンドウィッチになるから塾弁にもおススメよ~!


>ゆいたん

ここのところ、ゆいたん料理に癒されてなーい!
ゆいたんはうちのダンナさんがすきそうなものを作るから、GWこそ参考にしたかったのに、遊びに行く時間がなかったわ~。

マフィン、簡単すぎてびっくりするかも。
空まめレシピも提案予定です!!


>ママちゃん

わかる~!ストックものって作って満足しちゃうから、登場が遅くなるのよね。
私は冷蔵保存だから早く使い切らねばと焦ってます!!!
[ 2008/05/07 08:48 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


