ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もメロン♪&おやちゃい料理 

2008年5月1日(木)

今日から5月ですねえ。

5月は一年で一番好きな月。
なぜって誕生日月だから。
理由はよく分からないけど、私にとって誕生日はいくつになってもうれしい記念日なのです。

さてさて、今朝も早朝からメロンパン作り。
今日は、クッキー生地を通常通りの量にして作りました。
今日も砂糖は昨日と同様、「花見糖」です。
今日のメロン


見た目、あんまりかわらないですねえ。
味もあんまり変わらないんですよ。。。

じゃ、どうすればいいの??って悩むけど、くどくないんだったら、通常通りのクッキー生地厚めのリッチ系でいこうと思います。

メロンパンの試食がデイリーだときついけど、焼きたては本当にウマッ。
朝ごはんを食べないダンナ様も「これ、美味しい」って食べてました。
そういうつぶやきが、実はとってもうれしいんです。

そうそう、私のメロンパンは表面にグラニュー糖なんてつけませんよ。
これだけで十分美味しいんですからね。
(あくまでも私の好みですけど・・・)

焼きたてメロンパン、早くみんなに食べてもらいたいなあ~。

☆ ☆ ☆ ☆
今の季節、お野菜がとっても美味しいですね。

特に新にんじん、新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツは、通年あるものと違って味も格別ですよね。
我が家ではほぼ毎日この4種の野菜が登場します。

人参と春雨のナンプラー和え

人参と春雨のエスニック和え

タイ風サラダが大好物なんですが、ピリ辛はチビっこにはNGなので辛味抜き。
なんだか拍子ぬけだけど、なかなかうまい。
写真のようにたっぷりのレタスと和えてしゃきしゃきいただくのも美味しいです。

人参1本を千切りにして固めに蒸し煮。
戻した春雨、たっぷりめの小口切りアサつきと一緒に、ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ1、メープルシロップ大さじ1/2、ごま油小さじ2で和えました。

ちぎったレタスといただきます。

ガーリックポテト
新じゃがとドライトマトのペペロンチーノ

オリーブオイル大さじ1につけておいたドライトマト5枚を刻んで、にんにくのスライス1/2片分と一緒に弱火で炒め、香りが出たらスライスしたじゃがいも2個分、塩一つまみを加えて蓋をして蒸し煮にします。
じゃがいもにほっくり火が通ったら出来上がり。塩コショウで味を整えます。

これもうま。
おつまみ系です。

ところで、父が作った葉付き人参の葉っぱの処理に困ってましたが、かつらしゃんのレシピに救われました。

野菜好きだけど、人参の葉っぱはどうも苦手。
でも、かつらさんのアイデアで美味しくいただけそうです。

次回は、人参葉レシピを紹介できるといいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
ちょちょいと~~!ぱるまむ!
おいしそうなメロンパンはこの時間危険なんだけど・・・バックリ食べたい。やっぱり食べたい。
そうそう。ぱるまむ。半分ハズレ!!笑
私はスウィーツ作るもの苦手、食べるのもあんまり苦手な人。だから半分当たって半分はずれてるわ^^
ほんとぱるまむって・・・やさしいわね~^^
もう。これだもん。大好きだってーのね!
わかるわ・・・周りに配る・・・
すっごいわかる~^^
みみっちぃなんて!すごいうれしかったよ~~。
んでもそんなこと気にしてない人ここにいるわよ^^アハハ
[ 2008/05/01 21:48 ] ちょりママ [ 編集 ]
いかーん!!やっぱりこの時間にブログめぐりはいかんよー!!
夕飯を夕方五時に食べた身に、このおいしそうな写真の数々は・・・|||orz|||
お腹すいたー・゚・(*ノД`*)・゚・

人参の葉っぱ、私ははガーリックと白ワイン塩コショウで少し濃い目に味付けして、パスタにも和え物にも使えるようにストックしたよ~(^▽^*

なんて、悠長なことを言ってたらまた実家からわっさりきたし(=ω=;
今度は私もかつらしゃんに救いを求めよう・・・
[ 2008/05/02 01:06 ] ママちゃん [ 編集 ]
メロンパンだー!美味しそう!
表面にグラニュー糖はいらないよね。
わたしも付いてないほうが全然いいと思う!
おやちゃい料理もまた全部おいしそうね。
ドライトマト大好きだから惹かれるわぁ~♪
そうそう、いちごのバルサミコ、たぶんぱるままちんなら好きだと思うわ!
ほんとオススメ!是非作ってみてねー♪
[ 2008/05/02 01:08 ] うーら [ 編集 ]
はじめまして!

はじめてお邪魔したのに、この衝撃的な映像をみて、もうお腹ぐぅぐぅです! 私、メロンパンには目がないんですよ。今、アメリカに住んでるんですが、日本に帰ると必ず、メロンパン探しの旅にでます。って大袈裟ですが、ベーカリーでもスーパーでも色々なメロンパンを買って食べまくるんです!!

そして、この新じゃがとドライトマトのペペロンチーノもたまりません!!

あぁ、素敵なブログに巡り会えて、興奮しちゃってます。

はじめまして!のご挨拶に応援ぽちっとさせていただきますね!
[ 2008/05/02 09:32 ] ロッキン [ 編集 ]
あにゃ!リンクありがと~♪
こっちのコメントにも書いたんだけど人参葉は
スープストック作ったり、カレーとかに入れてくたくたに煮たら香りがでてよかったよ
↑ママちゃんみたいにするのもいいね☆
やっぱり私もメロンパン食べに行きたいな~T0T
[ 2008/05/02 09:41 ] かつら [ 編集 ]
メロンパン試作がんばってるね。
前にアップしてたレシピでも十分おいしかったけど、
また進化してそう♪

昨日白神こだまでシナモンレーズンブレッド(レーズン抜き^^;)焼いたよ。
白神こだまを見直しました。
焼きたても美味しかったけど、今朝はスライスしてトースターで焼いたら、
表面かりり、なかもっちりでまた美味しかった~。
[ 2008/05/02 12:28 ] ルーシー [ 編集 ]
ドライトマトのペペロンチーノv-271絶対に911の好きなお味ですよーv-252
メロンパン焼きたて美味しいでしょうねv-20今もあるのかなー 4年程前に移動販売の車で焼きたてのパンをよく食べていました v-91
[ 2008/05/03 10:09 ] 911 [ 編集 ]
メロメロメロンパンね~♪
早く食べま~す!

5月がお誕生日なのね
エメラルドな女・・・うん、似合ってるよ。

しんじゃがも美味しい季節がやってきたね
おいしいものだらけだ!
[ 2008/05/03 12:06 ] parko [ 編集 ]
ぱるままちーん♪久しぶりになっちゃってごめんねーーーー(><)
あーー、メロンパン食べたい!!
メロンパンってあんまり得意じゃないんだけど、ぱるままちゃんのは食べたいよーーーー!(*^^*)
うんうん、5月だもんね・・・♪^^
そうそう、バトン読んだよ~~~!
らしいらしい!やっぱりぱるままちん、笑える・・・!(笑)
それと、かんぴょうベーコン、びっくり・・・!
わたしもついこの間かんぴょうベーコン作ったところなんだ~!(笑)
今度はぱるままちんのでやってみるね♪^^
[ 2008/05/04 03:01 ] あいやこ [ 編集 ]
>ちょりママん

このメロンパン、ママんにも味見してもらいたいわ~。
近所さんだったら、迷惑ってくらい試作品を持ち込んでるね。

ママん、スイーツ作り苦手なの~??
苦手な人はあんなにきれいにロールケーキ作れないよ~。
食べるの苦手ってことは薄々気づいてた!
ママんのブログ見ると、一見食いしん坊っぽいけど、コテコテスイーツはないもんね。
でもあれだけうまいもの作れれば十分だわ。

>ママちゃん

ママちゃんの人参葉レシピ、気になる~。
ママちゃんおしゃれ料理上手だよね。
とっても参考になります~。

よーし、次回人参葉がわっさり来たらママちゃんレシピだ!


>うらりん

メロンパンにグラニュー糖って、必ずついてるけどなんでだろうね??
せっかくの美味しいパンがお砂糖の甘さでごまかされちゃう気がしてすごーくいやなんだ。

ドライトマトって旨みぎっしりだよね。
もう少ししたら、プチトマトがたくさん手に入るから、ベランダで天然干しに挑戦しようとおもってまーす!

あ、うらりんのいちごのバルサミコ酢漬け、トマトで作ってもおいしそー!!


>ロッキンさん

初めまして~!!
アメリカ在中なんですか!?
そういえば、メロンパンは日本のパンって感じですよね。

新じゃがのぺぺロンもおススメですよ!
あとでロッキンさんのところにもお伺いしますね♪


>かつらしゃん

そっか、スープストックかあ!
確かに香りが強いからそれもありだね。
おべんきょになります。


>ルーシーちゃん

レーズンパン見にいったよ~。
すっごく美味しそうだった。
あのパンだと、白神でもくどくないよね~。
翌朝もおいしいところが天然酵母パンのよいところかな~。

>911さん
メロンパンの移動販売知ってる~!!
私も買ったことあるけど、どんな味だったか忘れちゃった!焼き立てを移動販売してくれればいいのになあ。

>parkoさん

そうそう、メロメロメロンパンなのです。
でも、今回は顔書かないよ~。
チョコペンで顔かくと、ちびっ子達はまずチョコ部分をなめちゃうからね。

4月が終わってparko家も少し落ち着いたかしら?またパン作り再開かな??


>やこちん

おーやこちん!おはよー!!

やこちんのとこもおこちゃま三人だから新学期シーズンは大変だよね。
そんな中いつも美味しそうなお料理&スイーツ作ってて尊敬だよ~。

そうだよね、やこちゃんはメロンパン苦手だよね。
そんな人にもたまには食べたい♪って思ってもらえるようなメロンパンをめざしてます!

かんぴょうベーコン、やこちゃんバージョンぜったい美味しそう!!
私、かんぴょうの食感が大好きなの~。
チェックしに行かねば!!!
[ 2008/05/04 08:08 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


