ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

表面つるん♪メロンパン&かんぴょうベーコン 

2008年4月30日(水)

5月のパン教室で作るメロンパンのレシピを確定すべく、今日も試作です。

つるりんメロン


基本のレシピは、前回紹介した「サクサクふんわりメロンパン」。

今日は、お砂糖を花見糖に変え、クッキー生地を半量にして作りました。
パン生地のバターも10gに抑えました。
花見等
これが花見糖

お砂糖を変えるとクッキー生地の仕上がりが変わります。

表面に格子柄をつけたけど、ほとんど消えてつるんとした感じになりました。

この花見糖は、沖縄と鹿児島のさとうきびだけで作った精製度の低いお砂糖。
香りは、ほんのりメープルシュガーのようで、とても気に入ってます。

クッキー生地の量は、私としてはこのくらいがいいのですが、やっぱりちょっと薄いかな。
明日はもっと厚めにして格子型もしっかりつけて、いかにも「メロンパン」を目指します。

花見糖仕上げのメロンパンは美味しいけど贅沢。。。(予算オーバー)
やっぱり普通のお砂糖を使うしかないかな。

夕方、父からお野菜が届きました。
とうさんのアスパラ
初挑戦のアスパラ

とうさんのにんじん
葉付き人参

アスパラは、初挑戦のため見た目は・・・・。
でも味はいいんです。
数分茹でただけで、塩も何もつけなくても美味しくいただけます。

なので、サラダに入れました。
かんぴょうベーコンサラダ


小松菜(父作)とバルサミコ風味のかんぴょうベーコン、カリカリにしたにんにくチップ、茹でたアスパラを和えたもの。
かんぴょうベーコンがいい味を出してるので、ドレッシングいらずです。

☆かんぴょうベーコン☆
①かんぴょう30gをふっくらもどして水を絞り、1cmの長さにカット。
②オリーブオイル小さじ2、にんにくのスライスをフライパンに入れて弱火で熱し、にんにくがカリカリになったら取り出す。にんにくを炒めたオリーブオイルで、かんぴょうをじっくり炒め、バルサミコ酢大さじ2、醤油小さじ1/4をプラス。
少し煮詰めて塩で味を整えます。

レタスやサラダほうれん草に混ぜてもいいし、プチトマトと混ぜ合わせても美味しいです。

☆またまたコメントのお返事が遅れてます。。。本当にごめんなさい。☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
こんばんは~☆
メロンパンの試作が続いてるんですね。
今日のメロンパン、なんかとっても可愛らしく見えます♪
メロンパンてクッキー生地一つで味jの印象も随分変わるんでしょうね。
花見糖私もいつも使ってます。
ウチのお砂糖は大体コレを使ってて、たまにお菓子作る時、上白糖とかグラニュー糖を使うくらいです。
このお砂糖本当に使いやすいですよね。

お父様の手作り野菜とっても美味しそう☆
愛情もたっぷりだから、見ているだけでも癒されちゃう感じです。
新鮮なお野菜を食べられるって幸せですね(^^)
[ 2008/04/30 20:58 ] ずみ [ 編集 ]
メロンパンを極める!素晴らしいーー(>∪<´)ゞ
メロンパンってお店によって様々で同じものなんてないですよね。
これまたPalmamaさんオリジナル(○´ω`○)ノ
花見糖って名前だけでも上品!!

うんうん、ザラメみたいな砂糖じゃなくて○味みたいな素朴な甘さが好き。

いいなぁいいなぁこのお野菜!
かんぴょうベーコンウケルーーー(笑)
[ 2008/04/30 21:38 ] つばめ [ 編集 ]
ツルりんメロンパンだぁ(*´ェ`*)
来月のお教室が楽しみだなぁ☆
うーん、待ち遠しい♪

お父さんの野菜!
人参もアスパラも、私にとっては見慣れた姿です(^▽^*
おいしいんですよねぇ、味が濃くって☆
ちなみに先日、この人参の葉っぱに悩まされました(笑)
なんだかんだソースにして、冷凍庫にインしましたけどね。
サラダもおいしそ☆
かんぴょうベーコン!興味津々♪
[ 2008/05/01 01:09 ] ママちゃん [ 編集 ]
v-252こんばんは。花見糖、オキナワ出身の911は初めて知りましたv-22仕上がりって違うんですねv-238人参オシャレですねv-77スーパーで売っている人参しか頂いた事がないのでコチラの葉でも色々アレンジが楽しめそうですねv-21
[ 2008/05/01 01:38 ] 911 [ 編集 ]
Palmamaさん、おはよです~♪

メロンパンの試作凄いなぁ~♪
早く美味しいメロンパンが食べたいです~v-238
楽しみだなぁ~♪♪^^

かんぴょうベーコン?初めてみました~!!
ベーコンだけどお野菜なんですよね☆
新鮮なお野菜っていいですね~v-290

オイマヨ気に入ってもらえて嬉しいです~^^
「マヨ+ナンプラー」「マヨ+しょうゆ」とかPalmamaさんの探究心ってホント凄いと思います♪♪
また色々教えてもらわないと~v-353
[ 2008/05/01 05:03 ] ゆい [ 編集 ]
わ~い\(^o^)/
このメロンパンが、今月食べられるのね♪
メロンパンはパンとクッキー生地と2工程あるから、
面倒くさそうで(笑)、作ったことないので楽しみ~♪

花見糖って初めて聞いたなぁ。
お砂糖も、色んな種類があるんだね。
興味はあるけど高いのかぁ~。
我が家には無理だな(汗


[ 2008/05/01 07:37 ] yui [ 編集 ]
花見糖はじめてみた!
クッキー生地は砂糖によって味も食感も変わるよね
お父様畑仕事頑張ってるぅ
北海度にいるとき近所にアスパラ畑があったんだけどほとんど収穫した様子がなくって
いっつも1mくらいのびのびになってアスパラの木?みたいでさ~
花とか咲いちゃって>m<
分けてくれ!っていっつも思ってた
ズーズーしさを増した今なら「下さい!」って言えるかも(笑)
[ 2008/05/01 12:40 ] かつら [ 編集 ]
かわいいメロンパン~^^
メロンパンの試作ってある意味つらいよね・・・
毎日メロンパンって・・・だよね。
そう~クロワッサンとかももうげんなりだもん。アハハ
かんぴょうベーコンって初めてきいたわ~!
なになに?ベーコンっぽいの?
画期的な商品だねー。わわ、食べてみたい・・
[ 2008/05/01 16:41 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/01 16:55 ] [ 編集 ]
v-22コメントありがとうございますv-22

>ずみさん

もしや、ずみちゃんパルシステムをご愛用かな??
花見糖はパルのカタログでしかみたことないので、そうかなあと思いました。

花見糖って、とっても使いやすいね。
今までもっぱらてんさい糖だったけど、こっちに切り替えちゃおうかと思ってるくらいでーす。


>つばめっち

極め切れてないよ~。
何度作っても、あくまでも私の好みになっちゃうからね。

以前、つばめっちのとこで見たメロンパンラスク、美味しそうだったね。
メロンパン、これからたくさん作りそうだから、参考にさせてもらおうっと。


>ママちゃん

あらあら、ママちゃんも人参葉に悩まされちゃった??
私もどうしてくれようかと思ったよ。
でも、かつらしゃんに救われた感じ。
みんな大好きな春菊ジェノベの人参葉バージョンも美味しそうだよ!!(ペーストだけ作りました)。
人参葉は栄養あるからねえ。積極的にとりたいもんだねえ。


>911さん

花見糖は、私も最近知ったんです。
宅配のパルシステムで扱っているもの以外見たことないんですけど、風味がよくてなかなかいいですよ!
オキナワ出身の911さんは、やはり黒糖を使ってるのかな?


>ゆいたん

かんぴょうベーコンって、私が勝手に言ってるだけで、私も聞いたことないのよ(笑)!
今回バルサミコで作ったけど、ウスターソースとかでも美味しそうだなーと思いました。

マヨアレンジ、大活用中。
いろいろ試したけど、オイ&マヨが一番かな。
ナンプラー&マヨもなかなかだったけどね。


>yuiちゃん

花見糖はそんなに高価じゃないよ~。
キビ砂糖と同じくらいです。

ミネラルが多い茶色い砂糖は、風味がいいと思うけど、仕上がりに影響するからスイーツ作りにはむいてないみたい。
私は関係ないけどね。

私のメロンパン、甘さ控えめ好きのyuiさんには気に入ってもらえると思うんだ。
次回のパン教室をたのしみにしてまーす。


>かつらしゃん

クッキーも砂糖によって違うんだねえ。
メロンパンの試作でいろんな発見があったよ。
てんさい糖バージョンも美味しかったんだけど、見た目はぼろぼろだったなあ。

次回はグラニュー糖で作ります!!!

人参葉レシピ、めっちゃ参考にさせてもらったよ。

もっさりあった人参葉も今はすっきり。
ホントに感謝してまーす。


>ちょりママん

ママんはメロンパン好き??
私は結構苦手。

なので、自分好みにアレンジしちゃうとどんどん違う方向に行っちゃって困ってるよ~。


もはやマヒしてるけど、焼きたてっつーもんはマジックだね。
ふたつはペロリだわ。危険危険。

かんぴょうベーコン、個人的に気に入ってます。
かんぴょうって海苔巻き以外考えられなかったけど、マクロビアンたちのレシピを参考にするといろいろできるんだなあと感心しますわ。
[ 2008/05/01 21:43 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


