ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はちみつシナモンベーグルとヤーコン 

2008年4月28日(月)

実家ではちみつシナモンベーグルを焼きました。

はちみつシナモンベーグル

普段使っていないオーブンをつかうと、やっぱり焼き具合の調節もむずかしいです。
糖分が高いからかな?
やや焼きすぎな感じになっちゃいました。

でも、味はおいしー。
はちみつを多めに入れたので、甘みもしっかりついていて、ほんのり香るシナモンと相性ばっちり。
実家にある材料の組み合わせで作ったものだけど、予想以上の出来栄えに満足です♪

はちみつシナモンベーグル2
断面は、ぎっしり目の詰まった感じです

焼き立てをカットしたので、ちょっと変形しちゃいました。

このベーグルははまりそう。
また作ろーっと。

はちみつシナモンベーグル

(材料・6個)
強力粉・・・300g
シナモン・・・小さじ1/2
はちみつ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ1と1/2
ぬるま湯・・・150ccとちょっと

(作り方)
①ボウルに強力粉とシナモンを入れて手のひらでふんわり混ぜる。
真ん中にくぼみを作り、イーストを置く。
塩はイーストと離して端に置く。

イーストをめがけてぬるま湯を少々注ぎ、数分置く。イーストが溶けてきたら残りの水、はちみつを加えてよく混ぜる。
一まとまりになったら台に出して表面が滑らかになるまでよくこねる。

②すぐに6分割する。丸めてボウルをかぶせて5分ベンチタイム。

③綴じ目を上にして手のひらで軽くつぶし、麺棒で楕円形に伸ばす。三つ折にしてから転がして棒状に伸ばす。
片方の先端を親指でつぶして、一方にかぶせるようにしてリング状につなげる。
綴じ目をしっかりとじる。
濡れぶきんをかぶせて20分ベンチタイム。

④210度に予熱しておく。
深めのなべにたっぷりのお湯を入れてわかし、沸騰したら砂糖を大さじ2入れる。
ベーグルを入れて、表30秒ゆでたらひっくり返し、裏を30秒ゆでる。
しっかり水を切って、オーブンシートをしいた天板に並べて210度で15分焼く。

※はちみつを入れるので、水分は少なめです。ぱさつくようだったら、手のひらに水をつけてこねるとよいです。


今日はヤーコンを使ったレシピをご紹介します。

ヤーコン。

なんとなく耳にしたことがあるかもしれませんが、あんまりメジャーな野菜じゃないですよね。
私も初めて食べたのは昨年末。
灰汁が強いので、火を通して食べることが多いんですが、しゃきしゃきしてほんのり甘いので、梨やりんごのようにスイーツに入れて食べました。

そのときの記事はこちら→ヤーコンのプチショコラ

ヤーコンの最盛期は12月だけど、5月初旬までは出回るみたいで、実家の近所で発見しました。

妙に食べたくなって、買ってみました。
ヤーコンサラダ
ヤーコンとうどのごまサラダ

似たような食感のうどと水菜とあわせて、ごまマヨネーズ風味のサラダにしました。

(材料)
ヤーコン・・・1本
うどの茎の部分2本分
水菜・・・一束


 白ゴマ・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・小さじ2
 醤油・・・小さじ1
 お酢・・・小さじ2
塩、こしょう

(作り方)
①ヤーコンとうどは皮を剥いて3cmの千切りにし、それぞれ別の容器で2分ぐらい水にさらす。
それぞれ3~4分茹でてざるにあげてしっかり水を切る。
水菜は3cm幅にきる。

②ボウルに①の野菜を入れて、混ぜ合わせたAで和える。塩、こしょうで味を整える。

しゃっきしゃきの食感がたまらなく美味しいです。
食感に特徴があるものってはまりますよね。


☆御礼☆

前回の記事で身内に不幸があったことをお伝えしたところ、たくさんの弔辞のお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
パルさんの実家、オシャレですねv-252私の実家にはドライイーストなんぞ有りません(涙)
最近 初めて聞くお野菜など沢山ありますよね よーし911もパルさんを見習って挑戦だー
[ 2008/04/28 23:19 ] 911 [ 編集 ]
>911さん

うちの実家にもイーストなんてありませんよ~。
私がいつも持ち込んでるんです。

実家はやっぱり和食が中心です。
[ 2008/04/29 08:38 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまむ~おはようさん。
しっかりクラムつまってるね~^^
私もこういう系のベーグル好きだー!!
シナモン入れるの思い浮かばなかった!!
うまそうーー!!
ってか・・・ヤーコンのショコラのん、すっげー!!ヤーコンで作るなんて。しかも豆腐ですごいヘルシーだ~
うううう・・・たまらんにポチ~
シャキシャキ食感たべてー!
[ 2008/04/29 08:39 ] ちょりママ [ 編集 ]
おっはようございま~すヽ(^▽^*)/
朝っぱらからpalmamaさんのベーグル見て悶絶しましたよ(笑)
ベーグル大好きー☆
来月の教室の前に、自宅でちょっとチャレンジしてみようかしら♪
[ 2008/04/29 08:55 ] ママちゃん [ 編集 ]
いつでも何処でもパン作っすごいな~
私のフランスパンはどうにも公表できない状態^^;
だいぶ暖かくなってきたから発酵もしやすいし頑張るわん!
[ 2008/04/29 15:32 ] かつら [ 編集 ]
まんまるつるつるベーグル
おいしそうだなあ~

あ、エピ、つくってみたあるよ。
もちろんHBさまに手を借りて・・・
記事にしてみたよん♪
海苔巻きエピもいつかつくりたくて
palmamaちゃんのを文中でリンクいただきました。
やっぱいちどちゃんと教わってからのほうが
うまくいくと実感さ~!
[ 2008/04/29 15:52 ] parko [ 編集 ]
やっと来れたよ~~~~(涙)
ここまでたどり着くのに、ほんと、長かったぁ~。
(スミマセン、感無量で思わず。。。)

おっと、うちにビリーさんDVDありますけど??
ご入用??すでに入隊済みでしょうか??

最近焼くのはもちろん、食べるのもしていないベーグル。食べたいな~~。
うちのオットが、あまり好きじゃないみたいなので、なかなか買うのも縁遠くって。
作る時間も取れなかったので、どんどん遠ざかっていきましたよ~~。
もっちりむっちりそうで、おいしそう!!ハチミツ大好きなので、いずみもきっと好きです。このベーグル(勝手に決めつけました♪)

最後に、ご不幸があったとか。
ご冥福をお祈りいたしますね。
遅くなっちゃいましたが。。。
[ 2008/04/30 00:20 ] いずみ [ 編集 ]
おおっ!
今日のベーグルも照り照りつやつや♪

昨日バタールやっと満足できる感じにできたよぉ。
やっぱり私の好みのイーストはサフ!って思った。
そして、小麦粉もものによってこんなに違うものかとびっくり。
palmamaちゃんとこ行かなかったら
フランスパンは自分じゃムリって思い込んでたよ、きっと。ありがとねー。

今夜か明日あたり↑の写真UPする予定なので、
良かったら見にきてね~。
(もちろん、忙しいんだから、時間がある時でもちろんいいからねー。)
[ 2008/04/30 12:29 ] ルーシー [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

ホントつるつる~♪♪
綺麗なベーグルで感動です~!!
先週、ベーグル焼いてみたら、つなぎ目がうまく行かず(><)。
しかもやけに膨らんでました^^;。 何故だろう。。
イースト入れすぎなのかなぁ。。

ヤーコンってずっと前に1回食べたきりで
食べた事がないんです~!!
食べてみたいなぁ~^^
[ 2008/04/30 13:45 ] ゆい [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/30 14:17 ] [ 編集 ]
v-22コメントのお返事ですv-22

>ちょりママん

ベーグルはやっぱりプレーンがうまいね。
これもプレーンの一種だから、チーズやジャムなんかをつけても美味しくって、あっという間だったわ。
そうだ、今度ちょりママんレシピで作ってみよう!

ちょりママんだったら、ヤーコンも美味しく料理しそう。作ってみたら是非教えて~。


>ママちゃん

ママちゃんもベーグル好きかい??
ママちゃんは料理上手だから、一度パン作りをしたらはまるかもね。
楽しみだわ~。
予習かあ。時間があったら是非やってみてくださーい。ベーグルは初挑戦向きのパンかも。

>かつらさん

はは、どーしてもパンが作りたくなるのよ。
長期の旅行はもうムリだね(笑)

私が言うのもなんだけど、フランスパンは難しいと思う。だからこそ、上手に焼けたときの感動は大きいのよね。
是非作り続けてくださいな。


>parkoしゃん

エピ見たよ~。
素晴らしくて感動もんだったわ。

parkoさんならベーグルもお茶のこさいさいよ♪是非つくってみて~!


>いずみちゃん

忙しい中来てくれてありがとう!!
本当にうれしいです♪

いずみちゃんのダンナ様はベーグル苦手なんだ。。。でも焼きたては美味しい~なんて言うかもよ!
一時間で作れちゃうから、是非作ってみて♪♪
ダンナ様の感想が聞きたいわ。


>ルーシーちゃん

バタール作ったんだ!見に行かねば~。

そうだよね。フランスパンみたいにシンプルなパンは、サフの方が美味しいよね。粉の味もストレートに感じるしね。
でも白神もいいとこあるはずだから、もう一度見直したいなーと思ってます。


>ゆいたんたん

ベーグルのつなぎ目ってはがれやすいよね。
私も茹でる前にもう一度つなぎなおしたりして、かなり注意するかも。。。
あと、生地の水分が少ないとはがれやすいかも・・・。

膨らみすぎはイーストの入れすぎかな??
でもふくらみすぎのベーグルも美味しそうだけどな。

ちなみに私がベーグルを作るときは、粉300gに対してイースト小さじ1だよ。参考になるといいな。
[ 2008/04/30 20:30 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


