ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナナココアのそば粉パンケーキ 

2008年6月12日(木)

久々にパンケーキを焼きました。

バナナココアパンケーキ
バナナココア風味のそば粉パンケーキ

我が家でパンケーキというと、たいていそば粉入り。

両親の実家からそば粉をたくさん頂くので、ここぞとばかりに使う感じです(笑)

いつもは薄力粉、そば粉、卵、牛乳、砂糖、塩のシンプルな配合だけど、この日はちょっと冒険。

ココアとバナナを加えてみました。

そば粉の香りはほとんど感じないものになったけど、「ココア&バナナ」の最強コンビはパンケーキにしてもやっぱり美味しい!

香りは薄れても、独特のもっちり感はそば粉ならでは。

そば粉、ココア、バナナの組み合わせは、パンにも応用できそうです。

残念ながら、配合をイマイチ覚えてなくて・・・。
おいしかったんですけどね。
また作りまーす!


☆ ☆ ☆ ☆

最近、たまに食べたくなる牛肉。

昨日は牛肩の薄切りで、煮込みを作ってみました。
牛肉のオイスターバルサミコ煮

オイスターソースとバルサミコ酢を加えてコトコト煮込みました。

一緒に煮込んだキャベツまでやわらかーく煮えて美味しい!!

酸っぱ系が苦手なダンナ様は、「ちょっと酸味が気になる」って言ってたけど、酸っぱ系好きにはたまらない味なのです。

今度、実家の両親に作ってみよー♪

☆牛肉のバルサミコオイスター煮☆
(材料・4人分くらい)
牛薄切り(こま切れでもOK)・・・250g
キャベツ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1/2片
バルサミコ酢・・・50cc
オイスターソース・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
塩・・・少々
オリーブオイル・・・適量

(作り方)
①キャベツはざく切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ニンニクはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たら牛肉を加える。
牛肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。

②1にキャベツをのせ、バルサミコ酢とオイスターソース、醤油を加えて蓋をする。ふつふつしてきたら火を弱めてキャベツがくたくたになるまで20分程度煮込む。(途中アクをとる)塩で味を整える。


オクラはんぺん焼き
おくらのはんぺん焼き
これは、ゆいたんが以前作ってた「はんぺんと枝豆の五香粉チーズ焼き」を参考に作ったもの。

枝豆をオクラにして、絹豆腐半丁を加えて作りました。
五香粉とチーズはなしです。
豆腐が入るので片栗粉も足してます。

ふんわりもっちり、おいし~。
今度はゆいたんレシピでちゃんと作ろう!
ゆいたんいつもありがとー。

☆最後まで読んでくれてありがとう!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
そば粉といえばガレットしか思い浮かばなかった!!
パンケーキですか~
独特のもっちり感!!
ココアとバナナは確かにパンにもできそう★

牛もうまそう!!!
バルサミコオイスターでおしゃれですね!
やわらかーい煮込み、つゆだくで食べたいよ~
[ 2008/06/12 08:33 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪


そば粉のパンケーキ食べたいです~^^
そば粉買おう買おう・・・って言ってからもうずいぶん
たってます^^;。

オイスターソースにバルサミコ~v-353
びっくりデス~★最近オイスターソースよく使うように
なったから今度作ってみます~^^
お肉レシピ嬉しいです~♪♪。

それとはんぺんの、嬉しいです♪ありがとうございます~^^
お豆腐入りいいなぁ~♪♪もっちり美味しそう~♪^^

塩昆布とアボガドの簡単で、おぉぉって感じでした(笑。
えのきホント食べすぎですよね^^;
レバーって大好きです~^^
[ 2008/06/12 11:31 ] ゆい [ 編集 ]
こんにちは^^
コメントありがとうですv-10
リンク喜んで~こちらもリンクさせてもらいますねv-238
そば粉のパンケーキ美味しそう~香ばしい感じなのかな??そば粉私も使ってパンやお菓子作ってみたいです♪
牛肉の煮込みやはんぺん焼きも美味しそうだな~palmamaさんはお料理上手ですねe-266
[ 2008/06/12 14:10 ] ちびマロン [ 編集 ]
>つばめっち

そば粉パンケーキは、ガレットの応用だね。
がっつりたべたいから厚めに焼いちゃえみたいな。
でも、久々にガレット食べたくなった。
思い出させてくれたね。

最近肉がうまい。
わりと菜食気味だったのに、どうしちゃったんだろうね。


>ゆいたん

オイスター&バルサミコは、ゆいたんが数日前に作ってた「オイスター&酢」みたいなもんだと思うわ。今度これでドレッシングでも作ってみようと思ってまーす。

はんぺん焼き、実家の家族に大大大好評だったよ。今度はレシピどおりつくってみるからねー。

さっき、買い物行ったのに、レバー忘れた!


>ちびマロンさん

リンクの件ありがとうございます。

そば粉って、意外にパンやお菓子にも合うのでびっくりです。
我が家では消費せざるを得ず使ってるんですけどね(笑)

お料理上手だなんて嬉しすぎ!頑張りまーす。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
[ 2008/06/12 14:45 ] palmama [ 編集 ]
そば粉、一度そば作りたくって買ったけど何にしたんだか?^^;
ココア色がまた旨そう
なんかんだ肉や魚はからだが要求するんだと思うよ~
[ 2008/06/12 14:58 ] かつら [ 編集 ]
おぃーっす!
そば粉、うちも常備してるー。
何かと使えるよね。しかも栄養価たかいし♪
このココアの色がそそるねー。
久々パンケーキたべたくなったよー♪

>コメレス♪
応援泣けるよー沁みるよー。
ほんとうれしい!ありがとね!
小豆ね、パンとか和菓子だと甘みがあるほうが好きなんだけどスープだしなーと思って塩あずきにしたよ。
ほぼ小豆の味のみでがっつりした味ではないんだけど個人的に好みだった~!

塩酢そーめん気に入ってもらえたみたいでめっちゃ嬉しい!
作ってくれてありがとねー!!
もちろんぽちっとね☆
[ 2008/06/12 17:55 ] うーら [ 編集 ]
あのぅ~、ここのぱるままカフェあるの知ってます?んとね~息子さんと困った顔がよく似ている・・・ん?
やー、これすっごい食べたい・・・
これ朝食に出したら怒られるよ。味オンチ様に(いちおう様にしておこうかね)。
ほんとさ、こういうのたまに食べたいじゃない!!
だからね。コッソリ作るのさ。オホホ
そば粉ないね~ないね~。ガレットとかもいささか試してみたいけどね。ん~
ゆいちんのんうまそう・・・
はんぺん狂にはたまらないな~。さほど好きでもないのにどうして毎度買うって自分に問いたいけど結局好きなんだろうね。←こういう回りくどいこといってっからコメ長いんだなー。
応援ぽっちん
>コメレス
つるつる入りました~
ほんとだよ!嫌味のように午後から晴れたね。
どないだってーのね。でもさすがにぬれてるだろうからやっぱり無理だったのかな~
次参加してね。絶対よ~^^v
あはは、んじゃコッソリ作ってみよう。ん?コッソリ?
[ 2008/06/12 19:27 ] ちょりママ [ 編集 ]
>かつらしゃん

そば打ち・・・うちの父が一時ハマって、えっらい太いの食べさせられて以来興味がうせた。
でもうまくできたら美味しいんだろうな。

肉、毎日でもちょっとならいいと思う。うん、負担にも感じないわ。対して肉体労働してないけど、求めてるのかねえ。


>うらりん

そば粉まで常備してるとは、恐れ入りますわ~。
確かに使える。でも、たくさんは使わないからなかなか減らないのよね。ホント、どんだけってほど送りつけられるから(笑)

粉系でいうと、うらりんのちぢみやらクッキーやらに使ってる上新粉が気になってるんだけど、消費できるか心配で買ってないんだ~~~。

そーめん、ハマる系だね。
また作るよ☆


>ちょりママん

困った顔がぱるに似てるって、私あんな顔してんだ。なんかウケるわ。

うちのだんなさんは、朝はパン系。しかもちょとスイーティなやつ。だからこれもOKだよ。

TKはごはん党かい?
あえて怒られそうなのは出したくないけど、それでもたまに食べたいものあるよね。

パンケーキもガレットも感動的なものはないけど、作業工程とかが面白いんだよね。
なんか作ってますみたいな。(私だけ?)

ゆいたんのこれ、家族にすんごくウケてびっくりしたほど。
はんぺんて使い道広いのかもね~。

午後晴れたね。
ま、梅雨時期は天気読めないからOutdoor計画立てづらいよね。

次回は、都合合わせて参加するわ。
Outdoor大好き♪
[ 2008/06/12 20:06 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃんこんばんは(^^)やっとパソコン使えるようになったから、またこうしてpalmamaちゃんとおしゃべりすることができるようになって嬉しいよお~。そば粉のパンケーキ、身体にも優しそうでココア味っていうのがまた美味しそう!!お料理ってちょっとしたアイデアでいろいろなものに変化するから楽しいよね♪牛肉は私も大好き!オクラのはんぺん焼きももっちり感が伝わってくるよ~。もっちりLOVEな私は画面に釘付けになっちゃった(笑)
[ 2008/06/12 20:18 ] maiko [ 編集 ]
バナナココアのそば粉パンケーキなんて体にもいいし、子供たちの大好きなバナナとココアの組み合わせだし、大喜びするんだろうな~ さすがpalmama さん!!

牛のもとっても美味しそう!! バルサミコオイスターでおしゃれに仕上がりだね♪

コメレスね。
ボーリング場で誕生会なんて、アメリカらしいよね~あはっ。
同伴していた親御さんたちも隣のレーンでフィーバーしていたし、ボーリングって、どこでも人気なんだね!!(^^)
応援にも感謝よ!

もち、私も応援だーい!
[ 2008/06/12 22:15 ] ロッキン [ 編集 ]
そば粉のパンケーキがとてもおいしそうです!
しかもバナナ&ココア入りで子供にとっては最強コンビ!!!
毎日つくって~~~~なんていわれそうです(笑
牛肉は我が家もあまり食べないのですが、玉~~~にパパに牛丼が食べたいなんて言われます(^^;
煮込み、とても美味しそうですね♪
[ 2008/06/13 04:37 ] みんりん [ 編集 ]
 palmamaさんおはよう♪
 ガレットは時々作るけど、パンケーキにそば粉って全然思いつかなかった~。そば粉大好きなので、作ってみます♪あ。レシピ待ってます(笑)
 そして、バルサミコ煮込み~!美味しそう。私も昨日チキンのバルサミコ煮込み作ったんです。ソテーと違って味が決まりにくくって、UPするのは至らなかったから、またチャレンジする予定だけど、その前にこれ作りたい~♪笑。オイスターって目~うろこだけど、うん、あいそうです!!
 今日も張り切って応援してまーす!
[ 2008/06/13 06:16 ] なお [ 編集 ]
>maikoちゃん

引越し落ち着いたかな??
しばらくドタバタだよね。
双子ちゃんのお世話、引越しのお片づけ、ムリしないでね。

パンケーキって食べ過ぎるともたれるけど、ココア風味は飽きずに食べられて危険なの。子どものウケもよかったです。
はんぺんもおいしかったです。
これも子どもに喜んでもらえたよ。


>ロッキンさん

パンケーキは、アメリカが一番おいしー気がする。ハワイで食べた「エッグスンシングス」ってとこが豪快で美味しかった記憶があるわ。

牛肉料理もアメリカは豊富だろうな。
ほのぼのボーリング大会、とってもたのしそうでした♪

>みんりんさん

ココアとバナナはホント最強ですね。
この組み合わせだと、子どもは何でも食べてくれる感じ(笑)

みんりんさんのところもあんまり牛肉は食べないんですか?みんりんさんの牛肉料理、想像するだけで美味しそうですよ。

>なおさん

そば粉、好きですか!
じゃあ、なおさんのためにも一回作ってレシピUPしまーす♪

なおさんのバルサミコ煮こみ、とっても気になる。うまくいったらぜひ教えてね。
いつも応援ありがとー♪
[ 2008/06/13 22:03 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


