ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大好評☆海苔エピ&バトン!? 

2008年4月24日(木)

先日、ブログのステキな仲間たちがパン教室に来てくれたときに作った海苔チーズエピ。

昨日のパン教室で作ったら大好評!子ども達にも大うけだったので、今日のパン教室でも作りました。
海苔エピ

海苔が渦巻いてる断面がなんともキュート。

成型途中
海苔エピ工程

生地を長細い楕円にのばして、粉チーズ、海苔をのせて、横からくるくるきつめに巻いて棒状にする。
二次発酵後、キッチンバサミでちょきちょき等間隔に切り込みを入れて左右に開いて焼きます。

表面にみりん&醤油をあわせたものを刷毛でぬってから焼くと美味しいかも。ってずっと思ってるんだけど、まだ試してません。

最終日のフランスパン
今日のフランスパン

カリカリ具合も、もっちり具合もばっちりでした。今日は一番の出来かも!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


☆☆☆☆☆☆

ちまたで流行ってるらしい「バトン」。私のところにも回ってきました。
ママちゃんyuiちゃんからのご使命。
二人ともとっても大事なお友達なので、お断りするわけにはいきません。
Palがそばでいたづらしまくってるのが気になるけど、今日やらなかったら罰ゲーム。

てきとうにあしらいながら頑張りましょ。

まず、ルール

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介


以下が本題です。

Q:お名前は?

Palmamaです。
PalのmamaだからPalmama。
ダンナ様がある日突然息子を「パル」と呼び出して、それ以来ニックネームとなりました。

Q:年は?
1974年5月24日生まれの33歳。
おっと、ちょうど一ヵ月後には34歳だわ。

Q:恋人は?
もちろんPal。超ラブラブです。


Q:好きなタイプは?
・・・・・・。
ここ数年、こんな質問受けたことないからわからーん。。。

結構、薄い人が好きかも。一度会っただけじゃ顔が印象に残らないような感じ。
そんな人がとっても素敵な笑顔を見せるとドキッとする。

7年前、ダンナ様に初めて会ったときそんな印象を受けた気がする。
なにせ一目ぼれして、当時付き合ってた彼と別れたくらいだから。
そんで出会って4ヵ月後に婚約したんだよなあ。(遠い目・・・)

それはそれとして、有名人でかっこいいなあと思うのは、魔裟斗とか、ヴェルディの福西、藤木直人。カワイイと思うのは、妻夫木聡、KATUNの赤西仁。
あんまり共通点ない??
スポーツ選手のさわやかな笑顔にほれることが多いけど、選手名を覚えないほどどーでもいいみたい。

Q:嫌いなタイプは?
「オレオレ」な人。
オレがいかにすごいかを延々と語る人はひく。

思いやりがない人。話を聞かない人。

ちょっと前まで、「生理的にうけつけない」みたいなタイプもいたけど、最近はあんまり感じなくなった。
歳のせい?っていうか、出会いがないんでしょ。

Q:好きな漫画は?
安野モヨコの「仕事マン」は面白かった。

少女時代はそれなりに読んでたけど、最近めっきり。
「はいからさんが通る」は、今読んでも面白そう。

Q:好きな食べ物は?
パン。特にハード系。
美味しそうなパン屋のバゲットやパンドカンパーニュはゼッタイ食べたくなる。
パンとワインがあれば幸せ~。(ホントにそれだけじゃ困るけど)


今一番気になるパン屋は、シニフィアン・シニフィエ

ゃゃちゃん
ちの徒歩圏内にあるらしい。
うらやまし~。

Q:好きな音楽は?
これも、最近は全然聞いてない。
子どもがいなかったときは、小野リサとかCATIAとかをよく聞いてたかな。
おしゃれカフェで流れてそうなBOSSAは落ち着くから。

普通に、QUEENとかBEATLESとかも好き。
レニー・クラヴィッツも一時好きだった。
HIPHOPにはまってたこともある。

邦楽全般も嫌いじゃない。


Q:好きなブランドは?

OL時代は、PAUL&JOE、MARC by MARCJACOBS、D&G、Theoryとか好きだった。

アダム・エ・ロペ、アナトリエ、スピック&スパン、BEAMS、FreesShopみたいなショップも好き。

最近はGAPの服を買ったりする。今いい服はいらないからね。


Q:罰ゲームは?

電話口で、Palに向かってアンパンマンメドレーを歌ってもらう!

といいたいところだけど、私は誰にも回せません。

というのも、昨日義父が亡くなってこれから数日大阪に行くことになるからです。
回してもチェックできないからね。

そんなわけで、私はママちゃんとyuiちゃんの罰ゲームを受けることになるのかな??

☆ママちゃんの罰ゲーム→酢ムリエばりにお酢のデザートを考えるコト
承知しました。考えようじゃないの。

☆yuiちゃんの罰ゲーム→ビリー入隊
ビリーってあのビリー?DVD借りてやればいい?

本当にごめんなさいね☆





スポンサーサイト
海苔チーズエピ。おいしそ~~!!
絶対美味しいよ!これ!!
ああ、お味を想像しちゃったら眠れそうにない。(笑)
そして、、バトン!!知られざる、Palmamaちゃんが少し知れて嬉しいです。

義理のお父様のご冥福をお祈りします。
気をつけて行ってきてね。。
お帰り待っています。
[ 2008/04/25 07:20 ] いっちゃん [ 編集 ]
海苔チーズエピ!!
チーズエピは結構ありますが海苔が入ってるバージョンはないない!!
ホント近くにPalmamaさんがいてほしい。。。

バトン色んな方に回ってホント一気に皆さんのこと知れてます(笑)
Palmamaさんは結構自分の思ってた通りだったかも(^^ゞ
[ 2008/04/25 07:30 ] つばめ [ 編集 ]
これ!!これこれ!!
私もつくろ~っと♪
絶対ちょり好きだなー。うほほ
クープもさすがだよ~。
バトン。ニヒニヒしちまっただよー。
いいな~旦那様一目ぼれって・・・あぁ~ええなー。え?うちは一目ぼれされた。ってのは嘘で、なんだろうね~まさか結婚するとは思ってなかった・・・爆
おぉ!マサト!一緒だー。格好いいよねー。あれはたまらないわ~。いかんせん、激ヤセした矢沢心が気がかりでならないわ・・・。笑
義父様・・ご冥福をお祈り致します。気をつけて言ってきてね。

コメレス。
スウィーツ苦手だよ~。というのも甘いものそれほど得意ではないのよね。ちょこっと食べるのは好きなんだけど、甘いものはたまーにちょこっと、しょっぱいものは毎日のちょり家だからさー。笑 ロールケーキはそんなんでもできたやつさっ!だからぱるまむは朝飯前だよ。
レシピのこともありがとうね~うれぽ~~~
ぱるまむも無理したらいかんよ
[ 2008/04/25 07:43 ] ちょりママ [ 編集 ]
Palmamaさん,おはようございます♪

海苔チーズエピホント美味しそうで
食べたいです~♪♪

Palmamaさんと旦那さんのこと知れて嬉しくなっちゃいました~!!
人目ぼれっていいなぁ~♪♪
ヴェルディの福西好きかもしれないです~(笑)。

義父様のご冥福お祈り致します。
来月よろしくお願いします☆
[ 2008/04/25 08:03 ] ゆい [ 編集 ]
>いっちゃん

海苔もやっぱりイギリスでは高いのかなあ。
だって、長ネギ1本500円って言ってたっけ??
ありえないよね。
でも、海外にいたら和のものがむしょーに食べたくなっちゃう時があるんだろうなあ。



>つばめっち

あーこれ、ゼッタイつばめっち好きだと思うー。
エピもいろんなバージョンがあるけど、こんな感じのは見たことないかもね。

私、イメージどおり??
ま、かなーり正直に書いたさ。


>ちょりママん

ははは、私もママんのバトンかなりにやけたよ~。
特に好みの男性んとこ。
ツマブキサトシってみて、「そうそう、私も好き」って思ってぱくったかも(笑)
矢沢心、痩せてきた??あらら、気になるわねえ。そんなとこに気づくママん、最高だわ。

エピ、子にウケいいからちょりもゼッタイ好きだと思うよ。是非是非おためしあれ~。

[ 2008/04/25 08:07 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいたん

おはよー!
海苔エピいいでしょー。
って、ここまでいろんな人に喜んでもらえるとは思ってなかったんだけどね。。。

一目ぼれって、なーんか幸せだよね~(自分が言うなって?)。
あーあのころに戻りたい!!

来月よろしくね。
詳細はまた連絡しまーす。
[ 2008/04/25 08:10 ] palmama [ 編集 ]
おはようございますv-266本日のパンも美味しそうです。醤油+みりん ってパルさんだから思いつくアイディアですよねv-218
バトン拝見しましたv-274パートナーさん きっととても素敵な方なんだろうなーv-20キャーv-238羨ましい
[ 2008/04/25 08:42 ] 911 [ 編集 ]
お義父さま亡くなって大変なときなのに、
バトン受け取ってくれてありがとう!!
忙しいのに、真剣に答えているところが、
palmamaさんの性格が現れているんだろうな。

ウフ♪
今度伺ったとき、palpapaさんの写真見せてもらいたいな♪


お義父さまのご冥福をお祈りします・・。
GW時期で渋滞&混雑しているだろうけど、気をつけてね。

[ 2008/04/25 19:04 ] yui [ 編集 ]
ちょっと!!!同じ!
何がって?!
「一目ぼれして、当時付き合ってた彼と別れた」
ここよ、ここ(笑
ほんとうけるー。やっぱり何かあるわね、ぱるままちんとは。

それはそうとお義父さま、そうだったのね。。。
ご冥福を御祈りします。
忙しいだろうけど無理しないで!
ちゃんと食事はとってね!
[ 2008/04/26 01:22 ] うーら [ 編集 ]
Palmamaさんこんにちは!
ベーコンエピなら作ったことがあるけど、海苔エピもくるくるが強調されておいしそぉう!!!

バトンも読ませていただきましたぁ♪
好みのタイプと有名人、あゆとほぼ同じですゎぁ!!!笑
[ 2008/04/26 14:58 ] あゆ [ 編集 ]
お久しぶりに来てみたら、やった!
palmamaちゃんのバトン♪
私は昨日やったんだけど…必死だったよ~(^^ゞ

↑うーらちゃんと同じく…
そうなんだ!一目ぼれで、そんなにほれ込んだのね♪
ある意味羨ましい~~~
そんな経験ないもので…(^^ゞ

音楽の趣味がちょっと似てて嬉しいかも。
ビートルズとかレニクラとか♪
あっ、「はいからさんが通る」も同感(^-^)

大阪、気を付けていってきてね。
[ 2008/04/26 21:47 ] みるまゆ [ 編集 ]
エピ、palmamaさんのとこで知ってからますます興味津々♪可愛くて、美味しそうなんですもの(*^^*)
おぉ~、palmamaさんのバトンだぁ!びっくりなことにお誕生日、1日違い!なんだかすごく嬉しい~(*´∀`)
palmamaさんのこと、いろいろ知れてHappyだな♪

お義父様…そうだったのですか。お葬式は大変ですよね、palmamaさん 無理しないでゆっくりしてください。お疲れ様です☆
[ 2008/04/26 23:26 ] ユウリ [ 編集 ]
>911さん

海苔エピに醤油&みりん、ちょっとおせんべいっぽい味になるのかなあと思ってるんだ。まだ試してない分、イメージは膨らむ一方です・・・。

ウチのだんなさんが素敵かどうか??うーんわかりません。。。ま、一応私はそう思ってます。


>yuiさん

いえいえ、何気に自分を見つめなおした感じで面白かったでーす。

写真~!?お見せできるものがないなあ。


>うらりん

あらま、うらりんにもそんな経験が!!
この勢いって若さよね。ゼッタイ。
今思い出すとかなり照れるけど、よき思い出だよね。
またこんな出会いがあったりしてと密かに思ってるのは私だけかしら??


>あゆちゃん

オーソドックスなベーコンエピは、いつ食べても美味しいよね。
でも、万人受けする海苔が入ったエピもなかなかでしたよ。

えー、あゆちゃんと好み一緒なんだ!?
近くにいたら好きな人がかぶっちゃってたかな??(て、歳がちがうっつーのね)


>みっちゃん

忙しい中、コメントありがとう!
みっちゃんもバトンやったんだ。
見に行かなきゃ~。

一目ぼれの勢いってすごいよね。
その勢いで結婚して早6年だもんなあ。
あのころの新鮮な思いは、心のどこかにいつも持っておかなきゃね~。


>ユウリちゃん

ユウリちゃんとお誕生日が一日違いなんて寄寓だわ。何歳違うんだろ~??
あとでユウリちゃんのバトンも見に行こっと。



[ 2008/04/27 10:31 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


