ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のくるみパン 

2008年4月22日(火)

天然酵母で、プレーンなくるみパンを焼きました。

くるみパン2
普通のプチパン型

くるみパン1
結び型

あまりにもシンプルなので成型は二種類にしてみました。

くるみをパン生地に混ぜ込むことはよくあるんだけど、くるみだけってのは初めてかも。
天然酵母の旨みとくるみの香ばしさだけで十分美味しくいただけるので、他にはなにもいらない感じ。

ジャムもバターもチーズも、何もなしで美味しいです。

配合もいたってシンプル。

強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
元種・・・80g
てんさい糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
ぬるま湯・・・110cc

ローストしたくるみ・・・40g

油脂は入れません。

ここ数日はシンプルパン続き。

プレーンベーグル
週末に実家にお泊りしたときに焼いたプレーンベーグル

ベーグルも最近はいろいろ混ぜ込んで作ってしまうので、まったくのプレーンベーグルは久しぶりです。
噛み締めるごとにほんのり甘みを感じるプレーンベーグルのシンプルさも、たまに食べるとすごく美味しく感じます。

フランスパン試作
何故かベランダ・・・クープもいまいち

先日パン教室に来てくれたゃゃちゃんが、おうちで二回も復習してくれたんですが、二回ともレシピの水分量では足りず、20~30cc足したとのこと。

ちょっと不安になってまた作りました。

もちろん何度も作ってるので水分量はぴったりだったんだけど、これはあくまでも私が使ってる粉に対しての分量です。
粉によっても、水分量は若干変わるものなので水分足してベタベタにならないようだったら大丈夫なんだけど、20~30ccってかなり多い。。。
なんだか疑問は残ります。

もっと勉強が必要だなあと改めて実感しました。

ブルータス1
私が焼いたアンパンマンじゃありません。

ブルータス2
今発売中のブルータスの表紙。
アンパンマンでもブルータスの表紙だとちょっとおしゃれです。

パンについて、とおってもマニアックに書いてある特集号です。
かなり面白い。
興味ある方は是非♪

アンパンマンたち
これは私が焼いたアンパンマンの仲間たち。
生地は白神こだま酵母。中身はカスタードクリームです。



 ☆ ☆ ☆ お詫び ☆ ☆ ☆

コメントのお返事がとてもスローですいません。
みなさまのところへのご訪問もまちまちですが、子どもの目を盗んでお伺いしまーす。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
おはようございますv-238胡桃入りグッドですね。私もくるみパンが大好きでパン屋さんに行くと購入しますが胡桃の量が少なくて損をした?気がします(笑)ので手作りだとクルミを自分の量を好みで入れられるので良いですよね。このブルータスの本、私も見ました♪ 
[ 2008/04/22 09:05 ] 911 [ 編集 ]
完璧なベーグルだね!
こんなの焼けるようになりた~い^^

クオカでパンマット買おうと思ったんだけど、
サイズが60cm×30cmと、48cm×120cmとあってどっちか迷ってるのー。
どっちがいいか意見聞かせて~。

ブルータス、私も見てみるね!
昔父が定期購読してたんで毎号見てたんだけど、
久々だわー。
[ 2008/04/22 12:09 ] ルーシー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/22 14:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/22 17:15 ] [ 編集 ]
↑の鍵コメに引き続き・・・
ぱるママちーん!!忙しいのに申し訳ないんだけど・・・

私のとこで、ぱるママちんにバトン投げちゃった(笑)
ま・・・まぁ3日猶予あるから!!ゆるちて!!
[ 2008/04/22 18:53 ] ママちゃん [ 編集 ]
一枚目の写真も、クープ入れてるのかな?
可愛らしい形だから作ってみたいな~♪

フランスパンは、粉によって水分量が違ってくるんだね。
何回も作って、自分でいい配合を見つけなくちゃ!!

↓フランスパンの詳しい説明も、ありがとー!
また頑張ってみるね☆
[ 2008/04/22 18:55 ] yui [ 編集 ]
ワオ!!
クルミパンってお花型??のイメージがあったのでこの形は斬新!!
香ばしいだろな~胡桃に当たった瞬間の食感って最高ですよね~

しかしこのベーグルにウットリ…。
やっぱベーグルはプレーンが一番好きだなー!!

Palmamaさんのあんぱんマンパンがここにのってもおかしくないよ!!!
さあPalmamaさんにもあのバトンが…(笑)
[ 2008/04/22 21:29 ] つばめ [ 編集 ]
>911さん

確かに、パン屋さんのくるみパンはくるみの量が少ないかも!!
そうそう、自分で調節して作るからレーズンなんてぎっしりなんだよね。

>ルーシーさん

ありがとー!
ちょっと水分が多くてべたつきやすい生地だったんだけど、最終的にはキレイにできました。
ベーグルって、見た目も大事で、このツルピカ具合が持続する分風味も持続する気がします。

パンマット、私もほし~。
40×120ってのはちょっと大きすぎるかも。
小さいほうでいいんじゃないかな。

どうだろう??
ちょりママんとかにも聞いたほうがよさそう。

ブルータスを定期購読してたなんて、お父様おしゃれだね。

>鍵コメ1さま

アドバイスありがとう!
そのとおりだよね。
あー、パンて奥が深い・・・。


>鍵コメ2さま

是非パン教室きてくださーい。
連絡しますね。


>ママちゃん

どうしよ~。

3日ね。わかった頑張るよ。

でも大丈夫かな~。


>yuiさん

一枚目の写真は、真ん中に1本クープを入れてます。そこにちょこっとだけバターをのせてから焼きました。

フランスパンの水分量は、とっても微妙。
何度も何度も作らないとつかめないかもね。
フランスパンは、何度焼いても飽きないので是非是非定番パンにしてくださーい。


>つばめっち

くるみパンの成型は思いつきなの・・・。
花形にしようとおもったんだけど、なんとなくこんなのにしてみました。
シンプルなくるみパンは美味しいね。

そうそうベーグルって、プレーンが一番だね。
久々に作って改めてそう思ったよ。

ところで、バトン、まだよく理解してないの。
まずはちゃんと理解してからやらなきゃー。
[ 2008/04/23 07:07 ] palmama [ 編集 ]
忙しいのにゴメンネ。
隊長から回ってきたバトン、palmamaさんに回しちゃいました。
既に回ってきてたらごめんなさいね。
よろしくお願いします。
[ 2008/04/23 15:43 ] yui [ 編集 ]
こんばーん!!
ちょ、ちょっとこのベーグル。。。
うっとり。
アル意味売り物以上だよ。
美しすぎる!!!!
アンパンマンもかわいいよ~♪
たべたいぜー♪
ぱるままちんのバトンもたのしみにしてるけど、無理しないでねー!
[ 2008/04/24 00:30 ] うーら [ 編集 ]
今日も焼いたよー!
今日は10ccだけでじっと我慢、
どうしてもこねづらい気がして手に水で調節しました♪
とじ目をしっかりくっつけなくて、見た目酷いんだけど
モッチリ具合が丁度よくて満足の出来♪

ブルータス買って来たよ~!
そのうちシニフィアンシニフィエのランチ食べに行かないー?
[ 2008/04/24 00:31 ] ゃゃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/24 14:20 ] [ 編集 ]
ベーグル、すっっっごいキレイ!
(≧▽≦)
ブルータスの表紙も(えっ!?palmama作?)と思ったしさぁ。習ったパンを家で焼いて上出来~o(^-^)oと思っても当たり前だけど先生には到底及ばないもんなぁ…

先日友達にアボガドのディップもらったの。フランスパンに合いそうだからまた焼こー
(^O^)
と思ってるうちにディップなくなっちゃったよ
(; ̄o ̄)=3
パンツアー是非しましょ!と言っても詳しくないので教えてね~
(*^-')ノ
[ 2008/04/24 20:29 ] るーちゃん [ 編集 ]
>うらりんりん

ベーグルにうっとりなんて、いやだわ~。
でも、うれしい!アリガト☆

そうそう、うらりんってベーグルのイメージがあるんだ。だから、この間作ってたのに。。。(もうこの話はいいね)

バトン、やっと答えたよ。
でも回してないから罰ゲームだね。


>ゃゃちゃん

えらいはまってくれてうれしいわ。
ものすごい勢いで成長していくゃゃちゃんについていけない・・・。
ベーグルもとっても美味しそうだったわ。

次は何焼くの~??


>るーたん

るーたんも一時期アンパンマンパン、はまってくれてたもんね。
すでになつかしくない?
私は未だによく作らされる。
いい加減うまくなってきたよ。

フランスパンは、焼けば焼くほど上達するから、気分が乗ってるときに是非たくさん作ってみてね♪
[ 2008/04/25 06:44 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


