ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白神こだま酵母☆シナモンレーズンブレッド 

2008年4月19日(土)

先日ご紹介した市販の天然酵母『白神こだま酵母』で、シナモンレーズンパンを作りました。
前回の生地はこちら。→「白神こだま酵母でパンを焼く

シナモンレーズン角食型


白神こだま酵母で焼くパンは、ふんわりした仕上がりが特徴なんだけど、全粒粉をちょっと多めに入れて生地もきつめに巻いたらもっちりどっしりしたパンになりました。

シナモンレーズンの香りで酵母の香りが緩和されて、白神こだま酵母っぽさは薄れちゃったけど、私好みのパンになりました。

☆シナモンレーズンパン~1,5斤型☆

(材料・1,5斤型)
強力粉・・・250g
全粒粉薄力粉・・・50g
てんさい糖・・・10g
塩・・・5g
白神こだま酵母ドライ・・・6g
温水・・・180g

レーズン・・・適量
シナモンパウダー・・・小さじ1~適量
バニラシュガー(またはグラニュー糖)・・・適量

(作り方)
①小さい容器に酵母を入れて温水を30ccくらい注ぐ。5分ぐらい放置してからそっと混ぜる。

②粉類、塩、砂糖、をボウルに入れて空気をふくませるようにふんわり両手で混ぜる。

③②に、溶かした酵母と残りの水を入れてまとめるようにこねる。台に出して5分こねたらボウルをかぶせて生地を休ませる。(こうすると生地がしっとりする)

④休ませた生地を再びこねる。たたく必要はなく、体重をかけて生地を押しては手前にたたむを繰りかえす。10分くらいこねて生地がしっとりしたらOK。丸めなおしてボウル入れ、30度のところで1時間ほど発酵させる。

⑤一次発酵後、丸めなおしてボウルをかぶせ、15分ベンチタイム。

⑥麺棒で縦25×横32cmにのばし、向こう1cmだけ残してしてシナモンパウダー、バニラシュガー、レーズンの順でのせる。(向こう1cm残すのは、巻き終わりで具がはみ出るのをふせぐため)
※このとき、左右は隅々まで広げないと仕上がったときに端っこに具がはいっていない状態になるので注意が必要です。

手前からきつめにくるくる巻き、8等分に切る。バターを薄く塗った型に敷き詰めて、表面にバニラシュガーをふる。
お湯をはったコップと一緒に40分2次発酵。

⑥200度で25分焼く。

渦巻き成型って、簡単なのになんとなく手が込んでいるように見えて好き。
お友達へプレゼントするときによくやります。


トマトソース
先日yuiさんからいただいた粗ごしトマト

シンプルに塩だけで味付けて食べるのがおススメとのことだったので、パスタにからめていただきました。

トマトパスタ

冷蔵庫に、戻して使ってなかったドライトマトがあったので、それを刻んでにんにくとオリーブオイルでいためてソースに混ぜました。

旨みぎっしりのドライトマトが相乗効果となって、濃厚なトマトソースの出来上がり♪
おかわりしたくなっちゃうほど美味しかったです。

yuiさんありがとうございました。
パスタにのせているルッコラは、マンションのプチ菜園でできたもの。
肉厚で濃い味のルッコラは、味付け無しでもおいしいです。

アボガドとポテトのクリーミーサラダ

アボガドとグリルポテトのサラダにルッコラを加えてみました。

ドレッシングは、新玉ねぎのみじん切りたっぷり、豆乳、レモン汁、オリーブオイル各大さじ1、白味噌小さじ1、塩、こしょうを混ぜた少しチーズ風味のヘルシードレッシング。

アボガドは生で、新じゃがは皮ごと厚めの輪切りにしてグリルでこんがり焼いてから小さく切りました。
ポテトサラダ系も、蒸して潰すだけじゃなくて、火の通し方をかえてからドレッシングで合えると風味が増すようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
トマトソース、早速使ってくれてありがとう!!
気に入ってもらえて良かったです♪
何の味付けもしてないから、色々使えると思うんだ~。
濃厚なパスタ、美味しそうだよ~~~♪
palmamaさんがどんな風に使うか、参考にさせてもらおうっとv-290

アボカドとグリルポテトのサラダも美味しそうだね♪
ジャガイモの火の通し方を変えるだけで、ポテトサラダも色々アレンジ出来るんだね!!
このドレッシングも美味しそうだよ☆
[ 2008/04/19 10:00 ] yui [ 編集 ]
シナモンレーズン!!
シンクロですv-91

裏ごしトマトか~
絶対濃厚だよ!!
ちょっと今日はお昼上がりなのでパスタに決まり!
[ 2008/04/19 11:11 ] つばめ [ 編集 ]
ぱるままちーん♪コメントなかなかできなくてごめんね・・・!(><)
あーいつのまに楽しそうなワイン会が繰り広げられてるーーーー!(笑)
い~な~!楽しそう!!(*^^*)
渦巻きパンって手が込んでるように見てるよ!
簡単なの・・・?
白神、わたしはあんまり得意じゃないんだけど、でもぱるままちんのは食べてみたいよー!^^
[ 2008/04/19 11:41 ] あいやこ [ 編集 ]
やっべー、くいたいよ~。
どっしりしてるパンって食べたくなるときあるよね~^^
手土産にくるくる。それ大賛成!やった感があるのよね。ダハハ
しっかし綺麗にくるくるしてな~。
焼き色もすごいいいし。
おぉーい、このパスタとサラダ危険画像で検出されなかった?
こまるよ。今すぐ画面でガツガツいけそうだ!
応援はまかせろよ~ん、ちゅるっとね~
[ 2008/04/19 11:52 ] ちょりママ [ 編集 ]
Palmamaさん、こんにちは~♪

レーズンパン大好きなんです♪パンとレーズンがくっついて
しなしな?してるのも^^; あっ何か変かも?
渦巻きパンも可愛いですね~♪^^
食べたいです~♪♪。

ルッコラ私もお庭でやったら、全然大きくならない上に
虫にたべられ全滅です~(><)
凄く綺麗~♪♪やっぱりやり方がおかしいのかなぁ^^;
アボガドとグリルポテト凄く美味しそうです~^^
[ 2008/04/19 15:24 ] ゆい [ 編集 ]
おいしそー!!パン屋さんみたい(∀`●)
もっちりどっしりしたパン好きです☆パンは難しそうで、焼いたこと無いんですが、palさんのとこに遊びにくると焼いてみたくなります!
サラダのドレッシングも美味しそう…☆新タマネギに豆乳に白みそ!食べてみたいです~(≧≦)
ちなみに名前を変えました。よろしくお願いします。
[ 2008/04/19 15:30 ] Hello☆Baby [ 編集 ]
シナモンもレーズンも大好きな911♪満腹にお食事をした後でもコチラのパンを見たら絶対に別腹になると思いますv-218ルッコラを菜園で育てているんですね。911は奮発したい日にスーパーで購入しているんです(笑)いいなー
[ 2008/04/19 17:33 ] 911 [ 編集 ]
くるくるするのね!おいしそうだな~
レーズンがないから買ってこなきゃだな。

yuiちゃんところで見てこのトマト
試してみたよ~
ぎゅっと濃縮、おいしかったよね
[ 2008/04/19 21:21 ] parko [ 編集 ]
こんばんは~☆
今日、私はじめて白神こだま酵母使ったパンを焼いたんです!!
そしたら、こちらにも白神こだまが使われてるパンのUPでビックリ☆☆☆
もちろん、出来上がりのパンはまったく違うんですけど…^^;

こういう成形&組み合わせのパンもとっても美味しそうですね♪
参考にさせてください。

↓のパン教室、とっても楽しそうで参加したyuiにメールで『羨ましい』を連発しちゃいました~。
また、yuiが参加する時には一緒に参加させてもらっていいですか?
仕事はもちろん休んででも参加したいのです^m^
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2008/04/19 22:36 ] ずみ [ 編集 ]
今日もパン焼いたよー!
2度目は手際もよく、、ならず
なんか「ほんとにこれでいいの?」て不安になってます。(笑
そのうちまたフランスパン教えてね!
あと、こないだの粉はなんていうの?
買ったのが500gだったから、すぐ無くなっちゃいそうで
次に何買うか検討中なの。
オススメの粉と買える場所を教えてくれると嬉しいデス。
ではでは、まぶたが引っ付いて来たのでまたあしたー!(笑
[ 2008/04/20 02:21 ] ゃゃ [ 編集 ]
こんにちは!
昨日フランスパンに失敗して、これは白神こだまのせいだわ、っと酵母のせいにして、サフ買っちゃった!
しかも白神の風味もなんだか苦手な気がしたんだけど、このパンにすれば大丈夫そうねー。
今度作ってみます。
[ 2008/04/20 10:08 ] ルーシー [ 編集 ]
シ・・・シナモンレーズン・・・|||orz|||
聞いただけで腰砕けですよ、もうねおいしそーーっ!!
しかも、パスタとサラダもキタ-(・∀・)---!!
ハラヘリなのだ、ペコりんなのだよー!!
今からpalmamaチンのところに奇襲をかけようかしら(TωT*
[ 2008/04/20 10:47 ] ママちゃん [ 編集 ]
今日電車で向かいに座ってた妊婦さんが読んでた雑誌『ブルータス』(つづりがわからん)の表紙がパンで作ったアンパンマンだったの。末っ子れんれんが目ざとく見つけてさぁ、妊婦さんが困るくらい騒いじゃって
\(≧▽≦)丿
気になって本屋で探したらパンについて色々書いてあったの。レシピじゃなく粉の種類や酵母について、とか。私いまだに酵母をよくわかってないから(ごめんなさいっ >_<)買って勉強しようかと思ったんだ。
でもどうせなら専門書のがいいかな…と迷ってるうちにタイムアーップ!(実家に子供預けてたので)
…ってゆーか、マンションでハーブ出てたのぉ!?気付かなかったよ、ショーック
(´A`)
[ 2008/04/20 18:34 ] るーちゃん [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした(まだご挨拶してなかったと思うので)私は自分の席に根っこが生えて座ったままでしたので、あまり沢山の方とはお話が出来ませんでしたが、palmamaさんとはほんの少しだけお話した(と言えるかどうか微妙な会話ですが・・・笑)記憶があります。

パン美味しそうですね~~♪
私も時々無謀にも(量りないので・・・爆)焼きますが、色々なパンを作れるとアレンジも出来るので楽しそうです。

一度私もお教室参加してみたいなぁなんて思っています。
これからも宜しくお願いします。
[ 2008/04/21 05:56 ] alice [ 編集 ]
あ~ん、私パンの復習失敗でした(涙)
水が多すぎてザブザブ
リュスティックのこと聞いてたからこねないで発酵~パンチ~でやってみたけど見た目が最悪・・・それに家のオーブン焼きが甘いのか真っ白
でもトーストし直したらモッチモチのパリパリでおいしかたよ
焼きこなさないとね
[ 2008/04/21 08:39 ] かつら [ 編集 ]
私も、フランスパンの復習失敗・・・(><。
詳しいことは明日記事にする予定ではいるんだけどね。
皮はパリパリ、中はモッチリにはなったんだけど、
成形と焼き加減がイマイチ・・・。
クルクル成形したら、焼き上がりロールパンみたいにクルリと剥がれちゃった(泣

わかりにくい説明でゴメンネ。。。
焼き加減は温度以前に、オーブンの問題なのかも・・・。

私ももう一度、教えてもらいたいよ~~~!!
[ 2008/04/21 19:11 ] yui [ 編集 ]
☆☆☆ コメントの返事が遅くなって申し訳ありません ☆☆☆


>yuiさん

トマトソース、とおっても使いやすくって美味しかった。とにかく「そのまま」が美味しいから、あまり味を加えたくない感じ。また買いに行く予定です。


>つばめっち

シナモンレーズン、シンクロ??
見に行かなきゃ~。
シナモン&レーズンの相性って抜群だよね。

つばめっちのパスタ、美味しそうだから参考にさせてもらわなきゃ。


>やこちゃん

白神こだま酵母、苦手なんだ!!

でもなんとなく分かる気がする。香りがきつすぎるんだよね。私もたまにきになるときがあるんだ。
特にスイート系のパンを作るとくどくてダメ。
このパンは、レーズンとシナモンの香りが強いので独特の香りを感じずにいただけたよ。

渦巻きはね、すんごく簡単なの。ロールケーキみたいに当分にカットして、型に敷き詰めて二次発酵して焼くだけだから。この成型すきなんだ♪


>ちょりママん

ママんにパン褒められると照れるわ。
っていうか、ママんほんとにうまいし。。。

お土産用の成型に迷ったらくるくる。
やりすぎなので、他の成型も考えなきゃ~。


>ゆいたん

シナモンレーズンのしなしな感、わかるよ~。
ちゃんと伝わってきた。

でも、このパンはハード系なしあがりだったのでしなしな感は少なかったです。ゆいたんの表現みて、しなしなになるように作りたくなった。
またゆいマジックだ(笑)

ルッコラ、立派に育ってるよね。って、これはマンションの人が育ててくれたものをおすそ分けしてもらったんだ。
私も自分で成功させてみたいな。


>Hallo☆babyさん

パン屋さんみたいだなんて、うれしいです。
手作りパンて、やってみるまではどおしても腰が重いけど、いざ焼いてみるとはまるもんだよ。
ぜひ一度試してほしいです。

この間遊びに行ったんだけど、子どもに邪魔されてコメントできなかったの。また行きますね。


>911さん

911さんの別バラって!?どこに入るの~??
あの細さがうらやましい・・・。ってそんな話じゃないよね。パン、ほめていただいてうれしいです。
ルッコラは、マンションの他の住民さんが作ってるのをおすそわけしてもらってるの。私も自分でつくらなきゃな~とは思ってるんだけどね。


>parkoさん

parkoさんのパン作り、着々と進化してるよね。
parko家は、甘い系より惣菜系のほうが子どもに受けそうなイメージ。どんなのが人気だったか今度教えて~。すんごく参考になりそう。

トマトソース、ホントはまり気味。リピ購入決定です。


>ずみさん

ずみさんも白神こだま酵母で焼いたんですね。
見に行かなきゃ~。
こだま酵母は癖があるからダメな人も多いみたいだけど、ずみさんはどうだったかな??

パン教室是非きてください。
yuiさん通してご連絡しますね。


>ゃゃちゃん

よい小麦粉を扱ってるお店といえば、cuocaと冨澤商店が有名かな。
うちの近所にたまたま冨澤商店があるから徒歩で買いに行くけど、通販でも買えるみたいよ。cuocaも通販可能です。粉も好みがあって、ふんわりしたものが好みだと輸入物のほうがいいみたい。でも私は国産ものにこだわって買ってます。
最近のお気に入りは、キタノカオリ(穂香)ってやつ。黄色っぽいんだけどふんわり系のパンも焼けて子どもが良く食べるの。

今度会ったときに、粉やほかの材料のお話ももっと詳しくするね。
みんな研究熱心だから、とってもやりがいがあります。


>ルーシーさん

そっか、サフ買ったんだね。
白神こだまのパンは、香りがきついから全部あの香りになっちゃうんだよね。この間クリームパンを作ったらきつい香りになっちゃったわ。

このシナモンレーズンパンは、おすすめかも。
白神の香りがちょっと押さえられるよ。
配合も簡単だから、是非ためしてみてくださーい。


>ママちゃん

ママちゃんもパン焼きにおいで~。
うまいもん好きの君ならはまる気がする。

ママちゃんの料理食べに行くときは、パン持参するからいつでも呼んで。


>るーたん

ブルータス、うちのpalが反応して思わず買っちゃった。かなりマニアックで面白かった。

ちょっと遠出してパン買いに行きたくなっちゃったよ~。
今度パンツアーしよ!!!


>aliceさん

私こそ、根っこはやしてあんまり動かなかったの。ご挨拶もまだ行けてなくてごめんなさいね。

パン、興味持っていただけてうれしいです。
改めてご案内しますね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。


>かつらさん

そっか~、失敗しちゃったんだ。
フランスパンって何気に難しいよね。
くじけずに再チャレンジしてみてね。

焼きが甘いフランスパンてがっかりしちゃうよね。。。


>yuiさん

失敗の説明、よくわかりますよ。

そっか、綴じ目が甘かったのかな。
あと、きっと乾燥しちゃったんだと思う。
今度会うときまた詳しく説明しますね。

というか、ブログで成型の説明もくわしくすればいいんだよね。と思ってるんだけど、成型のときに写真撮ることを必ず忘れちゃって・・・。
近々やりますので是非参考にしてください。
[ 2008/04/22 05:54 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


