ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン教室?それともワイン会? 

2008年4月17日(木)

昨日のパン教室に、かつらさんゃゃちゃんyuiさんルーシーさんが来てくれました。

みんなは、ブログを通して知り合ったステキな方々。
既に顔見知りということもあって、和気藹々とスタートしました。

パン教室の様子
ワイン????

この日は大人5人+カワイイベビちゃん(ゃゃちゃん’son)。

いつものおやこパン教室とは違う雰囲気にしたかったので、やんちゃ坊主Palを実家に預けてきました。(←この時点で自分も楽しむ気満々)

みーんなワイン好きだって知ってたから、パンとお野菜料理に合わせてちゃんと用意しておきました☆
ガメイ&メルロースパークリング
まずは、赤のスパークリングで乾杯。
赤のスパークリングというと、オーストラリアの重めのものや甘口のものが多いんですが、これはきりっと辛口。ロゼのようにどんなシチュエーションにも合いそうなワインです。

メルローとガメイと使った、シャンパーニュと同じ方式で作られている本格的なスパークリングなんです。

ベリー系のフルーティな飲み口なので、すいすいっとあっという間になくなっちゃいました。

で、二本目に用意したのはこれ。
モンテカステッリ
トスカーナのモンテカステッリ・ロッソ

私のお気に入りワイン♪
サンジョベーゼ主体で、ブラックチェリーやカシスを思わせるようなふくよかでまるみのある感じ。
タンニンもおだやかなので、とても飲みやすいワインです。

みんなも気に入ってくれたようでした。

バタール
もちろんパンも作りましたよ。(パンが焼けるまではいつも通りのパン教室だったの。)

これは二本目のバタール。

エピは、ハム&マスタードと、お肉が苦手なゃゃちゃんのために提案した海苔&チーズの2バージョン作りました。

この海苔&チーズが他のみんなにも好評で、2回目の生地は全部「海苔&チーズエピ」にしたほど。

「海苔&チーズエピ」のカワイイ画像は、yuiちゃんのレポゃゃちゃんのレポ、を是非ごらんください☆

甘夏ピール
これはルーシーさんのお土産「甘夏ピールのラム酒漬け」。

バタール&ワインにぴったり~☆ラム酒が効いてて美味しかったです。

デザートは・・・、
かつらさんのシフォン
かつらさんの手作りラムレーズンシフォン。←クリックすると詳しいレシピが見れまーす。

細かく刻んだレーズンがぎっしり入ってるのに、生地はふわっふわ。
口に含むとじゅわっとラム酒の風味が広がります。
とにかく美味しくて、普通のシフォンケーキがどんなだったか忘れちゃいました。
シフォンケーキは作ったことがないけど、是非かつらさんのレシピで作ってみようと思います。
まずは型を買いに行かなきゃ。

ゃゃちゃんからはイチゴのお土産、yuiさんからはイチゴ&おススメトマトソースのお土産を頂きました。
これは我が家で美味しくいただきますね。

お教室にきてくれたのに、みんな手土産まで持ってきてくれて大感激☆☆☆
みんな本当にありがとう。

「パンと野菜とワイン」は、私の大好きな組み合わせ。

みんなにも喜んでもらえたようでとってもうれしいです。

是非また来てね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
昨日は、ありがとうございました~!!
ホントに楽しくて美味しくて、サイコーな時間だったよ~♪
パンやワインだけでなく、新しいことも色々教わることが出来て、
充実した一日だったよ。
遠いことなんて全然気にならないから、また是非教わりに行きますね~♪

ワインの説明、書いてくれてありがとう!!
コレで、主人にも説明出来るわ^^;

[ 2008/04/17 17:28 ] yui [ 編集 ]
こんにちは!!
いいないいな~~。
この前のお花見みたいにお教室が偶然一時帰国と重なるといいのに~~。
ってほかの方の所でもコメントしたんだけど、パン作りが大の苦手><
石のようにかたいパンを作ってしまった私です><
いつかこのトラウマを克服したいよ~~。

とにかくとっても楽しい雰囲気でのお教室。
Palmamaちゃんのお人柄ね~♪

リンクいただきます♪
これからもどうぞよろしく!
[ 2008/04/17 17:38 ] いっちゃん [ 編集 ]
優雅な飲み会パン教室ね♪
そりゃあ話も弾んでたのしそう。
いつかご一緒できたらうれしいわ~
[ 2008/04/17 18:06 ] parko [ 編集 ]
やっとここにもアップされました!!
他の方のブログで予習済み(笑)
ホント素敵なパン教室でしたね!
美味しいパンや料理を囲んでの会話も弾んだことでしょう(^^♪
[ 2008/04/17 19:19 ] つばめ [ 編集 ]
ほんとに楽しい時間でした^^
ワインはとってもおいしくってグビグビ~(笑)
またいろいろ教えてね
私のシフォンは普通のものより重いのでレシピの卵黄を1個分減らすともう少し軽くなります。
カッパ橋も行きたい>m<
[ 2008/04/17 19:48 ] かつら [ 編集 ]
とっとっとーー!!
参加したかったものだよ~~
すごい綺麗にバタール焼けてるよ~。
クープもすごいきれいじゃね?
やっぱプロじゃね?
もういくっきゃないじゃね?
次はいつだね?
いくだね。飲むと帰れないから控えるだね。
応援しまくってこまっちんぐぅ~
[ 2008/04/17 22:46 ] ちょりママ [ 編集 ]
こんかいは、うかがえなくて残念でした。
どのパンも、とってもおいしそう^^
焼きたてのパンをいただく幸せな時間♪

その上、楽しいお友達とワインまで♪
皆さんの笑顔が目にうかびます♥
[ 2008/04/17 23:12 ] daikanyamamaria [ 編集 ]
しまった・・ルーシーちゃんのところでなくって、かつらしゃんのところだった・・・。
すまないね~
[ 2008/04/17 23:44 ] ちょりママ [ 編集 ]
初めまして。お花見PJ記事(4/6)のところでご挨拶させていただいていたのですが、タイミングが悪かったようで気づいていただけなかったようで、勝手に文中リンクさせていただいている形になっていてすみません。

エピといえば定番のベーコンしか知りませんでしたが和風の具でもいいのですね。ナイスアイデアに目からウロコです。スパークリングワインも美味しそう。テーブルセンターがいい色ですね。
[ 2008/04/17 23:51 ] なっちゃん [ 編集 ]
Palmamaさん、おはよです~♪♪

ホントパン教室楽しそうです~♪
どれも美味しそうで、羨ましい~v-344
今度絶対行くんだぁ~!!←勝手に言ってます^^;
でもホント行きたいです^^
習いたいパンいっぱいだなぁ~~~♪

それともろ味醤油の記事にコメント嬉しかったです~^^
ありがとうございます^^
もろみ醤油凄い美味しくてびっくりしました^^
他にも美味しい醤油ってあると思うけどあまり知らなくて^^;
レバーとワインいいですね~♪♪^^
レバー好きなので、美味しいレバーの食べ方
教えてほしいです~♪♪ワインを飲むときは
Palmamaさんのところを見ることにしてます(笑)。
[ 2008/04/18 05:33 ] ゆい [ 編集 ]
ゃゃさんのところでも、かつらさんのところでも見てきましたわよ♪
あー、もうみんなしてずるいー(∩Д`;
palmamaさん、大人になったら絶対ユウリも行きますから!仲間にいれてください~(笑)
もうブログ見てるだけで充分楽しかったのが伝わってきますよ~(*^^*)

あ、私の家はマクロビ家族じゃないです~。
母は肉嫌いですが魚や卵は好きだし、姉なんかなんでも食べますよ。今はマクロビだけど、もともとは私も雑食なんです(^^ゞ
[ 2008/04/18 15:35 ] ユウリ [ 編集 ]
>yuiさん

先日はど~も。楽しかったね!
長々とお引止めしちゃったから、帰宅が遅くなっちゃったね。ごめんなさいね。
といいながら、またお誘いするつもりです。

ワインのこと、簡単に書いておきました。
参考になればうれしいです。


>いっちゃん

いっちゃんにも是非きてほしいな♪
みんなで楽しくパン作って飲んで食べて・・・ってお教室っぽくないかもしれないけど、みんなに「楽しかった」って思ってもらえればと思ってやってます。
次回は夏??
お声かけますね。


>parkoさん

次回は一緒に!
でも、まだまだ忙しいかな?
都合が合えば是非きてくださいね。
ご連絡しまーす。


>つばめっち

大好きなものに囲まれて最高の時間だったよ。
みんな趣味が似てるからか、お話も盛り上がる盛り上がる。時間が足りなかったよ~。

パンもちゃんとやったんだよ。
ゃゃちゃんの初パン作りとっても上手だったでしょ。ま、あれはセンスかな。


>かつらさん

いやいや、シフォンケーキがうまいのなんのって。
翌日もしっとりしてておいしーの。
ほんと、作りたい。
卵黄を減らすと軽くなるんだ。でも、アレが食べたいからそのまま作るわ♪


>ちょりママン

ママんは、私から学ぶことなんてないよ~!!
私が学びたいくらいなんだから。

でも、遊びにきて。
他の人がどうやってパン作ってるか偵察、みたいな感じでもいいから。

試食タイムでは、私がママんに質問するわ(??)

メールフォームに連絡するね。
ホント、ママんには再会したいのです。

そうそう、さっきブログにお邪魔したらコメント入れられなくて・・・。人参フライ、美味しそうね。
お腹すいてきたよ。

>daikanyamamariaさん

mariaさんにも、焼きたてパン味わってほしいな~。mariaさんの喜ぶ顔が見たいです♪
次回はいかがですか~?


>なっちゃんさん

このたびは失礼しましたー!!
本当にごめんなさいね。
ホント、抜けてるんですよ。

なっちゃんもパン作るんですよね。
目からうろこなんてうれしい☆
参考にしていただけたらうれしいな♪

これからもよろしくね。


>ゆいちゃん

うん、もちろんゆいちゃんも来てくれるって思ってるよ!
みんなの都合が合えばいいな。
改めて連絡します~☆

もろ味醤油、ゆいたんレシピ試したくって、いまさらモニター申し込んじゃった。
多分ダメだろうな。ホント、美味しそうでした。

レバーはね、子ども産む前にいろんなレシピを考えたよ。バルサミコ+醤油のソテー、バルサミコ+豆味噌の軽い煮込み、レバーペーストなどなど、美味しいから是非お伝えしたいわ~。


>ユウリちゃん

ユウリちゃん、大人にならなくても参加OKよ!
あなたなら着いてこれるはず!
でも、お住まいはちょっと遠いのかな?

そっか、家族みんながマクロビじゃないんだ。
そんななか、たくさん勉強してえらいなあ。
またまた感心です。

[ 2008/04/18 18:40 ] palmama [ 編集 ]
すーっかり遅くなったけど、お疲れちゃんでした!
私が帰って真っ先にやったこと。
・・・噂の美人ちゃんのブログを開いて大爆笑。。。

あはは、いちごかぶっちゃったか。。
次回はワイン持参しまーす!
あのル・ニ・ド・マ ミュスカ・セックの2006年のでいいのかな?
[ 2008/04/19 00:17 ] ゃゃ [ 編集 ]
この日だったのねー。って昨日知ったの。。。
しょぼりーん。いつか行きたいでーす。
みんなのおみやも美味しそう~。
みてたら飲みたくなってきたー。今日は帰ってワインでも飲むかなー♪
[ 2008/04/19 00:57 ] うーら [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

美人ちゃんのとこ見に行って、ますます本人像がわからなくなっちゃったでしょ!?
いつかご対面するときまで、想像をふくらませておいてくださーい。

お土産は、ホントはいらないのよ。わざわざ来ていただいてるのに申し訳ないです・・・。

でも、ワインはうれしいかも~☆(催促か?)
ゃゃちゃんおススメのものだったらなんでもOKよ。
[ 2008/04/19 07:43 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

しょぼり~んなんて、私も淋しいわ。
ホント、いつか来てもらえたらなあ。
忙しいからって思ってるけど、ダメもとで今度誘うね。

うらりんも来たらもっと楽しいだろうな。
[ 2008/04/19 07:45 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。