ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(旬野菜〉ズッキーニの豆乳ヴィシソワーズ 


2006年6月26日(月)


最近、ズッキーニをよくみかけるようになりました。ズッキーニは私の好きなお野菜のひとつなので、今シーズンもいろんな料理に登場しています。


毎日よく食べてくれるPalのために、今日は張り切ってズッキーニと玉ねぎ、ジャガイモをバーミックスでとろとろにして、無調整豆乳でのばしたヴィシソワーズ風を作りました。Pal用には調味料を一切使わず、大人用には塩、こしょう、そしてブルーチーズをのせていただきました。


            zukki-ni no私がランチにいただいた大人用


Palの主食は、昨日喜んで食べてくれたちりめん粥。さて今日のリアクションは??


        Pal   無表情


何だか今日は微妙な顔。口に入れてもぐもぐするたびに渋~い顔をしてました。


でも、完食。ホントに美味しいの??


★ズッキーニの豆乳ヴィシソワーズ(大人用)★


 (材料)4~5人分


ズッキーニ・・・一本(大きいものは1/2)


ジャガイモ・・・1個


玉ねぎ・・・小1個


豆乳・・・50ml


水・・・50ml


塩、こしょう・・・少々


ブルーチーズ・・・好みで


オリーブオイル・・・適量


(作り方)


①深さのあるフライパンか鍋に、玉ねぎと水50mlを入れて玉ねぎが透き通るくらいまで煮ます。そこに小さめに乱切りしたジャガイモ、ズッキーニを入れてジャガイモに火が通るまで中火で10分ほど煮ます。


②①をバーミックスでとろとろになるまで攪拌します。そこに豆乳をいれてさらに攪拌します。(ミキサーでもOK)→離乳食用にもする場合、ここで少しとりわけておきます。


③再び火にかけ、塩コショウで味をつけます。皿に盛り付けたら、好みでブルーチーズをひとかけらのせ、オリーブオイルをたらしていただきます。


※今日は離乳食用も一緒に作ったので初めにオイルを使いませんでしたが、普段は初めにオリーブオイルで玉ねぎをじっくりいためて作ります。そのほうがコクがでて美味しく仕上がります。


bn

          

スポンサーサイト
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
[ 2006/07/08 10:33 ] sagami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。