ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わりピザでおもてなし☆ 

2008年4月15日(火)

近くに住む私の母は料理が嫌いです。

なのに父は人を招くことが大好きなので、そのたび母は料理でおもてなしをしなくてはなりません。

そこで、私は母からよく借り出されます。

最近多いオーダーは、「ピザ」。

父と母の世代からは斬新な食べ物と思われるようで、ピザを出したときのお客様の驚く顔が母はうれしいようです。

日曜日に宮崎から親戚が来たので、またピザを作りに行きました。

いつもはトマトソースのオーソドックスなものが多いけど、昨日はちょっと変わりピザにしてみました。
といっても、見た目は地味かも・・・
玉ねぎピザ
新玉ねぎのピザ 

岩のりシーフードピザ
岩のりシーフードピザ

新玉ねぎのピザは、うーらちゃんの「新玉ねぎの薄焼き食パンピザ」のトッピングを参考にしました。
玉ねぎの甘さがピザ生地とよく合って、美味し~。
軽いので何枚もいけちゃいます。あっという間になくなっちゃいました。

岩のりのシーフードピザは、パン教室に来てくれるママさんのアイデア。
岩のりの佃煮をピザ生地に塗って、シーフード、新玉ねぎのいためたもの、チーズを乗せて焼いたもの。
これもかなりヒット!和風ピザは、焼酎のおつまみにぴったりだったようです。
ソースを作る手間もないし、手軽で簡単♪また作ろうと思います。

他にもいろいろ作ったけど、とにかくバタバタで写真撮る暇もなかったのでこれだけキッチンの隅でパパチパチっとしておきました。

ピザ生地は、パン教室でも作ったことがあるレシピ。
発酵時間をあまり取らず、麺棒でごく薄ーくのばして具をのせて焼くとパリパリのピザになりまーす。

☆パリパリ薄焼きピザ生地☆
材料(ピザ2枚)  
・強力粉 160g
・薄力粉 40g
・インスタントドライイースト 5g
・塩 3g
・水 100m l
・オリーブオイル 大さじ2

(作り方)
①ボールに強力粉と薄力粉を入れて両手でふんわりと混ぜる。混ぜた粉の中央をくぼませてドライイーストを置き、そこに水の半量を加えて少し置く。イーストが解けてきたらフォークで混ぜ、残りの水を加えて全体を混ぜていく。

②オリーブオイル、塩を加えて混ぜ、ボールの周りについた粉をこそぎとるようにして手でまとめていく。

③生地がまとまってきたらボールから取り出し、手のひらで生地を手前から向こう側に押し出すように練る。
このとき、あまり力を入れずに転がす要領で、半分に折っては押し出しという作業を転がしながら行う。途中、何度かたたく作業を入れるとよい。

④生地がなめらかになったら完成。丸めて、ボールにいれてビニールをかぶせてあたたかいところに置く。

⑤20分ほど一次発酵をしたら、ピザ用の生地は麺棒で薄ーくのばして、トッピングをのせて200度で15分くらいこんがりと焼く。チーズをのせてさらに5分焼く。

※チーズは具がこんがり焼けてからのせて5分ほど焼くととろ~りと美味しく仕上がります。


そうそう、izumimirunさん人参パスタをやっと作りました。
人参パスタ

甘~い有機人参をすりおろしたパスタは、野菜の良さを100%引き出している感じ。
人参大好きのPalも喜んで食べてました♪
izumiさんありがとう☆

野菜のごはn
大大絶賛発売中☆
izumiさんの本、まだ書店で見つけてません・・・。
もう、Amazonで買うか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
ピザおいしそう!
昨日の私のなんちゃってピザとはえらい違いです^^。
人参パスタも嬉しいですよー!
本当にありがとうございます!
[ 2008/04/15 09:54 ] izumimirun [ 編集 ]
ピザといいパスタといい超うまそう!!
岩のりシーフードピザに惹かれるな~
マイブームは海苔なのでv-91

人参パスタもパスタ好きとしては試さなくてはv-405
ナポリタンに負けない甘さなんだろな~
[ 2008/04/15 12:20 ] つばめ [ 編集 ]
ピザで おもてなしを受けるなんて素敵です。以前はピザは外で食べるものだと思っていたのですが最近私もピザを焼くようになり(かなりアバウトですが)自分でお気に入りになりました(笑)和風~イタリアン~中華(かなり無理矢理ですが)味を楽しんでいます
[ 2008/04/15 17:50 ] 911 [ 編集 ]
日曜日!うちもピザ焼いたのよ~
普通のトマトソースと豆乳ホワイトソース。
海苔かあ。そりゃ気づかなかったよ。
今度はこれにしてみよう!
[ 2008/04/15 21:46 ] parko [ 編集 ]
>izumiさん

手軽に作れるものを考えることが何よりスゴイことですよ~。
本当に尊敬してます。
人参パスタで、すりおろしにんじんにはまり、今日は魚の上にのせていただきました。
いつもごちそう様です☆☆
[ 2008/04/15 22:50 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまむ~ん、こんばんわいん
あ、さぶいね。ごめんあそばせー。
あれまピザだよ。
今からお願いね~
食べたいからーー!!
新玉ねぎのピザってこの時期しかお目見えしないから貴重だよね~
おうおう。玉ねぎポチっとまかせろよん

↓そうそう。バターの量は40gだよ~
[ 2008/04/15 22:52 ] ちょりママ [ 編集 ]
>つばめっち

海苔好きだったら、是非、「岩海苔シーフードピザ」、試してみて!!チーズ上に刻みのりをのせたらもっと美味しいかも~!
[ 2008/04/15 22:54 ] palmama [ 編集 ]
>911さん

ピザのレシピはいろいろありますよね。
自分が作りやすいレシピが一番だと思います。
何より手作りが美味しいんですよね♪
[ 2008/04/15 22:56 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

お~、parko家もピザだったんだ!!
豆乳ホワイトソース、美味しそう♪♪
私はそれ試してみよう!

海苔バージョン、おススメよ。
友達いわく、「ごはんですよ」でもGoodとのこと。
お中元やお歳暮で高級な海苔の佃煮をいただいたら、是非作って♪♪
[ 2008/04/15 23:00 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママん

ピザって、個性でるよね。ちょりママんはどんなの作るの??過去に作ってるかな。チェックしに行こ~。

クロワッサンのバター40gか~。
ずいぶん頑張って減らしたね。
これだったら、普通のバターロールよりちょい多いくらいだもんね。
デイリークロワッサンなら、このくらいの方がいいかも。ってデイリーにあの作業はきついね。。。
[ 2008/04/15 23:04 ] palmama [ 編集 ]
うぎゃーぉ!こんな立派にしてくれてありがと~♪
しっかしあんた、この出だしにまた爆笑だよ。
なんでかツボにはまるのよねー。
そして岩のりシーフードピザも最高にうまそう!
生地から作ったてのにもう大拍手よー。
あ、あとクロワッサンのコメレスについてね、
家では食べないんだけど、外食では出されたものはほぼ全て完食よ♪
たまにパンと米を選べたりするじゃない?
そうすっと大抵パンを選ぶ訳。
んで、そのなかにクロワッサンとか入ってるとものすっごい嬉しいからね(笑
普段食べないけどわたしの場合まったく異常を感知せず。
ようは何でも食べれちゃうから家ではセーブしてるってのが正しいのかも(笑
これで好き放題食べてたらわたし人様にお見せ出来ないビジュアルになると思うわ。
[ 2008/04/16 00:35 ] うーら [ 編集 ]
>うらりん

ピザ、つまみにぴったりだったよ~。このシンプルさがGOOD!!
あつあつを頂きたかったけど、私の口に入ったのは冷え切ったやつだった・・・。
でもね、すごく甘くて美味しかったよ。

ツボ??狙ってないのになあ。
ん~、でもたまーにそんなこと言ってくれる人がいる。やっぱりうらりんとは気が合いそうだわ。

そっかそっか、うらりんの場合あんまり体に変化が起こらないのね。普段菜食生活してる人って、ちょっとでも動物性のものが入ると体が拒否するっていうからさ。うらりんもそんな感じなの?って思ったの。でもそのほうが食事が楽しいよね。
私は最近、肉とか食べたくなるの。今までいらなかったのに・・・。私は別に制限してないから、気の向くまま食べてたら私こそやばいわ。
[ 2008/04/16 01:02 ] palmama [ 編集 ]
わ!!美味しそうなピザ!
玉ねぎ大好きなので食べて見たいです~♪
トマトソースよりあっさりしていていいかも~。

この前はこちらこそ楽しくお話させていただきました!
帰国したばかりでなかなか伺えなくってゴメンネ。
これからもイギリスと日本で離れていますがどうぞよろしくお願いします。またいつか再会してお話できたらいいな~♪
[ 2008/04/16 01:37 ] いっちゃん [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~!!!

生地から作っちゃうなんてさすがです~!!
本格的で、美味しそうだなぁ~♪♪
岩のりシーフードピザのアイディアも凄い!!
岩海苔はご飯としか思ってなかったです^^;
今度パンにあわせてみよ~!!!
ホント食べたいです~v-238

にんじんパスタもにんじんの苦手な私も
食べられるかなぁ。。
人気だし作ってみたいです^^

ぶりの照り焼き美味しかったです~♪
お魚で鰤が一番かなぁ。。あっマグロかも?!
ってどれって感じですよね(笑)。
さすがなんて嬉しい~♪ありがとうございます~^^


[ 2008/04/16 09:03 ] ゆい [ 編集 ]
きゃーー!!!
岩海苔シーフードピザ、かなりツボですっd(>▽<*
これが食べたいがために岩海苔買っちゃいそうだー(笑)
餃子の皮ピザで、岩海苔試してみよ~う♪
[ 2008/04/16 13:48 ] ママちゃん [ 編集 ]
いい焼き色のピザですね~(*´∀`)
新玉ねぎのピザ、甘くてまたサクサクのピザ生地と相性ばっちりなんだろうな♪
岩のりとシーフードの組み合わせは意外でした!どっちも海の食材だからかな?
マッチしちゃうんですね~♪手前のピザ生地の焼き色が本当に美味しそうでたまらないです(*^^*)
[ 2008/04/16 21:35 ] ユウリ [ 編集 ]
岩海苔ピザ、好評でよかった
(^O^)
私もパパからレシピ聞いた時は(へっ!?)と思って作りながらも半信半疑だったけど…美味しいよね~。うん、おつまみっぽいかも。
しばらくコレばっか作ってたら初めは食い付きよかった子供達も「えーまたぁ(`ε´)」とブーイング=333
週に何度も出されたらそりゃあそうだよね
(^◇^;)
熱しやすく冷めやすいワタクシ…今日習うパンもしばらくハマるんだろうなぁ。。。
そんな訳で本日もご指導よろしくお願いいたします
('◇')ゞ
[ 2008/04/17 08:37 ] るーちゃん [ 編集 ]
こんにちは~。
昨日は、めっちゃくっちゃ楽しかった~♪♪
ワインも3本も出してもらっちゃって、
3時前には帰るつもりが4時半過ぎまで^^;!
ホント盛り上がったねー。
どうもありがとう!
絶対また参加するね!
[ 2008/04/17 12:04 ] ルーシー [ 編集 ]
>いっちゃんへ
コメントありがとうございます。
お花見PJでいっちゃんに会えてうれしかったです。是非是非またお会いしたいなと思ってます。

いっちゃんのブログも、楽しく拝見させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。


>ゆいたん

そっかあ、ゆいたんも人参嫌いだったね。(←“も”って、うらりんもってコトです)

これはねえ、人参好きにはたまらない感じだけど、もろに『にんじんで~す』って感じかも・・・。
意外に試したらにんじん克服しちゃったりしてね。

岩海苔+シーフード+チーズの組み合わせはかなりいけてたよ。なんとなくゆいたんも気に入る気がする。是非おためしを~。

ぶりの照り焼き、最初見たときスペアリブかと思ったよ。ものすごーく魅力的な写真でした☆

>ママちゃん

そうだそうだ、餃子の皮で試すといいかも。
そのときは、のせる具を少なめにね♪

ママちんもつまみ系上手だよね。
今度真似させてね。


>ユウリちゃん
このピザ生地だったらユウリちゃんも食べられるかな?
新玉ねぎのピザ、とっても美味しかったよ。
ピザは、焼き色がつくまでカリッカリに焼くのがいいよね♪


>るーたん

このピザ、るーたんから聞いてすぐ試したかったけどなかなか出来なかったから念願なの。
美味しかったよ。ごちそう様。

今日もパン教室に来てくれてありがとうね。
フランスパン、是非つくってみてくださーい。


>ルーシーさん

昨日は来てくれてありがとう!
ワイン三本もって(←正確には二本半?)、
私も楽しんでたからね~。私こそみんなに感謝よ。
また、是非きてね♪

[ 2008/04/17 16:05 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


